年金未払いで滞納、来所通知書が届いた場合の支払いは分割可能か

このQ&Aのポイント
  • 長年の体調不良で年金を未払いのまま40万円の滞納を抱えている状況で、最終通告書が届いてしまいました。親に30万円の支援を頼んで支払ったものの、体調が悪化してしまい連絡を取れず、来所通知書が届いて困っています。滞納分の支払いを分割で行うことは可能でしょうか?
  • 質問者は長年の体調不良で年金を滞納していたが、最終通告書を受けて親に頼んで支払いました。しかし、その後体調が悪化し連絡が取れず、来所通知書が届いたため困っています。滞納分の支払いを分割で行うことはできるのでしょうか?
  • 年金の滞納が40万円あり、親に頼んで30万円を支払ったが体調が悪化し連絡が取れず、来所通知書が届いた状況です。この場合、残りの支払いを分割で行うことはできるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

年金、来所通知書がきてしまいました

質問させてください。 お恥ずかしい話、長年体調を崩し年金が未払いの状態でした。親が自営業をしているため免除等が受けられず、中々払えず40万程の滞納に。最終通告書がきてしまい、なんとか 親戚に頼み貸して頂くことになりました。 年金事務所に電話させて頂き、払うとお伝えしたのですが、直前で30万の支援しかできないとのこと。そのまま慌てて支払ったのですがその後体調を崩し、年末年始に入ってしまい。連絡しなくてはと思っていたところ来所通告書がきてしまいました。 残りの分の催促なのですが、この場合分割で支払う余地はあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。もちろん休み明けに必ず連絡致します 補足ですが世帯主、本人も所得ありです。 世帯主(親)の自営業が所得はあるが実質は火の車で生活費は私が出さなくてはやっていけないという状態です。 体調崩しながら働いて毎月ギリギリという感じですので尚のこと余裕がありませんでした…。 来所通告書が来た場合、 一括でないと支払いが難しい・分割が受けれないと書いてあるところが多かったので質問させて頂いたのですが、支払う意思と払える分は支払っている場合は受けつけてもらえるのだろうか…と思いまして。現状一括は無理な状態です。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

世帯分離したとしても、過去分に遡って適用されることはありませんのでお間違いないように。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

>自営業が所得はあるが実質は火の車で きちんと申告してますか?赤字とかそれに近いなら国保も減額になるし年金の減免も得られるはずです。 もしくは、同一住所のままで世帯分離した方が良いのかもしれません。 そうすればあなたが世帯主、減免も問題なく受けられると思いますが。

kanakoma0702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自営業というのがコンビニなんです。利益はあっても実際手元に来るのは微々たるもの、そこからの税金などの支払いという現状です。申告、相談しているはずです。ただ、私の年金となると話が別のようで。世帯分離のことは先ほど知りました。ありがとうございます、調べてみます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

通知書というのは「最後通牒」と同じようなものだと思ってください。一括で払うことを求められ、できない場合は本人または連帯納付義務者の給料や預金が差し押さえられます。連帯納付義務者というのは、未納時の配偶者、世帯主のことで、今どうであるかは関係ありません。連帯納付義務者が複数いる場合は年金事務所の方で差し押さえる相手を決められ、逃れる方法はありません。

関連するQ&A

  • 年金事務所から来所通知書なるものが届いた

    この度、年金事務所から来所通知書なるものが届きました。 内容は 「22年から24年の未納があるため、「差し押さえ予告」を行いましたが、納付がないので 9月13日の期日までに納付されない場合は滞納処分(財産の差押さえ)に着手こととなりますので通知します。」 というものです。 差押さえ予告というものは来た覚えがないのですが、世帯主である親などに届いていたのでしょうか?現在年金を払う余裕はまったくありません。ないのが大きな原因でもありますが、年金をネコババした政府などに払いたくないという気持ちがあります。 ちなみにまずは特別督促状→来所通知書→差押さえ予告→最終督促状→差押さえ ではないのでしょうか? 来所通知書というものはどんなものなのでしょうか?

  • 国民年金について。

    国民年金について。 年金所得のある親とその子供で暮らしています。 子供は働いていますが収入が少ないので免除申請をしたいのですが、世帯主が年金所得のある親の場合、免除は厳しいですか。 世帯主が子供なら免除が通りやすいのでしょうか。

  • 来所通知書なるものが届きました

    国民年金というところから来所通知書なるものが届きました。最寄の年金事務所に行って支払いをして下さいとのことです。金額は36万円です。まったく払えないのですが親の財産まで差し押さえられると聞いたのでどうしたらいいかわかりません。親の口座にはいくらあるかわかりません。 もしかしたら50万円くらいはあるかもしれませんが、あったとしたらそこから36万円取られていくのでしょうか。 行って分割で払う意思を表明しても、その分割でさえ払えなければ差し押さえられるのでしょうか。 私は現在フリーターで月収8万円ほどです。財産といっても15年前に発売された原付が1台あるだけです。どうしたらいいでしょうか?

  • 国民年金って何ですか?

    国民年金とは、老齢などで働けなくなった方々を、働くことのできる世代が支える制度だと思っています。ところが、自分の所得が少なければ、世帯主(親)に払ってもらえ、とも定められているんですよね? これって矛盾していませんか? 法律の専門の方はどうお考えになっていらっしゃるのか、ご意見を伺いたいです。 ちなみに、私は被扶養であるため、年金受給者である父が世帯主で、その父が私の年金を払わなければならないことになっています。

  • 障害厚生年金3級の受給者で、国民年金を申請免除できますか?

    障害厚生年金3級の受給者で、国民年金を申請免除できますか? 家族同居で世帯主の収入が500万とします。 障害基礎年金の1級と2級は法定免除ですが、障害基礎年金3級は申請しないと免除が受けられません。 障害が無い一般人の場合は、世帯主の所得が多いと本人の所得が無くても免除は受けられません。 障害厚生年金3級の場合には、世帯主の収入と関係なく免除が受けられる規定は無いですか? 例えば、125万以下の所得の場合は免除が受けられるなどです。 詳しい方のアドバイスを下さい、宜しくお願いします。

  • 未納年金の分割払いについて

    未納年金の分割払いについて 2年間分(2008年4月~2010年3月)の年金未納があります。 最近まで、過去の年金について分割に応じてくれるという話を知らずに、 役所に相談することをしていませんでした。 ある知り合いから、一括でないと役所が応じないと聞かされ、一括払い は無理、そのうち督促が来て差し押さえとしか考えておらず、びくびく して今まで過ごしていたのですが、 分割が可能であるという話を別な知り合いから聞き、現在の状況からは なんとかできるのではないかと思いました。 といっても、お役所に行って、やっぱり「一括でないと」と 言われたらと思うと、いきなり相談に出向く勇気がありません。 かと言って、未納のままで平気というわけでもなく、 もうちょっと、ちゃんとした話が聞けないかと思い、質問させて いただくことにしました。 これからの分といっしょに、過去の分も分割で支払いたいのです。 過去の分についても、分割による納付は可能なのでしょうか? 可能な場合、過去の一ヶ月分ずつの分割納付でも応じてもらえるのでしょうか? (遅延金などもつくとは思いますが) どうかよろしくお願いいたします。

  • 国民年金の免除申請について

    当方、独身、年金所得の両親と同居です。 国民年金の支払いが困難な場合、免除、猶予制度があるかと思います。 免除制度についてお伺い致します。 免除の申請をするには本人、世帯主、配偶者の所得が一定額以下である事が条件とされています。 私は条件に当てはまりますが、世帯主である父の所得が超えてしまいます。 その場合、私が世態分離をしない限りは申請は出来ないのでしょうか。 また、現在、国民健康保険は父の扶養として加入しており保険料は父の口座から一括で支払いをしています。 世帯分離をした際、国民健康保険の扱いはどうなるのでしょうか。

  • 年金未払いについて

    はじめて質問させていただきます。 主人は「自営業」で国民年金は支払っています。 私は今年36歳になる主婦で年金未払いです(20歳~本日まで未納)。 年金未払いの理由としては、 (1)年金支払い開始年齢時前に届いた年金支払いの通知を親が勝手に破棄  (両親は自営で、国民年金未払い・個人年金加入) (2)年金支払い開始年齢時に年金支払いが義務とは知らず・・・ 20歳~23歳までフリーター (3)23歳~26歳まで海外での留学・・・ (4)帰国後に結婚・・・結婚後に年金の事を知りましたが、知人に「年金は貰えるか分からないよ!」と言われたり、出産が重なり支払いの手続が延び延びに (5)昨年、生活も落ち着いてきたので1度も払っていなかった年金を払おうと市役所へ・・・係りの人に「年金はちゃんと頂けるのでしょう  か?」と尋ねると「それはどうでしょうねぇ。貰えるか分かりません ねぇ」と言われました (6)「それはどうでしょうねぇ。貰えるかわかりませんねぇ」とは??? と、年金支払いに対する疑問を持ち本日に至ります 未払いについて本当に反省しております。しかし、担当者の言葉がどうしても頭から離れません。 それでも支払いをしていれば少なくとも幾らかの年金は頂けると信じ手続をしたいのですが、 _質問_ 今年36歳になる私は60歳で年金を頂くことが出来るのでしょうか? また、2年さかのぼた分も支払い出来ると知りましたが、さかのぼった2年分は一括払いしないといけないのでしょうか?または分割して本来支払うべき金額に上乗せ出来るのでしょうか? (長く、そして分かりづらい文章で大変申し訳ありません・・・。)

  • 確定拠出年金についての質問です。

    生保型の年金(一括預入れ)の場合、基本的に受給次の年金額から預入時(一括預入れ時)の資金を差し引いた金額に雑所得として税金がかかってくるとの説明を受けました。有するに金利利息益相当分に雑所得がかかってくる(大雑把にいえば)と聞きました。確定拠出年金も雑所得として税金がかかると聞きましたが、生保型の年金(個人)と同じ税金のかかりかたと考えていいのでしょうか?どなたかよくご存知の方、おしえてください。お願いいたします。

  • 国民年金未納だと世帯主は差し押さえ?これから厚生年金に加入します

    現在27歳ですが、今度初めて社保完備の会社勤めをすることになりました。これから厚生年金に加入することになるのですが、国民年金が未納になっています。 加入して一年くらいしか払わずに、その後は未納になっているのですが、今後厚生年金には加入できるのでしょうか? それと、友人から「国民年金は世帯主に連帯納付義務があるから、未納のままだと親が差し押さえられることになる」と言われました。 2年ほど遡って追納できるらしいですが、今の私には2年分の年金を支払う余裕はとてもありませんし、親も裕福とは言い難い所得しかありません。 以前半額免除の申請をしたのですが、お恥ずかしい話ですが一円も払えていない状態です。 このままだと厚生年金の加入が難しいどころか、親が差し押さえになってしまうのでしょうか?内定取り消し・・・なんて事態になってしまう恐れはありますか? 無知なりにネットなどで色々調べてはみたのですが、難しくてよく分かりませんでした。どなたか分かる方がいらっしゃれば教えてください。