解決済み

マザー故障?1秒も経たずに電源が切れて再起動

  • 困ってます
  • 質問No.9579085
  • 閲覧数115
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 0% (15/2373)

H87Mのマザーの電源を入れると、1秒も経たずに電源が切れ、これの再起動を繰り返します。

別の正常な電源ユニットと変えても同じ症状。
特に何も配線は変えておらず、掃除もしています。

BIOSまでも行けないので、恐らくBIOSではありません。
CPU熱が温まる以前なのでCPU熱でもありません。

恐らくマザー?が原因かと思われますが、マザーかどうかを確認する方法はありますでしょうか?
(単体チェック方法?)

ちなみに予備のマザーはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 54% (4516/8236)

デスクトップPC カテゴリマスター
中々単体でのチェックは難しいですね。メーカーの修理と言うか購入されたマザーボードの店舗などで動作チェックしてもらったりそう言うサービスをしてない場合は購入された店舗等を経由してそのマザーボードの販売代理店で簡単な動作チェック位はして貰える可能性はあります。販売代理店で対応できない場合はメーカーに送ることにはなるかと。ただしH87Mだと既に1年間の保証期間は過ぎているので動作チェックも恐らく有料にはなるかと。

今まで問題なく動いていて唐突にそうなったのならマザーボードの寿命でしょう。コンデンサが妊娠(膨らんでいる)してないか?確認するとかって言うのはありますが見た目わかるのはそれ位です。それ以外に起因する場合は見た目ではわからないでしょうね。

あとは実経験としてはマザーボードをPCケースに取り付ける際にスペーサーを余計なところに取り付けてしまっている(マザーボードのネジ穴以外の部分にスペーサーを取り付けている)とショートして言われているような症状を起こす場合があります。

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 26% (2218/8440)

>1秒も経たずに電源が切れ
マザーボードが壊れたのだと思われます。
あくまでも想像ですが、マザボ上のウオッチドックタイマー等の異常信号を検知して、電源コントローラー(電源への信号)をリセットしていると思われます。
マザーボード以外のCPUやメモリ、グラボなどの場合は1秒以上は動作しますし、アラート音で警告が出る場合が多いです、ASROCKだとピ~ポ~、ピ~ポ~音でした。
但し、同時にCPUやメモリ等が壊れていないという保証はありませんが。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 43% (533/1235)

交換パーツがなければ、確認しようがないですよ。
マザーボード、メモリ、ビデオカード、他のCPUでパーツ交換しながら、チェックするしかないですから。
これができないなら、ショップでみてもらうしかないでしょう。
パーツ代金、ショップの修理代がもったいないと思うなら、PCをバラバラにして、組み立て直すぐらいでしょうか。ダメならば、新規に自作するのが一番簡単です。

交換パーツがなければ、故障判断は無理です。
何かおかしいと思ったら、マザーボードを購入してチェック。メモリ、ビデオカード、新規に自作とか、はまることになるだけですしね。

再起動の繰り返しになったことはありますが、それは2011年のASRockのFM1のマザボ。
これはメモリの相性問題で、他のメモリに交換するだけでした。
でも、このときのメモリは数年後(CFD、2GB×2)1枚故障し、FXのマザボ7枚中、6枚が電源オンで起動しませんでした。
他は安物430W電源でRadeon7750(GIGABYTE)を付けたら、ちょっと起動してはリセットの繰り返しになったことはあります。マザーボードはGIGABYTE 970(AM3)。
これは、電源の容量不足で、BDドライブ(Pioneer)を外したら起動しました。
RYZENでもメモリ問題で苦労しましたけど、これは2017年3月のRYZEN発売時のBIOSが不安定な時期だったので、致し方ありません。
まあ、24時間付けっぱなしでもなければ、今のPCはなかなか壊れないですから。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 20% (786/3894)

マザーが傷んでる気はする。
電源ボタンを、少し長押し気味で押してみたらどうですかね。
古い車じゃ無いですが、ショートさせる時間を増やすと
安定して電源が入るパソコンを見たことも有る。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 11% (2/17)

CPUグリスは塗りなおしましたか。やってないならやってみる価値はあるかと。グリスが乾いてCPUとヒートシンクの密着が悪くなると電源投入後一秒以内に電源が落ちます。電源が落ちると冷えるのでまた電源が入る。これを繰り返します。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 42% (1470/3427)

電源ATX12Vが4pinの場合、マザーATX12V 8pinコネクタの正しい位置(添付画像)に挿していますか。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (5688/17252)

他カテゴリのカテゴリマスター
電源トラブルでも起こります。

ちょうど同じ症状がうちのパソコンで出たのですが、
マザーボードの電源コネクタが抜けかけていた状態でした。

まぁ、マザーボードの電源自体がダメになっている可能性もありますので、何とも言いようがありませんが。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (111/620)

BIOSが変なモードに入った
メモリー マザー(ピン折れも含む) またはCPUが逝ってる

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/705315.html

まず電池を抜いてBIOSをクリアします
初回UEFIセットアップは時間がかかります

お高いマザーまたは一部のマザーでは エラーをポストコード BEEP音 LEDでしらせてくれます

スピーカーは
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=beep%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&index=aps&jp-ad-ap=0&tag=googhydr-22&ref=pd_sl_63my5fd9yl_e&adgrpid=60131829784&hvpone=&hvptwo=&hvadid=259432541029&hvpos=1t1&hvnetw=g&hvrand=2832134021037212556&hvqmt=e&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=9053385&hvtargid=kwd-335179249668

こういうのです

そういったものがない場合
とりあえず最小構成にしてメモリーを一枚ずつさしてみます

それでもダメな場合
じたばたして自分の行いを悔い改め 寝て 朝起きて再度電源を入れてみます
(たまに普通に生き返る)

ダメな場合 あきらめて 一番安いマザー をかう

壊れやすい順位
マザー と 電源 ほぼ一緒 メモリー CPU の順です

インテルの場合グラボがなく表示できるのでそのへん楽
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (1685/4865)

(1)メモリを抜き差し
複数枚刺さってるなら1枚ずつ

(2)ボタン電池(通常はCR2032リチウム電池)を外して、10秒くらい待って付け直す。または新品と交換

(3)あと最近に僕が経験したケースでケースファンを長く使ってるものがあって
ケースファンのコネクタを外すと起動したことがありました。
ファンからおかしな電流が流れて起動を阻害してたのかも。 
(4)スイッチ基板を交換してみる
(5)その他にHDDを2台積んでいて1台がおかしくて
繋いだ機器をどんどん壊していく症状がありました。
これも回路がおかしな電流を流してたのかもしれません。

(3)~(5)は、ある機器が原因で他の機器を壊すという症状ですね。

もしかして最初の電源ユニットが原因でマザーボードあるいは、他の機器を壊してしまい。
2つ目の電源ユニットに交換しても既に破壊されてるので症状が変わらないってことも考えられます。

単体のマザーのチェック方法は、マザー+2つめのあるいは別の電源+スイッチをつないで起動させてCPUファンが回転しつづけるかですね。
異常な場合は、質問者さんの症状であれば1秒くらいでファンがいったん止まるはずですよね。

ブザーがついてるなら、メモリがついてないのでメモリのエラーのビープ音がピーピー鳴るはずです。これらの動作があればマザーは生きていると思います。

>CPU熱が温まる以前なのでCPU熱でもありません。
これの意味が分かりません。
既にCPUが死んでいる可能性もありますよね
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1477/7043)

一旦、CPU、メモリを外して電源投入する。
それでも同じ症状ならマザー。
収まるようなら、メモリのみを搭載して同じか見る。

問題無ければCPU装着で見る。
これで現象が再発すればCPU。

現象が未再現なら、装着ミス。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1115/5248)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂自作趣味
恐らく搭載されているメモリの故障の可能性が大です。

2枚ひと組で使用するメモリの片方が故障する又は、
一枚差ししていて、そこに型番の異なる1枚を挿す
と無限に再起動ループを繰り返す場合が有ります。