• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「またそのうち」って…)

「またそのうち」って…大人の男女の社交辞令として送るもの?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.6

neganh様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<「またそのうち」って…>・・・とのこと A)「本当に好意を感じている人に「そのうち」ってあまり使わない気も…」・・とのこと・・ ✚いえ、言います! 単純に彼の間違った語彙を受け止めた方が良いケースと思われます。 *私自身、結婚相談所を長くやってきて貴女が言わんとする事は痛い程分かります‥ごもっともですし、正しい言葉の解釈です。 ❷<ただ、とにかく間違った語彙しか言えない人が多過ぎるだけです>・・ A)貴女は一定の常識とデリカシーを持っている女性と察しますが、残念ながら男性の30代なんて、そんな物です。 ✚貴女の言いたい主旨は、説明しても理解出来ない事と思って良いでしょう・ *基本的に、大きく「語彙」が間違っているのです・同時に、別の観点で言えば・・コミュニケーションスキルが低いのが問題なのです。 ❸<ただし、今回の場合>・・・ A)「楽しい時間を過ごし、別れたあとに「また会いたいな~」と思っていたのですが、彼からすぐにメールがきまして、「すごい楽しかった」「あっという間でした」など入ってきて、「もし迷惑じゃなかったら、また会いたいと思っています」と入ってきたので「もちろんです!」と返しました。」・・とのこと ✚それが文言とも全部、事実なら先ずは間違いなく彼は貴女に好意を持ってます・・または持ち始めました。したがって、その心とFEELINGに重点を先ずは貴女も置いて上げて、少々、「言葉」の問題は保留にしておいた方が貴女の為です。 *純粋に好感が持てた関係なのです・・先ずは、それを大事にしましょう。 ❹<したがって、この種の場合は貴女が正確に日本語を話す>・・という A)だけの話になってしまいがちです。 つまり彼流の「言葉の癖」程度に考えた方が今後、スムーズに行くと察します。咄嗟に出たセリフ・・と言う程度の解釈を「大目に見ておいた方が貴女自身の為です」・・彼は「癖」です! ✚こういうのも久しぶりのものだったので、浮かれた自分がいましたがその後「では、またそのうち誘いますね」って入ってきて…「そのうちって!」と感じてしまいました。 *私が特に逢いたくない友達の誘いをはぐらかす時に使う言葉だからというのもありますが、本当に好意を感じている人に「そのうち」ってあまり使わない気も…(≒私個人は同感なのですが、色々な人がいる事も経験してます) cf)特に逢いたくない友達の誘いをはぐらかす時に使う「そのうち」ではなく、彼の「そのうち」は、おそらく楽観的に言えば・・「近い内に」・・「近日中に」・・という意訳をした方が正しいと思われる男性です。 ❺<結論として>・・ 💛「相手からまた会いたいと言ってくれてるけど…それも社交辞令か?などいい年してモヤっとしてしまいました。大人の男女の方々…気になる相手にそのうちって送ります?また会いたいです、っていうのは大人の社交辞令として送るものですか?」・・とのこと A)社交辞令で言ったなら貴女が一番、分かるのではありませんか? 💛「楽しい時間を過ごし、別れたあとに「また会いたいな~」と思っていたのですが、彼からすぐにメールがきまして、「すごい楽しかった」「あっという間でした」など入ってきて、「もし迷惑じゃなかったら、また会いたいと思っています」と入ってきたので「もちろんです!」と返しました。」・・を信じましょう・・明るく、楽しく、前向きの好感持てるやり取りだからです。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOPクラス(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 彼の気持ちを予想してください!

    No.8273672で質問をした内容の その後です。 飲み会後の初デート?!です。 自分から誘うつもりは一切無かったし、社交辞令だったんだと思って 諦めていましたが、飲み会から2週間後にお誘いがあり、お食事に 行ってきました。 彼、頭も良さそうで見た目も良くて コミュ力も高くて 完璧な感じで、 なぜ30後半で独身なのか ナゾでした。(一応、現在妻、彼女はナシらしいです、 確認しました。過去のことは聞いていませんが。) そして、食事デート後のメールで、「また行きましょうね」と またしても社交辞令 っぽい感じで来ました。具体的な約束はナシです。 でも最初のときも 社交辞令かと思っていたら 2週間後に具体的なお誘いが 来たし、次も来るでしょうか?どう思いますか? 私としては、間隔が空きすぎだなーって印象です。 暇つぶしってところでしょうか。。。

  • 『社交辞令じゃないよ!』という、社交辞令?

    皆さん、こんばんは。 男性心理を教えてほしいです。 わたし♀30歳フリー むこう♂ 3つ年上 飲み会で知り合い、お相手からのお誘いで メール→ごはん という流れで ごはんにいきました。 お相手さんのメールの感じは わりと 長文だったり、こってりめなメールだったり、飲み会の他メンバー気にいってないか メールしてないか、を確認してきたり、 とわりとスイッチ入り気味なかんじでした。 初回ごはんでも、 他メンバーじゃなくて俺でよかったか、や、デートは いってるのか、良くないと2回目ないか、などこちらの意思?ありなし?を気にするタイプな印象でした。 が!! かなり そうゆうかんじだったのに、2回目ないとか、あるのでしょうか? お互い 社交辞令とかはっきりしない対応など好きじゃない、 でも最近の男女関係だと多いよね、 という話をしていて、 それを踏まえた上で、わたしから 楽しかった、ごちそうしてくれてありがとうのお礼、を伝えて、最後に 社交辞令メールじゃないよ!笑 と付け足しました。 すると即レスで 三文くらいの感想プラス、また行こう!、 社交辞令じゃないよ!!笑 とゆうかんじがきて、そのあとにした返事から 返事ないのですが、これは? 会う気はありますか? わざわざないのに、社交辞令じゃないよ!て足すなどもあるのでしょうか? 補足です‥関係あるないかもですが(笑) •飲み会時の他のメンバーと連絡とっていない、興味ない、とはきっぱり伝えてあります。 が、ごはん時にまた 俺でよかったか、など言われたが あなたとごはん最初から行きたかった、などまで 伝えていない •嘘をつくの嫌いなので、出会いはわりとある、前彼氏さんと別れたあとから現在誘いも食事もある は言った •これまで出会い多い方ですが、お相手から誘っていただいて2回目誘われなかったことはないのですが‥今回も、とくべつこれまでと違って盛り上がらなかった、とゆうことはないです 基準がかなりピンポイントな方だったとゆうことでしょうか? わたし接客業でわりと人なれしているのですが、それが逆にあれでしょうか?自分がリードしたい派なかんじでした 前半 女々しそうな部分書きましたが、そゆ部分もありますが、基本 キッパリ 白黒 媚びない なかんじな、the男 なかんじです 話がそれてしまいましたが、 1 かなりスイッチ入ってくださっていたのに、初回後 返事なくて、そんなにキッパリ1回で変わるほどなにが?とゆうところ 2 社交辞令じゃないよ!と言う、社交辞令て あるのでしょうか? 長文 読んでくださり、ありがとうございます。

  • 社交辞令?キープ?男の言動ってどうなの?

    社交辞令?キープ?男の言動ってどうなの? 気がない女にでも自分のこと好きな女に誘われたら「付き合いたいと思わない相手とは週末にはあいにはいきません」と言い飲みにゆき、散々くどいたり、頭なでまわしたりしますか? 思いっきり好意あるメールにもちゃんと返事かえしたり、ありがとう嬉しいと返したりするけど、男側からメールしないのは脈なしですか? 女性側から「あなたと飲んだ時私が言った事(好意もっていること)、もう気にしないで、忘れて、もう2人では会わない」と言われたら「えーそんなことないよ、楽しかったよ、またぜひ!」と言ってくるのは社交辞令なのでしょうか?「その時は飲み会があればね。そのときはふつうに接してくださいね」と返したら「飲み会しばらくないよ?」とか。 その後職場の飲み会あり、女性側がその飲み会での上司の態度を褒めてる話をしてるのに「というか、せっかく○○(私の名前) 来てたのに、僕いけなくて残念です」と言って来たり。 遭遇して、こんにちはーしか言っていないのに「ぜひまた!」と言って来たり。 この優しい態度ってただの社交辞令なのでしょうか?それともキープ? 飲みに行っているときは冬は上司のスノボの誘いで忙しかったり、仕事も多忙だし、職場の飲み会は職員同士親しくなるためにも行かないと思うから、冬から付き合うにはさみしいおもいさせる、付き合うなら春から、とか ずっと彼女いないしメールや電話苦手だからどうすすめていっていいかわからない!と言ってました… ちなみに共通の知り合いによると彼は真面目、浮いた話ない、自由奔放でマイペースだけど中途半端なことはしないらしいですが。。。。 かなり中途半端な状況でやきもきです。 .

  • 飲み会のあとのメールです。

    飲み会のあとのメールです。 (1)今日はすごく楽しかった。また遊ぼうね。 (2)今日は楽しかったね。近いうちまた飲みにいかなきゃだね。 どちらも社交辞令ともいえると思いますが、どちらの方が相手に好意があることが伝わりますか?

  • 2年ぶりの恋。

    2年ぶりの恋。 どうしたらいいか分かりません… 6年お付き合いをしていた彼と別れて2年になります。 ずっと引きずっていて、新しい恋なんて出来ない、する気もありませんでした。 こんな気持ちでしたが、つい先日 飲み会で知り合った男性の事が気になって仕方ないんです (>_<) 飲み会あとにあちらから『また飲みましょう』 とメールを頂いて返信したっきり1週間が経とうとしています。 社交辞令だったのか? またっていつ? と考えても結果の出ない事を考えてばかり… 昔の私なら、きっと自分からお誘いメールなり、もっとあなたを知りたいです!とアピールできていたはず… でも、出来ないんです。何をどうしたら良いのか… 久しぶりに人に好意を抱き、恋を思い出したというか… 今年30歳になります。 お恥ずかしいのですが… なにか助言いただけると嬉しいです!!

  • 社交辞令でしょうか。

    合コン後にお礼メールでお互いにまた飲み会をやりましょうとやりとりした後に、相手からお誘い待ってますと来たので、飲み会をやろうと誘ったところ、5月にやることに決まりました。 しかし、相手側の人数が集まらなかったため、6月に延期したいとのことであり、また、連絡をもらうことにしたのですが、それ以降連絡がないです。 飲み会の誘いを待っているというのは、社交辞令だったのでしょうか?

  • 脈あり?社交辞令?

    以前の相談内容はこちらです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4463600.html またご意見が聞きたく、投稿いたしました。 あれから、初デートをしました☆その日過ごしてみて、私は特に悪い印象も受けず、とても良い印象をうけ、とても楽しかったしもっと相手のことを知りたいと思うようになりました。 そこで少し気になったことがありました。 今回、私から誘ったのですが、相手も楽しんでくれていたようでよかったのですが、家に帰ったあと、ちゃんとお礼のメールをしなきゃと考えていたら、向こうからメールがきて、 今日は楽しかった☆(私)のような人には最近出会ってなかったから嬉しい、よかったらまたデートしましょう みたいなメールがきました。 これって、次もデートできる可能性があるんでしょうか? それともただの社交辞令なのか・・・ ちなみに彼は、ここ4,5年ほど恋人がいないようで、相手から好意を寄せられることは多々あったそうなのですが、自分が好きでないと付き合えない人のようです。 長くなってしまいましたが、こんな私でも少しは彼に振り向いてもらえる可能性はあるでしょうか?

  • 社交辞令

    好意を持っている男性に「飲みに行こうよ」と度々言われます。 ですが、自分で具体的に日程を決めたりはしてくれません。 毎回期待してはがっかりするのを繰り返すのはもう嫌なので、今度聞かれたら正直に「いつも社交辞令で言っているのか?」と聞いてしまっても良いでしょうか? 実現する気がないのなら正直言わないで欲しいし、はっきり聞いてしまいたいのですが、たとえ社交辞令でも声をかけてくれる相手に対してそんな言い方は感じ悪いでしょうか? もちろんなんとも思っていない相手なら、いくら社交辞令を言われてもこちらも社交辞令の返事で終わりで良いのですが。

  • 女性から見てどうですか?

    女性から見てどうですか? 以下のような関係の女性がいます。 昨日、2人で夕食(飲み)に行ってきて、楽しい時間を過ごせました。 断りにくい微妙な関係なので、社交辞令かなとも思いますが、 2人で飲みに行ったりすることは、好意持ってもらえてるでしょうか? ・同じ大学や同僚(学部や部署などが異なり、普段ほとんど会わない) ・飲み会で顔を合わせて、思い切って連絡先を私(男)から聞きました。 ・今までに、大勢での飲み会に1回、2人っきりの飲みに2回行きました。 ・お互いをほとんど知らなかったので、最初の誘いは驚いたそうです。 ・休日デートを誘ったことがあります。 (それほど親しくないのに、焦って誘ってしまい、相手は2人っきりを気にしてたのを察して、結局行きませんでした。) ・メールなどで、2人で話したいなーなど、こちらからは小さな好意を示してきました。 ・何かの誘いで断られる時は、必ず代替案を出してくれます。 ・今回のご飯は、色々な都合を私のお誘いに頑張って合わせてくれました。 ・女性の仲の良い人に聞くと、親しい人との飲みなどは行くけど、そんなに色んな所に自分から顔を出す方じゃないようです。 相手に好意を気づかれてそうな感じなんですが、 それで2人っきりの食事に付き合ってくれるのは、 少しは気に入られているからでしょうか??

  • 社交辞令

    前の職場の上司からヒマができたら飲みに行こうというメールがきました。是非お願いしますと返信したのですが返事はありません。男性は好意のない女性にも社交辞令で飲みに行こうと誘ったりするのでしょうか。というか、いちいち社交辞令で飲みに行こうというメールを送りますか?久しぶりにきたメールがそれだったので気になりました。憧れの上司だったのでついワクワクしてしまいました。ちなみに今まで一緒に飲みに行ったこともありませんし、会社での部署は違いました。が、仲はよかったです。社交辞令なんですかね。皆さんどう思いますか?ちなみに相手は既婚者男性です。 私が会社を辞めて3ヶ月経ちます。