専門家に相談すべきか

このQ&Aのポイント
  • 心療内科に通院歴があり、夢遊病や摂食障害に似た症状を経験
  • 最近はかかりつけの病院がなくなり、自信がなく不安な状態
  • 行動が鈍り、疲れやすい理由を専門家に相談すべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

専門家に相談すべきか

これまで、心療内科に10年近く通院歴があり、一時は気分変調症と診断されました。 睡眠時の薬の関係で夢遊病みたいになり、夜中に無意識に食べ物を買いに出掛けてしまったり、なにかを食べてしまったり、また、ストレスから摂食障害に似た症状も経験しました。 数年前に転居を機会に、近くに病院が少なく、また経済面の理由からかかりつけの病院はなくなりました。薬がないので、夢遊病のようなものはなくなりましたが、仕事につけず契約社員などで会社を転々としていていつも自分に自信がなく不安です。 私は、もともと、疲れやすいと感じています。外を歩くだけで気持ちが疲れてしまい誰もいない場所に行きたくなります。外出するタイミングを失い、学生時代には、夕方になって、やっと食べ物を買いに外に出ました。 準備してから出掛けるまでが長く、なんとなく落ち着かないでいたら時間が経過してしまうということもあります。 あと400メートルくらいの場所まで歩くかどうか決めかねて道を行きつ戻りつしたりもします。 なぜ、ここまで行動できないのか。 今はかかりつけの病院はありませんが その理由を専門家に相談してみる(カウンセラーさんなど)した方が良いでしょうか。 同じように行動が鈍ってしまう、疲れやすい(気づかれ、体力面のつかれ)方がいましたら経験談などお伺いできましたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.4

「健全な肉体に健全な精神が宿る」という言葉が ありますが…ミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスがとれた食事を継続的に 摂取できるように環境を整えて、 20kmくらいはラクに歩けるくらいの 体力をつけませんか。 そうでないと仕事に就いても 思うように活躍できません。 体力に自信が持てれば、 気持ちに、ゆとり(≒余裕)が生じて シッカリと思考が展開するように なります。 先ずは、できるだけ早く歩けるように しませんか。 アナタ様がカウンセラーさんに、どのようなイメージを お持ちなのかは不明ですが、カウンセラーさんの仕事は、 クライアントが自身の洞察力で治せるように 環境を整えることにあり、黙って座れば ピタリと治してくださるような超能力は 持っていないことを知っておくと宜しいのでは ないでしょうか。以前、私のBBSに、多くの カウンセラーさんへの不満や怒りが描きこまれて いるのを目撃したのですが、皆さん、勘違い されているのが不思議でした。 勘違いに因る誤解をして失望・幻滅・絶望感を 味わうのを避けるためにも、例えば、 セルフ・カウンセリングをしてみる価値があると 思われます。それには、例えば、 メンタル系のテーマにも対応しますので、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 書いてみることをお勧めしたいです。 書き方は、検索すれば解ります。 先ずは、垂直思考を休止して、水平思考を 採り入れて、しなやかハート・やわらかアタマで、 アナタ様のインナーに存在する全ての負の感情エネルギーを 「紙」に書き出してみるところから 始めてみませんか。 早期に、 心身が健康状態になると いいですね。 祈っております。 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生してくださいませな。 Good Luck! Ciao.

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。体調が優れないと気持ちの余裕を失うことがありますよね。体調を整えると同時に、私はカウンセラーに過剰な期待はないのでとりあえず話をしながら解決を模索するということもしてみても良いかなと思いました。人と話してみたいことも少しはあります。

その他の回答 (5)

noname#259312
noname#259312
回答No.6

まずは自己分析を行ってみてください。 あなたの質問文を見る限り、それが行われたようには思えません。 通院費用に関しては「自立支援法」というのがあります。 検索するなり、市役所か病院に問い合わるなどしてみてください。 保険適用の診療に関して、1割負担で済みます。 カウンセリングは確かに手段の一つでしょう。 但し、カウンセリングをやめる人の理由は大抵、以下の2点です。 1.効果が実感できない。 2.経済的な負担が大きい。 カウンセリングを否定するつもりはありません。カウンセリングは確かに有意義なこともあるでしょう。 しかし、精神科への通院費用すらままならないあたなが、効果が現れるまで通い続けられるのか、という点において疑問です。 >同じように行動が鈍ってしまう、疲れやすい(気づかれ、体力面のつかれ)方がいましたら経験談などお伺いできましたら助かります。 「社交不安障害」や「社会不安障害」、または「対人恐怖症」や「視線恐怖症」などでググれば幾つも見ることが出来ると思います。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。転居を機会にかかりつけの病院に行けなくなった、ということがあり通院が難しいということは確かにありました。ただ、現在は経済面は問題ありません。自立支援も知っております。ネット検索して勝手に病名を自己判断でつけてしまうのは良いことか分かりませんので過剰な期待はせず、カウンセラー(クリニック以外で対応してくれる場所もあるにはあるようなので)とも話をしてはみたいと思いました。

• nagata2017
回答No.5

とりあえず 福祉事務所に行って 生活保護を受けることをお勧めします。 そうすれば医療費は無償になり 交通費も出ます。 そうやって生活を安定させてから ゆっくりと治療を受けましょう。 図書館に行って「生活保護手帳」という本を閲覧しておきます。保護に関する権利が事細かく記載されています。ケースワーカーは見せようとしません。見せないで 権利を積極的に告知しません。自分でよく知っておきましょう。

• givemi
回答No.3

こんばんは。 私は仕事で朝から深夜近くまで働いてるので 休みの日は体が"グタ~~"っとなります。 でも休みの日しか出来ないこともあるので 「よし!」と言って起きて、「行くぞ!」と 言って動くようにしてます。 ダラダラしてたら何もできないまま1日が終わってしまって後悔したことが何回もあったので、自分で気合い入れるようにしました。 あと、心療内科にはあまり頼らないほうがいいと思いますよ。 私の友人が心療内科で看護師をしてて、友人から話を聞いててそう思いました。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事が大変でいらっしゃるのですね。用事を済ませることも大切かと思いますがお疲れのようでしたら休養なさってくださいぬ。

• SPROCKETER
回答No.2

精神科に入院して治療を受けた方が良いでしょうね。治療が気に入らないからと言って、病院を変える人は治りません。徹底的に治さないと、症状が悪化すると事件を起こしますよ。  物事を自分で決められず、判断に迷うのは統合失調症の症状です。躁病や鬱病のような気分障害ではありません。医者から言われたはずですが、統合失調症の人はプライドが高いので、自分が病気だと信じないで、異常行動を繰り返す結果になるのです。疲れやすいのではなくて、同じ行動を何度も繰り返しているのに気が付いていないのです。  以下の症状があったら、医者に素直に話して治療を受けた方が良いです。 1.新聞の朝刊に出ている宝くじの当選数字を全て覚えて、就寝前に思い出して半分も書けなければ、病気を疑った方が良い。 2.部屋で一人でいる時に、自分の身体が美しいと信じ込んで裸になるのであれば、病気を疑った方が良い。 3.間違いや失敗が多くなったとか、周囲から指摘される事が多ければ、病気を疑った方が良い。 4.漫画本、アニメDVD、プラモデル、フィギュアなど集めていたり、部屋に山積みしていれば、病気を疑った方が良い。 5.テレビ、アニメ、ゲーム、ギャンブルなど、依存症の傾向があれば、病気を疑った方が良い。 6.昼夜逆転生活が続いていれば、病気だと考えた方が良い。  病気かどうかは、病院でクレペリン検査を受ければわかるはずです。独断で判断しないで、医者の判断に従いなさい。

• gugucho
回答No.1

精神的な問題であることは間違いなさそうです。 病院に行かれるのが一番かと。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。入院は今はまだ考えてはいません。。

ayumcom
質問者

補足

すみません。入院、は間違いです。とりあえず、何かしら身近に相談できる人がいれば探してみます。折を見て再度、通院も必要ならするべきですね。