年金未払いで滞納、来所通知書が届いた場合の支払いは分割可能か

このQ&Aのポイント
  • 長年の体調不良で年金を未払いのまま40万円の滞納を抱えている状況で、最終通告書が届いてしまいました。親に30万円の支援を頼んで支払ったものの、体調が悪化してしまい連絡を取れず、来所通知書が届いて困っています。滞納分の支払いを分割で行うことは可能でしょうか?
  • 質問者は長年の体調不良で年金を滞納していたが、最終通告書を受けて親に頼んで支払いました。しかし、その後体調が悪化し連絡が取れず、来所通知書が届いたため困っています。滞納分の支払いを分割で行うことはできるのでしょうか?
  • 年金の滞納が40万円あり、親に頼んで30万円を支払ったが体調が悪化し連絡が取れず、来所通知書が届いた状況です。この場合、残りの支払いを分割で行うことはできるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

年金、来所通知書がきてしまいました

質問させてください。 お恥ずかしい話、長年体調を崩し年金が未払いの状態でした。親が自営業をしているため免除等が受けられず、中々払えず40万程の滞納に。最終通告書がきてしまい、なんとか 親戚に頼み貸して頂くことになりました。 年金事務所に電話させて頂き、払うとお伝えしたのですが、直前で30万の支援しかできないとのこと。そのまま慌てて支払ったのですがその後体調を崩し、年末年始に入ってしまい。連絡しなくてはと思っていたところ来所通告書がきてしまいました。 残りの分の催促なのですが、この場合分割で支払う余地はあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。もちろん休み明けに必ず連絡致します 補足ですが世帯主、本人も所得ありです。 世帯主(親)の自営業が所得はあるが実質は火の車で生活費は私が出さなくてはやっていけないという状態です。 体調崩しながら働いて毎月ギリギリという感じですので尚のこと余裕がありませんでした…。 来所通告書が来た場合、 一括でないと支払いが難しい・分割が受けれないと書いてあるところが多かったので質問させて頂いたのですが、支払う意思と払える分は支払っている場合は受けつけてもらえるのだろうか…と思いまして。現状一括は無理な状態です。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.3

世帯分離したとしても、過去分に遡って適用されることはありませんのでお間違いないように。

• seble
回答No.2

>自営業が所得はあるが実質は火の車で きちんと申告してますか?赤字とかそれに近いなら国保も減額になるし年金の減免も得られるはずです。 もしくは、同一住所のままで世帯分離した方が良いのかもしれません。 そうすればあなたが世帯主、減免も問題なく受けられると思いますが。

kanakoma0702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自営業というのがコンビニなんです。利益はあっても実際手元に来るのは微々たるもの、そこからの税金などの支払いという現状です。申告、相談しているはずです。ただ、私の年金となると話が別のようで。世帯分離のことは先ほど知りました。ありがとうございます、調べてみます。

• tzd78886
回答No.1

通知書というのは「最後通牒」と同じようなものだと思ってください。一括で払うことを求められ、できない場合は本人または連帯納付義務者の給料や預金が差し押さえられます。連帯納付義務者というのは、未納時の配偶者、世帯主のことで、今どうであるかは関係ありません。連帯納付義務者が複数いる場合は年金事務所の方で差し押さえる相手を決められ、逃れる方法はありません。