• 締切済み

離婚後の子供の親権

昨年の8月に妊娠中に離婚をしました。上に3歳の子がいます。親権は私です。 ついこの前2人目が生まれました。一応元旦那にも生まれた事を伝えました。 先程、元旦那から「上の子の親権やっ ぱりは欲しい。正直1人で2人育てるのは無理だよ」と言われました。 ずっと私の実家で私が仕事の日も上の子見てくれてましたし、離婚後も実家で住んでいます。絶対に上の子の親権も下の子の親権も渡したくありません。 私は今、産休と育休中です。収入もあまりありません。 親権は元旦那に奪われる事はありますか? 私は調停したいと思っているけど「そんな金ない」と言われました。 元旦那は結婚してる時から支払いが間に合わないからと言っては児童手当に手を付けていました。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

養育費は「そんな金ない」と言えばゼロに減額できるというものではありません。 収入があればその全体の何パーセントかは養育費として支払わせることができます。 養育費も払わないような人が親権を要求しても認められることはないと思います。

sato1209
質問者

補足

そうですよね。元旦那はやたら1人で2人育てるのは無理と主張してきますが自分の生活も出来ないのにそんな事言われる筋合いありません。

• f272
回答No.1

あなたが,子供を放置したり虐待したりすることがなければ,神殿も親権が変更されることはありません。