• 締切済み

慰謝料について

nekosuke16の回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

どのくらいという額は、誤って味噌汁をかけられた側の性格で全く違いますから、相場などはないですね。 言い換えれば、クリーニング代と通院費で十分と考える人もいれば、「今後は気を付けて」と言ってその場を収める人もいる一方で、貴方のように怒りが収まらず慰謝料まで口にする人もいる。 あくまでも損害については店側の対応で十分な状況ですから、これ以降はお互いの話し合いとなりますが、先の通り相場などない話ですから、金銭換算もできないでしょうね。 お腹立ちは解りますが、たとえ、店側が慰謝料に応じたとして、子どもの小遣い程度の微々たるものでしょうね。 そして、貴方が態度を硬化させ、法外な請求でもしようものならば、立場は逆転して、貴方がクレーマー扱い、度を超したものになれば、脅迫ということにもなります。 店側の対応にも問題はあったのだと思いますが、やり過ぎはヤクザの難癖と変わりませんし、クリーニング代と通院費用で十分だと思いますよ。 ちなみに、私ならば、「今後、気を付けて」で終わると思いますが。

関連するQ&A

  • 外食時に、やけどをしました。慰謝料はいただけますか?

    外食したときに、料理の食材(ツブ貝のオイル焼き)が、大きくはねて首下に飛んできて張り付きやけどをしました。お店側は、「新鮮なものは跳ねたりするんですよ」と言うことでした。その場ではタオルで冷やしました。 翌日、とても痛みを感じ、やけど状態だったので、病院に行ったところ、「300度のやけどなので、跡が残る可能性大」と言われました。 お店側に、治療費・慰謝料を請求することはできますか?できましたら方法も教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料について

    当方20代の女です。 以下の件で慰謝料が請求できないかと考えているのですが、 可能かどうかが分からないため、相談させてください。 3週間ほど前、飲食店のカウンターで食事をしていたところ、 目の前の調理人の鍋からパーンと油が飛んできて、火傷をしました。 すぐに氷とタオルなどを持ってきてもらったものの、治るはずはなく お店からは、治療費は完全に治るまで全額出すと言われました。 その後、病院に行き、治療してもらったのですが、 右手甲から腕にかけて7mm程度の痕が6つ、2cmくらいの痕が2つあり、 消えることはなく、薄くなっていくにも当分の年月がかかるとのこと。 これ以上の治療法は手術しかないように思いますが、 そこまではまだ考えきれておりません。 そのため、ただ、時間が経つのを待つだけとなります。 とは言え、半袖も着れない状態なため、(人前に出したくない) このままでは精神的ダメージがとても大きいです。 治療費は実質1万円ほどしかかかっておらず、大した額ではありません。 診断書も頂いたのですが、慰謝料を請求することは可能でしょうか。 なお、火傷はII度です。

  • 知人との傷害トラブルで困っています。

    皆様のご意見をお聞かせ下さい。 昨年の12月中頃のことですが、私を含めて釣り仲間3人(私・A・B)でAの自宅で飲んでいました。 そのうち私とBが口論になり、弾みで私がBに手元にあった味噌汁(飲める程度の熱さ)をBの肩口にぶっかけてしまいました。 Bは「熱い・熱い」とは言っていましたが、そんなに大騒ぎするでもなく、Aの持ってきてくれたぬれタオルで汁を拭いて、その後はタオルで冷やしていました。 その後は雰囲気が悪くなったので、飲むのをやめて各々がごろ寝をしました。 翌朝は早朝に帰ってきましたので、その後のことは分かりません。 それから3ヶ月ほど経ったときに、Bと町で行き会ったときに、「あのときの火傷がひどいことになった。あとで相談がある。」と言われました。 しかし、その後何もなく過ぎ、先日8月初旬にAのところで顔を合わせましたところ。 Bが「火傷が跡になってしまって、消えないようになっている。訴えることも考えているが自分としては示談を望んでいる。金額は2~30万円を考えている。」と言うようなことを言われました。 又、「新聞沙汰やテレビに写ることになれば、職業柄(私は地方公務員)困るだろう。」とか「この事で職場に押しかけたり迷惑を掛けてやろうと思っていた。」とも言っていました。 その場では、味噌汁を掛けてしまったことは謝罪し、そのほかのことには回答を保留をし、後日話し合いの場をもうけることにしました。 私がなぜ今頃そんなことを言い出すのか。又、飲める程度の熱さの味噌汁でそのような残る跡になるのかと言ったら、「そのときはそんなにひどくならないと思って、家に帰ってからオロナインなどを塗っていたけど、だんだんひどくなってきたので、一週間後位に病院に行ったが結局跡が残ることになった。だから慰謝料を出せ。」との事でした。 自分としては、味噌汁を掛けたことは自分に非があるので謝罪して償うつもりです。 しかし、その後のやけど跡がひどくなった事に関しては、Bが数日放置して病院にも行かず適切な処置をしなかったからのことで、その過失の大部分のはB本人にあるのではないのかと思っています。 今後私はどのように対処したらよいでしょうか? Aは親しい友人ですが、Bは親しくない知り合い程度ですので、今後は無関係になっても何ら困りません。 皆様のご意見ご指導お願いいたします。

  • 昼食時の出来事

    昼食時の出来事 ときどき行くとんかつやでの出来事 とんかつ定食をいつものように注文した。 お盆内に全て収まらず味噌汁をお盆外に置かれました。 食事して間もなく味噌汁に肘が触れてこぼしてしまいました。 すぐにこぼしたのでお店の人に伝えテーブルを拭いてもらいました。 味噌汁はほとんど飲んでいません。 こんな時・・・心の中で味噌汁新しく入れてくれると期待したのですが 無視されました。 味噌汁ないととんかつがのどに使えます。 ときどき行くのでいやな気分でした。 あなたが店主だったら味噌汁新しく入れてくれますか? あるいは無視しますか?

  • 店の対応に誠意がない場合、慰謝料請求出来ますか?

    先日、牛丼&豚丼を売っている飲食店で豚汁をこぼされヤケドを負いました。 腕が真っ赤になり、冷やしていたおかげで大きな痕には残らないようですが(小さなシミが出来ている)、ヒリヒリするので皮膚科で診断書も貰いました。 こぼした店員も、クリーニング代はいくらかかるか?等聞いてきたり、その店はバイトのみで責任者すらいませんでした。 店長から連絡させるという事で、連絡先を渡しましたが翌日になっても連絡がないので、こちらから午後電話しました。 その店にかけても、店長は不在で他店舗に出掛けていました。 14店舗を社員6人で回っていて、と言い訳めいた発言もされ呆れました。 やはりヤケドの心配をする様子でもなく、第1に「クリーニング代をお支払いしますので」という答えでした。 本社にも電話したところ、弁償というわけではなくBAGやブーツは専門業者に出す事になりました。 夜の混んでいる時間帯だったので周りに哀れな目で見られ、店で上下両方服を汚され、オナカから下はビショ濡れのまま、帰され風邪も引きました。 ご飯を食べて、出掛けるつもりだったのに台無しにもなりました。 (1)遅くとも翌日朝一で、謝罪があるべきなのになかったこと。 こちらから電話しなければ、なかったかも知れません。 (2)皮膚科へ行った事を伝えても、店長は体の心配をするわけではなく、治療費を払う事だけ言ったこと。 (3)店でミジメな思いをしたこと。 (4)ビショ濡れで帰され、風邪を引いた事。 (5)呆れて黙っていたら、「もう良いですか?」と言い誠意なく電話を切ったこと。 上記の内容で、精神的苦痛ということで多少なりとも請求は出来るのでしょうか? 店長のやり取りだけでも、疲れてしまいました。 日曜日に、自宅に謝罪に来るのでお詳しい方、経験された方返答宜しくお願い致します。

  • 経営者の友達が慰謝料300万円を請求されたんですが

    美容院経営をしてる友達がいるんですが、数ヶ月前に店のスタッフがパーマをかける際にお客さんに軽い火傷をさせてしまったみたいなんですが、その時は治療費として20万円を払ったらしいんですが、最近になってそのお客さんから弁護士を通じて慰謝料として300万円を請求してきたみたいです… こういう時ってどうすればいいのでしょうか?? 困ってるみたいなんで誰か知恵を貸してくださいm(_ _)m

  • 慰謝料は請求できますか

     友人が困って相談に来ましたが 私にはまったくわからないので教えてください。  3月ごろ中古車を買いました。 買ったお店でないところで、車の点検を出したところ 距離数の巻き戻しがわかりました。  そこで、買ったお店にそのことを話しました。 そのお店もまた別の業者から買ったようで、 そのお店で事実関係を調べたところ やはり走行距離のメーター戻しがありました。 そのお店は車を回収しお金を全額戻してくれました、  しかし、10月に車を引き渡してから、お金が戻ってくるのに約1ヶ月、 名義変更にいたっては、2ヶ月かかり税金の戻りもありません。  お金も払ったし、名義も変えたんだから、これでいいだろう。 という雰囲気が社長から伝わってくるようで、誠意が伝わってきませ。  慰謝料を請求したいと言うのですが、可能でしょうか? やはり弁護士さんなどにお願いするほうがいいのでしょうか。 教えてください

  • 飲食店でのちょっとしたトラブル

    飲食店(みなさんご存知のどこの駅前にでもあるチェーン店)で、つい最近、定食を注文し、 店員の女の子が持ってくるとき、味噌汁を私の膝にこぼしてしまいました。 (仕事最中だったので、スーツ、スラックスです。量は少量) よく通っている店なので、おおごとにすぐつもりもありませんでしたので、「クリーニング代金を負担してくれればいい」と言い残し、店を出ました。(店長さんが不在のようなので折り返し電話対応) 「謝罪」と「クリーニング代金は支払う」連絡は来たのですが、クリーニングに出しても「シミ」になっていないかちょっと心配な面があります。 もし、みなさんでしたらどういった対応をとりますか? またもしシミが取れない場合、みなさんならどう対処しますか? よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料とりたいです

    以前に質問した者です。 http://mobile.okwave.jp/13aa519f344df19de1f8b080114326cb/qanda.php4?qid=3812012 浮気相手の男に慰謝料請求の調停申し立てをして来週一回目の調停があります。妻が浮気相手との今までのこと(不貞行為や浮気相手と企んでいたこと)を紙に書いてもらいました。その妻が今までの不貞行為を認めていることが書いてある紙を調停に持っていくつもりですが妻の自白は証拠になるでしょうか?他に証拠がなく妻の自白しかありません。財産のない者からは慰謝料をとることはできないと聞いたことはありますが、浮気相手の家は自営でクリーニングの店を経営(浮気相手の親の店で浮気相手の男はたまに仕事を手伝っている)してます。浮気相手が慰謝料を払わずに逃げた場合、強制執行はできるでしょうか?

  • 食中毒に対する慰謝料

    はじめまして。 ある居酒屋で飲食をしたところ、その5日後 発熱・下痢の症状が出ました。 症状が出たのは仕事が休みの2日間で病院には行かず、自宅で療養しました。 保健所に相談したところその店での飲食が原因で食中毒になったと断定され、県がその店を営業2日間停止にしました。 しかし、その店が休もうと儲かろうともう二度と行かない私には関係の無い話であり、営業停止から10日経っても未だにお詫びの一つありません。 誠意をもった対応があれば穏便に済ませたかったのですが、納得がいきません。 このような場合でも慰謝料は請求できるのでしょうか? 愚文で申し訳ありませんが、お答え宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう