• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セレーションの規格について)

セレーションの規格について

ohkawa3の回答

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1325/2228)
回答No.1

JIS B1603 インボリュートスプライン-歯面合わせ-一般事項,諸元及び検査 ISO 4156  Straight cylindrical involute splines-Metric module, side fit -Generalities, dimensions and inspection JISは、次のサイトで、検索・閲覧できます。

参考URL:
http://www.jisc.go.jp/app/jis/general/GnrJISSearch.html

関連するQ&A

  • UG規格って?

    規格にUGなるものが存在することを知りました。 詳細はパイプの端などにとりつけるフランジ(金属部品)に関する形状ですが、その他にもこの規格で定義されるものなどがあるのでしょうか?この規格についてご存知な方がおられれば回答お願いします。

  • セレーションボルト

    ・1つ目の質問 セレーションボルトは、径と長さとピッチが同じであれば、強度や精度は異なっても、 形状は1つに定まるのでしょうか? つまり、セレーション部の形状(溝の数や溝の間隔)は、径と長さが決まれば、 決まるのでしょうか? それとも、規格などはなく、メーカーなど物によってセレーション部の 形状(溝の数や溝の間隔)は異なるのでしょうか? ・2つ目の質問 M8のセレーションボルトが厚さ10mm程度の部品に連結(嵌合)されています。 セレーションボルトと厚さ10mm程度の部品は、圧入する機械を用いて圧入によって、 連結(嵌合)されています。 セレーションボルトにタガネを当てて、タガネをハンマーで叩けば、セレーションボルトを 厚さ10mm程度の部品から外すことができますでしょうか? セレーションボルトを厚さ10mm程度の部品から外した後に新しいセレーションボルトを その厚さ10mm程度の部品に、圧入する機械を使わずに、ハンマーでたたいて、 嵌め込むことは可能でしょうか?

  • 軽自動車という規格を撤廃すべきでは!?

    軽自動車税が、少しは是正される動きがあります それでもまだまだ普通車との格差は大きいです 軽自動車の車体サイズは、都市部や農道などの狭い道では活かされていますが、一台だけで高速道路走行なども含めた多目的用途では、エンジンが非力 いっそのこと、軽自動車という規格を撤廃すれば、例えば輸出仕様の800ccエンジンを積んだハイパワーな車種等、多用なニーズにマッチした車が日本でも手に入るようになって良いと思うのですが いかがでしょうか?

  • 軽自動車の規格の合理性について

    よく軽自動車は車格のわりにパワーがないので燃費が悪く、これはたった660ccに今の車格ではバランスが悪いからだと散々言われてきました。そしてこんな非合理的な規格で車作りをしていても世界に輸出できるわけもなくガラパゴス化するだけだから、こんな規格はなくしたほうがいいと散々言われました。 ところがそれから程なくして出てきた今回の600kgちょっとのアルトは全長全幅などのサイズは軽規格一杯ですがCVTで37.0km/l、Driver誌によると80km/hで走行した実燃費は33km/l程度だそうです。これを見る限り軽が非合理的な規格だということは全然無いのではないでしょうか。すなわち単に今までの軽の設計が悪かっただけで、規格としては別に無理も何もないのではないでしょうか。これでもやはり軽の規格は不合理で、今の軽のボディサイズに対してもっと排気量が大きいほうが効率的でしょうか? 個人的には軽は2気筒で良いのではないかと思っています。

  • 洗面台 シャワーホース ネジ規格

    洗面台のシャワーホースが切れた為、交換をしようとネジのサイズを計ってみました。 洗面台内部でネジ接合されています。 ホース側のネジ寸法を測ったのですが規格と一致しません。 ホース端末のネジはオス (固定側はパッキン付き) ネジ外径は約19mm ネジピッチは3山で約4mm→(25.4/20)? ネジ形状は平行ネジ このネジでPT3/8又はPT1/4に変換出来るブッシングを探しています。 詳しい方宜しくご指導お願いします。

  • 自動車のドアロックのしくみを教えて

    自動車のドアはどのようなしくみでロックされているのでしょうか? よく見てみると、棒のようなシャフトを回転する物にはさみこんでいるようなのですが、詳しいHPでもいいので教えてください。 回転する部品の摺動形状はどのように決めているのでしょうか? 室内からのドアロックのしくみではなく、ドアと車体の接合部のロックです。 よろしくお願いいたします。

  • 今回のトヨタのリコールの不思議

    10/18に出されたトヨタ自動車のリコールですが,過去最大の台数(127万台強)ということで結構大きく報道されていたと思います. http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall05/10/recall10-182.html 最大の台数になった原因の部品はヘッドライトのスィッチということですが,一緒に出されていたパワーステアリングのホースの固定部品の内容が不思議です. 出ている図を見ると対策後の固定部品の形状は対策前と明らかに形が異なっています.つまりリコールの原因は製造原因ではなく設計原因だと思います. ところが,対象台数は3700台あまりとあまりにも少ないのです. これだけ対象の車種がたくさんあるのに対策前の部品がたった3700台あまりにしか使われていないとは思えないのですが. いったいどうしてか分かる方教えてください.(別に私の車がリコールの対象に含まれているということはありません)

  • ACアダプターのプラグ形状設計

    いつもお世話になっております。 現在AC-DCアダプターの出力側(DC)プラグ設計中ですが、 誤挿入防止などを目的に、プラグ先端形状をEIAJ規格形状より、 長くしようと考えています。 このようにプラグ(ピン)形状、サイズを自由に変更しても問題ないのでしょうか? 本品、国内販売向けですが、この件に関して規格、規制などございましたら お手数ですがご教示ください。

  • プレス加工の半抜き(ダボ)の断面強度について

    いつもお世話になっております タイトルの件につきましてお伺いします プレスで半抜きに近いダボ形状に成形し、その後熱処理します (硬度HRC40程度) ダボ形状は円形で凹側の方が凸側より若干、径が大きい形状です 材質はSCM435かS45で考えています 自動車部品の量産品です 自動車部品としての使われ方で応力が集中するところにダボ形状が あるのでダボ部で材料組織と言えばいいのでしょうか?(ファイバー フロー?)切れていると強度が足りません 小生アッセンブリメーカの設計でプレスメーカに聞いても熱処理 メーカに聞いても明確な回答やアドバイスがなくて困っています メカニカルなアドバイスや類似品での検証の方法(型を起こせないので)等 ご教授頂けると幸いです

  • 海外規格の電源コンセントを日本の建物で施工できる?

    電気工事屋です。恥ずかしながら質問させていただきます。カテ違いでしたらすみません。 現在、海外からお越しの方が宿泊・滞在できる建物の電気設計に関与しているのですが、インターネットで検索していると写真のようなコンセントを見つけました。 たぶん日本国内では使えない(材料もない)だろうと思いつつも、たぶん自分が外国から来た時には便利だろうなぁとも感じました。また、NEMA規格の商品も日本で存在し、販売されているので、ひょっとしたら使えるのではないか?という思いも少し抱いています。 そこで質問なのですが、このような材料の日本国内流通の有無、そもそもコンセント形状の制約(内線規程?)についてご教示いただけないでしょうか?設置対象建物は、高圧受電の敷地内になります。 よろしくお願いします。