• ベストアンサー

私は高校二年生です。

NOMEDの回答

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.4

相談に行く場所としては、自身の母校が良いでしょう 小学校や中学校に当時、お世話になった先生がいらっしゃるのでしたら、学校に連絡して訪問し、相談されると良いと思います 現在は教師にも個人情報保護法が適用され、どこの学校に赴任されたのかまでは教えてもらえないので、少しでも関係があった先生が現在も母校にいると頼りになると思います どのみち将来、教育実習などは母校に行くケースが多いので、高校の教育委員会は県、小中学校は市の教育委員会ですから、関係を築いておくのも良いと思います

world1121
質問者

お礼

とっても良い意見有難うございます!!! ある先生を見て私も先生になりたいと強く思ったのでその先生に会ってみようと思います。 どうしよう、、、とすごく悩んでいたけど少し気持ちが楽になりました! しかも可愛いバグ?の写真とともに?︎ ありがとうございましたっ!!

関連するQ&A

  • 大学の志望校選択 高校1年で。

    私は4月から高校に入学します。岐阜に住む者で先日、公立高校の合格発表がありました。私は岐阜5校というトップ5校のうち、4番目の高校に受験しました。周りの友達や塾の先生からは合格するよと言われていたので自信をもって合格発表を見に行きましたが、結果は不合格。私立高校に入学しなくてはならなくなりました。私は中学の頃は少しだけ塾に通っていましたが、その時に塾の先生に憧れました。生徒に慕われるような教師になってみたいと思いましたが、これからは高学歴の人ほど有利になるので、私はトップの大学に入らなくてはならないと思いました。それで、公立不合格だった私には見合わないと馬鹿にされるかもしれませんが3年間で努力すれば変わる事ができるとよく聞きます。私自身、東大の教育学部に入りたいと思いました。教育学部なら他の大学でもあるのではないかと学校の先生に言われるのではないかと思うのですが、東大の教育学部の特徴について教えていただけないでしょうか。あと、先生を説得したいのですが、家の親には恥ずかしくて先生には言いにくい話だから違う大学にしなさいと言われます。どうしたらいいでしょうか。

  • 高校の教員

    高校の教員になりたい高1女子です どこの学部に行けば1番良いのか 分かりません 教育学部かそれ以外の学部なのか… 生物の先生になりたいです また、教育学部以外の学部で 生物の先生になるのなら… ここの大学良いよっていう 所あったら教えて下さい\(^o^)/ まだ高1なのですが 学校が単位制のため大学の事は なるべく早く知って 絞っておきたいので… 何も分からないので 少しでも教えてくれたら嬉しいです よろしくお願いします!

  • 僕は小学校教員を目指す高校三年生です。

    僕は小学校教員を目指す高校三年生です。 そこで大学受験について悩んでいるのですが、現在は 帝京大学 文学部教育学科 明星大学 教育学部教育学科 大東文化大学 文学部教育学科のどちらかに進学しようと考えています。 明星大学は小学校教員養成では少し有名なのですが、全体的な知名度は無く、 帝京大学と大東文化大学は文学部なので、まだ教育学部の方が良いのでは?とも思います。 学費が安い順ですと、 大東文化大学 帝京大学 明星大学です。 明星大学は他大学と比べても結構高いです。 偏差値では、帝京大学初等教育学専攻と大東文化大学教育学科が共に51。 明星大学小学校教員コースが52です。(代々木ゼミナール参照) よろしければ小学校教員採用実績、学校・学生の雰囲気、知名度なども含めて どこの大学に進学すべきかお答えください。

  • 高校の先生になるには?

    薬科大学の薬学部を卒業した者ですが、高校の化学の先生になりたいと考えています。方法としては、大学受験をしなおして、教育学部を受けるしかないのでしょうか?それとも教育学部の大学院を受ければ良いのでしょうか?また、大手予備校のランキング表を見ると同じ教育学部でも教員養成課程とそうではないものが、分けてあるのですが、高校の先生になるにはどちらでも良いのでしょうか?

  • 今年で18歳の高校3年生です。

    今年で18歳の高校3年生です。 将来は養護教諭(学校の保健室の先生)になりたいと思っているのですがなかなか良い大学がないんです。 理系の大学で看護学部という大学はいっぱいあるんですが看護師や保健師の免許はいらないので看護学部には行きたくないんです。 理系の大学で看護学部ではなく他の手段で養護教諭1種または2種の免許を取れる大学または短大を探しています。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 私は今、高校3年の受験生です。

    私は今、高校3年の受験生です。 地元の国公立大学で 愛知県立大学の外国語学部の英米学科か 愛知教育大学の教育学部の現代学芸課程-国際文化学科 のどちらに出願すべきか悩んでいます。 ちなみに出願締め切りは2月3日です。 センター試験の判定は 愛知教育大学の方はボーダーを超えていましたが 愛知県立大学はボーダーより少し下という結果でした。 学校の先生や、塾の先生は 「愛知県立大学でも頑張れば2次で挽回できる」 とおっしゃっていました。 私が大学選択で外せないことは ・国公立大学であること ・自宅から通えること ・留学の制度がしっかりしてること ・英語や、国際系の学問が学べること この4つですが、 上にあげた2つの大学は「留学の制度がしっかりしている」 という点についてだけ、どちらのほうが整っているのか パンフレットや、ホームページを見てもよく分かりません。 大学選びは私の人生にとって とても大きな意味を持つことだと思うので 慎重に考えて決めたいのです。 参考意見があればお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 私は今、私立高校に通う高校3年生です。

    私は今、私立高校に通う高校3年生です。 現在 精神科に通っており、主治医の先生と臨床心理士の先生にお世話になっています。 先生の影響を受け、将来は臨床心理士になりたいと思い勉強に励んでいます。 しかし、学力は良くなく偏差値40くらいです。 高校も過去に1度辞めた経験があり、入り直しました。 今の学校も地方で下の方です(マイナーな高校です) 大学4年と大学院2年と聞き、大学は自分に合った所を探しているところでオープンキャンパスにも積極的に参加しようと思っています。 1番 不安なのは大学院です。果たして私が入れるのか?という気持ちでいっぱいです。 高校3年生になった今から勉強を始めても、何からすれば良いか分かりません。。むしろ遅いような気もしています。 学校の先生や親からは 決して甘くはない道だぞ と厳しい言葉をかけられます。 私自身、甘ったるい考えや妥協ばかりしている事は重々承知しています。 でも私は本気で臨床心理士になりたいです。 大学 ・ 大学院に入るためにどのような勉強をすれば良いでしょうか? また、偏差値40の私が大きく成長するためには何をすべきでしょうか? オススメの大学 ・ 大学院がありましたら教えて下さると大変助かります。

  • 進学校の高校に通っている高校2年生です。

    進学校の高校に通っている高校2年生です。 将来は小学か中学か高校の音楽の教師になりたいと思っています。 だから大学は教育学部に入りたいと思っていて、その中でも音楽のコースに入りたいと思っています。 それで二次試験に聴音の試験がなく、センターの得点率が63以下の国公立大学があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学、高校の先生、もしくは看護師や医者になるには

    中学、高校の先生、もしくは看護師や医者になるには 大学の教育学部や看護学校へ必ず進まなくてはいけないのでしょうか? 私はまだ これ といった夢が定まっていないので、学部を絞りきれない高校一年生です。 たとえば中学で数学を教えたい場合、大学を数学科に進むと教師の免許を取ることはできませんか? 先生や看護師になりたい場合、 ただ理系の大学に行くとその職に就くことは困難になってしまいますか? 回答お願い致します。

  • 高校3年生です。

    高校3年生です。 この時期になっても行きたい学部が明確に無くて困っています… 興味のあることは心理系なのですが教育学部に進もうかと思っています。 教員志望ではないのですが、教育学部に行くのってどうなんでしょう? やはり皆んな教員志望なのでしょうか?