• ベストアンサー

お小遣い

宜しくお願いします。 実家暮らしの社会人が親からお小遣いを貰うのはありですか? 社会人といっても疾患持ちでドクターストップされて働けない知り合いです。 余談ですが、ドクターストップの診断されても日中はコネに頼り煙草吸ってBBQしたり、夜遊びは朝帰りと疾患持ちとは思えないほど。 夜遊びして朝帰りしたときは親が激怒されてましたが誕生日は祝ってくれる家庭。 社会人が親からお小遣いを貰うのはありですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

お礼ありがとうございます。 捕捉を読んで一つ思い出したので、私も捕捉です。 以前、私の職場に同時40前半の男性が入社しました。 うちは製造業で彼は有名自動車外国メーカーにてメカニックの職歴のあった人で、かなり期待されていました。 しかし一年も在籍せず退職しました。 その後も働いては辞め、の繰り返し。 私を含め何人かが連絡先交換をしていたので退職後の情報が入り『失業保険狙いでは』『一時でも保険証がほしかったのでは』の噂が立ちました。 彼も質問の方と同じでドクターストップ的な話しをしていたと思います。 両親と同居で弟は既に独立し子供が居ると聞きました。 その人は見た目も印象も良く、独特な部分は有りましたがコミュニケーションも充分に取れていました。 何より過去の職歴であった有名自動車外国メーカーを何故、辞めたのかが皆さん不思議でした。 どんな理由、原因がある(あった)にせよ、社会人(成人)した我が子を養うのは親として無責任と私は感じます。 私には23の娘が居ますが確実に親の方が先に死にます。 その死後、自分の子供が一人で生きて行く為に親が生きているうちにする事は例え嫌われても子供をある程度、突き放す事ではないかと私は思います。 私の親も変に子供(私)を甘やかす親なんですよ(笑) 色々な親、色々な家庭がありますね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.8

普通はあり得ないし自分も良心がとがめる筈ですが、病気持ちだから親子にしか分からない暗黙の了解があるのでしょう。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.6

まあ一言でいえば、各家庭の勝手です。家でぶらぶらしていても、一生遊んで暮らせるお金があれば、それも良し。逆に、親が死んだら、後は好きにしなさいと、将来を諦めて渡しているのかもしれません。

回答No.5

あり 社会人だからこそ会社で付き合いをしたり、社会で金が必要なときたくさんある。たった2,000円なら、いいじゃん。鳩山兄弟なんておじさんになっても月400万の小遣いを貰っていたんですから親の甲斐性次第でしょう。 ただタバコや遊びに使ってるなら、親として恥ずかしいと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

それって新種のニート?(笑) 子離れできていないのか、子供に嫌われたくないのか、知らないけど。 親が死んだ時、その人は大変ね。 まあまあ、なるべく関わらない様にした方が無難な人種ですね。 親子共々、まともじゃないね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

因みに、親からのお小遣いは2000円。 ドクターストップは解るけど、同じ兄弟は働いてるのに疾患を逆手?に取ってお小遣いを貰う社会人て。 ありがとうございました。

a014e4f3adad
質問者

補足

知り合い曰く、疾患患って稼げない本人、お金欲しさで本人の従姉妹を騙してお金搾取だとか。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1739/6599)
回答No.3

働いていないので「社会人」とは言い難いのですが、親から小遣いを もらうことは自由だと思います。 本人については、自覚の問題でしょう。 親については、どこかの芸能人の息子のようにならなければいいなと 思います。 親が健在の内は良いのですが、いなくなった将来を考えると、 やるせないですね。 一生食べていけるだけの財産を残してくれれば別ですが・・・

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

a014e4f3adad
質問者

補足

疾患患って稼げない本人は、お金欲しさで本人の従姉妹騙してお金搾取だとか。 因みに、親からのお小遣いは2000円。 ドクターストップは解るけど、同じ姉妹は働いてるのに疾患を逆手に取ってお小遣いを貰う社会人て?

回答No.1

私はなしだと思いますが、それぞれ家庭の事情もあるかと思います。なので他人がどうのこうの言うことでもないのかと思います。

関連するQ&A

  • 疾患だから

    宜しくお願いします。 私は○○という疾患だから働けないといってる人いますが、それは半分甘えではないですか? ドクターストップでも、自分の症状を重く偽る人もなかには居るでしょう。 知り合いにパニック症、社会不安症と言って働かず、自宅で煙草プ~プ~吹かして毎日暇だからと友達と一晩中遊ぶ人、お金が無いからと親からお小遣いを貰う人って疾患を逆手に取ってるのでしょうか? ドクターストップで働けないと診断される人は、どのように過ごしているのでしょうか?

  • 今日、朝帰りすると言って多額の小遣いを要求する夫

    夫が今夜、「仕事で遅くなるから、帰りが朝方になる。何があるかわからないから、余分にお小遣いをくれ」と言いました。 しかし、いきなり聞いたこともない仕事のプロジェクトで、朝帰りになるからお小遣いくれと言われて、ホイホイお金を渡すことはできません。 というのも、うちには余分なお金はなく、日々のお小遣いは決まった範囲でしか渡せないということと、その夫の要求した「余分なお小遣い」の使用使途を、説明してくれなかったからです。 (聞いても押し黙って、逆ギレされました) 夫は新婚当初にも、私に多額の借金があったことを黙って、給料のありったけを使い、実家の親に送金させていたほどの金銭感覚のなさがあります。 そして、借金を隠されていたことや、以前の彼女と中途半端に続いていたりしたことなどもあって(私の存在を隠して、メールのやりとりなどしていたようです)夫のことを少し信じられない部分もあります。 夫のことは愛していますし、一緒にいる時には、愛されている実感もありますが、それらのことがあり、いきなり不明瞭な「朝帰りするから余分にお金くれ」と言われて、簡単にあげることもできなくて・・・ それで今朝は夫に逆ギレされたまま、気まずいまま出勤しました。 余談ですが、最近夫はよく会社の飲み会で朝帰りをしていて、携帯も通じないことがあり、その点も私に責められていました。 ですので、仮に今日の「深夜までの仕事」が本物で、余分なお金を要求したのが本当であったとして、私のそうした諸々の干渉に本当にうんざりして、逆ギレしたのかとも考えられますが、それにしても使用目的を説明してくれないのは、やはりおかしいのでしょうか。 余分なお小遣いをあげららない理由として、まだうちの実家に借金が残っているのと(夫の借金を立て替えてもらいました)、私が現在、妊娠しているかもしれない可能性もあります。 それでも男性ですから急なお金の入用はあるというのもわかりますし、かなりお小遣いの範囲を越えたお金を最近、渡していました。 「何かあった際には、ここから引き出して」と、お小遣い専用のキャッシュカードも持たせているので、そうして欲しいのですが、今夜の使用使途まで聞かれたことに、夫はうんざりしてしまったのでしょうか。 ちなみに「今夜の仕事」とは、現場に社内の人の車で向かうので交通費はかからず、夕食もコンビニ弁当で済ますというので、多めに見積もっても2千円で済む金額だと思いましたが、その金額だと少ないと言ってムッとされ、他に何に使うのかと聞かれたら逆ギレされて押し黙られた、という展開です。 ケンカしたまま今日、朝になるまで夫を待つのかと思うと不安な気持ちでいっぱいです。 妻として、器が小さすぎたでしょうか・・・夫の気持ちがこういうことで離れていってしまうとは、考えたくないですが・・・ 長文で申し訳ございませんが、ご回答をお待ちしております。

  • 煙草や夜遊びをする友達がいます。

    今ヤンキーで煙草を吸ったり、夜遊びをしまくる友達がいます。 その友達は僕が中学生の時にいじめを受けて助けてくれた友達なんです。 その友達(A)は中学校の時から髪などを染めていて、先生に注意されても、親じゃないしお前らには関係ないとい言っていました。(ちなみにその子は女子です。) それから高校に入り(その子は通信に行っています。)よくメールなどしていますが、最近ものすごく荒れていて、煙草を吸ったり、夜遊びなどをして家に朝帰りなどしています。 注意しても相変わらずそに人にはお前には関係ないだの、皆やっとるけいい!!とか言っていてきこうとしません。 後警察のお世話にもなっていて、ヤンキーの友達と一緒に署に行ったりしています。 他にはレディース?っていうやつ(多分女の族)みたいなのにも入っています。 どうすればいいのでしょうか?注意しても聞いてくれないのでどうすればいいのかわかりません。 もうAとは関わらないほうがいいのでしょうか?

  • 実家暮らしOLの小遣いは?人生相談含みます。

    社会人2年目です。 打倒なお小遣いはいくらでしょうか。 収入 21万(基本給)+残業代ー税金=18~25万くらい 使い道 貯金 10万 奨学金返済 2万 携帯 2000 お小遣い 2万 残りを貯金 7~10万 ・ネットバンクを利用して10万を自動積立しています。 ・奨学金は給与口座から引き落とされます。 ・携帯はガラケー利用です。 ・昼食はお弁当を作っているのでお金はかからず、遊び・服・雑貨、お弁当忘れたときなどすべてお小遣いにふくみます。 ・きっちり2万ではなく大体です。 ・残りはそのまま給与口座に残してまとまったら定期に移動しています。 ・実家暮らしですが、結婚資金は自分で貯めなさいということで実家にはお金をいれなくていいと言われています。 ・ボーナスは手取りの1割使い(去年はPCを購入)のこりは貯金です。 ・福利厚生費で旅行に行きます。 貧乏で子供のころからお金がないと言われつづけ、お金を使うことに抵抗があります。あと使い始めるとSTOPできるか心配です。 学生の時も学費のためにバイトをして1円も使わない月がざらでした。 社会人なので今のうちに沢山遊んだり、少しいいものを買ってもいいのかなとも思います。でも遊ぶ人がいなかったり・・・ あと年金が少ない将来が不安です。小さいときみたいにお金の心配をしたくありません。 上記のことをふまえて 1.お小遣い診断をおねがいします。 2.(1とかぶりますが・・)習い事でもしてみようとおもうのですが、月1万くらい支出が増えても大丈夫でしょうか? 3.長く使えるいいものとはどの程度のものなのでしょうか?皆さんがこれは奮発した、長くつかいたいと思うものを教えてください。(消耗品でもいいです)

  • お母様方、夜遊びしていますか?

    お世話になります。 現在20歳のバツ1子持ち(2歳)で実家暮らしです。 世の中のお母様方って月どのくらい夜遊びしているのでしょうか? 私は週6(土曜半日)働いています。 だいたい週末、月2回ほど飲みに行くのですが、これって多いでしょうか? 飲みに行くのは子供を寝かせてからなので9時とか10時ぐらいからで帰ってくる時間はまちまちです。(100%12時を過ぎます。) 自分達の都合で離婚したくせに、子供を親に頼んで遊びに行く・・・これってどうでしょうか? やはり実家住まいという事もあって甘えきっているトコロはあります。 ですが今年の夏頃には実家を出て子供と2人でアパートを借りて引っ越す予定です。 なのでこうやって遊べるのもあと数ヶ月・・・ 日中は保育園で子供と一緒の時間があまりないのに夜子供が寝ているからといって飲みや遊びは、やはり甘いですよね?無責任ですよね? 若いとか年齢関係なしに親としてもっとしっかりしないいけないと最近思い始めています。 自分が遊んだりしてリフレッシュする時間は必要かもしれないけど、子供を犠牲にしてまで(一応寝ていますが)していいことなのか少し疑問に感じてしまっています。 もちろん自分が遊んでいる時以外、平日の朝夜・土日は常に子供と一緒です。 私の夜遊びは辞めるべきでしょうか? また、お母様方の夜遊び実態はどうなのでしょうか?

  • 独身31歳 実家暮らしで月10万円ってどう?

    大学卒業後 新卒ニートになり、家事の手伝いなど充実した人生を送っていたつもりでしたが30歳近くになったころに親がブチキレて親のコネで強制的にアルバイトをさせられています月に10万円も自力で稼ぎだしていて自分自身満足していますが、親に言わせれば稼ぎが少ないそうです。 実家暮らしで移植住に困らない状況で月に10万の小遣いが有ればだと思っていますお金はいくらあってもこまりませんがこれ以上努力をして辛い思いをして頑張って収入を増やしたいとも思いませんこれ以上収入が増えるとせっかく頑張って働いた稼ぎを税金として国にピンハネされてしまいます健康保険も扶養からはずれてしまいます。 お金の必要性ありません欲しいものありません結婚する気ありませんそれでも俺はもっと収入を増やす必要はありますか?

  • 派遣を突然辞めるとどうなるのか

    派遣を突然辞めるとどうなるのか 30半ば、女、軽い精神疾患を抱えている者です。 現在約1ヶ月半の短期の事務の仕事で派遣されています。 しかし、仕事が原因で病気がひどくなり、自分と関わる人すべて(親以外)に嫌われていると思いこんでしまい、医師に今すぐ仕事を辞めなさい、と言われました。 けれど、派遣の鉄則として、契約期間は必ず守りましょう、というのがありますよね。 私の場合のように、急遽仕事を辞めなければならない場合、派遣元にどう説明すればいいのでしょうか? 「体調が悪くなりドクターストップがかかった」という説明で納得してくれるでしょうか。 派遣元の担当者からどこが悪いのかとか、診断書を出せとか、言われるのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • うつ病もちです。生活していくには…

    うつ病を患ってます。今までフリーターをしていたのですが、最近症状が悪化して、ドクターストップの状態になりました。 現在、30代半ば。恋愛や結婚、仕事も含めていろいろやらなければいけないと思いつつ、体調が悪いので家で休む日々。収入もめっきり減り、現在貯蓄ゼロ。実家暮らしですが、親もこの不況でかなりギリギリの生活。ボク自身もなんとかしたいけど、どうにもできない。。。 このような状況下ですと、政府の援助とかなんらかの保障が受けられないのでしょうか?年金不払いなので、障害年金ももらえませんが… 今月、精神障害者手帳を申請します。 ぜひ、よきアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 主人の実家で暮らしてます。

    主人の実家で暮らしてます。 今は仮住まいで、そのうち一軒家を買うつもりで同居をOKしました。 なのに主人が実家暮らしが楽すぎて遊びまくるようになり、貯金どころか親に借金してまで遊ぶようになり、家計は火の車状態にまで陥りました。 子供もいて大変なのに、タバコにギャンブル、友達との夜遊びをやめてくれません。 同居して5年、貯金ゼロ、親に借金50万くらいあります。一軒家のために貯金をちゃんとしようと話しても、めんどくさい、親どうすんの?おいてくの?と話がちがう… 遊んでる友達はみんな独身でお金があるから、自分がお金ないのがみじめだとか、俺が稼いだ金は好きに使えないのかと、キレだす始末。 子供のために離婚したいとは思わないけど、仮住まいで自由のないところに5年も我慢したのに、こんな状態が一生続くなら私は実家に帰りたいと思うようになってしまいました。 でも自分の親に心配かけたくないし、小言言われるのが嫌で(結婚に多少反対されました、主人は知りません)行くところもなくて結局ここにいます。 解決策が見いだせません。 相談と言うより愚痴です。すいません、

  • 体が弱くてもできる仕事

    私は生まれつき心臓がやや人より弱く、まともに 働くことができません。 そのため医師からはドクターストップがかかっています。 でも、そんな自分が歯がゆくて仕方がありません。 「生きていれば働くのは当然」という思いがあるので、 自分もなにかしらの仕事をしなければと思うのです。 自宅でできる内職などは、頑張っても月に1万程度だと 聞いたことがあり、夜も寝ずにやった結果がそれでは 割に合わないと感じています。 今現在は年老いた両親がなんとか働いていてくれて 生活が成り立っていますが、、 親はいつまでも居る訳ではないので…。 いつかは自活せねばならないときは必ずくるので、 なんとかなにか仕事を…と考えています…。 ちなみに女ですが、結婚をして相手に養ってもらうという 選択肢はありません。 まず、相手がおりませんので……。 月に数万でも稼げる仕事はないでしょうか? 目下それが一番の悩みの種です。 本当は、なにか資格を取ってそれを活かせれば…と 思うのですが、通信講座などを見ても ヘルパーなど肉体労働の内容のものが多くて…。 ○親の収入だけでは生活が苦しいので、自分も なにかをして月に数万でも稼ぎたい ○いずれは親も居なくなり一人で暮らすことを 考えると、資格を取って細々とでも生活していきたい ○普通に働けない自分が情けなくて仕方がない ○生活保護のようなものは、最後の手段としたい (当方精神疾患を患っており、PTSDと鬱と診断されています。 他、これは精神疾患ではないですがアスペルガー症候群でもあります。。。) まとめるとこのような感じです……。 楽してお金を稼ぎたい…という訳では決してないのですが、 自分に出来る仕事はなんだろうか…と困っています。。。。