• 締切済み

慰謝料について

nekosuke16の回答

• nekosuke16
回答No.5

どのくらいという額は、誤って味噌汁をかけられた側の性格で全く違いますから、相場などはないですね。 言い換えれば、クリーニング代と通院費で十分と考える人もいれば、「今後は気を付けて」と言ってその場を収める人もいる一方で、貴方のように怒りが収まらず慰謝料まで口にする人もいる。 あくまでも損害については店側の対応で十分な状況ですから、これ以降はお互いの話し合いとなりますが、先の通り相場などない話ですから、金銭換算もできないでしょうね。 お腹立ちは解りますが、たとえ、店側が慰謝料に応じたとして、子どもの小遣い程度の微々たるものでしょうね。 そして、貴方が態度を硬化させ、法外な請求でもしようものならば、立場は逆転して、貴方がクレーマー扱い、度を超したものになれば、脅迫ということにもなります。 店側の対応にも問題はあったのだと思いますが、やり過ぎはヤクザの難癖と変わりませんし、クリーニング代と通院費用で十分だと思いますよ。 ちなみに、私ならば、「今後、気を付けて」で終わると思いますが。