• 締切済み

外付けHDD 転送速度 不足との表記、故障ですか?

次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】BDZ-ET1000 【困っている事】 古い機種ですが、突然、外付けHDDからのBDへのダビングができなくなり、再生も途中で止まってしまう現象が起こっています。 カスタマーセンターでの、リセット、電源を抜く、USBを差し直す等、一連のことはやりました。 またHDDの動作診断をすると「転送速度が不足しています」と表記されます。 アップデートは最新です、 また、そのころから、BDのディスクが初期化できないこともしばしばあります。 SONY のBD-R 50枚パックの内、33枚初期化できなくて、17枚はダビングできました。 他のメーカーのBD-Rはまだ使用してません。 その他、SONY のBD-REは、普通に読み込みダビングできます。 クリーニングもしました。 DVDは問題無く、再生できます。 これは、ただ、SONY のBD-R の不備なのでしょうか? また、転送速度の不足とも関係あるのでしょうか? 本体のHDDは正常に録画、再生可能です。 できたら、外付けHDDのデータを残したいので、初期化したくないです。 転送速度の不足とは、外付けHDD自体がもうダメなのでしょうか? 一応、外付けHDDのデータは、残っていて、タイトル等全て見ることができますが、再生すると途中で終了します。 転送速度の不足の復旧方法があれば、知恵を頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

HDDの途中にエラーがありそこで読み込みが停止しているのかもしれません。 また、BDに関してはドライブの劣化かもしれません。 BDとDVDでは使用するレーザが異なるのでBDの部分が故障すれば DVDは正常でBDだけ再生や書き込みがおかしくなるという現象が起こります。 ちなみに、SONYのレコーダーはレンズクリーナーの使用は推奨していません。

pinkseed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SONYのBD-Rは読み込みできなくて、maxellのBD-Rだと読み込みできました。 とりあえず本体のHDDの録画分はこれでバックアップします! 外付けHDDは、コネクターを変えてチャレンジしましたが状況は変わりませんでした。 ちなみに外付けHDDは、SONY のHD-D2Aです。 SONYのレコーダーのレンズクリーナーの使用を推奨していないことはしりませんでした。 外付けHDDに消したくない録画分が多々あるのでもう少し改善案をトライしてみます。

• 9133313
回答No.2

BDZ-ET1000の残り容量。 外付けHDDの機種名があると、ありがたいです。 BDZ-ET1000でのディスク初期化ですが、その時点で精度を欠いているようです。 CD,DVD,BRは、それぞれ異なるピックアップ(レンズ・録画再生部品)を使っています。 DVD、BRのレンズクリーナーを試してみては・・・

pinkseed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。BDZ-ET1000の残り容量は、24GBくらいです。 もうほぼパンパン状態で、常に消しては録るの繰り返ししてます。 また、外付けHDDは、SONYのHD-D2Aです。 レコーダー購入時に一緒に買いました。 ディスクは、SONYのBD-Rは、ほぼよみこみませんがmaxellのBD-Rだと大丈夫だったので、現在は本体のHDDのバックアップに励んでいます。 ディスクは、相性なのでしょうか?ただ古い機種なのでいつダメになってもおかしくないですよね。 レンズのクリーナーは、3度ほど、やりました。 相変わらず外付けHDDは、接続ケーブルを変えてみましたが、速度不足の診断は変わりませんでした。 外付けHDDに、録り溜めていたいた為、どうしても消したくなくて、何か他に方法があれば教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

• mabyos
回答No.1

状況が若干異なるかもしれませんが、USBHDDへの電源供給不足の可能性があるかもしれません。 下記のリンクに切り分け方法等親切に書いてあるので試してみてはいかがでしょうか。 https://sp.okwave.jp/qa/q9297537.html

pinkseed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源供給不足ですか? これは、今までに探し得なかった内容なので、ぜひチャレンジしてみます。 結局、外付けHDDの接続ケーブルを変えてもダメでした。 ちなみに外付けHDDは、SONYのHD-D2Aです。 また、何か心当たりがあれば教えて頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。