• ベストアンサー
  • 困ってます

コナン・ザ・グレート、レッドソニアについて

  • 質問No.9579188
  • 閲覧数135
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数1

お礼率 62% (98/158)

コナン・ザ・グレート
キング・オブ・デストロイヤー/コナンPART2
レッドソニアというアーノルド・シュワルツェネッガー主演の映画があります。

この作品は原作はMARVEL原作でしょうか?

コナン・ザ・バーバリアンはMARVEL原作かと思っていたのですが、上記の3つもMARVEL原作であると書かれたページを2つ見たため、わからなくなってしまいました。


ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (1252/5983)

他カテゴリのカテゴリマスター
追記
MARVELとは、 コナン・ザ・グレートのコミック版
まんがを書いているひとのペンネームです。

アーノルド・シュワルツェネッガー主演は、
コナン・ザ・グレート
キング・オブ・デストロイヤー/コナンPART2
のみと成ります。

レッドソニアは、ヒロイン・ソニアが主人公のスピンオフ
でソニアが主人公です。

アーノルド・シュワルツェネッガーがカリドーと言う端役
で出演者に名前が有るので誤解している方が多いです。
この作品は金曜ロードショーを見たので言ってしまうと?
カリドーって武器、防具屋の店主…言って仕舞うとおっちゃんです。
ソニアに伝説の剣?とか言う名の如何にも怪しげな剣を勧めますが
これが本物でソニアは、暗黒の魔王をその秘められた光の魔法で倒します。
お礼コメント
XTAH

お礼率 62% (98/158)

ありがとうございます。
MARVELかMARVELではないかを教えていただきありがとうございます。
ベストアンサーとさせて頂きます。
投稿日時:2019/02/01 02:02

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 59% (105/177)

1930年代に発表された小説「英雄コナン」シリーズが原作です。作者はロバート・E・ハワード(1906年生~1936年没)。これまで映画化、テレビアニメ化、テレビドラマ化、漫画化、ビデオゲーム化、ボードゲーム化、カードゲーム化などされてます。
https://en.wikipedia.org/wiki/Conan_the_Barbarian

漫画化は1952年にメキシコでされ、マーベルは1970年からで、2003年からはダーク・ホース・コミックスで出ています。
https://en.wikipedia.org/wiki/Conan_%28comics%29

映画化は、
・1982年『コナン・ザ・グレート』 Conan the Barbarian
・1984年『キング・オブ・デストロイヤー/コナンPART2』Conan the Destroyer
・2011年『コナン・ザ・バーバリアン』Conan the Barbarian

80年代の2作はシュワルツェネッガーがコナン役。2011年版のコナン役はジェイソン・モモア。2月公開の映画『アクアマン』でアクアマン役の人ですね。

1997年には全22話のテレビドラマシリーズもあります。コナン役はラルフ・モーラー。日本でもDVDが出てますが、90分のものが4本という構成になってるみたいですね。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=241057

映画『レッドソニア』 Red Sonja (1985年) について……ロバート・E・ハワードによる原作小説シリーズの1934年の作品に出てくる Red Sonya of Rogatino をベースにしたキャラクター Red Sonja がマーベルによるコナンの漫画化シリーズで1973年に初登場し、その後は彼女を主人公にしたコミックもあり、それを映画化したと思われます。現在はマーベルとは別の会社からコミックが出ています。
https://en.wikipedia.org/wiki/Red_Sonja_%28film%29
https://en.wikipedia.org/wiki/Red_Sonja
お礼コメント
XTAH

お礼率 62% (98/158)

詳しくありがとうございます。
MARVELではないですが面白そうですね。
投稿日時:2019/02/01 02:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (176/340)

>コナン・ザ・バーバリアンはMARVEL原作かと思っていたのですが、上記の3つもMARVEL原作であると書かれたページを2つ見たため、わからなくなってしまいました。
「上記の3つがMARVEL原作であるならば、コナン・ザ・バーバリアンのほうはMARVEL原作でないかもしれない」と考える理由がよく分かりません。
4つともMARVEL原作だったとしても特に問題ないはずですが。

御存知とは思いますが、もともとの原作はロバート・E・ハワードの小説です。
MARVELは原作としての権利は所有しておらず、コミック化の権利を取得したり手放したりしています。
レッドソニアのコミック化の権利は、今はダイナマイトエンターテインメントにあるようです。
http://www.ahozora.sakura.ne.jp/amekomi/in-dynamite.htm
お礼コメント
XTAH

お礼率 62% (98/158)

ありがとうございます。
権利の行き来の問題があるんですね、ややこしくなるわけですね。。
投稿日時:2019/02/01 02:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1252/5983)

他カテゴリのカテゴリマスター
余談…
アーノルド・シュワルツェネッガー氏がある日本の TV 番組
に出演された際にインタビューで、コナンを一言で言うと?
の答えにToruneko (トルネコ) です。と返答しています。

コナン・ザ・グレートでコナンが初めて、ヒロインのソニア
に会った時にソニアから、何処かでお会いしましたか?と言う
セリフが有り、コナンは いや、初めてだが?と答えています。

そしてレッドソニアに繋がります。
アーノルド・シュワルツェネッガーが進める伝説の剣や光の剣も
ドラクエに出てきます。
店に並ぶ防具の値札にも A shield of a water glass (水鏡の盾) やら
Water rags (水の羽衣) も有りました。
お礼コメント
XTAH

お礼率 62% (98/158)

コテコテですねー!ドラクエ好きなので見てみたいです。
ありがとうございます。
投稿日時:2019/02/01 02:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1252/5983)

他カテゴリのカテゴリマスター
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88
コナン・ザ・グレート原題: Conan the Barbarian
ロバート・E・ハワードの小説『英雄コナン』シリーズを
原作とする1982年のアメリカ映画

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%82%A2
レッドソニア 原題: Red Sonja
コナン・ザ・グレート・スピンオフ作品

コナン・ザ・グレートのコミック (まんが) 版を
映画化したモノでコナン・ザ・グレートのヒロインが本作
主人公です。まんがの題名は、en:Red Sonja
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%B3
ブリジット・ニールセン Brigitte Nielsen 本作主人公
アーノルド・シュワルツェネッガーは、本作ではカリドーと
言う端役で出演していてコナンは、登場自体なしです。

まんが版は、コナン以外の通称コナン・メンバーのパーティー
に参加する主人公以外のキャラをそれぞれピックアップした作品
でヒロインの作品のみが映画化されています。

小説版原作者 ロバート・E・ハワードRobert Ervin Howard
1906年1月22日 - 1936年6月11日)
お礼コメント
XTAH

お礼率 62% (98/158)

ありがとうございます。
詳しくいただき助かりました。
投稿日時:2019/02/01 02:05