• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パートの人からのめんどくさい嫌がらせにモヤモヤする)

パートの人からのめんどくさい嫌がらせにモヤモヤする

ppu8989の回答

  • ベストアンサー
  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.6

ようやく慣れてきてシフト的にも働きやすいとのこと、1人での清掃もラッキーだったのではないでしょうか 1日べったり一緒に過ごすわけではないし、一応聞いたことは教えてくれるのであれば、割り切って平常心で乗り切りましょう 挨拶や仕事さえしっかりやってればあとは堂々と、何を言われていたとしても毅然とした態度を崩さずに 10年ぶりの仕事で緊張が伝わったのかもしれません、肩の力を抜いてもう少し気楽に モヤモヤしますが気にしない気にしない、言わせておけ、です 仕事を覚えさえすれば周りに対しても自分にも余裕がでできて自信にも繋がります 難しいかもしれませんが、考えないようにするのが一番です

Weare555
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 確かに仕事自体は1人でやるので、ずっと一緒だったら無理だったと思います。私の何がダメだったのか?と悲しくなっていましたが、相手を気にしていても悪循環になりますよね…まだ少し緊張しつつ仕事していて充分に慣れていないんですが、気にせず気楽にを忘れずにいようと思います!なんだか背中を押してもらえたような優しい言葉にとても救われました!アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • パート社員のいざこざに関して悩んでます。

    私はある大手の男子寮で清掃の仕事に従事して10年が経ちます。現在68歳で60歳手前からパート社員のリーダーとして勤務中です。リーダーと言っても本社側から正式に受託された身分保障もなく、他の同僚と同じ時給です。 建物の規模は居住者300名を超える大きな建物内で、食堂、トイレ、床清掃、風呂等を10名でやっております。スタート時から疑問がありつつ、どうせこの歳になれば文句言っても他にはないと我慢し、現在まで来てしまいました。 その過程で起きた事と現在悩んでいることを書きます。清掃スタッフは男女非7:3で圧倒的男仕事ですが女性も頑張ってくれてます。 悩みとして (1) スタート時から6年までは、仕事に関する指導及び管理面でまったくパート社員任せで本当に初日のみ道具の使い方と清掃マニュアルを渡されて半日指導受けたぐらいでその後は本当に現場のパート社員任せで、何かあっても相談にのれるのはパート社員同志管理する本社に問い合わせるも、回答来るのに時間を要すためについ、パート同志で洗剤発注、消耗道具の発注等もやっておりました。パート社員が穴埋めに補充した新人教育等出来る範囲で無いのに、本社サイドは現場任せ(年に一度は全体もまとめた研修がおこなわれるが、これとて実践的でなく常に労災掛からない事をを意識した本社教育)です。質問ですがこれは会社として正しい行為でしょうか?誤りならば何処を治すべきでしょうか? (2) 現在まで、パート同志の遣り繰りの為どうしても派閥ができ、シフト上派閥のいがみ合いや、嫌がらせが絶えずにおります。特に私不在の時は嫌がらせが多く、特に言葉尻をあげいじりまくります。特にプロパーでなく新人からも威張られいじりまくる始末。少ない人数での女パート社員がいじめられるケースが多いです。 私は全員からリーダーとして祭り上げられてきたような感じで、本社からも人のよさから本社として私を上手く利用してるのみで、嫌がらせ等は全く関知せず全て現場責任者として私の肩に重くのしかかる始末。日にこなす作業は各人かなり余裕をもって行えるのでなおさら人の行動が気になるのは現実で、一日7.5時間労働のうち新人でも3か月あれば、5時間でこなせます。しかし会社は現実知りつつも金を支払い続けてます。余裕があるから、人の行動が気になる。強いては人を監視し、自身がとがめられない様に先に人をいじりごまかす。最低の行動パターンが現在です。 ハローワークや知人に相談したこともありますが、現実は時間余裕などまったくなく 勤務時間も半日等を掛け持ちでこなす人が多いのに、私の会社は全く別世界。 甘えから来ることしか想像できません。生活を考えるとストレートに本社にも モノ申せず、かといい、真面目な人には文句言えず。 この先私の行動はどうしたら良いでしょうか?真面目に勤務するものが馬鹿を見ない為にもお知恵をお貸しください。

  • 職場の古株さんに疲れました…

    清掃のパートを始めて1年半になる52歳子持ち主婦です。 ここの職場は社員の70代のおやじが1人、40~60代のパート女性が8人います。清掃に入る施設が大きいため3人3人で大きく別れており、あとの2人でその他の細かい所の清掃に入るという形です。基本的に1つの持ち場に1人で清掃をするスタイルで、私はその細かい所の担当です。 1番古い50歳のやりたい放題ですが、社員に取り入ってお気に入りのため、シフトや臨時の特別シフトの時などは、控え室があるのでそこで2人きりでシフトを決めてしまいます。 もちろん自分が楽で有利になるような形で決めます。決めた後に社員さんがみんなを集めて控え室で話しますが、意見を言ったりすることが出来ません。後で社員さんと古株さんが2人きりになり「文句を言った人が悪い!」と悪者にされ、社員さんから注意されるからです。 他には、勤務時間内に仲の良い人の持ち場に行きおしゃべりしたり、新人が入れば気に入らない人のことを「あの人ひどい人だから気をつけて」など嘘を言いに持ち場に行ってこっそり話して、味方を増やそうと暗躍しています。 私なんかは気に入らないようで、2人きりになる場所まで呼び出され文句を言われたり、他の人や社員さんを利用して私に自分がやりたくない仕事をなんとかして押し付けようとしてきます。いいように利用されそうなのでなんとか一人で戦ってる状態です。 なんの権限も無い人に勝手に仕事を増やされるなんてまっぴらごめんです。 出勤退社も自由で遅くきても早く上がってもお咎めはなしです。そのくせ働いてないのに残業もつけ放題。 この人をよく思ってない3人がいるので話を聞いてみると、色々と好き放題やってた過去を聞きました。 ですがこの3人はこのままでいいようで、改善するように何かするつもりは無いようです。 私としては何かアクションを起こして改善できそうな気がしていますが、波風立てたくない3人の気持ちもわかるので、私もこのままでいた方がいいのかなとも思います。 この職場は、私の家から比較的近いし、勤務時間も勤務日数など条件がとても良いので続けたい気持ちもありますが、誰も味方がいない上に、日々暗躍してる人の動向を気にしながら仕事することに疲れています。 毎朝、胃が痛くなりながら目が覚めます。 皆さんならどうされますか…? 我慢しながら働きますか?それとも辞めますでしょうか… 最近、ずっと悩んでいてこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • パート先でのモヤモヤ感

    パート先で2日くらいずつ交代しながら夏休みを取っています。 他の人が休み明けに「いてくれて良かった」と言われているのを見るとモヤッとします。 なんででしょうか? 最近パートを始めたばかりで仕事ができません。 このやり取りを聞いていると、自分がより役立たずに感じます。

  • 会社のパートさんに困っています

    社員20数名ほどの小さな会社で働いています。 パートさんは30台から50台の女性が5名ほど。 正社員で女性は事務職の私(29歳)だけなのですが、同じ女性同士ということで特にパート、社員の区別もなく優しくしてもらっていました。 ところが1年前に28歳の既婚の作業パートさん2名が入ったのですが、年齢にしては精神が若すぎるというか・・・。 例えば私や他のパートさんにも一切敬語は使わず、休み時間の勝手な延長や仕事の選り好み、作業には適さないであろう服装。 なかなか文章では伝わりにくいかもしれませんが、何と言うか高校生のバイトでも彼女達よりは社会人であるだろうというか。 本来ならば何かしらの指導がありそうなものですが、その作業場所の責任者(男性)が彼女達と同じ歳ですぐに親しくなったらしく、その自由な振る舞いはそれほど問題視されていないようでした。 それどころか責任者も一緒になって騒ぎながら仕事をしたりと、ちょっと勘違いしているような状態になってしまい・・・。 その場所で働く社員は彼女達より年下の男性の為か、特に注意したりすることもない様でした。 近くで働く他のパートさんの一人が堪りかねて、その責任者の男性に訴えたらしいのですが「僕が責任を持ちます!」とその場はやたらとしっかりした態度での対応。 しかし状況は悪くなるばかりか、訴えを起こしたパートさんと2人のパートさんとの間に亀裂が入ったのみ。 他のパートさんに少し話は聞いていましたが、私自身は働く場所が少し離れていましたし、思うことはあっても自分の仕事には関係ないのだから・・・と無関係を決め込んでいました。 ところが、4月から場所の移動があり彼女達の近くで働くことになってしまったのです。 現状は・・・聞いていたよりも何倍も酷く。気にしなければ良い、といわれてもそうもいかないほどの幼稚さで。 なによりもその責任者の男性が彼女達を持ち上げ、失敗があっても一切注意することもなくただひたすらに甘やかしている状態。それゆえ彼女達の言動もより自由になる一方。 さすがに私も目にあまって責任者の男性と話し合いの場を設けたのですが、「彼女達に悪いところはない、彼女達は普通の何倍も仕事のできる優秀な人材、とやかく言うお前は心が狭い」等、話にもならない結果。他のパートさんもその様な対応をされていたそうです。 彼女達の仕事に関して客観的に言わせて頂くと、上から目線になってしましますが基本単純作業で決められた時間内で十分終わる量ですのでどんなに優秀と言われてもよく分かりません。 自分も少なからず関わる様になったので、これまで関わっていたパートさんに詳しく話を聞けば出るわ出るわであきれる以外の言葉も見つかりませんでした。 もう上に話をするしか・・・と他のパートさん5名と一緒に社長に訴えたのですが、責任者の男性が出てきて彼女達+自分の擁護。 もともと人間関係については心の広すぎる性格の社長。まあ、注意はしたから後は彼女達を見守りましょうということになりました。 私を含め他のパートさんは、言いたいことは言ったのだから頑張りましょうと励ましあって気持ちを切り替えました。 しかし2人のパートさんの機嫌は最悪になっていて、挨拶をしても無視をする、こちらが近くにいくと無言で睨み付けてくる等々・・・。これが三十路前の子持ちの人間のすることか?!と言わずにはいられない態度。 責任者の男性は相変わらず彼女達にべったりで、最近ではもう一人若い男性社員も加わって4人で飲みに行ったり、休日遊びに出かけたりしているらしく。 あまり倫理だなんだとうるさく言う気はないのですが、既婚の女性2名と独身男性2人がプライベートまで遊んでいるという状況が理解できません。 やましい、やましくないとかではなく良識として。また、2人のパートさんの人間性的なものも含めて。 もはや目をつむり耳を塞いで仕事しようとしても気力や集中力は低下する一方。 しかも彼女達と仲良くしている若い男性社員までもこちらを睨んできたりと、なんだここは?本当に会社なのか?と頭が痛くなります。 この様な状況でどういった心持ちで仕事を続ければ良いのか、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • パート先で1人ずる賢いのがいます

    パート先で終了時は、0分又は30分を過ぎてタイムカードを押すようになっています。 要は0分又は30分迄、みっちり仕事しなさいってこと(あたりまえだけど)。 その中で1人だけ、ずる賢いのがいて、15分又は45分までしか作業せず、タイムカード前で時間がくるのを待ちタイムカードを押します。 パート先の監督者からその1人のせいで、言われるのが、残業代ドロボウって言われます。 リーダーに、何とかならんのって言っても、リーダーは大人しい人で嫌われるのがイヤなのかずる賢い人に言いません。 そこで、監督者に言ったら、貴方らは夜間のパートとしてきているから、監督者が常にいるわけじゃないので誰がどのようにしているか分からないから注意することは出来ない。 そのあたりは、パート仲間で話し合いするようにって言われます。 ただ、早くあがって、タイムカードを押すのを待っているのがいると連絡があると、それに対しては全体責任として叱られます。 リーダーにしっかりして貰わないと困りますが、どうすれば、リーダーは動くでしょうか?

  • パートさんから私に対する態度について

    パートさんの態度について 33歳の現場リーダーです。20名ほどパートのおばちゃんと仕事してます。 最近パートさんの態度、言葉づかいが目に余ります。 その人は気が強く私より3-4歳年上です。 指示しても不満そうに文句ばかり言ったり、大声で私に聞こえるように私の事か?上の悪口などを言うようになってます。 私自身年も一番下だしなめられてるのかな?ともおもいます。 私も口下手ですぐに頭に血が上る方なのでお互いが気に入らないところがあります。 皆さんならこういう相手に対しどいう風に接しますか? 周りへの影響もあるし・・・アドバイスください。

  • 先輩とパートの不倫。同じ部署の私はどうしたらいい

    先輩(男)と私(男)そしてパート(女)の3人で同じ業務をしています 当初は私と先輩だけでしたが、社内の人員が減り、私も先輩も、 他の業務と兼任することになり、その補佐としてパートが3年位前に 入社してきました。最初の1年位は仕事を覚えるのが必死で、そんなことは まるでなかったのですが、やがて仕事にも慣れ、しばらくして会社の飲み会で 先輩となにやらあったようで、それから先輩とよく飲みにいってるらしいのです 先日も私が他の仕事を終え、その部署に行ったところ、二人で先輩のスマホを 見ながら「今度ここを予約しよう」「うんいいよ」と仲良く会話中。 私の姿を見たとたんに通常の業務に戻ったのですが、その日はそれから 雰囲気が・・・  まるで私が来たのが悪かったかのような態度に 普段3人で業務をこなしているときは、二人は無言でただ仕事をこなしている ようなのですが、私が他の仕事で抜けたとたんに態度が変わるみたいです 他の人も見たことがあるようで、私に「この前二人が抱き合っていた」とか 「先輩がパートの人の髪の毛をなでていて、パートは寄り添っていた」とか いろいろ教えてくれます。私だけではなく、二人の仲をわかっている人が 社内でも何人かいるようです。 当の二人はそんなことは知っているのかどうかわかりませんが、私が知って いることは気がついているようです。なので敢えて私のいるところでは、お互い 何も無いように振舞っています。また私に何か他の仕事をさせたがります。 二人からしてみると私は邪魔な存在なのでしょうか 先輩は私に仕事を教えてくれ、また休日になるとたまに家族ぐるみでバーベキュー したりして、楽しんだりしたほどでした。 ところが、パートとの事がわかってからは、信頼は薄れ、お互いの業務間にも支障が 出始めました。というより私が先輩を遠ざけるようになってしまいました パートの人を責めるわけではないですし、先輩を責めるつもりもないのですが あんないい先輩がなんで?なんて考えたりしています はっきりいって今では二人の顔を見るのが嫌、同じ空気を吸うのも嫌。てな感じです かといって私が二人の仲を注意するわけにもいかず、ただ見て見ぬふりをするしか 方法がないのでしょか。私が我慢しているしか方法はないのでしょうか 追記  他のパートから聞いたのですが、二人は休日前によくあっているようです      そのパートの子供たちが同じ小学校に通っているのでよく話をするようで      子供が言うにはその日(先輩と会う日)の夕食は生卵にご飯だけで、親の      帰りを待っているそうです(パートの旦那さんは調理人で週末は帰りが遅い)             それを聞いたらなおさら切なくなってしまいました

  • 自営業 パートさんとの人間関係

    主人の実家の商売を継いでいます。 義父、義母は亡くなり、社長は主人です。 親戚は職場にはいません。 私が嫁いだ時からいた、勤務歴が長いパートさん、 義母がいた時に入った勤務歴2年のパートさん、と計2名がいます。 年齢は私より二人とも上です。 私は二人に、日頃感謝をしながら仕事をしていますが 接し方に悩んでいます。 代替わりをした私のことが気に入らないようで、、、 義母がいたときより、明らかにお喋りで仕事の手が止まります。 お喋りはコミニュケーション、二人はそう思っていて それはもちろん大切なコミニュケーションですが 会話を振ると、話が脱線し止まりません。 他の人が仕事の話をしていても空気が読めず お喋りに夢中。注意すると一人はムッとします。 他の若い従業員に対しても、からかうような態度をし、 それは注意しました。 接し方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • パート一名の残業代を平社員の私だけで、減らねばいけないのでしょうか?リ

    パート一名の残業代を平社員の私だけで、減らねばいけないのでしょうか?リーダーがいるのですが、リーダーは何もしなくてもいいのでしょうか? 男性リーダー(正社員)と女性パートと私(正社員)の3名で同じ部署にいます。 一年前に上司(課長)とリーダーが変わり、その2人と面談し、内容は残業が多いと、本社から指摘を受けるのであまり付けないようにしてほしいとのことでした。なのでなるべく付けないようにしてきました。上司2名が変わったので前年より稼動時間は長かったものの(月40時間くらい)、残業代を付けるのは4分の1ほどにしました。男性リーダーも私と同じくらい働いており、残業代は私と同じ程度のみ付けております。 そして約一年経った先日、男性リーダーからまた面談があり、「女性パートの残業が多いから、減らしたい、(パートには一年前残業代の話が出ませんでした)おまえはもっともっと工夫して仕事をすべきだ、おまえが考えているより世の中のスピードは全然速いんだ・・」とのことでした。今回もパートには説明はなく、ただパート自身も、親戚に子供を保育園に向かいをお願いしていたのですが、都合が悪くなったらしく、パート自身が迎えになるべく行きたいとの事だそうで、定時(夕方5時)に帰りたいとの事です。ただし、元々遅くとも5時半過ぎにはあがっておりました。 仕事内容はデリバリー(受発注・納期管理)で、男性リーダーは責任者であり、トラブル時のみ対応します。普段は私とパートの2人でしており私はデリバリーを全体の3分の2ほど担当しパートは残りのみです。私の担当部門は大手メーカーが全て含まれています。また庶務もこなすのですが私は経理・営業車管理・文具手配をしますが、パートはカタログのみです。 このパートは定時に大事な値引き処理(その日が締め日だったり・・)を残していたり、日報を提出するのに時間がありそうなのに定時5時から書き始めたりととてもマイペースです。手伝おうとするとこのような大事な仕事がころころ出てきます。 そして何度も何度も「定時で帰ってもらいたいから」と言うとうざがり、「私は早く帰らないといけないみたいだからー」とぶつぶつ言っております。男性社員に手伝ってもらいたいのですが、手伝っていただけません。せめて定時30分前になったらパートの仕事状況を見ていただきたいのですが、デリバリーは基本的に2人(私とパート)の仕事と思っている為、私とパートの問題と思っているようです。 私はパートの残業代を減らすならデリバリーが誰がやっている等ではなく、同部署全員で考えて手伝うべきと思ったため私と男性リーダー2人で解決すべきと思っているのですが、間違っていますでしょうか? コンプライアンスに引っかかるでしょうか?私一人で解決すべきでしょうか?

  • パートの人が、辞めた職場の評判を落とすとどうなる?

    接客業のパートをしています。私は社員ではないので、言う立場にはないのですが、今年60になるパートさんの態度がひどく、同じ職場の子たちに嫌われています(ほとんど全員) 若い子が多い職場(20代が大半)なので、その人が一番年上です。 え?って思う言動が多く、同じパートの人も辞めてほしいと思っているくらいです たとえば「○○さん(社員です・副店長)は何の権限があって言ってくるの?」(○○さんが社員だってことは知っている)とか。 「私しかやらないのよね」とか(そんなことはない、皆が交代でやっている) 「私がこないとすぐぐちゃぐちゃになる」(自分の家かよって思うし、 そんなにぐちゃくちゃになっていない) その人がやっていることといえば、バックの仕事(洗い物中心・ある意味そんなの後回しでかまわない仕事) 売り場にもでない、電話もとらない、レジもしない(覚える気がない)、品出しもしない(多いときは次の日まで残ることもあるくらいあるのに) 今まで辞めた子の中にはその人がいるからと辞めた子もいます 状況が状況なので、店長にも訴えているのですが改善はありません。 辞めさせることも出来ると思うのですが(休みにも文句をつける)もしかしたら、辞めさせたら店の評判を落としそうだから辞めさせられないもしれません。 そこで、思ったのですが、もしパートが辞めた後そういうことをしたら、会社としては何かできるのかな?と、訴えるとか。一筆かかせるとか。 そういうことに疎いのでもしそういうことができるのなら、店長に再度訴えようかと思っていますので、よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう