• 締切済み

20代後半にして、友達とトラブルになりました。

marissa-rの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

※質問を読んで感じた、その1 結局、Bちゃんは責任を負いたくないだけでしょ、と感じました。 自身の意見を述べ悪い結果になった際に面倒だから自身は他人の意見に乗っかるだけにする。 ※質問を読んで感じた、その2 質問に書かれているBちゃん主張マナー。 例えば職場などでの飲み会等の大勢なら幹事を立て、場所やメニューなどを決めてからの参加する人は出欠のみとなるのでBちゃんの主張マナーですよね。 つまりが、『○月○日の○で○時から開催するので来れるなら来て』みたいな。 しかし個人的なものである場合、しかも3人と言う少人数であるなら本来は相談して決めるもの。 じゃあね、とBちゃん抜きに2人で決めてしまった場合、果たしてBちゃんは例え気に入らなくても絶対に文句を言わないか?…は分かりませんよね。 だからこそ予め相談する…と言うか相談できる。 ちなみに。 私は元同僚、現同僚の4人で月一飲み会に参加しています。 私は途中からの参加ですが“持ち回り幹事”と言うルールがありました。 しかしいくら持ち回りであっても日時、金額、場所の打診は必ずメールの全送信できますし、飲み会の時に「次は自分が幹事だけど…」と皆に意見を聞いたりします。 次回、同様の事があったら。 (1)Bちゃんに決めてもらう (2)Bちゃんに打診後「そちらで決めて構わない」と言ったら決めてしまい、もし文句等を言ってきたら、そこでハッキリ伝える…私なら、こんな感じかな。 マナーて意外と個人差あるかもね。

関連するQ&A

  • 友達なの?違うの?

    私は友達の事で今困っています。 いつも2人で一緒に塾を行ってる子を 仮にAちゃんとします。 そしていつも塾の曜日が違うBちゃんという子もいます。 今日Bちゃんも一緒に塾を行くことになりました。 私わBちゃんとはけして仲がよくありません。 いつも愛想笑いです。 そしていつも話すAちゃんは仲がいいのですが、 AちゃんとBちゃんはもっと仲がいいです。 私は一緒に行くのは全然良いと思っていました。 でも、いつも3人で行くとなると Aちゃんが「Bちゃんと早く行くから今日は一緒に行けない。」 って言うんです。 私は「いいよ」と言うのですがいい気がしません。 絶対に悪口を言われてる気分です。 そして早く行くと言っているのに、 遅刻したりして来てるのです。 私はいらいらしています。「なんで遅いの?」 って聞くべきでしょうか? 塾行くので早くお返事待っています! お願いします。

  • 友達とトラブルがおきました

    友達とトラブルがあり、どうして良いか分からず質問させて頂きました。まず、私(女)、友達A(男)友達(B)、ネットの子(男)です。トラブルの原因は私と友達A、ネットの子と通話している時に友達Aがネットの子にあげた(通話している時点であげていた)Bくんの顔写真をネットの子がインスタにあげました。その時は面白がり私がBくんをメンションし、Aくんは笑っていました。その後、Bくんに私とAくんがLINEなどをブロックされ、Bくんを傷つけてしまったことを実感しました。幸いインスタはブロックされてなかったので謝りました。返事は返ってきませんでした。ディスコのグループも蹴られていたので私の友達に頼んで入れてもらいました。その時、AくんとBくんが通話しながらゲームをしていたので2人は仲直りしたんだと思います。次の日、ディスコを開くとグループを抜かされていました。何回もグループに入ってると余計怒らせてしまうと思い、今はグループに入っていない状態です。ちなみにインスタの投稿はすぐ消しました。こんな事を言える立場ではないのですが、Aくんは許し、私を許さないと言う事に少し腹がたっています。ですが、写真を投稿する時とめずに笑っていたのも事実なので複雑な心境です。どうしたらよいでしょうか

  • 友達?それとも…

    高校生の女です。 6月ごろある男の子A(中1と中3で同じクラスだった。高校は違う。)から「電番教えて」というメールが来ました。 なんだ?と思って教えたら、いきなり電話がかかってきて、その中で言われた言葉が「急に声聞きたくなった」でした。 びっくりして、また嬉しくて… 一瞬告白されたような気分で、私のこと好きなのかな?とか馬鹿なこと考えたりもしました。 それから何回か、多分10回以上はお互い電話をかけあったりメールしたりしました。 でも、今は止まってしまいました。 相手は部活が忙しいだけなのかもしれないけれど、なんだか気になります。 私の好きな人は他にいたので(その人をBとする)、(Bとは中2と中3で同じクラスで高校は違う。卒業してから告白したものの「ありがとう」という返事で…。きっとふられたのだろうけど。)Aのことは好きな人ではなくて友達です。でも、男子の中でも結構親しくしていた人だったので、気になります。 こんなに気にするのも、Bと距離があいて(数か月前の誕生日メールをシカトされ、なんだか疎遠な感じで、しかもBには、彼女がいるようで)、なんだか寂しくて…仲良かったAまで距離があいてしまうなんて、嫌だー!!と心がうめいているからです。 Aはただたんに、なんとなく電話しただけなのでしょうか。 今、Aは私を友達だと思っているのか、それとも他に高校でいい人がいて、私なんてどうでもいい存在になってしまったのか、もしかしたら少し恋愛感情なのか…なんなのでしょうか? それと、私はもしかしたら待っていればまた電話してくれるかな、とか思ってしまい毎日待っているのですが、気になるなら自分からしてみたほうがいいのでしょうか?その、前に電話ラッシュ(?)だった時、私がメールとか電話するの、迷惑とか思わない?なんて聞いたことがあります。全然思わないって言っていました。 今、かけるかかけないか…迷っています。 最近、それがモヤモヤするので、なにか「こうじゃない?」という意見ありましたら、お願いします。 恋愛感情っていうのは、お前の勘違いだと思うよ?とか言われそうでちょっと怖いですが、そんなのでもいいです。

  • 重い友達について

    高2の女子です。 同じクラスの友達に、重い子がいます。 (Aとします) 今日、同じクラスの仲のいいメンバー5人でご飯を食べに行ったのですが、 その際にその中の一人にAからLINEが届きました。 「今日、⚪︎⚪︎あの5人でご飯食べに行くんだって?」 という内容です。 でも、5人でご飯に行くことをわざわざ確認してくる必要が全くないのです。 そのLINEを見た私たちは、「??なにがいいたいの?」となりました。 まだ、この時点で「いいな~~!私とも今度遊んでよ!笑」といった事を伝えてくるなら分かります。 しかし、そんなこともなく続いてきたLINEには、まるで「なぜ私を誘わなかったの?ひどい」 といったことをほのめかすようなものでした。 その5人は、特にいつめんというわけでもなく、ある共通点から集まったメンバーだったので、 特にAをハブいたつもりではなかったのです。 しかし、Aは少し重いタイプで、不満のようでした。 これを受けて私たち5人は、いろいろAについて話し合いました。 ですが、この5人のメンバーは変えたくない(別にAが嫌いなわけではないけど)し、 別にいいよね?という結論に至ったのですが… 問題なのはここからで、今回の5人のメンバーに、Bという子がいます。 AはBのことが大好きで、修学旅行の班で同じになれなかっただけで泣いていました。 その反面、大好きといっても、Bからの体験談を聞くとどうも利用されてる感が半端ではなくて。 Bは現在、Aと、もう一人元同じクラスの子と3人でいつも行動しているのですが、その2人にどうも気を使っているらしく疲れているみたいです。 Aは、Bが自分を差し置いて私たちと遊んでいることが遺憾な様子です… それを、Aは表には出しませんが裏で酷いらしく。 かと思えばBにベタベタであり、常にそばに置いておきたいといった大変わがままな子なのです(^^; 私に直接嫌なことをしたわけではありませんが、Bが可哀想だなと思いました。 5人で話し合っている時、もういっそこのメンバーで行動する?という話も出ましたが、 Aの性格上絶対に大変なことになるんです。愚痴を吐き、拗ね、誰も手をつけられないことになります。 いまのクラスは3年生になっても続くので、できれば平穏に過ごしたいのですが… こんなAを、どう思いますか。どうしたら落ち着かせられるでしょう…

  • 友達のこと。

    現在妊娠中ですが… 最近ストレスを感じることがあって毎日モヤモヤしています。 仲のいい友人AとBがいるんですが、もともとAとBは私づたいに仲良くなり、最近になってお互い私の共通の友達ということで、いつの間にか3人で会うようになりました。 私が妊娠するまでは、よく3人で会ったり、お互いの彼氏や旦那さんも含めて会っていたりしたんですが、私が妊娠してからは、ほとんど連絡がこなくなり、私と私の旦那さんを抜いた4人で頻繁に会っているみたいなんです。 友達だったら「体調どう?」とかっていう連絡があってもいいと思うんですが、連絡はおろか私抜きで会ってることをAから聞かされてすごくショックでした。 Aも結婚してますが、まだ子供がいません。子供ほしくて今子作りを頑張っているみたいです。 Bはまだ結婚してません。親に反対されてるみたいです。 以前はAもBも知り合いではなかったので、私はAと2人で会ったりBと2人で会ったりということもあったんですが、私がAと会うとBが「私も誘ってよ!」と言うし、Bと会うとAが「誘ってよ!」と言ってくるので、3人で会うようになりました。 しかし、私が妊娠した途端、私を誘わずに会ったりしているみたいで、なんか納得いきません。 私はもう安定期に入り、体調もよく自由に出かけられます。 それは2人も知っています。 モヤモヤします。 そんな2人に優しくできないし、もう会いたくもない気分です。 みなさんどう思いますか?? 私の気にしすぎでしょうか?

  • 友達の友達を気遣う心

    友達AちゃんにBくん(男性)を紹介してもらい、順調に仲良くなってきました。 しかしBくんは、Aちゃんの友達Cちゃんが2年ほど想っている人らしく、Aちゃん曰く「叶わない恋愛をしているCちゃんを見ているのがイヤだ」という理由でBくんを私に紹介してもらいました。 そこまではよかったのですが先日、Bくんと好きな女の子のタイプの話の途中、Aちゃん、Cちゃん、私3人に共通する特徴である色白について語り、3人該当するねって話をしました。「じゃ。3人でじゃんけんして勝った人が彼女とかにすれば?」と冗談で話した事をAちゃんに話したところ激怒。 Bくんと私はこの時点ですごく仲がよくなっていたので余裕な発言ですね。それ以上それが続くようでしたら仲良くできません。といわれてしまいました。 Cちゃんの恋愛の話をまのあたりに聞いているAちゃんからすれば気分のいいものではないというのもわかります。でもこちらはそんな深い意味で言ったことでもなかったため、本人に指摘を受けた時、どうしていいのかわからなくなってしまい、謝罪もなしに2日が経過してしまいました。 解決法、対応の方法、何かよいアドバイスがありましたら教えてください。

  • 友達に裏切られた

    友達に嘘をつかれました… 私は、途中から三人の友達(A君B君C君)と合流し一時間くらいスポーツをしてみんな風呂入りたいため解散しました。 私は自分の車で帰り、他の三人はA君の車で乗り合いで来たので三人で帰りました… 一時間後、A君に電話してもでません B君に電話したら、『あの後はみんな解散したよ』 『今は、家で一人で酒を飲んでる』 それで、私が『A君電話にでないけど』って言ったら B君『地震の影響で繋がりにくいのかな?』 で会話が終わりました 暇なのでドライブをしていたらB君のアパートにA君の車が… 私は嘘をつかれていました! かなり裏切られた気分です 皆さんならどうしますか? ちなみに A君 十年以上の友達 親友だと思っていた B君 会社の同僚 仕事の相談をしたりする信用していた友達。 一年くらいの仲 C君 A君B君の友達で知り合った仲 A君B君C君は高校の同級生であり、同じクラスです 私は違います

  • 友達と同じ人を好きになり、その彼と付き合う事に

    中1女子です。 小学校の時から好きな男子(A君)がいます。 中学に上がってから私以外にもそのA君の事を好きな子が居ることを知りました。(B子) B子とは、学校とかで一緒にA君を見かけると お互い「かっこいいね」とか話すような仲になっていき、 A君の情報交換もするようになり段々と仲良くなっていきました。 ただ、私もその子もちゃんとその男子と話したことはありませんでした。 夏休みにはいってすぐのある日にショッピングセンターでそのA君を見かけてたので、 勇気を出して声をかけてみました。 そしたらA君は最初驚いた顔をしながら返事をしてくれ、 A君のスニーカーの買い物に付き合うことになり、 買い物終わったあともいろいろ話すようになり、 この日のあとも毎日LINEで連絡したりたまに会ったりするようになっていって・・・ 8/13にA君から告白されました。 もちろん返事は「OK」しましたが、周りには内緒にして欲しいことも伝えました。 (B子がA君の事を好きなことは伝えていません。) 夏休み中もB子とはLINEで連絡はしていましたが、 ショッピングセンターでA君に偶然会って仲良くなった話はできず・・・・ 夏休みが明けると再び学校でB子と会うようになり、会えばA君の話になるし、 気まずさ全開でこのまま2年半もA君との関係を続けるのはつらいです。 B子に付き合ってることを話したいと思いますが、 なんと言えばいいかアドバイスをください。

  • 友達って何ですか

    分かんないです。 友達って何なのか。 考え過ぎて思い詰める性格なんですが、環境が変わって仲良い人ができるといつも思います。 仲良いって思われてるのか。 仲良いと言われても信じきれない自分がいます。 このモヤモヤを取りたいです。 1人の友達に固執したりもします。 他に友達いても、その子ばっかり気にしてしまうことも。 たぶん、恥ずかしなから 独占したいんでしょうな。 でも、そんな気持ち出すわけいかないので、普通に接しています。 相手にも居心地がいい自分でいたいから。そんなこと分かってるんですが、モヤモヤは止まらないんです。 仲良い子とはいつも共通の話題がないですし、そんなんで大丈夫なのかな?と思います。 共通の話題がある子と話してるのみると純粋に羨ましく思います。 でも、なかなかその話題に自分は関われなくて。 重たいっては分かってるんですが 自分に自信ないからってのも分かってます。 友達って何ですか? 二人で遊ぶのが友達なんですか? ずっとLINEしてるのが友達なんですか? 共通の話題ないとダメですか? 相手のこと大事に思ってます。 大好きです。 でも、自分に自信ありません。 このモヤモヤはどうしたらいいんでしょうか。 相手の事、信じきれてないんだと思います。 仲良いって思われてる 自信ないんです。 支離滅裂すみません。 アドバイスお願いします。

  • 友達に話す心境

    友達に話す心境 昨日の件ですが、仲の良い先輩男性(Aさん)がいます。 お互い恋人がおり、Aさんには数年も同棲している彼女さんがいます。 ですが、仲が良すぎて少し先輩・後輩ではなく微妙な関係にもなりました。 そんな関係から先輩・後輩に戻ったのですが、先日Aさんが幼少の頃からの 友達4人で飲んでいたようでした。そのお友達の一人がBさんでその方とは特に 仲が良く、そのBさん宅で飲んでいたようでした。 私も以前Bさんの事は先輩から聞いていたので「ホントに信頼してるんだな」っと 感じていました。 ですが、その飲み会の夜、通常なら夜中に電話などないのですが、着信があったので でました。すると「ごめんごめん・・・夜中に。今大丈夫?夜中だからすぐきるから」 ・・とすぐきると言った割には「今日何してたの?」「最近疲れてないか?大丈夫か?」 など話は15分位続きました。そこで電話の裏で「A!!A!!」と呼ぶ男性の声が・・・ なにやらBさん宅のほかの部屋から私に電話していたようでした。 そこでいきなりBさんに代わられて「すいません夜中に、どこに行ったかと思ったら・・ さっきから、どこか行ってはCちゃんに電話何度もしてるみたいですね」っと 確かに着信が何回もありました。Aさんがだいぶ酔っていたのでBさんが色々話をして くれたあと「所でCちゃんはAの事どう思ってる?正直好き?」と聞かれました。 なんとなく微妙に答えてしまったので、とっさに最後やはり先輩ですよ。といいました。 すると「そうなの・・・こいつ変でしょ。ごめんね何かさっきからCちゃんに電話したい って叫んでいて・・忘年会の写メみたけど聞いてる通りモテるでしょ」っと・・・ 話は結果30分くらいかかりました。言われなくても酒のつまみ程度で私の話をされたんだな っと後で不快に思ってしまいました。 結局、AさんもBさんも何が言いたくて電話してきたのだと思いますか?ノリだと思いますが。 もし意図があれば、からかうつもりなのか??先輩とは少し年齢も離れているので、 からかわれているようで、少しキツイです。