-PR-
解決済み

ディスプレイ出力がおかしい原因を特定したい

  • 困ってます
  • 質問No.95793
  • 閲覧数131
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

画面一杯に縦線がはいって困っています。
そこで、この現象の原因をさぐりたいんです。
でも会社のPCなんで、下手にいじれない・・・

PrintScreenを使って画面をキャプチャしたものを
正常なPCでみたところ、やはり縦線がはいってました。
ですから問題はビデオカードかOSだと思うんです。
ビデオカードだと思うけど、そう思いたくない・・・(泣

PrintScreenの画像はビデオメモリから出力されるのでしょうか?
それともOS依存なのでしょうか?
もしビデオカードが原因であるなら、問題は
ドライバ?それともカード自身?

掲載情報少ないのですが、これからわかることで
よいので、詳しい方助言おまちしてます。

あと、もっと良い原因のさぐり方ありましたら教えてくださいませ。よろしくお願いします。

★PCスペックは以下のとおりです
ビデオカード:Diamond FIRE GL 1000 Pro
ビデオカードドライバVer Release 0798
OS名:Windows NT Ver.4.0
OS Build:1381
OS付属情報:Service Pack 5
IEバージョン:5.00.3105.0106
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

ビデオカードの接触が悪くてもあの様な画面になることがあります。
または、ビデオカード上のチップの“足”が半田不良で浮いていても出ることがあります。

一度、ビデオカードを挿し直してみては如何でしょうか?
症状が一定ではないということからこの辺りを疑っているのですが。
補足コメント
noname#20962

ほんと、ビデオカードを他のやつと差し替えて
うまくいけば解決なんですけどね・・・
もしPCいじる許可もらえれば試してみます。
投稿日時 - 2001-06-27 12:53:22
その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

くまです。どうでした。?変化なかった?
まず、最初にドライバーとOSの同期を取らさせていただきました。分からなかったので・・。
ここで、仮に変化なしの場合はOSとドライバーの線は消えたと思います。

さて心配されているご質問の方ですが、
>PrintScreenの画像はビデオメモリから出力されるのでしょうか?
この件に関しては詳しくありませんが、大体推測の通りでないでしょうか?
この時点で、線らしきものが載っているということでしょうから。最初は、ドライバーとOSとの同期(エラーの回避)を取ることで、解消すると考えましたので・・。説明不足でごめんなさい。
#2の方も書かれているように、詳細な情報が欲しいのでこの点をよろしくお願いしますね!!m(__)m
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

Printscreenがどのようにキャプチャしてるのか知りませんが、画面上のビットマップデータはVRAMの中でその情報を元にクリップボードに保存するのではないかと思います。
で「画面いっぱいに縦線」という表現がいまいちわかりにくいのですが、
1)画面の上から下に1本縦線が入る。
2)画面の上から下に複数本縦線が入る。
3)画面上いたるところに細かい縦線が入る。
4)その他
のうちどういう現象でしょうか?それと縦線の色は?

また、この線が出始めたのは何をしてからですか?最初か?突然?ドライバ変更後?ソフトインストール後?不正な電源断の後?

障害が出て焦る気持ちはわかりますが、もうすこし状況を説明しないと文面からは判断しきれないと思います。
何をやったかよりもどういう状況なのかをもう少し具体的に説明したほうが良いと思います。
補足コメント
noname#20962

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/8978/error2.gif

↑こんな画面です、きれいでしょ?(号泣
これで調子が良いときの画面です。
もう画面みるだけでいらだってきます(疲
調子わるいと文字まったく見えなくて、仕事にならないときも・・・。

いつごろこうゆう線がではじめたのかは謎です、前使ってた人に聞くしかないです。
一ついえるのは、確実に症状が悪化しております!(なんもいじってない・・・)
立場的にビデオカード買いかえて~♪とも言えないんでOS側の問題って解答大歓迎かも(寒
投稿日時 - 2001-06-26 23:13:39
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

こんにちは、まず画面一杯とは画面前面に一杯なのでしょうか?それとも、画面一杯に1本線なのでしょうか?どちらでもまず、

>OS付属情報:Service Pack 5

をもう一度当ててみてください。

画面は液晶ですか、CRTですか?

液晶の場合で、1本の線である場合は液晶画面の故障もありうると思います。さらに、CRTの場合では画面も。また、ビデオカードもありえます。とりあえずは、Service Pack 5を再度当ててください。
補足コメント
noname#20962

PrintScreenキーでキャプチャした画像を
他のPCでみると、その"画像ファイルの内容"が
おかしいPCの縦線と同じようにキャプチャされてます。
ディスプレイの問題ではないです
関係ないですが、CRTを使っています。

原因を特定してからサービスパックあててみます。
再度あてて効果はあるんでしょうか?

迅速なアドバイスありがとうございました。
※PrintScreenの画像がビデオカード経由なのかどうかだけでもわかる方いませんでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-26 17:13:50
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

かなり重症な画面ですね。
とりあえずドライバ入れ替えてみます?>参考URL
お使いのバージョンはコレですかね? 798 は 198 の間違い?それともこのページが極端に古い?
(古かったらゴメンナサイ)

あと表示中にチラつくんでしょうか?接触不良って可能性もありますね。
グラフィックアクセラレーションの設定を下げてみるとどうでしょう?NT4も画面のプロパティ内に有りましたっけ?
とりあえずこんな感じで。
補足コメント
noname#20962

今つかってるのが最新のドライバのはずです
ダイアモンド買収したとこでダウンロードしてきましたから。
投稿日時 - 2001-06-27 12:46:56
  • 回答No.6

print screenキーで使うデバイスのドライバーを削除して入れなおしてみてください。デバイスもつないでください プリンターやスキャナー、編集用ハードウェア ドライバーが入っているのにつないでないとありますね
print screenキーで使うデバイスのドライバーを削除して入れなおしてみてください。デバイスもつないでください

プリンターやスキャナー、編集用ハードウェア

ドライバーが入っているのにつないでないとありますね
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

やはり、ビデオカードのハードトラブルから疑ったほうが良いでしょう。
OSではこんなきれいな症状は作れないので。
(丁度8ドットおきに症状が出て、更に8症状ごとに似た状態が
 出ていますね)

本来ならV-RAMか、それをコントロールしているCPUを
疑うところですが、これは面倒なので、
とりあえず、電源OFFの状態でビデオカードを何回か抜き差ししてみてください。
これでダメなら、カードを抜いて、軽くほこりを拭いてみてください。
ICの足が浮いているとこんな感じになることが
あるのですが、ホコリにヤニなどがついて
ショートしても、似た症状になります。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

再度くまです。(*^^*) 見ました。現象! #5のshigatsuさんのアドバイスを参考にされ、仮にドライバーをインストールされたなら、再再度、Service Pack 5 を当てて下ださい。 それでも改善しないなら、ビデオカードのチップがやられた可能性が高くなります。最悪交換となります。 では、m(__)m
再度くまです。(*^^*)
見ました。現象!
#5のshigatsuさんのアドバイスを参考にされ、仮にドライバーをインストールされたなら、再再度、Service Pack 5 を当てて下ださい。
それでも改善しないなら、ビデオカードのチップがやられた可能性が高くなります。最悪交換となります。
では、m(__)m
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 50% (88/175)

とりあえず、解像度を下げるか色数を落してみてください。
これで直るようならグラフィックボードのメモリ不足です。
補足コメント
noname#20962

それは試しましたが変化無しでした
解像度等を変えると一時的に現象の度合いが
軽くなることがあります。すぐ変になりますが・・・。
投稿日時 - 2001-06-27 12:50:07
  • 回答No.10

ウイルスかもしれませんしね 対策ソフトをお持ちでしたら一応かけてみて ということで
ウイルスかもしれませんしね
対策ソフトをお持ちでしたら一応かけてみて
ということで