解決済み

ベリーダンスはどの宗教の影響下のもの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9579069
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (528/579)

女性が薄絹をまとって踊るアラビアのベリーダンス、イスラムの教えの下で行っていたとすると、えらく不敬虔極まるダンスになるわけですが、実際はどの宗教の頃に踊られていたものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (958/3120)

ベリーダンスは、元々イスラムのものでなく、イスラム以前のペルシャのものでした。本来イスラムにおいては、イスラム教徒以外はイスラム法を適用しませんでしたので、非イスラムが肌の露出をしようとも問題になりませんでした。今日ベリーダンスの本場は、トルコのイスタンプールとエジプトのカイロですが、どちらも今ではヨーロッパ人の出稼ぎがダンサーの主役となっています。イスタンプールの場合、トルコ支配下のバルカン諸国のキリスト教徒が歴史的にペリーダンスのダンサーとなり、エジプトの場合はエジプト国内にいますコプト教徒(キリスト教の一派)がダンサーになっていました。近年ではイスラム原理主義が台頭し、非イスラムにもイスラム法の適用を義務付ける動きがあり、今後衰退していく可能性があります。
お礼コメント
winipeg

お礼率 91% (528/579)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-02-02 20:27:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (196/715)

どの宗教にも有る事ですが、
イスラムも然り、信仰心の程度は様々です。
…なので、宗教上の規律が緩い国や地域では不思議な事でもないと思います。

ベリーダンスは欧米圏における名称のようです。
ベリーダンス自体は「イスラム教以前」から存在していたらしく、
イスラム圏では「東方ダンス」というような意味のイスラム語で呼ばれているようです。

宗教が民衆を厳しく管理する地域、
複数の宗教が混在する地域、
宗教と生活が分離してる地域、
…同じイスラム圏でも、その地域の宗教事情は様々だという事でしょうか。
お礼コメント
winipeg

お礼率 91% (528/579)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-19 14:46:06