• 締切済み

何故看護師や介護士は世間から馬鹿にされるんですか?

aria70の回答

  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.8

気分を害す様な回答だったらゴメンなさい。 まず、そのような職業に就いている人って言動が荒く、下世話な会話が多いんですよ。 中には大学の福祉科や看護学校を出てきちんと仕事に向き合う人もいるけれど、このような人は全体の3割程度で、あとは主婦のパート、ニートの男性、その他諸々と叩きあげの人間の方が多いのかな。 多数決じゃないけれど、大卒は叩きあげ軍団に負けまいとだんだん力が入り、同等レベルの強かさが身に付く。そこにど素人のパートさんが入り、また、イジメを繰り返す。 要は負の連鎖なんですよ。 あと、これは最近私も知った事ですが、中には孤児院で育ち18歳で院を離れ独立しなければならないために間口の広い介護職を選ぶ人も多いとか。 これだけ考えたって生い立ちや行き方そのもの自体に共通点というものが何もないので、やられる前にやってしまおう!!と、諍いごとが絶えないのだと思います。 結局、先述したことに加え老人のシモのお世話をしたり、汚いものに触れる機会が多い事から、下世話な職業と見なされてしまうのではないでしょうか? 介護職の現場を知らない外野の人間からすれば、その粗っぽさだけしか見えないので、ランクの低い人の集まりでしかないのでしょうね。 また、中には医者なんて!という人も世の中にはいます。特に歯医者さんとか人の口の中を覗き込むなんて...と極端な考え方をする方も。 いずれにせよ、人がやりたくない仕事をしてくれる人達がいるから世の中、何もせずにのほほんと暮らせる人達がいるわけですし、介護職に限らず役所のゴミ集めの人達も同じことだと思うんです。 結局、どんな仕事に就いていようとその人の品性が伴っていれば何をしていても良いように思えますけどね。

関連するQ&A

  • 看護師、介護士はどうして社会の底辺の受け皿なんです

    看護師、介護士はどうして社会の底辺の受け皿なんですか?どっちも必要な仕事ですよね?看護師、介護士を馬鹿にしてる人多いですが職業差別はいけないと思います

  • 今後の進路(介護職・看護師)

    現在、介護職3年目、介護付き老人ホームに勤務しています。職場で、看護師の方と話す機会が沢山あることもあり、またこの仕事を選ぶ前は看護師の道も考えていただけに、現在の仕事を今後も続けていくことに悩んでいます。 来年介護福祉士を受験しますが、その後看護師のために勉強しなおそうかとも思っています。 こんな私ですが(男)、いろいろアドバイスをいただけると助かります。 看護学校は、専門を考えていますが、他に良い道があるのが・お勧めの学校などはあるか?・通学中はアルバイト等は可能か?など教えてください。

  • 介護福祉士から看護師になりたい34歳ですが無謀でしょうか?

    現在、養護老人ホーム勤務中で34歳の介護福祉士、勤務年数11年です。 主人と7歳、5歳の子供がいます。実家も含め協力的で夜勤もしています。今ではある程度、仕事もこなせるようになり達成感もあります。 そこでキャリアアップで看護師になりたいと考えています。まずは准看護師を目指そうと思い情報収集中です。本格的に勉強も始めたいので8月で退職します。しかし「介護も看護も3Kで内容変わらない」「学費もかかるので子供より自分に投資するのは我ままでは?」「無事に看護師になっても高年齢で20代の子に馬鹿にされつらい目に遭うのでは?」と友達は言います。でも今のままじゃ嫌なのです。介護だけじゃなく医療もできた方がお年寄りのみならず多くの人の役にたてると思うのです。私の考えは甘いですか?

  • 介護付有料老人ホームにおいて看護師がする仕事

    介護付有料老人ホームでの看護師がする仕事内容は何ですか? また、精神病を患った患者さん等も入所してるのですか?

  • 介護と看護の共通点と相違点 それぞれのやりがいや苦しいこと

    すみません。 将来のことを悩んでいるものです。 ・ボランティア経験 ・妹や祖父母の闘病生活で見た看護師さんの正確な業務と温かい人柄 などから 医療や介護に興味をもちました。 離職している今、生涯を捧げる仕事として踏み込んでいこうと考えています。 いままでできていたことが老化や病気でできなくなることは苦しくてさびしくて悲しいものだと思います。精神的にあれることもあるでしょう。そんな時そばによりそっていたいのです。一緒に喜びや希望をみいだしていける仕事がしたいです。 ただ、介護職か看護職で悩んでいます。 介護職と看護職の相違点はなにでしょうか? それぞれのやりがいや苦しいことを知りたいです。 医療行為の有無、給与の差、病院勤務と老人施設どちらがメインかそこらへんは分かります。空気やふいんきが違うことも察しがつきます。進学の形態がちがうことなども。 私は今まで、看護は介護を包括しているというイメージでした。 介護業務+医療行為が看護師さんってイメージだったのです。介護の学校にいくのなら看護の学校にいったほうがいいのではって単純におもってました。 でも、きっとそれぞれ必要で何かは同じだけど何かが違ってるんですよね・・・そしてそれぞれのやりがいや苦しさがあるのだと思います。それらを知って選択していきたいと思いました。 なやんでいます。 意見やアドバイスをおねがいします。 なんだかとりとめもない文章になりました。すみません。 私のように介護か看護か悩み進学されていって方 介護やってるけど、看護にいきたいって思われる方 看護やってるけど介護に魅力を感じる方 両方を経験したことがあり、どちらが自分のしごとか見出された方 などなど皆さんの考えをしりたいです。 そして、僕の考えていることや状況を見ていただき こっちだと思うって意見があれば教えてください。 わかりにくいところは言ってください。答えます。

  • 看護師

    看護師の仕事を男性が目指す場合、体力がないといけまんせか? たまたま、老人ホームを見学したとき、そこの職員の方、女性の方でしたが、体格がすごく良くて、筋肉がありそうで、ビックリしました。 介護と看護は似たような仕事をすることも多いと思います。看護や介護の仕事につくには、腕力、体力は必要ですか?

  • 介護施設の看護師

    介護施設の看護師って介護師と仕事内容は違うのですか?。

  • 看護師は底辺職ですよね?なんで看護師に馬鹿が多いん

    看護師は底辺職ですよね?なんで看護師に馬鹿が多いんですか?

  • 看護師になるかどうか迷っています

    介護職につこうと考えている28歳の男性です。 つい先日、ヘルパー2級の実習で老人保健施設へ実習へいきました。そこでは、看護婦さんや介護福祉士さんといった方々が働いていらっしゃいました。そこでの実習を受けてみて、「看護師になってから介護職にいった方がいいかも知れない」という風に考え始めるようになったんです。 知り合いの介護にたずさわってらっしゃる方に相談すると、「わざわざ看護師にならなくてもいいよ」とおっしゃる方と「看護師を目指すといいよ」とおっしゃる方がいて、どっちがよりよい方法か分からなくなってしまいました。 最終的にはケアマネージャーになりたいと考えています。もし、看護師を目指すとしても年齢のことも気になります。 もし、よきアドバイス等がありましたらよろしくお願いします。

  • 看護職から介護職へ。

    私は現在、高校生です。看護学校を志望しています。 しかし、介護系の仕事にも憧れをもっています。 老人ホームへ行って体験学習をしたのがきっかけです。 先日、その事で学校の先生と話をしました。 そしたら、先生に看護師と介護士は別なのだと言われました。 知り合いで、看護学校の先生をしていた方の話を聞いたのですが、 看護師の資格があった方がいいといいと言っていました。 そういうように言ったつもりだったのですが理解してもらえず、 「言っていることが分からない。看護師と介護士は別だから、 学校だって違うんだ。勉強内容も違う。」みたいな事を言われました。 介護士については、まだ漠然としか考えていません。 今後、どう変わっていくかは分かりませんが、看護師の資格を取得し、数年働いてから介護士の仕事へ就くことは不可能ということでしょか? 先生には、作業療法士等をすすめられました。 理由は、どうしても病院関係で働きたいなら上の方が楽だとの事です。 看護師になりたいと言っているのに、正直悲しくなりました。仕事内容がハードであることは、身内を見ていて理解しているつもりです。 先生がそういう事を言うのは、私が現在普通科とは違う科にいるので、 勉強内容が違うことも1つの理由だとは思います。 普通科ではない私が、看護学校を志望するのは間違っているのですか? 早速、受験に向け勉強を始めているのですが、 先生の事で少し気になってしまい質問しました。 よければ、ご回答の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう