• ベストアンサー

1Weekアキュビューは目に悪い?

皆さん、こんにちは。 最近、使い捨てコンタクトの 「1Weekアキュビュー」を取り扱う 病院や店が少ないようですが 何か理由があるのでしょうか? 愛用しているので気になります。 どなたかご存じの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前1WEEKアキュビューを使用していました。 参考になるかどうか分かりませんが、 当方は1WEEKアキュビューを使っていた時に 何度か角膜潰瘍というのになりました。 (レンズと角膜の間のゴミ等により、角膜が傷ついて  白く濁る病気です。あんまり放置しておくと完全に  穴が開いて目が見えなくなる事もあるそうです。) でも、当方が通っていた眼科の先生は薬(目薬) はくれましたが、使用を止めるようにとかの指導は ありませんでした。 人は泪の量とか、蛋白の量とか人それぞれですので、kazoo_desuさんの場合、目にあまり負担をかけずに 1WEEKアキュビューを使用出来ているのではない でしょうか。 でも人によっては当方のように苦労する人もいる、 という事は頭の片隅においておいた方が良いかも 知れませんね。 でも確かに1WEEKアキュビューって面倒くさくなくて 良いですよね。当方は今1日使い捨てを使ってますが、 毎日付け替えるのは、やっぱり少し面倒に感じて しまいます。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、 お互い目は大切にしましょうね。 では

kazoo_desu
質問者

お礼

長期出張のため、お礼が遅くなりスミマセン。 回答ありがとうございます。 貴重な体験談とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• ma-run96
回答No.2

初めまして。 私はこないだ日曜日に「1Day アキュビュー」(1日使い捨てタイプ)を利用し、これは注文しないと手元に来ないということで、即手に入る「ワンデーアクエア」に乗り換えました。 前に「アキュビュー」を購入した時、注文してからまた翌日に行く羽目になって面倒だったので... 何か理由があるのかは知りませんが、店や病院の考え方によるのでしょうかね? そうそう、目医者によっては「ほとんど同じようなもの」と発言なさった方がいましたが、私にとっては全然違ったみたいですよ。 ちゃんとフィットしているかしていないかで、わかるみたいです。 そういうことで、その確率によって取り扱いが違ってくるのかも知れませんね。 ちなみに私、今回はちゃんとフィットしたのですぐにOKサインをもらいましたが、前回のときはフィットしていない(目とコンタクトレンズの相性が悪い)ということで3回違うタイプのを診察、替えさせられました。

kazoo_desu
質問者

お礼

長期出張のため、お礼が遅くなりスミマセン。 回答ありがとうございます。

• akazu11
回答No.1

以前「シュアビュー(2週間終日装用)」と「アキュビュー(一週間連続装用)」があった時、眼科医の先生が「実は眼科医からするとどちらも全く同じ製品なんだよね」なんて事を言ってました。 それとも微妙に関係しているのでは?

kazoo_desu
質問者

お礼

長期出張のため、お礼が遅くなりスミマセン。 回答ありがとうございます。