夜尿症で紙おむつから布おむつへの切り替え方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 夜尿症で紙おむつを使用しているが、一人暮らしのため布おむつに切り替えたい。一晩で2回おねしょすることもあるため、何枚の布おむつが必要か。布おむつを使う際の臭いや汚れのケア方法も知りたい。
  • 夜尿症で紙おむつを使用しているが、一人暮らしのため節約のために布おむつへの切り替えを考えている。しかし、布おむつに関する情報が少ない。一晩で2回おねしょすることもあり、何枚の布おむつが必要か不安だ。また、布おむつの臭いや汚れの取り扱い方も教えてほしい。
  • 夜尿症で紙おむつを使用しているが、一人暮らしのため経済的に布おむつへの切り替えを検討している。しかし、布おむつに関する情報が限られているため困っている。一晩で2回おねしょすることがあるため、何枚の布おむつが必要か迷っている。また、布おむつの臭いや汚れの対処方法も知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

夜尿症で紙おむつを使用しているのですが今年から一人

夜尿症で紙おむつを使用しているのですが今年から一人暮らしの為、節約で布おむつにしようかと考えています。 そこで少し調べてみたのですがちゃんと載ってるページがあまりありませんでして... お恥ずかしい話ですが一晩で2回おねしょをしてしまう日もあるのですが何枚布おむつを当てれば充分なのか? 朝、水に浸け置きし帰ってきてから洗えば臭いや汚れは取れるか? その他布おむつを使用する際の注意点などを教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

何歳位の方でしょう。今もTVのCMで放映していますが、膀胱が 固くなると尿が溜めれなくなり、何度も夜に起きてトイレに行くと 言うCMが放映されています。これは高齢者に多いのですが、最近 では若者にも同じ症状が出る事があると言われています。 質問者さんもそのたぐいじゃありませんか。 オネショをするのは安心感が強いからです。オネショをしても誰に 迷惑を掛けるのではないからと言う事が、常に脳裏にあるから平気 でオネショをしてしまうんです。膀胱が固くなっていると直ぐに尿 意を感じますが、排尿する事より先に寝る事の方が勝ってしまい、 それでオネショをしてしまうんです。 泌尿科にて膀胱の検査をして頂き、膀胱の固さに異常が無いか検査 をして貰いましょう。異常が無ければ安心感を感じる手段は考えな い事です。オネショパットは安心感を感じさせる商品です。 子供の頃に子供がオネショが直らない時に、親は特に何もしなかっ たんです。これはオネショをするべきではないと言う自覚を持たせ るために親は特に何もしなかったんです。 オネショすると気持ちが悪いでしょ。その嫌な気持ちを忘れなけれ ば自然とオネショは治ります。オネショパットなんか買うのは経費 の無駄。

• vampi
回答No.3

他の回答者さんへのお礼を読んで思ったのですが、心療内科を受診された事ありますか?突然始まったのですか?それとも子供の頃からずっと? 私は子供の頃心療内科を受診しました。翌日からおねしょはぴったり止まりました。受診の際親から離されました。 先日(30年後)プライバシーを重視される事に親も一緒にいたのですが、彼らは付いてこようとするのです。受診の日の先生の言葉を思い出しました。 今でも母は受診翌日からおねしょがぴったり止まった事を不思議に思っているのですが、自分が原因だという事をわかっていません。

gullible
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は小さいときからのですね 小児科や泌尿器科や脳などを診てもらったりはしましたが心療内科は行っていないです。 両親とあまり良い仲とは言えないというのも将来の事とかで色々あって小さい頃は人並みに愛情はそそいでもらいました。 なので回答者さんの場合とは違うかなぁと思います。 心療内科を受診されただけで親御さんになんかの指導とかもなくおねしょが無くなったのでしょうか? 人間の心とは不思議です。

• lai-china
回答No.2

節約になるでしょうか? そもそも紙おむつ(紙パンツ)+尿とりパッド、しかも夜だけなら費用はしれてるように思いますが・・ http://www.caremanagement.jp/kao/basic/basic-e02.html 布おむつは水に浸け置きしても、 尿がほとんど抜けた状態にして帰宅後洗剤で洗うなら 臭いは完全とはいかないにせよある程度は取れるかもしれません。 また所詮布なので染み出してくるのでおむつカバーも毎日洗濯。 洗濯は水も洗剤も時間や労力も必要ですし、 洗剤も専用のものを使わないと臭いは取れないでしょう。 従って布おむつにすることで節約は難しいように思いますね。 https://www.kao.co.jp/s-strong/ https://www.cecile.co.jp/genre/g3-1-BD-CV-1I/article126/ http://otonayanyousyou.blog.fc2.com/

gullible
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。 尿とりパッドを使用するとこんなに安くなるんですね! 今まで尿とりパッドは漏れを防ぐためだけのものだと思っていました。 確かに布おむつの洗濯大変そうですね... 今月におむつ代がだいたい2000円ちょっとぐらいなのですがそれが浮いたとしても労力に見合わなさそうですね

• pipipi911
回答No.1

100均に 800mlまで計れる 計量カップが有りますので、それを ゲットして、毎回、尿を計量して 最大値が判れば、それから 必要な布おむつの枚数を 計算できる筈です。 或いは、使用済みの「紙おむつ」の 重量を計測して、使用前の「紙おむつ」の 重量を引き算すれば、それから 尿の量を知ることができます。 多少の変動が有るでしょうから、 何日分かを計算して、最大値を とれば、安心ですね。 治したいですよね。 アナタ様は、ご両親との関係性が 宜しくないということはないでしょうか。 それを改善すれば、可能性があるように 思えるのですが~~~ Good Luck! Ciao.

gullible
質問者

お礼

ありがとうございます。 数年前に書いて頂いた方法で測ったおねしょ量はだいたい1回300ccぐらいでした。 両親との仲はそうですね... あまり良いとは言えませんがそれが原因かもとは考えた事ありませんでした。