解決済み

新元号には

  • 困ってます
  • 質問No.9578924
  • 閲覧数107
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 63% (1280/2012)

テレビ朝日「モーニングショー」を見ています。
いろいろな場所で(スーパー銭湯など)で人気の出た候補を並べていました。
しかし、安の字がつくものが多い。
でもね、日本人なら誰でも知ってる「安政の大獄」。
元号に安の字が付くと必ずとんでもないことが起きる。
というジンクスみたいなものがあって安の字にアレルギーみたいなものが
あると思うんですよ。

皆さんは、新元号にはどんなものが良いと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 39% (871/2182)

普通の国語辞典などに載っている「意味のある熟語」は元号になりませんし、過去に日本や中国などで使用されたものも当然ダメです。またローマ字書きにしたとき、明治・大正・昭和・平成の頭文字(M・T・S・H)と同じローマ字で始まるものも避けるべきでしょう。

出典となる古典は中国の四書五経をはじめ、ある程度限られています。そこでいっそのことAIを活用して適切な候補を複数作らせ、最後は学識ある偉い先生に選んでもらうのがよかろうと考えます。

少なくとも過去に日本・中国だけでなく周辺諸国で使用された元号や出典となる中国の古典などをデータベース化して、AIで不都合のないようチェックすることくらいはやるべきでしょう。
お礼コメント
meido2010

お礼率 63% (1280/2012)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-19 09:30:51

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 37% (3257/8752)

他カテゴリのカテゴリマスター
朝日
お礼コメント
meido2010

お礼率 63% (1280/2012)

回答ありがとうございます。
朝日新聞が喜びそうですね。
そういえば、富士とかもありました。
フジテレビが大喜びしますね。
投稿日時 - 2019-01-18 17:15:25
  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (1932/11504)

安の字が付く元号は明治以降2度候補に挙がったらしいですが
いずれも採用されませんでした

なので今回は可能性があるかも?
ただ 総理大臣が安倍だと無理ですね

元号の文字が時の総理に使われてる文字だと
権力者におもねって元号が決められたと批判を受けるそうで使わないらしいです

なので改元の時に安倍が総理だったら安の字は使われないと思います
お礼コメント
meido2010

お礼率 63% (1280/2012)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-19 16:29:57
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (320/1323)

他カテゴリのカテゴリマスター
安・倍・晋・三
麻・生・太・郎
竹・中・平・蔵
この国家反逆してるクソ野郎どもの文字を使用しなければ何でもいいかなぁ。
お礼コメント
meido2010

お礼率 63% (1280/2012)

回答ありがとうございます。
では、どのような言葉が浮かびますか。
まさか
野々村竜太郎(号泣議員)とか豊田真由子(このハゲー議員)とかは
ダメでしょうけど。
投稿日時 - 2019-01-18 17:12:05
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3308/11840)

他カテゴリのカテゴリマスター
噂レベルですが、昭和以降の元号は、

母音から始まるものは採用されない

すでに単語や俗語としていて使われているものは採用されない

取り沙汰されているものは採用されない

地名で同じ漢字かつ同じ読みで使われているものは採用されない

慶応、明治、大正、昭和、平成のアルファベットの頭文字になるものは採用されない

らしいです。

これを信じると、安が使われる場合、最初には来ないんじゃないかと。
あと、たぶん、いまの時代だと、ネット検索したら出てくるものは避けるんじゃないかと。

ここで書いたものは自動的に外れになる可能性がある気がします。
平成のときは、二扇 などが取り沙汰されていました。

結局、空いてるのって、な行、や行、ら行、わ行 くらい?
この中でまともな元号が作れそうなのはな行だけな気がします。
お礼コメント
meido2010

お礼率 63% (1280/2012)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-19 16:30:37
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (539/1672)

他カテゴリのカテゴリマスター
過去に使われた文字で多いのが、「永、元、天」などのようです。
nippon.comより抜粋:
”昭和から平成では、「元号法」1979年、「元号選定手続要項」(同年)が
制定され、「昭和」という元号に法的な根拠が与えられるとともに、元号の
選定方法も明確化された。
平成という年号は、この時に定められた制度に基づいて、天皇ではなく、
内閣によって定められた。
元号の選定は民主主義的な手続きに基づいておこなわれ、「平成」となった。”

となっています。
新元号は、天皇ではなく、内閣で決め、天皇が発表する、ようですが、
今の内閣では決めて欲しくないのが私の希望です。

まあ、「安」「倍」は、入れて欲しくないですね。
とりあえず考えたのが「普永」です。
お礼コメント
meido2010

お礼率 63% (1280/2012)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-19 16:31:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (75/413)

「安政の大獄」1つで「安」にアレルギーですか…ww。
いいことはなかったのでしょうかね?

平成になってから悪いことばかりだから比べればいいかも。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (183/894)

単純に「文平(ぶんぺい)」です。
文明・平和のあわせ技です。
元号のイニシャルが「M,T,S,H」はありえないので、「B」を推します。
お礼コメント
meido2010

お礼率 63% (1280/2012)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-01-19 16:32:10