• ベストアンサー

40代をおばさんって呼ぶことについて

40代前半の女性が集まっていて、小学生の男の子たちにむかって、「こちらのおばさんたちが遊んでくれるよ」とか、この世代の人達に小学生に”おばさん呼ばわりする”のは失礼なことになりますか?

noname#258919
noname#258919

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も40代になり、そのような経験があってもおかしくない年齢ですが、今日日の40代は若いです おばさん、BBAと言われると正直カチンと来ますね(笑)

その他の回答 (17)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.18

おねーさん以上は おばさんです そんなことでいたっとくるようでは眉間のしわが増えます

  • snshtml
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.17

「おじさん」はまだダンディーな感じも含まれている気がするけど「おばさん」という言葉には、良いイメージが全然沸かないのが現実だと思います。日本には「おばさん」に代わる良い響きの言葉がないことが問題でしょうね。外国だと何歳でもLadiesになるのかな。 ですので、現段階では40代でなくても「おばさん」は使わない方が賢明でしょうね。単に「こちらの方々」とか「こちらの女性の方々」とかが無難かなと思います。

noname#236410
noname#236410
回答No.16

年齢にもよりますが、子どもにとっては自分のお母さん以外の女の人は みんなおばさんなんじゃないでしょうか。 私は子育て経験がないので、他人からおばさんと言われると、 40代なら、まあ、そうだろうなあと思ってはいても傷つきますが、 子育て経験のある人なら失礼だわとか、あまり思わないのではないかしら。 20代30代くらいなら、お姉さんの方がいいかも。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18428)
回答No.15

当事者が失礼だと感じれば 失礼。 はっきりとしたラインはありません。 だからその言葉は使わないほうがいいです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.14

子供からすれば成人を過ぎた女性は皆おばさんですからね。 そういう知恵を付けられた子供ならお姉さんと言うかもしれませんが・・ 大人とて、その女性達が20代でも子供がいればおばさんと呼ぶし、子供がいなくても30代くらいになれば皆おばさんと呼ばれるようになることが多くなるんじゃないでしょうかね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.13

その発言した人は自分の立場を厳しくしてることに気がついてませんね。 「こちらのお嬢様方がお相手してくださりますよ」とでも言えば小学生にも40代女子の方々にも受けるのにね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.12

小学生の目線から見たら、おばさんという表現以外に何があるのか思い当たりません。 もちろんお姉さんやお嬢さんではないし、お母さんたちというのも変だし、ご婦人では意味が分からないだろうし、おばあさんではないし・・・ となったら「おばさん」しかないと思います。 あるいは無難に「こちらの人たち・・・」と言った方がよかったのかなぁー

noname#242299
noname#242299
回答No.11

20代前半の時に道を歩いていたら 後ろから来た小学生から 「このババァ どきやがれ!」 と言われたのを覚えていますね。 子供から見たら、ある程度の年上は皆オバさんなのだとは思いますが、言い方が悪ければ不愉快になります。 何となくでてしまった、オバさん、なら失礼というよりは、しょうがないのではと思います。

回答No.10

君子危うきに近寄らず。「この人たち」と発言するのが無難でしょう。「おばさん」では,古雌狐の尻尾をふむことになります。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4302/10621)
回答No.9

>失礼なことになりますか? 最近はセクハラと犯罪者扱いされるケースも増え 男性ならば使わない方が賢明だと思います あの人達 あちらの女性達 などの方が良いでしょう 個人の考え方や主張が重視される時代 使ってはいけない言葉 隠語と割り切る必要があると思います 女性に聴こえず子供達にだけでも 子供が後で何を言うか分からない おばさん(小母) 既婚・未婚にかかわらず「子供に対して大人の女性」だと思うんですけど 「女子」の年齢基準もなく幅が広い 子供も子供なりに 自分の親の友人知人を見て応用が利くようになっているとも思うのですが生活環境しだい? 少子化 核家族化 昔のように兄弟が多く結婚出産も早い 親戚付き合いも多ければ違和感は少ないんでしょうが(私は20代前半からおじさんなので) そういう時代なんでしょうね

関連するQ&A

  • 50代くらい?のおばさんが、「今の若い人は・・・」と口癖のように若い女

    50代くらい?のおばさんが、「今の若い人は・・・」と口癖のように若い女性達に向かって言うのですが、聞いていてとても不快です。 まだ若いからこそ知らないことはたくさんあり、逆におばさんの知らないことはたくさん知っている。まだ若いから、徐々に教わったり学んでいくことが多いと思う。 おばさん世代の女性とは別の世代の女性なのに、おばさん世代の常識と比べて「今の若い人は・・・」と言われても、なんて返したら良いのか分かりません。 おばさんになると、どうして「今の若い人は・・・」と言うのですか? 「今の若い人は・・・」に代わる、何か別の言い方はないものでしょうか?

  • おばさん呼ばわり

    犬の散歩で時々会う犬仲間のおばさんに一人、おばさん呼ばわりしてくる人がいます。 確かに年齢的には子供がいても不思議ない年ですが、 独身なので犬に対しては姉のつもりです。 「○○ちゃんのママ」と犬のママ呼ばわりされるのは、 年齢的にもまぁ仕方ないとして受け入れましたが、 親世代の人に「おばちゃん」と初めて呼ばれた時は、 家に帰ってから大騒ぎしました。 その方の犬が人懐っこくてじゃれてくるのですが、 その度に「ほら、おばちゃんの服汚しちゃうからだめでしょ」的な発言を毎回言います。 初めておばちゃんと呼ばれた時は衝撃を受けつつ、 「おねえさん」ですと訂正しようか迷いましたが、 おばさんに見えてるんだから仕方ないとスルーしました。 しかし、会うたびに言われるので段々モヤモヤしてきました。 よく会う犬仲間の中高生が気を使って「オネエサン」と呼んでくれてるのに、 なんで親世代の人におばちゃん呼ばわりされなきゃならんのか。 昨日、そのおばさんが他の妙齢の女性をやはり「おばちゃん」と呼んでいました。 この方は妙齢の女性に気を使うということができないようです。 他の方はすごく年上の方におばちゃん呼ばわりされたらどうしますか? いい年なのは確かなのに、オネエサンと訂正したら変でしょうか? でもほんとに不愉快なんです。

    • ベストアンサー
  • おっさん、おばさん呼ばわりに腹が立ちますか。

    私は52です。 自分自身をそう呼ばれたら腹が立たない人は少ないと思うので、あくまで他の人をそう呼んでいたら、と考えてください。回答者の年齢(はっきり書かなくてもいいです)も書き添えていただけるとありがたいです。 若い人が、自分と同世代やそれ以下の人を「ジジイ、ババア」「おっさん、おばさん」呼ばわりしていたら、腹が立ちますか。類似表現を含みます。私は20代の女性が明らかに30代くらいの女性を「ババア」と呼んでいるのを見て、無性に腹が立ちました。

  • おばさんかお姉さんか・・・

    20代後半女性です。 最近、もう年齢的におばさんだと受け入れなきゃいけないのかな と思う反面、まだおばさんに見られたくないと思う自分がいて 悩んでいます。 今年に入って10代後半~20代前半の人たちと関わる機会が 増えたのですが、やはり10代後半~20代前半の人たちから見る と、20代後半はやはりおばさんに思われますか? それとも見た目さえ若ければおばさんと扱われることはないで しょうか・・・。 外見は童顔のせいか、20代後半には見られたことがありません。 出来れば年齢でおばさん扱いされることなく平和に過ごしたい のですが、やはり年齢で判断されますか?

  • 何故おばさんは馴れ馴れしいですか?

    私(20代)より親世代の女性、おばさんに馴れ馴れしい人が多いと 感じるのは私だけでしょうか? それを決定的に感じたのが昨日でした 昨日ツタヤでCDを視聴していたら、隣に50代くらいの女性が何やら店のスタッフと話して いましたその後、私の肩を叩かれ隣を向いたら50代くらいのおばさんが「ねえ、どうやって 聞くの?」と尋ねられました CDプレーヤーの隣にに使用方法を書いているのに見れば誰にでもわかると思うのに何故に スタッフでない客である私に聞くのか不思議でした (この人どこに目がついているの?)とさえ思いました………… それに先ほどスタッフと話していたのでてっきりCDの視聴方法を聞いていたのと思っていたのに なぜに通りすがりの私に聞くのかここでしか書けませんがうっとおしかったです そのために店のスタッフに聞くものではありませんか? 仕方なく私は「すぐそばに書いていますよ」と面倒なことに関わりたくないので隣の再生ボタンを 押して自分の持ち場に戻りました (なにこのBBA…………)と思いました 見ず知らずの人に肩を叩かれ「どうやったら聞ける?」ってこちらからすれば(すぐそこ に書いてるじゃん!全くわかりきったこと聞くなよ…………)と思います 若者よりは50代くらいの女性に構ってオーラを感じ偶然近くに行くと話かけれられることが ままあります 若い人にされた記憶はありません! なぜに、おばさんは図々しいだけでなく馴れ馴れしいですか?

  • おばさんに見られたのかな・・

    昨日美容院に行きました。 出された雑誌がInRedと○○ウォーカー。 普通タウン誌って あんまり出さないですよね・・ おばさんに見えたんでしょうか?出してきたのは20代前半の女性です。

  • おばさんと言うのをやめてほしい

    今わたしは30歳で、21歳の男の子の後輩ができて、とても気が合い仲良くなりました。 凄く人懐っこく、とてもいい子で、会話も弾むし一緒にいて楽しいんですが、 "おばさん"呼ばわりした冗談が笑えない時があり、悩んでいます。 もちろん21歳から見たら私はおばさんでしょうが、言わないで欲しいのです。 冗談と分かるノリではありますが、 自分でも年齢を気にしてるだけに、そのワードがとても嫌で嫌で仕方ありません。 やめさせたいですが、事実でもあるし怒るのも逆に惨めだし、あちらも冗談でからかってきてるとわかるので、それに対して本気になるのも違うなぁとも思うのですが、 最初は笑って流してましたが、段々イラッとしてきました。 どうやってやめさせればいいかわかりません。。 我慢するしかないんでしょうか、、 元々童顔で周りに30と言うと驚かれる方で、それで喜んで幸せにやっていたのに、その人におばさんと言われるだけでそのワードが重くほんとに一気に老け込んだ気持ちになります。。 言われた側からすると思ってるよりきつく酷いワードですよね。 どう伝えれば、真剣になりすぎず(重い空気にならず)、でも本気で嫌なことは伝わりますか?

  • 40代おばさんが突然壊れた

    40代おばさんが突然壊れた こないだ彼氏と私で焼肉屋に入った時のこと。隣の席に40代くらいのおばさんとおじさんがいました。 私達が案内された席に着くまでは静かに会話していたのに、私達が席に着いて、私の方を見た途端にその隣の席で食事していたおばさんだけが急に『私をみて!』とばかりに壊れ出したんです。いい歳してナルシスト?急におじさんに対して(おばさんからしたら彼氏)アニメ声みたいな大きい声を出し私をライバル視しだしたのか?いちゃつこうとしはじめました。おじさんの方は急に甘えてくるおばさんに対して『え?今までそんな雰囲気だったかなぁ』といった感じで辟易しているのがもろにわかりました。私達の会話を盗み聞きしたかのように私の言動を真似し出したんでまたまたびっくり。彼に『ねぇこれみて!』と会話していると向こうもその後『ねぇみて』と。ちらちら視線を感じたしなんか絶対変だよねって思いました、気持ち悪くて。絶対こっち意識されてるやん!と感じました。彼氏も同じ感じだったみたいです。 あのくらいの年齢層ならしっとりとした落ち着いた女性のが魅力だと思う。それが不自然に若作りしようとするから変なんだと思う。自分を客観的に見ることができないのだろうか。 なのにいい歳したおばさんが私のような若い小娘に必死なのと、その壊れっぷりがかなり滑稽で正直見てて痛々しかったししんどかったです。暴走するのはおばさんの勝手ですが、しらぬまにライバル視され、勝手に張り合われた当方は変な気分でした。 そんなヒステリックなおばさんのせいであやうくご飯がまずくなるとこだったんで早く帰って欲しかったです。ああ鬱陶しかった!先に帰ったけど。 なぜ40代の人ってヒステリックで勘違いが多いのか。

  • 20代後半から30代前半の世代の方へ

    最近の若い人はとても謙虚で優秀な人が多いなーと感じています。 会社の若い人もさすが就職難の中を切り抜けた方々、歳が一回り以上はなれている私から見ても 「なかなかやるね」と思う方が少なくありません。態度も謙虚で好感がもてます。 しかし、どんな世代でも「失礼な人間」っていますよね。(我々の世代でもいます) そこで、20代後半から30代前半の世代の方への質問ですが、「年上の人への応対」で、同世代としても(アイツはあんなこと言ってていいのか?)と思わせる、「同世代としても許せない人」の例があれば教えてください。 20代後半から30代前半にも自分と似た意見の人がいるのかどうかを少し知れたらなーと思います。 私は基本的に「年上の人には失礼なことを極力しない」主義です。不用意に失礼なことをしてしまった時は「ていねいにあやまる」主義です。その分、自分が上記のようなことをされた時はかなりストレスになります。 では…失礼な男の話。聞いてください。 自分の会社に、「30歳前半、なんでもノリや面白さで乗り切ろうとする男」がいます。 (どんな世代にもいそうですが自分たちよりも上の世代ではあまり見かけません)。 特徴 (1)「知ったかぶり」(2)「真面目な話を嫌う」(3)「お世辞を使う」(4)「二枚舌」(5)「自分に失礼な後輩にはキレる。そのくせ先輩には失礼なことを平気でする」(6)「最後は笑いで乗り切る」 敬語はきちんと使います。(なおさら厄介で注意のしようもありません。) 具体例(口癖) (1)「それってあれですよねー。~でしょ?違う?ふーん。あーそー。へー(無関心)」  「そんなことがありますかねー。どうかんがえてもそんなことは考えられないですよー」と、自分が詳しく知らないことやでも平気で人の話の腰を折る。 (2)「○○係長に延々~の話された。うぜーすよ。アイツ」といった話をすぐする。第三者として聞く限り、上司の言い分がまともな場合が多い。信用できず、真面目な話がこちらもできないので注意もしづらい。 (3)「~すねー。センパーイ」などと軽口をたたいてくる。機嫌がいい時だけ。 (4)「いいっすねー。それしましょう。」なんて表ではいっていても裏では「あれはダリー。ウゼー。ダセー」  など表裏がはげしい。笑いながらそれをやるのでたちが悪い。 (5)「お前、先輩にキレていいと思ってんのかー!なめんなよー!」と後輩に対しては逆切れする。しかし、先輩に対しては同様のことを常日頃していることに気づいていない。物がなくなっても平気で「先輩の (6)最後は「へへへ。気を取り直しましょう!さあ」なんていって謝罪もせずごまかす。本気で謝ったところを見たことがない。口癖は「すいませーんっす。(ヘラヘラ顔)」 以上です。かわいらしいとこもあるのですが古いタイプの人間としては「無礼な奴」「傍若無人」としか映りません。 素人のくせに、お笑い芸人気取りで、大して面白くない話を、自慢げに、大声で言う。 過去にもこのタイプに多数会いました。 いずれも30代前半です。たまたまだと思いますが、これって世代でしょうか? しっかりとして素敵な30代前半の人が多い中で、結構な確率でこんな残念な人に出くわします。 30代前半の方、教えてください。 年上だから「えらい」ということではなく、年上に敬意をはらうのは、日本での最低限のマナーだと思っています。 20代後半から30代前半の世代の方への質問ですが、「年上の人への応対」で、同世代としても(アイツはあんなこと言ってていいのか?)と思わせる、「同世代としても許せない人」の例があれば教えてください。 もう一度私の立場を言うと 基本的に「年上の人には失礼なことを極力しない」主義。不用意に失礼なことをしてしまった時は「ていねいにあやまる」主義。 こんな考えはもう古いのでしょうね…。生きにくい世の中になりました。

  • バイト先のおばさんへの対応

    こんばんは。 僕は、大学生で、バイト先の40代前半のおばさんと仲良くしています。 以前相談したときのアドバイスを参考にして、おばさんの気持ちとか、今までのことなどを聞いてみました。 そうしたらおばさんは、僕のことを好きだと言いました。おばさんが冗談ぽく「付き合わない?」と言ったんで、僕は「いっ!? い、いやぁ・・・」と驚いてしまいました。それから、おばさんは「ははは」と笑っていましたが、20代の男と40代のおばさんが付き合うのってそんなにいませんよね? 僕は別におばさんが嫌いなわけではないけど、特別好きなわけではないんです。普通に好きなだけなんですよ。こんな感じだと普通断りますよね? それから、おばさんは、僕のことを小学生みたいに扱うんです。甘やかすというか、おばあさんが子供に接するときのように接するんです。なぜか聞くと、「子供だから」と言います。僕は大学生なので、嫌な気分です。どうしたらいいですか?