• ベストアンサー

新元号には

テレビ朝日「モーニングショー」を見ています。 いろいろな場所で(スーパー銭湯など)で人気の出た候補を並べていました。 しかし、安の字がつくものが多い。 でもね、日本人なら誰でも知ってる「安政の大獄」。 元号に安の字が付くと必ずとんでもないことが起きる。 というジンクスみたいなものがあって安の字にアレルギーみたいなものが あると思うんですよ。 皆さんは、新元号にはどんなものが良いと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1434/3503)
回答No.8

普通の国語辞典などに載っている「意味のある熟語」は元号になりませんし、過去に日本や中国などで使用されたものも当然ダメです。またローマ字書きにしたとき、明治・大正・昭和・平成の頭文字(M・T・S・H)と同じローマ字で始まるものも避けるべきでしょう。 出典となる古典は中国の四書五経をはじめ、ある程度限られています。そこでいっそのことAIを活用して適切な候補を複数作らせ、最後は学識ある偉い先生に選んでもらうのがよかろうと考えます。 少なくとも過去に日本・中国だけでなく周辺諸国で使用された元号や出典となる中国の古典などをデータベース化して、AIで不都合のないようチェックすることくらいはやるべきでしょう。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#235638
noname#235638
回答No.7

朝日

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝日新聞が喜びそうですね。 そういえば、富士とかもありました。 フジテレビが大喜びしますね。

回答No.6

安の字が付く元号は明治以降2度候補に挙がったらしいですが いずれも採用されませんでした なので今回は可能性があるかも? ただ 総理大臣が安倍だと無理ですね 元号の文字が時の総理に使われてる文字だと 権力者におもねって元号が決められたと批判を受けるそうで使わないらしいです なので改元の時に安倍が総理だったら安の字は使われないと思います

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

安・倍・晋・三 麻・生・太・郎 竹・中・平・蔵 この国家反逆してるクソ野郎どもの文字を使用しなければ何でもいいかなぁ。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、どのような言葉が浮かびますか。 まさか 野々村竜太郎(号泣議員)とか豊田真由子(このハゲー議員)とかは ダメでしょうけど。

回答No.4

噂レベルですが、昭和以降の元号は、 母音から始まるものは採用されない すでに単語や俗語としていて使われているものは採用されない 取り沙汰されているものは採用されない 地名で同じ漢字かつ同じ読みで使われているものは採用されない 慶応、明治、大正、昭和、平成のアルファベットの頭文字になるものは採用されない らしいです。 これを信じると、安が使われる場合、最初には来ないんじゃないかと。 あと、たぶん、いまの時代だと、ネット検索したら出てくるものは避けるんじゃないかと。 ここで書いたものは自動的に外れになる可能性がある気がします。 平成のときは、二扇 などが取り沙汰されていました。 結局、空いてるのって、な行、や行、ら行、わ行 くらい? この中でまともな元号が作れそうなのはな行だけな気がします。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1766/6721)
回答No.3

過去に使われた文字で多いのが、「永、元、天」などのようです。 nippon.comより抜粋: ”昭和から平成では、「元号法」1979年、「元号選定手続要項」(同年)が 制定され、「昭和」という元号に法的な根拠が与えられるとともに、元号の 選定方法も明確化された。 平成という年号は、この時に定められた制度に基づいて、天皇ではなく、 内閣によって定められた。 元号の選定は民主主義的な手続きに基づいておこなわれ、「平成」となった。” となっています。 新元号は、天皇ではなく、内閣で決め、天皇が発表する、ようですが、 今の内閣では決めて欲しくないのが私の希望です。 まあ、「安」「倍」は、入れて欲しくないですね。 とりあえず考えたのが「普永」です。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

「安政の大獄」1つで「安」にアレルギーですか…ww。 いいことはなかったのでしょうかね? 平成になってから悪いことばかりだから比べればいいかも。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.1

単純に「文平(ぶんぺい)」です。 文明・平和のあわせ技です。 元号のイニシャルが「M,T,S,H」はありえないので、「B」を推します。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 朝日放送とテレビ朝日

    朝日放送はテレビ朝日系列で唯一「やじうまプラス」の放送がありません。 (名古屋のメーテレも今年から無くなったそうですが、以前は放送していました) 又、スーパーモーニングも9時30分で打ち切っています。 最初は朝日放送とテレビ朝日は仲が悪いのかとも思っていたのですが、朝日放送の赤江アナウンサーをスーパーモーニングに起用するくらいですからそんなことはないでしょうし。 スポンサーの事情以外で朝日放送がやじうまプラスを放送しなかったり、スーパーモーニングを途中で打ち切る事情をご存知の方教えて下さい。 特にスーパーモーニングは自分のところの局アナが司会で出てるにも関わらず途中で打ち切るのが不思議です。

  • スーパーモーニングの女性キャスターは?

     テレビ朝日のスーパーモーニングの女性キャスター は?赤×珠×さん?正確な名前が分からないのですー テレビ朝日の女性アナウンサーではないみたいです。

  • 8月2日テレビ朝日モーニングショーインプラント

    8月2日テレビ朝日モーニングショーの玉川氏のインプラントの話、見るのを忘れてしまいました。どなたか見た方簡潔に教えてください

  • テレ朝「スーパーモーニング」に出てた

    今朝(11月1日)のテレビ朝日「スーパーモーニング」に出てた牧野さんって? (もしかして?なんで?)

  • 熊鍋は美味いのか

    テレビ朝日「モーニングショー」で熊の被害が拡大していることを 報じていました。 熊がライフルで撃ち殺されている映像も流れていましたが、死んだ 熊は埋められていたようです。 以前、塩原温泉の宿に泊まった時に熊らしい赤みの肉が出ました。 脂身は少なく赤み肉の周りに付いていたのを覚えています。 鍋に入れて食べたのですが、もともと肉のアレルギーがあるので 少ししか食べられなかったのですが、肉好きの人たちは熊肉を美味い と思われるのでしょうか。 熊肉を食べたことがある人、無い人どう思われますか。

  • ヴォイスダイエット

    9月4日放送のテレビ朝日「スーパーモーニング」で 紹介されていた『ヴォイスダイエット』の方法を 詳しく教えて下さい。(ビデオを撮り損ねました) よろしくおねがいします。

  • 徳永アナウンサー、緊急降板

    徳永アナウンサーが、今日を持って「スーパーモーニング」の司会を降板しましたが、テレビ朝日は今回のスキャンダルの責任を取らせて降板させたのか、それとも、徳永さん自身が責任を取ったのか、どちらなのでしょうか?おわかりの方、お教えください。

  • テレビ朝日系列のスーパーモーニングの曲名

    はじめまして テレビ朝日の朝の情報番組で「やじうまプラス」か「スーパーモーニング」 のどちらかだったかと思うのですが、バイオリンのインストのみの曲なんで すが、曲名がわかりません。毎朝とても気になってます。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 日本の食文化

    テレビ朝日のモーニングショーで中国人の「爆買い」の特集をやっていました。 なんと、中国人の女性が札幌ラーメンを食べて「おいしい、上海で食べるより おいしいわ」と言ってました。 日本のラーメンは本場中国より上になっているのか。と思いました。 思えば、いま中国では博多ラーメンが大人気だそうです。そしてヨーロッパにも 進出しているという話も聞きます。 日本の食文化の一端を見るようです。凄いですね。野党の特に社民党や共産党は 日本を低く見すぎです。 海外で活躍する日本人をしっかり見ているのでしょうか。 どう、思いますか。

  • スーパーモーニング ハウス食品CM出演女性

    4/21(金)テレビ朝日「スーパーモーニング」の途中で9:09頃やっていたハウス食品のCMですが、そこに出ていた女性は誰でしょうか。テレビ朝日のアナウンサーでしょうか。見たことはあるんですが、タレントかアナウンサーかはわかりません。テレビ朝日の女子アナのページを見たのですけど、一致した人はいませんでした。CMは日替わりで替わるようなタイプのCMで、商品の宣伝と言うよりプレゼントの応募のことを詳しく説明してたと思います。番組ではちょうど滋賀県大津市の猿問題がやっていた時でした。 誰か分かる人いましたら教えてください。