• ベストアンサー

血液ドロドロ、血管カチコチって?

dragon-manの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

いや、例えではなく本当のことです。動脈硬化など実際に血管が硬くなります。血液循環も滞ります。脳溢血や心筋梗塞はそれが原因で起こります。見た目ではと言われますが、ご自分の血管を見たり触ったりされたことはありますか。血液の粘度を正常血液と比較されたことはありますか。専門医でなければそういうことは出来ません。検査結果を疑うのは間違いです。

関連するQ&A

  • 肝血管腫について

    こんにちは。 先日受けた検診の結果の結果に「肝臓腫瘤(肝血管腫)」と書いてありました。 検査は一般的な検診とオプションの腹部エコーでした。 受診と再度腹部エコーの検査を勧められました。 「腫瘤」と言う言葉が「腫瘍」とイメージがリンクし、また1回受けたエコーの検査を再度受けると言うことで、怖いイメージが付きまとい不安で手に付かない状態です。 そこでお聞きしますが、「肝血管腫」はどのような病気でしょうか? また生命に影響はあるでしょうか?癌などへの移行など・・・。 ちなみに血液の検査(GOT、GRT、γ-GTP、HBS抗体)は正常値で「異常なし」と結果が出ました。 よろしくお願いします。

  • 私の血管は他人のより黒いのですが大丈夫でしょうか?

    昨年に自分の血管が昔に比べて黒っぽくなっているのに気付きました。 医師の血管を見せて貰ったところ、やはり他人のより黒いことが解りました。 医師も黒いと言いました。 病院で血液検査をしたら副腎は異常無しと言われました。 他に異常があるのでしょうか?不安です。 また血液検査をした方が良いでしょうか?血管の病気なのでしょうか?

  • 血液に効果のあるサプリについて

    骨髄移植のドナーとなることになりました。 移植に向けて健康管理の重要性を感じております。 なかでも血液の健康管理に注力しようと考えております。 そこで、血液に効果のあるサプリ(健康補助食品)についてお教え願えますでしょうか。 なお、血液検査の結果、異常等の診断は受けておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 血管がやらわかい?

     先日、健康診断に行って血液検査をしてもらったのですが、その際、看護師の方に「あなたの血管はやわらかいので、内出血になるかもしれません」と言われました。  私は医学に関しては無知なので、何のことやらさっぱりわからなかったのですが、後で調べてみると、血管がやわらかい、というのは別に悪いことではないようで安心しました。  ですが、血管がやわらかいとどうして内出血になるかもしれないんでしょうか?また、血管がやわらかいとか、硬いとか、どうやって差が生まれるんでしょうか?  詳しい方、回答をお願いします。

  • 血液さらさら?

    最近メディアで「血液さらさら」という言葉を聞かない日はないような気がします。 さて、自分の血液が「さらさら」か「どろどろ」か、どうやって判断すればよいのでしょうか。 「さらさら」になるための情報はたくさんありますが、まず自分の現状を知りたいと思っています。 テレビの情報番組では、専門家が特殊な機械を使って調べてくれますよね。 (実際に自分の血管の中を目で見ることもできます) でもしろうとで病院関係者でもないわたしは一体どうすれば・・ ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肝血管腫がみつかりました

    31歳女性です。 昨年、膀胱炎になりその後膀胱の具合をエコーで診てもらいました。 膀胱炎は完治していたのですが、そのエコーで偶然肝臓の血管腫(4センチ)が見付かり経過観察をしました。 昨年の夏に初めてみつかり、血液検査をしました。 GOTは17 GPTは12 と正常でした。その2ヵ月後は大きさは変わりませんでした。血液検査の結果では、HBS抗体定量は8未満、HCVはマイナス CEAは0.4以下、AFP定量は2.1でした。 そして今日エコーを撮ると若干大きくなっているとの事でCT検査する事になりました。 エコーでは、悪い物ではなさそうと言われてきましたがCT検査をすると言う事になるととても心配です。「これがどういうものなのか、ハッキリさせましょう」と、先生に言われました。 去年の血液検査は正常と言われ少し安心していましたが・・・。 この状態だと、どんな病気が疑われますか? また、今ちょうど二人目を考えていた所だったので(生理予定日は19日頃なのでそれまではなんとも判断できません) そんな事でCTは29日にしてもらいました。 仮に妊娠したとしていたら他の方法もあると先生は言ってましたが 放射線の事が心配です。

  • 血液検査の結果、血小板だけが正常の5倍!

     足に傷があり、開業医に行きました。そこで、なかなか良くならないため、細胞検査をするため大学病院の皮膚科を紹介されました。そこで、細胞検査は異常なかったのですが、血小板のみが正常値の5倍という結果が出ました。バイアスピリンを処方され、3週間後の血液検査でも同じ結果でした。薬は2種類に増え、「血液か血管の病気かも」と言われ、又3週間後に受診する様言われ帰って来ました。でも、不安なのです。なぜ、血液内科に回さないのか、このまま皮膚科にかかっていて大丈夫なのか。教えてください

  • 血液検査がつらい

    血液検査をする際、いつも「血が取りにくい」と言われます。よく血管が浮き出ている人がいますが、私はその逆で、さっぱり見えません。 注射針を刺しても、失敗されることが多く、本当につらいです。 3回失敗されたこともよくあります。(あとで腕を見ると真紫になってます)そうこうしているうちに、気分が悪くなって倒れたこともしばしばあります。最近ではベッドに寝た状態で、採ってもらうようにしているのですが、やはりいつまでも血管を探されたり、失敗されたりすると気分が悪くなります。 上手な方に一回で採ってもらえるときは大丈夫なのですが。 同じような方いらっしゃいますか?どこで採ってもらうのが一番スムーズなのでしょうか?たまに手首からも採られます。 これから二人目を出産しようと考えているのですが、妊婦検診では度々、血液検査をされるので考えただけでも怖くなります。

  • 手をダラーんと下げると血管がパンパンになる

    初めまして。 先日、友人に手の血管が膨れ上がってることを指摘されて「高血圧?」と言われたことが気になったので質問します。 タイトルの通り、手をダラーんと下げると血管がパンパンになります。 ところが高血圧かと思い、血圧計で測ってみたところ99と75で正常値でした。 また手を上に掲げると血管が一気にしぼみます。 生活についてですが、毎日ジョギングをしていて食べるものもベジタリアンというほどではないですが、肉はほとんど食べません。10代なので酒もタバコもやらないです。 ガリガリなので血管が浮きやすいというのはもっともな意見だと思うのですが(そうだといいんですが) はたから見れば健康そうな生活をしているだけに、何かの病気じゃないか不安です。 それともただ血液がドロドロなだけでしょうか? 解決法などを教えてください。

  • 放射線を扱うための血液検査

    今度、X線を扱う研究室に入りました。 そこで、2週間後に特殊健康診断として血液検査があるようなのです。 ここから質問なのですが血液検査をして何を知ろうとしているのかがよくわかりません。 また、肥満のために血糖値が高めになっているのですが血糖値に異常があると(糖尿病等)検査にパスしないなんてことはあるのでしょうか? あわせてお願いします。