• 締切済み

何故看護師や介護士は世間から馬鹿にされるんですか?

aria70の回答

• aria70
回答No.8

気分を害す様な回答だったらゴメンなさい。 まず、そのような職業に就いている人って言動が荒く、下世話な会話が多いんですよ。 中には大学の福祉科や看護学校を出てきちんと仕事に向き合う人もいるけれど、このような人は全体の3割程度で、あとは主婦のパート、ニートの男性、その他諸々と叩きあげの人間の方が多いのかな。 多数決じゃないけれど、大卒は叩きあげ軍団に負けまいとだんだん力が入り、同等レベルの強かさが身に付く。そこにど素人のパートさんが入り、また、イジメを繰り返す。 要は負の連鎖なんですよ。 あと、これは最近私も知った事ですが、中には孤児院で育ち18歳で院を離れ独立しなければならないために間口の広い介護職を選ぶ人も多いとか。 これだけ考えたって生い立ちや行き方そのもの自体に共通点というものが何もないので、やられる前にやってしまおう!!と、諍いごとが絶えないのだと思います。 結局、先述したことに加え老人のシモのお世話をしたり、汚いものに触れる機会が多い事から、下世話な職業と見なされてしまうのではないでしょうか? 介護職の現場を知らない外野の人間からすれば、その粗っぽさだけしか見えないので、ランクの低い人の集まりでしかないのでしょうね。 また、中には医者なんて!という人も世の中にはいます。特に歯医者さんとか人の口の中を覗き込むなんて...と極端な考え方をする方も。 いずれにせよ、人がやりたくない仕事をしてくれる人達がいるから世の中、何もせずにのほほんと暮らせる人達がいるわけですし、介護職に限らず役所のゴミ集めの人達も同じことだと思うんです。 結局、どんな仕事に就いていようとその人の品性が伴っていれば何をしていても良いように思えますけどね。