• 締切済み

突然インターネットが繋がらなくなった

突然インターネットが繋がらなくなりました。先日の深夜に有線で接続していたSwitchのオンライン対戦が突然できなくなったので、スマホで原因を調べようとしたところ、スマホもpcも切れてました。全部同じルーターから繋いでたのですが、有線も無線もできなくなったと言う事です。これだけならルーターが原因かと思ったのですが家族もできなくなっていたのでNTTの親機が原因と思い、再起動したのですが治りませんでした。そこでルーターを再起動し、ランプを見たところ、インターネットのランプが付いてませんでした。スマホやpcからルーターには繋がるのですがそこからインターネットに繋がらないようです。さらに添付した画像のようにインターネットの接続判断で詰んでしまいました。本当に原因がわからないので教えてくださるとありがたいです。

みんなの回答

  • mabyos
  • ベストアンサー率52% (61/117)
回答No.4

以前知り合いがインターネットにつながらなくなった時にここでの諸氏のような切り分けを経て、NTTへ連絡したところ最終的に支払が滞っていたことに気づいていなかったということがありましたので、その点なども念のため確認されることをおすすめ致します。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.3

ルーターの故障と思われます。 リースなら無償で交換でしょう。

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.2

> 家族もできなくなっていたのでNTTの親機が原因と思い、 NTTの親機というのはホームゲートウェイ(ひかり電話対応ルータ)なんでしょうか。他の家族の方はそこから繋ぎ、KeisukeさんはBuffaloのWi-Fiルータ経由でSwitchとスマートフォンとPCを繋いでいると。 Wi-Fiルータを経由せずに、直接ホームゲートウェイにログインして状態を見てはどうでしょう。よくわからないなら、NTTの故障窓口に電話するのが早いです。ホームゲートウェイが正常に動作しないとBuffaloの機器も動作しません。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

NTTのモデムルーターに初期設定を入れていた覚えはありますか? ルーターの「インターネット」のランプが付いていないのであれば、外のインターネット網とつながっていない状態ということになります。 NTTモデムルーターまたはバッファロールーターの中に入っていた接続設定が飛んでいるorバッファロールーターに何かしらのトラブルの可能性があります。 1.接続方法の確認 →NTTの機械がONUでないならば、最近でIPoEの申し込みをしませんでしたか?IPoEに申し込んだのであれば、NTTモデムルーターに接続設定が入るため、バッファローのルーターはAPモードにしないとネットがつながらなくなります。 また、普通NTTのモデムルーター側に接続設定(PPPoE)が入っているなら、バッファロールーター側はAPモードにしないと接続が不安定になる可能性があります(俗にいうダブルルーター) 2.設定を確認する(モデム) →ひかり電話も一緒に契約しているなら、電話は使えるか?使えないならモデムの故障の可能性が高いので、回線契約の会社に修理依頼。 →ONUとして使っていないなら、PPPと書かれたランプは消えていないか?消えているなら接続設定が入っていないか、接続設定がうまくできていない。192.168.1.1でアクセスできるはずなので、アクセスする。無線で直接アクセスできないなら、モデムとパソコンをLANで直結して操作。その際にユーザー名とパスワード(モデムの設定用)を聞かれる。パスワード不明の場合はモデムの初期化が必要(初期化はサポートに問い合わせか、プロバイダの設定資料などを確認)。接続設定が飛んでいる場合は、再度接続用IDとパスワードを入力しなおし。それでも接続できない場合はモデム故障の可能性あり。 →アラームなどのランプがいつもと違う動作をしているなら、故障の可能性あり。初期化で直ることもあるが、サポートに問い合わせたほうが無難。 3.設定を確認する(ルーター) →ルーターにPPPoEの設定を入れていないか?NTTモデムに接続設定を入れているならバッファローのルーターに「ルーター機能」が不要。ルーターモードを切って、AP(アクセスポイント)モードに変更すると改善する可能性がある。 改善しない場合は、バッファローのルーターの故障の可能性あり。 4.配線を確認する →LANケーブルがつぶれて断線、あるいは正しいLANポートにケーブルが刺さっていない可能性。NTT - バッファローの間にあるケーブルを交換してみたり、バッファロー側はWANまたはInternetの表記があるポートに刺さっているかの確認。 いろいろやって、それでもダメであるなら、プロバイダか光回線契約のサポートに問い合わせてください。

関連するQ&A

  • 無線LAN親機、インターネットに繋がりません

    以前に1階で有線、2階で無線LAN接続する方法を質門したところ、 回答を頂きありがとうございました。 時間が経ってしまいましたが、やっと電気屋に行って相談し 無線LAN親機(WZR-600DHP3 / BUFFALO)を購入しました。 (PCに無線LAN接続できる機能が付いていました。) ですが・・・インターネットに繋がりません。 「モデム、ルーターの問題によって接続できなくなっている可能性がある」という エラーが出ます。 親機とPCの設定はOKなようです。 スマホのWi-Fi も繋がります。 ルーターには無線LAN親機の他に、PC2台(有線)とひかり電話が繋がっています。 店員さん曰く、親機のLANケーブルをルーターの空いているLANポートに差し込んで接続できる、 ということだったのですが・・・・。 なんか違うことしちゃってるんでしょうか? どうしたらインターネットに繋がるでしょうか? 解決策を教えて下さい(><)

  • Fonを経由したインターネットへの接続設定について

    Fonのルーターを経由したインターネットへの接続設定についての質問です。 以前、ケーブルテレビの契約にてインターネットの接続をしていた際、 PC→(有線)→Fonルーター→CATVモデム→回線 という接続が問題なく確立できていたのですが、 引っ越しをした際にケーブルテレビ→NTT東日本に契約を変え、 同様に PC→(有線)→Fonルーター→NTTモデム→回線 という接続を試みたのですが、上手く接続できません。 上記有線部分を無線で接続した場合も、Fonへの接続はできますが その後インターネットへの接続ができません。 Fonルーターを省き PC→NTTモデム→回線 であれば、問題なくインターネットに接続できました。 不思議なところは、Fonルーター本体(192.168.10.1)の設定で 契約プロバイダーのID/Passを登録しており、Fonルーター側の インターネット接続のランプはグリーン(正常)になっていることです。 現状のどの部分に問題があると思われるか、 またどのような設定をどの機器やパートで行うべきか、 原因が推測できません。 もし推測できそうな方がいらっしゃれば、ご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • インターネット接続できない

    インターネット接続できない ケーブルインターネットのモデムからバッファローの有線ルーター(BBR-4MG)に繋ぎ、 そこからPCとPS3に繋いでインターネットをしていました。 突然インターネットに繋がらなくなり、モデムからPCだと繋がります。ルーターを介すると つながらなくなります。モデムとルーターの電源を一定時間はずして入れ直してもだめでした。 CATVの会社に問い合わせましたが、PCまでは繋がっているというようなことでした。 PS3とモデムはスイッチ式の電源タップで使用しており、PS3のオンライン中にPS3とモデムの 電源タップのスイッチを直接切った可能性があります。それ以降繋がらなくなったような気がするのですが(違うかもしれません)関係あるでしょうか? 何が問題なのでしょうか?

  • 親機だけがインターネットに接続できません

    昨夜、PCの電源を入れていつものようにインターネットを開いたところ、昼間まで使えたにもかかわらず、 「インターネットに接続していますが、接続しなおしてください」 というメッセージが出て接続できなくなってしまいました。 ルータとLANケーブルで繋いでいる親機だけが接続できないようで、もう一台の無線LANで繋いでいるPCは問題なく接続できました。 ルータの電源をを落としたり、再起動をかけてみたり、ケーブルを挿し直してみたりしましたが、変化はありませんでした。 大変困っています。知識のある方お願いします。 PC:VAIO VGC-H33B WindowsXP ルータ:NTT PR-300NE 回線:フレッツ光 です。よろしくお願いします。

  • インターネット接続トラブルですっ!

    どなたか助けてください。 私は普段、光回線でインターネットをしてます。ルータや無線はなく、有線で1台のみです。 インターネットしている途中、いきなり接続が切れます。タスクにローカルエリアが接続されてませんと表示されます。 LANケーブルはきっちり接続してます。ケーブルに原因あるかと思って新品に取り替えてもダメです。 装置とPCにきっちりささっていても、装置のUNIランプは途中で急に消えてしまいます。 NTT業者に連絡しても、電話で話した原因がわからないそうです。 システムの復元、装置の電源入り切り、ローカルエリア接続の有効無効、PCの再起動の連続、色々試してみると一時は復活してインターネットができます。しかし、また途中でできなくなります。ケーブルがささっているのに認識されないというトラブルです。 ウイルスでしょうか? 過去の質問をみても特に見つけられなかったので、どなたかこの説明だけでわかるかた、回答をお願いします

  • インターネット接続が不安定

    Bフレッツです。ルーターはNECのAtermです。PCは、有線で1台(XP)、無線で2台(XP、2000)接続しています。 光ファイバーを使用して6ケ月近くなりますが、6日前から接続が突然切れるようになりました。 切れるのは、決まって午後の数時間です。 HP閲覧中に切れた時は「ページが見つかりません」とのエラーが出ます。 PCを起動していない時は、ルーターのランプが消えているので、切断だとわかります。(手動で切断した時は赤ランプが点きます) ルーターの設定を入力しなおしても、つながりません。 数時間経つと、ルーターのランプが点いているので、PCを立ち上げIEを起動すると、接続が復旧しています。 NTTのVDSL装置を取り換えてもらい、その後丸2日は安定していましたが、また切断されるようになりました。 ルーターを介してつながらない時は、VDSLに直結しても、つながりません。 ルーターを介してつながる時は、VDSLに直結でもつながります。 長文で申し訳ありません。 考えられる原因と対処方法をお教えください。 お願いします。

  • インターネットに繋ぎたいけど…

    PS3のゲームで オンライン対戦したいのですが 自分の家はパソコンはないし インターネットを繋いでいません そこで インターネットをフレッツ光で繋ぎたいのですが PS3に直接繋げるには どーして貰えばいんでしょう? パソコンはもちろん不要で 自分の部屋のPS3に直接 繋いでもらいたいです=有線 買うものなどで ルーターやモデムといわれるものは必要ですか? 自分の予想は 回線工事をしてもらい 部屋のPS3に近いとこの穴から ケーブルのようなものを PS3本体に接続で インターネット設定でアカウント作成して オンライン対戦可能 だと考えています インターネット関係素人です 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 無線でのインターネット接続

    先日ADSLからBフレッツに乗り換えたのですが、無線子機を内蔵しているノートPCが無線親機のルーターを検出してくれません。以前は問題なく無線でインターネットに接続できていたのですが、どうすれば問題を解決できますか?家の配線としては、 光電話対応ルーター→無線内蔵ルーター→デスクトップPC で、デスクトップの方は上記のように有線で直接接続しています。途中で無線親機を経由しているので、せっかくですから無線で手持ちのノートPCとも接続したいのですが、そういうことはできないのでしょうか?ちなみにフレッツの接続設定CDにしたがってインターネット設定を行いました。また、十分電波は届きますし、もちろん子機のスイッチもはいっているのですが・・・。詳しい方よろしくお願いします!

  • ipod touchで簡単インターネット

    僕はipod touchでインターネットをしたいのですが家はNTTの光の有線です。無線でインターネットをするにはどうしたら良いのでしょうか?なにか無線ルーターというものを親機につなげたらよいのでしょうか?

  • インターネット接続

    インターネット接続が急に出来なくなりました。LANケーブルも確実に接続しています。またルーターなども一度電源を切って再起動させましたが、インターネット接続が出来ないままです。また、回線終端装置?(NTT西日本VH‐100装置名VDSL<N>)を使用してますが、そのLINEという場所のランプが点滅してますが、これはインターネット接続が出来なくなった原因なのでしょうか?