• ベストアンサー

40代をおばさんって呼ぶことについて

40代前半の女性が集まっていて、小学生の男の子たちにむかって、「こちらのおばさんたちが遊んでくれるよ」とか、この世代の人達に小学生に”おばさん呼ばわりする”のは失礼なことになりますか?

noname#258919
noname#258919

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私も40代になり、そのような経験があってもおかしくない年齢ですが、今日日の40代は若いです おばさん、BBAと言われると正直カチンと来ますね(笑)

その他の回答 (17)

• hahaha8635
回答No.18

おねーさん以上は おばさんです そんなことでいたっとくるようでは眉間のしわが増えます

• snshtml
回答No.17

「おじさん」はまだダンディーな感じも含まれている気がするけど「おばさん」という言葉には、良いイメージが全然沸かないのが現実だと思います。日本には「おばさん」に代わる良い響きの言葉がないことが問題でしょうね。外国だと何歳でもLadiesになるのかな。 ですので、現段階では40代でなくても「おばさん」は使わない方が賢明でしょうね。単に「こちらの方々」とか「こちらの女性の方々」とかが無難かなと思います。

noname#236410
noname#236410
回答No.16

年齢にもよりますが、子どもにとっては自分のお母さん以外の女の人は みんなおばさんなんじゃないでしょうか。 私は子育て経験がないので、他人からおばさんと言われると、 40代なら、まあ、そうだろうなあと思ってはいても傷つきますが、 子育て経験のある人なら失礼だわとか、あまり思わないのではないかしら。 20代30代くらいなら、お姉さんの方がいいかも。

• nagata2017
回答No.15

当事者が失礼だと感じれば 失礼。 はっきりとしたラインはありません。 だからその言葉は使わないほうがいいです。

• sakura-333
回答No.14

子供からすれば成人を過ぎた女性は皆おばさんですからね。 そういう知恵を付けられた子供ならお姉さんと言うかもしれませんが・・ 大人とて、その女性達が20代でも子供がいればおばさんと呼ぶし、子供がいなくても30代くらいになれば皆おばさんと呼ばれるようになることが多くなるんじゃないでしょうかね。

• KoalaGold
回答No.13

その発言した人は自分の立場を厳しくしてることに気がついてませんね。 「こちらのお嬢様方がお相手してくださりますよ」とでも言えば小学生にも40代女子の方々にも受けるのにね。

• citytombi
回答No.12

小学生の目線から見たら、おばさんという表現以外に何があるのか思い当たりません。 もちろんお姉さんやお嬢さんではないし、お母さんたちというのも変だし、ご婦人では意味が分からないだろうし、おばあさんではないし・・・ となったら「おばさん」しかないと思います。 あるいは無難に「こちらの人たち・・・」と言った方がよかったのかなぁー

noname#242299
noname#242299
回答No.11

20代前半の時に道を歩いていたら 後ろから来た小学生から 「このババァ どきやがれ!」 と言われたのを覚えていますね。 子供から見たら、ある程度の年上は皆オバさんなのだとは思いますが、言い方が悪ければ不愉快になります。 何となくでてしまった、オバさん、なら失礼というよりは、しょうがないのではと思います。

回答No.10

君子危うきに近寄らず。「この人たち」と発言するのが無難でしょう。「おばさん」では,古雌狐の尻尾をふむことになります。

• ts0472
回答No.9

>失礼なことになりますか? 最近はセクハラと犯罪者扱いされるケースも増え 男性ならば使わない方が賢明だと思います あの人達 あちらの女性達 などの方が良いでしょう 個人の考え方や主張が重視される時代 使ってはいけない言葉 隠語と割り切る必要があると思います 女性に聴こえず子供達にだけでも 子供が後で何を言うか分からない おばさん(小母) 既婚・未婚にかかわらず「子供に対して大人の女性」だと思うんですけど 「女子」の年齢基準もなく幅が広い 子供も子供なりに 自分の親の友人知人を見て応用が利くようになっているとも思うのですが生活環境しだい? 少子化 核家族化 昔のように兄弟が多く結婚出産も早い 親戚付き合いも多ければ違和感は少ないんでしょうが(私は20代前半からおじさんなので) そういう時代なんでしょうね