• ベストアンサー

不正なドライブ文字と検出されます。

tadanokumaの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

また、くまです。 単純に直る現象?と思いきや複雑そうですね? く(^^; それではまず、富士通のFMV C5/665ですが、sesameさんの参考URLにある今お使いの機種は、Windows2000が無いのですが、後からOSを購入しOEM版でない製品版をデュアルブート環境にされたものでしょうか?また、Windows2000をインストールする際にBIOSの書き換えとかやっていませんよね??最初からうまく運用できていたのでしょうか??両方とも(WinME&Win2000)???急になったものでしょうか? といろいろ疑問が湧いてきます。プリンターがおかしいとありますが、これが影響してCD-RWが使えないということは無いです。  デュアルブート環境がうまくいかずに、何らかの要因でブート環境が崩れているように感じます。読み込まれているディバイスドライバーが現物のものでないような感じ?。 どうにもならない場合の対応策として、もとの状態に戻すというものですが、これはWinME単独で購入当初となります。そうすれば、CD-RWが使えるようになると思いますが・・。 今はやりたくないですね。現時点では、sesameさんがアドバイスしているようにEasy CD Creatorのヘルプを見るのが先かもしれませんね。  これ以外にお気づきのことがあれば補足してください。 では待っています。m(__)m

himehime
質問者

お礼

大変失礼いたしました。 なんと、私が買ってきた、CD-RWが、 Easy CD-Creatorに対応していないものだったんです(ーー;) 初めて買ってきたので(ーー;) お礼遅くなって申し訳ありませんでした。

himehime
質問者

補足

探し方が悪いのかもしれませんが、Easy CD-Creatorのヘルプを見ても、トラブル回避方法がみつからないので、デュアルブートを失敗した関係が大きいような気がします。 Windows2000でのBIOSの書き換えは行っていませんが、 Me上では、BIOSの設定をちょっと変えちゃってあるので、 それを、元に戻さずに、デュアルブートしちゃったのが原因のような気がします。 OSは、購入時は、Meで、OSを、新規に製品版を購入して、デュアルブートしました。 とりあえず、バックアップは、フロッピーディスクにしました。 いろいろアドバイスありがとうございました。 デュアルブート環境を、一度、さらにして、 CD-RWをもう一回実験して、できるかどうか確かめてみたいとおもいます。 (お勧めどおり、リカバリーディスクが一番安全のようなので。) 何か、アドバイスなどございましたら、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • XPでCD-RWは?

    私は以前、WindowsMe(本体はGateway製のデスクトップPCです)を使用していて、 「EasyCD Creator 4.02e」がプリインストールされていて、付属のパケットライトソフト「directCD」で CD-RWも正常に使用できていました。 その後、OSをWindowsXPProfessionalにバージョンアップしました。 「EasyCD Creator 4.02e」は、XPに対応できていない事が分かりましたので、 「EasyCD Creator 5」を入れましたが、「directCD」でもCD-RWが正常に使えません。 正常に使えないと言いますのは、1回目は正常に保存できますが、書き換えができないと言う事です。 自分なりに調べましたが、やはり、OSの機能の問題で、 WindowsXPではCD-RWは正常に使えないのでしょうか?

  • CD-RWドライブのドライバ

    EasyCDクリエイター4を持っているのですが このたびXPにバージョンUPしたので クリエイター4を再インストールしたところ 古いドライバが云々と警告がでたので 対応法がわからずそのドライバを削除したのですが 今度はドライバを削除してしまったため CD-RWおよびDVD-Rドライブを認識しなくなってしまいました・・・ LG CD-RW CED-8080BとSAMSUNG DVD-ROM SD-612ですが LG電子のサイトに行っても サムスンのサイトに行っても等のドライバがみつからず グーグルで検索しても見つかりませんでした ゴミ箱から復帰させたものの どれがドライブのドライバかわからなくなってしまいました・・・ 同じくLG CD-RW CED-8080BとSAMSUNG DVD-ROM SD-612 を使っている方がいればそのドライブの名前を ドライバをDLできるサイトを知っている方がいれば そのサイトをお教えしていただきたいです よろしくお願いします

  • ME6/755のドライブに関して

    私はFMV ME6/755を使っています。 このパソコンのCDドライブはCD-R/RWドライブなのですが、初期設定をしてしまったためなのでしょうか、CD-R/RWドライブが機能せずCD-ROMドライブになってしまいました。 焼きたいCDがあるのですが、今では焼くことができません。どうしたらいいのでしょうか?

  • CD-ROMドライブについて

    DEEP2というPCゲームをバックアップしたのですが、CD-ROMドライブで読み込もうとして、Setup.exeをダブルクリックすると、 このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。 終了しない場合は、プログラムの製造もとに連絡してください。 とでてインストールできません。 しかし、CD-RWのほうなら正常にできます。 これは、自分のCD-ROMドライブが悪いのかと思い、知り合いのPCでもきちんと起動できるか試させてもらったのですが知り合いのPCなら問題なく起動できるのです。 やはりこれは自分のCD-ROMドライブが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けCD-ROMドライブからのOSインストール

    mitoizumiです。 使用PC:富士通FMV DESKPOWER C/40L OS:Win98をXPにバージョンアップ SCSIカードを増設し、外付けCD-RWを取り付けています。 SCSIボード:Logitec LHA600S  CD-RWドライブ:Logitec LCW-Y2010BSU(YAMAHA CRW2200E) 以前から調子の悪かった内臓CD-ROMドライブが遂に故障してしまい、CD-ROMを読みとれなくなってしまいました。 他の機能は今のところ全く問題ありません。が、今後OSの再インストールをする時が問題です。 一般的には、外付けのドライブはOS初期化後に認識しなくなり、リカバリーCD-ROMが読みとれなくなってしまいます。 SCSIボードはSCSI機器からの起動が可能です(SCSI BIOS搭載)。 私がOS再インストールをする場合、まずDESKPOWER C/40Lの起動ディスクでCドライブをフォーマットした後、リカバリーディスでセットアップ ですが、フォーマット後はSCSIボードのドライバが消えてしまいます。 この状態でCD-RWドライブを認識し、リカバリCD-ROMを読みとれるのでしょうか? また、98をインストールできても、その後XPのインストールはできるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • CD-RWドライブについて

    CD-RWドライブについて 今日、CD-RWディスクを買ってきたんですが・・いま帰宅して PCをチェックしたらウチのパソコンCD-RW書き込み10倍速になってるんですが・・ 買ってきたCD-RWディクス1~4倍速の対応になっていました。 10倍速のCD-RWドライブに対応するのでしょうか? 久々に使うので忘れてしまいました。 富士通FMV-BIBLO NB40SパソコンのCD-RWドライブ

  • ドライブの交換について

    現在SOTECのPC STATION M381AV を使用してるのですが、今回CD-R/RWとDVD-ROMの交換を考えています、理由は書き込み速度が遅いのとDVD書き込みが出来ないからです。ただ気になることがありまして、以前使用していた富士通FMVでCD-ROMドライブを交換したところリカバリCDを認識しなくなりPCを処分したことがあります。今回もドライブを交換するとリカバリーCDを認識出来なくなることとか有るのでしょうか?ご回答宜しくお願いします!

  • CD-RWメディアで音楽CDを作る。

    ハードディスクにあるWAVを、フォーマットされたCD-RWメディアに焼き付けて音楽CDを作成しようとしたところ、「パケットライトソフトによってドライブが使われています云々」というメッセージが表示されて音楽CDの作成が出来ません。フォーマットされたCD-RWメディアでは音楽CDを作成できないのでしょうか?あるいは単純な設定ミスでしょうか? PC=SOTEC G270RW OS=WindowsME SOFT=EasyCDCreater4.05,DirectCD3.05 DRIVE=Philips4424CDRW なお、CD-RWメディアのフォーマットはDirectCDでやりました。

  • CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ?

    はじめまして。 さっそくですが、質問させていただきます。 私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。 ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました) 自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付けのものを購入しないといけないのかと思いいろいろ調べてみました。 CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ等には違いがあること等は解ったのですが…。 CD-ROMドライブでウィルスバスターをインストールすることや、DVDを読み取ることはできるのか、ということがよくわかりません。 また、CD-ROMやCD-RW、DVD-ROM全てに対応したものはあるのでしょうか? 本当にアホな質問でお恥ずかしいのですが、教えてくださいますようお願いします;;

  • CD・DVDドライブが消えてしまいました。

    Windows2000です。 B's Recorderは以前からインストールされていました。今日、さらにEasyCDクリエーターをインストールしたらCD・DVDドライブがマイコンピューターから消えてしまいました。即、EasyCDクリエーターを削除しましたが変わりなく、またB's Recorderも削除しましたがやはりダメでした。 新しいハードウエア検索をすると新しい物が見つかりません。 デバイスマネージャーを起動するとドライブは存在していますが、「!」マークが付いています。そこで、ドライバの変更をWindows2000アップデートからしましたが、「インストールされました」というメッセージが表示されますが、再起動してもやはり効果がありません。 違うメーカーのCD・DVDドライブを接続しても同じです。 何が起きているのでしょうか。また、解決方法はわかりますでしょうか。