休日の朝食は?

このQ&Aのポイント
  • 皆さまの休日の朝の食事はどのようなものでしょうか?
  • 東海地方では有名な豪華モーニングサービスがあります。
  • 最近は自宅でのんびりと過ごす人も増えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの好きな、休日の朝食は?

名古屋は快晴の良い天気ですが、みなさま方の地方は如何でしょうか? 同時に、全国的に土曜日ですが、お休みの方も仕事の方もいらっしゃるでしょうね。 さて、皆さまの、休日の朝の食事はどのようなものでしょうか? こちら東海地方は、全国的に有名な、豪華モーニングサービス(珈琲)が有ります。 通常のコーヒー代だけで、トースト、玉子は当たり前、サラダにサンドイッチ、茶腕蒸しがつくところも有ります。 独身時代は、一週間の洗濯物を洗濯機に放り込んで、喫茶店に行き、モーニングサービスを頂きながら、ビッグコミックオリジナルを読むというのが、お決まりのコースでした。 そのころよく流れた曲が「ハート悲しく」で、その曲を聴くとそのころの事を思い出します。 https://youtu.be/2OTzmQ3su00 (マーティ・バリン) 今は、平日は簡素な日本食ですが、休日は、コーヒーに、こんがりトーストした食パンにバターをタッブリ塗って、ゆで卵が有れば充分です。 最近は、喫茶店まで行くのは面倒くさくなて、マンションの広い窓を背に太陽光を受けて、ゆっくりするほうが気楽です。

  • 5mm2
  • お礼率99% (7682/7687)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今日も良いお天気ですね。 雨がほとんど降っていないのですが 大丈夫なのでしょうか よく水不足と騒ぎますけれど 私は若い頃というか 最近まで夜は深夜まで起きていて睡眠不足 朝は食べない 夜中に食事をするなんて 当たり前の生活をしていました。 規則正しくなんて縁のない生活を送っていまして 食生活もめちゃめちゃでした。 朝は食べたくないものですから ダイエットにちょうど良いなんて思っていたのですが 血液検査でいろいろ出まして 最近は身体によさそうなものを食べるようにしています。 お豆腐と トマト、キャベツのサラダ、ゆで卵  ス-プ は コンソメ 又は味噌汁 後フランスパンを1センチくらいの斜め切り 2切れ 多いくらいですね。 何も食べたくない時は豆腐のみ食べています。 名古屋方面の豪華なモ-ニング・サ-ビスは聞いておりまして 羨ましかったのを覚えております。 (今は何とも思わない〉 休日も平日もないものですから 毎日こんなものですわ  

5mm2
質問者

お礼

purimuro-zuさん、こんにちは。 関東も良い天気でしたか。 そちらでは、水不足の心配もニューズになってたようですね。 ストレスも体に悪いようですから、睡眠は充分に取ったほうが良いですね。 できるだけ12時までに寝たほうが良いようなのですが、それもなかなか難しいです。 TVで「あの人、急に痩せたな」と思った人は、大抵ガンで、そのあと亡くなるケースが多いので、最近は可愛い小太りを心掛けています。 purimuro-zuさんの朝食は、和洋折衷の「良いとこ取り」みたいで、栄養や味の面でも、理想的に見えますね。 ちょっと多いかなと思うくらいの量を、美味しく食べられるのが、健康な証拠と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (21)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.12

食パンとお茶

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「食パンとお茶」ですか、ちょっと変わった組み合わせですね。 でも健康にお茶は良いですから、悪い組み合わせではないですね。 ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.11

平日・休日関わらず、大体同じものです。 ちょっと前にホットサンドメーカーを買ってから、パンに挟んで食べるのが楽しみになりました。 今はもっぱら、玉ねぎ、ピーマン、トマト、チーズ、ケチャップの組み合わせで食べていますが、なかなかおいしいです。

5mm2
質問者

お礼

citytombiさん、こんばんは。 ホットサンドメーカーは色々ありますが、耳まで食べられるのが良いですね。 「玉ねぎ、ピーマン、トマト、チーズ、ケチャップ」の組み合わせも美味しそうです。 これにコーヒーとか付けて、毎日変わらずですか。 かなり、余裕のある朝食のようですね。 ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.10

こんばんは。こちらも良いお天気に恵まれ、日差しには春を感じておりました。 主婦の仕事というものは、毎日が休日のような、仕事のようなといった感じです。 真に休日らしい時を過ごすには、旅行でもして上げ膳据え膳でなければね^^ そう、なんてたってディズニーホテルの朝食ですよ(≧▽≦)うきゃー! 東京ディズニーシー・ホテル・ミラコスタのお部屋食はサイコーです。 そのディズニーへゆくために前泊したビジネスホテルで名古屋のモーニングを経験したことはお話しした通りです。 家では牛乳とバナナとヨーグルトと帝国ホテルマーガリンたっぷりのうえに、ローゼルのジャムをまたたっぷりのトーストを8時頃に食べまして、10時頃にシリアルに牛乳をたっぷりかけて食べています。 「ハート悲しく」 良い曲ですね^^ 「ホテル・カリフォルニア」のほうが好きですけれど。

5mm2
質問者

お礼

MJさん、こんにちは。 土曜は、そちらも良い天気でしたか。 今日は朝から雨でしたが、先程から日が射してるようですね。 そう、主婦は毎日大変ですね。 僕も、主夫のような、家事手伝いのような毎日ですが、妻の仕事量に比べると半分以下ですね。 その代わり、日曜日の昼と夜は、外食か店屋物にしていますが、旅行先の何もしないのが一番でしょうね。 TDLのホテルの朝食は大体推測できますが、朝食の「お部屋食」って有るのですか。 ちょっと高級な旅館の夕食を、自分の部屋で食べるのは好きですが、ホテルの朝食もとは、贅沢ですね。 どんなものでしょうね。 映画で見る、ベッドの上に脚付きの小さなテーブルを持ってくるのとは違いますよね。 あれなら経験は有りすよ、病院に入院したときですが(笑)。 「帝国ホテルマーガリン」が気になったので調べてみたら、他の物よりトランス脂肪酸は少ないようですね。 かといって、シリアルと一緒にたっぷり食べると、下腹が出てきますよ。 定期検診だけは欠かさずに。 「ハート悲しく」気に入ってもらって良かったです。 出だしの歌詞は「やあ、元気かい」ということのようです。 神出鬼没のMJさんには、丁度良かったですね。 「ホテル・カリフォルニア」も好きな曲ですが、歌詞はちょっと怖い内容のようですね。 落ち着いて、朝食も取れそうもないです。 ありがとうございました。

noname#235472
noname#235472
回答No.9

こんにちは。 お茶漬けですね。 「スプラトゥーン」(ゲームです)でのフェスでは朝はご飯派が多かった気がしますが、こちらのサイトではパン派が多いようですね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 確かに、パン派が多いですね。 僕も、平日の朝食は御飯の日本食が殆どですが、休日はパンの方が何となく寛げそうで、そうしてます。 実家では、パンは給食の時だけでしたけどね。 ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.8

奇しくも明日は休日です。 私は日曜と平日が一日、お休みなんです。 なので、過ごし方が日曜と平日の休みとではすこしちがうのですね。  日曜は大体朝市に行くので、帰りに最寄りのドトールでサンドイッチとコーヒー というメニューです。 平日の休みの時は、コーヒーとトーストくらいでしょうか。 トーストに塗るものに四苦八苦してまして、 今は、人からお土産でもらったイベリコ豚のパテというのを塗ってます。

5mm2
質問者

お礼

ronjeさん、こんにちは。 今日は日曜ですから、「ドトールでサンドイッチとコーヒー」でしょうか。 意外と小食ですね。 ドトールも、モーニングサービスは有りますよね。 そういう僕も昨夜は食べ過ぎて、今朝はセブンイレブンのホットドッグ一つです。 それに、リンゴ半分と牛乳半分の珈琲オレです。 トーストに堅いバターを塗るのは意外と難しいですね。 その点は、柔らかいマーガリンのほうが良いでしょうか。 お土産で「イベリコ豚のパテ」は洒落てますね。 バターを塗った上に乗せても美味しそうですね。 ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18427)
回答No.7

平日の朝食は ご飯を食べない。 チョコレートとアーモンドにホットコーヒー なので日曜日は ふわふわオムレツ チーズトースト キャベツサラダ あるいは フレンチトースト アイスクリーム乗せ コンソメスープ

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 平日は朝食抜きの「チョコレートとアーモンドにホットコーヒー」ですか。 昼前にお腹がすきそうですね。 アーモンドは小腹が空いたときに時々食べますが、ちょっと高いんですよね。 で、日曜日はフワフワオムレツ、これも美味しそうですね。 結局、朝は御飯(米)無しですね。 「フレンチトーストのアイスクリーム乗せ」なんか有るんですね。 NETで見たら「アイスクリーム添え」というのが有りました。 どちらも変な感じですね。 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

昨日の猛暑と打って変わり今日はさして高温にならずさわやかな夏日です。 帰国して最初の土日です。近所の巨大ショッピングモールに行きましたが何を見ても高いです。外食する気が一気に失せました。フードホールの紙容器に入ったラーメンが$11=¥900って高すぎます。ケーキもパンも日本の2倍です。 ですから食品を買い出して自宅で卵かけご飯と海苔の朝食を取りました。コーヒーもコーヒーメーカーのない友人宅なのでイタリア製のインスタントです。 名古屋に行ったらその有名なモーニングセット食べたいです。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 お住まいは豪州でしたか。 新婚旅行で12月に行ったら、夏真っ盛りのクリスマスで、変な感じでしたが、良い思い出になってます。 物価が全体的に高いのでしょうか、ヨーロッパもスイスなどはかなり高いと聞きましたが、日本は安いほうなのかも知れませんね。 紙容器に入ったラーメンはインスタントみたいですし、900円も高いですね。 海苔も卵かけ御飯も以外でしたが、そちらの生卵は安全なのですかね。 食後にコーヒーは、和洋折衷ですね。 インスタントコーヒーは日本の発明だったと思いますが、イタリア製も飲んでみたいですね。 エスプレッソみたいに濃いのですかね。 愛知のモーニングコーヒーは、チェーン店より、昔からある少し小さな店の方が、安くて豪華です。 ありがとうございました。

回答No.5

私が住んでいるのは北海道の田舎ですので、近所に喫茶店などありません(笑)。で、私の朝食ですが、平日でも休日でも基本的なメニューは変わりませんね。 ・ごはん ・味噌汁(インスタントですが) ・納豆 ・焼き海苔 ・焼き魚(鮭だったり鯖だったり貰い物の鰆だったり) 最近は日本茶ではなく、そば茶を食後に飲んでいます。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「北海道は、でっかいどー」ですね。 喫茶店も遠くて、お隣も遠いのかも知れませんね。 献立を見ると、栄養バランスの取れた、理想的な日本食のようですね。 これを毎日食べれば、成人病なんか、お呼びではないですね。 焼き海苔は、味付け海苔ではなくて、火に炙って小さく切って食べる海苔ですね。 僕は毎日、ご飯に納豆をのせ、味付け海苔で巻いて食べています。 そば茶も体に良いようですね。 ザルを注文した後の蕎麦湯は必ず飲みますが、そば茶はペットボトルでも売ってますね。 緑茶と交互に飲むのも良いですね。 ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

50代♂ 回答 朝は、パンです。 年がら年中、子供の頃より朝食はパン (種別に拘りなし) です。 因みに小学校時の昼の給食もパンだった…私が成人後にごはん に変更された。(食パン又は、コッペパン)

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「朝は、パン」  どこかで聞きましたね。 子供の頃から、家庭で毎日パンの朝食だったんですか。 僕の頃は珍しかったと思うのですが、今はどうなのでしょうね。 僕は、ご飯の給食は食べたことが無いですね。 小学校の時はコッペパンで、中学で食パンだったと思います。 あまり美味しかった記憶は無いですね。 ありがとうございました。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.3

5mm2さん、こんにちは (^ ^) 朝食はほぼこれらのローテーションです。 トースト(ピーナツバター、ブルーベリー・アップルシナモン・ストロベリージャム、小倉) ヨーグルト。 サラダ(シーザー、チーズ、トマト) ゆで卵。 コーヒー。 以前は、これに納豆ごはんの日もあったんですが ニャンコが時々もどすカリカリのエサが似てるので食べられなくなりました   (^ ^;

5mm2
質問者

お礼

alterdさん、こんばんは。 休みとは関係なく、毎日このメニューのトーストの上に乗せる味のローテーションですか。 何となく、僕の好きな小倉も有って、名古屋のモーニングサービスに似てますが、ブルーベリーやアップルシナモンが有るとこが、洒落た感じですね。 僕の平日は、必ず納豆がつくのですが、この回答を読んでチョッと食べられなくなるかも知れません(涙)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喫茶店のモーニングサービス

    素朴な質問ですが モーニングサービス(喫茶店にて朝、ドリンクをオーダーすると必然的にトースト等がついてくるサービス)というのは全国にあるのでしょうか?九州、四国、北海道の方は知っておられるのでしょうか? 東海地方だけのものなんですか?

  • モーニングサービスのトーストとコーヒーの○○放題

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 最近ちょっと少なくなったような気がいたします。 いわゆる喫茶店でのモーニングサービスのトースト、 コーヒーの食べ放題・飲み放題の パンとコーヒーの由来は前の日のおのこりなのでしょうか?

  • モーニングのセットは何度でも付いてくるのですか?

    喫茶店で朝にコーヒー等の飲み物を注文すると、トースト、サラダ、ゆで卵などがモーニングのセットとして付いてくるのですが、もしコーヒーをまた追加注文したら、再度トースト、サラダ、ゆで卵のモーニングのセットが付いてくるのでしょうか?コーヒーを追加で注文するたびにトースト、サラダ、ゆで卵のモーニングのセットが何度でも付いてくるのでしょうか?

  • 名古屋の方へ質問

    知人に聞いた話ですが、星野仙一氏はコーヒーに小倉あん を入れて飲むのが好きだそうで、名古屋ではこういう 飲み方があるとTV(徹子の部屋)で発言したそうです。 これは本当ですか? また、名古屋では喫茶店のモーニングサービスでトースト にあんこを付けてくれるそうですがこれも本当ですか? 私はあんこ好きなので、こうした食文化は素晴らしいと 思います。

  • 名古屋及びその周辺で朝、コーヒーだけを飲みたいとき

    名古屋及びその周辺における喫茶店でのモーニングサービスは全国的に知られています。 さて、名古屋及びその周辺で朝、食事不要でコーヒーだけが飲みたいとき、スタバやマックなどが近くにあればよいのですが、そういった店がなくいかにも地元の喫茶店といった店しかないところでコーヒーだけが飲みたいときどうすればよいのでしょうか? 「コーヒーだけ」と注文して、嫌な顔をされませんでしょうか?

  • モーニングサービスのサービスの部分についてですが・・・?

    モーニングサービスのサービスの部分についてですが・・・? これはお店によって違うと言ってしまえばそれまでなんですが 関西・関東・中部で喫茶店事情といいますか結構違いがあると 思うので質問させていただきました。 自分がもしかしてそうかなと思っているのは、普通コーヒー1杯の お値段が350円なんだけどサービスでトーストとゆで卵と野菜サラダも つけて朝10時までは350円にしますよ!っていう例などがあてはまるのかなと。 みなさんの地元の喫茶店ではいかがでしょうか!?

  • 姫路駅付近の喫茶店(モーニングサービス)

    昔(20年ぐらい前)姫路に住んでいました。 当時は駅付近の喫茶店はほとんどがモーニングセットと言って、 コーヒー価格でトーストやゆで卵、サラダなどのサービスがありましたが、 (関東に超してきて、そういうサービスのあるお店が少ない事に驚きました) 今でもそのようなサービスはあるのでしょうか? 10月に姫路で一泊するので、翌朝の朝食を喫茶店でとりたいのです。 どこのお店でもだいたいモーニングセットがあるのか、 またはココのお店ならあるよ!というような情報があれば教えて下さい。 子連れ&荷物もあるので、あまり座席が狭くないお店が望ましいです。 宜しくお願いします。

  • 名古屋付近の習慣?

    以前名古屋(あるいは名古屋市外でも)で朝喫茶店でコーヒーを頼むとテーブルに置けないほど色々ついてくる」と聞いた覚えがあります。そそのサービスはファミレスでもそうなのでしょうか?また中部エリアはほぼそういうサービスになってるのでしょうか?またその場合の料金はコーヒー一杯分で良いのでしょうか・普通のモーニングくらいの料金取られるのでしょうか?知ってる方もしくは利用経験のある方料金とセット内容を教えて下さい。こんな感じだと有難いです。¥400~¥500くらいでゆで卵とサラダとトーストとスープ(ありえないかもですが)が出てきたように覚えています))みたいな表現でお願いします

  • 最も体に良い朝食は?

    朝食についてお聞きします。食事の栄養素、毒物、医学的な知識をお持ちの方にお聞きします。 なお、医学博士、栄養士の資格がない方でも、かなり研究している方なら、大歓迎です。 簡単な例で申し訳ありませんが、下記の例は僕の日頃の朝食の摂り方。また、若者の朝食の一例です。 1.マックで、朝マック。コーヒー、フライドポテト、ハンバーガー。 2、炊きたてのご飯に、納豆もしくは焼き魚、お新香、ひじき等の会え物、わかめ、長ネギ、お豆腐の味噌汁。日本茶。 3、大根おろし蕎麦。& ミニカレー。水。 4、喫茶店のモーニングセット。(トースト、野菜サラダ、コーヒー&紅茶、ゆで卵。 5、松屋の朝食セット。 (納豆、ご飯、お新香、味噌汁、生卵、焼き魚。) 6、牛丼。 7、かき揚げてんぷら蕎麦。(立ち食い蕎麦屋) 8、家で、お茶漬け。 9、家で朝粥、(少々の野菜、卵) 10、家で、ハムエッグ、トースト、オレンジジュース、サラダ、コーヒー&ミルクコーヒー。) 11、飲むゼリー飲料。牛乳、オレンジジュース。 12、飲むぜりー、カロリーメイト等。

  • 1980年代のアメリカンポップスをダウンロードしたい

    1980年代にヒットしたマーティバリンの「ハート悲しく」という曲をダウンロードできるサイトを探しています。MORAではダメでした。どこか思い当たるサイトをご存知の方,教えてください。