• ベストアンサー

パソコン

たまーにOSは起動するの失敗で、Windous正常起動するの か、セーフモードにするのか選択画面でます、セーフモード だと何日か前に戻り関連するのに影響でてしまいます、シス テムの復元ポイントは、お気軽に手動で設定したいです、具 体的な手順はどうすればできますか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

コントロールパネル→システムとセキュリティ→システム→システムの保護→作成 で、どうでしょうか。探してみてください。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (3)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.4

他の方が回答されていますが Windows 7で復元ポイントを手動で作成する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012495 などを参考にすると良いかと。 Windows 7でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013667 外付けHDDをお持ちならシステムイメージも作成しておくと良いかも知れません。

habataki6
質問者

お礼

システムイメージもしたがエラーで止まった、 ドライブのエラーチェックしてみます、有り難う ございます。

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.2

OSはWindows7ですね。 『コンピューター』を右クリック→プロパティ→システムの保護→『作成』(今すぐ復元ポイントを作成する) >セーフモードだと何日か前に戻り関連するのに影響でてしまいます。 意味不明、セーフモードで何日か前に戻る事はないはずです。 >たまーにOSは起動するの失敗で 『たまにOSの起動に失敗する』・・という意味ですか? でしたら 復元ポイントの作成より、それを改善するのが先決だと思います。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.1

たまーにOSは起動する…そういう状態はどこか故障しかかってるのでは。いわゆる間欠故障。まずそれを直さないと。 メーカー修理ではまずリカバリーして、再現するかどうか確認します。再現しなければ修理は完了。再現すれば疑わしい部品を交換して行き、再現しなくなったら故障部品特定は完了。その部品を修理用部品と交換して完了となります。個人的に行うにはすべての部品をそろえる必要があり、現実的ではありません。ちなみに自作を始めると似たような状況に陥り、もう一台分には少し足りないくらいの部品が揃ったりします。ではもう一台組もうかとなり、自作はやたらとパソコンが増殖するわけです。

habataki6
質問者

補足

システムの復元ポイントは、自動で作成されて いますが、自分でも作成する手順を質問しています。

関連するQ&A

  • パソコンがうまく起動しません

    パソコンを起動するとWindowsのロゴが出た後に勝手に再起動してしまいます。 再起動後は「正常に起動しませんでした」 というメッセージで、セーフモードや、前回正常に起動した状態で起動、現状のままで起動を選ぶ、黒い画面が表示されます。 前回正常に・・・では同様に再起動になってしまうので、 セーフモードで立ち上げ、正常に起動していた状態にファイルを復元・・・で、何日か前の情報を元に復元してみたところ、 正常に起動することと、やはり正常に起動せずに再起動してしまうことがあります。 (正常に起動しても、また電源を落として入れなおすと再起動を始めてしまう状態に戻ったりします。 戻らないで正常に起動することもあります) また、セーフモード立ち上げ→ファイルの復元→やっぱり立ち上がらず再起動 のときに、再びセーフモードを行おうとすると、青い画面に英語で、 問題が起こりました・・・的なメッセージが表示され (英語が弱いので訳しきれてません・・・) その後何もうけつけない状態(電源長押しでパソコンを落とすしかない状態)に陥ることもあります。 その後、電源を入れなおすと、セーフモードが立ち上げることができたりはするのですが。。。 現状はうまく立ち上がった状態のまま電源を落とさずに使っています (必要なデータをDVDに順次焼いたりしているため)。 できれば、パソコンの初期化などを行わずに問題を解決したいのですが、なにか試してみる手段などありましたら、ご教授ください。 パソコンは、5年前のe-mashinesのもので CPUはAthlon 64 WindowsXPのホームエディション オンラインゲームをやるために、グラボはGeForce6600にしてるのですが、 このところグラボのファンの調子がおかしく、別のファンで冷却しており こちらが原因では?と思い、GeForce6600GTに差し替えてみたのですが、 こちらでは、セーフモード立ち上げさえ失敗する状況だったので、現在は元に戻しています。

  • 復元したあとに通常起動できなくなりました

    Windows xp です。 復元ポイントで1週間前に復元したのですが、通常起動ができなくなってしまいました。 セーフモードでは起動できます。 通常モードにするとチェック画面からチェック終了したあとに再起動してセーフモード等の選択 画面になってしまいます。 前回の正常起動を選択しても起動できません。

  • アプリケーション起動させようとしたところ、起動しなかった為、パソコン再

    アプリケーション起動させようとしたところ、起動しなかった為、パソコン再起動させたところ、「Windowsが正しく起動出来ませんでした」 と表示され、起動出来なくなってしまいました。セーフモードのみ起動出来た為、システムの復元で正常に動作する復元ポイントまで順番にさかのぼってるのですが、改善されません。 XPを使用してて、OSの入れ直しとなるとWindows7にしなければならないので、出来るだけさけたいのですが、他に方法ありませんでしょうか? それとも、OS入れ直すしかないのでしょうか?

  • パソコンの砂時計が消えない

    友人のPCが起動してもデスクトップの画像とマウスポインタ(砂時計状態)しか表示されない状態になってしまったそうです。 そこで私はセーフモードで起動してシステムの復元をすることを勧めたのですが、セーフモードで起動しても上と同じ状態でシステムの復元をすることができないそうです。 この状態でシステムの復元をする方法はないでしょうか? もし知っている方がいましたら教えてください。 追記、OS Me    故障原因 windows アップデートの失敗(らしい)

  • セーフモードでのシステムの復元方法

    Windows8.1のデスクトップパソコンを使用しています。 良く確認せずに進めてしまったので、詳細が分からないのですが、何かのソフトをアップデートしたところ、正しく起動しなくなりました。 セーフモードでは起動したので、とりあえず必要なデータのみバックアップをとってシステムの復元を試そうと思いましたが、システムのプロパティに「システムの保護」のタブが見当たりません。 確か通常起動した場合はこの手順だったと思うのですが。。。 セーフモードではシステムの復元はないんでしょうか? または他に起動する方法があるんでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

  • 【緊急です】パソコンの起動について

    LenovoのG580というノートパソコンでOSはwindows7です。 昨日パソコンを起動すると「windowsを起動しています」の画面でフリーズしたため、一度強制終了し、スタートアップ修復を行いました。 しかし問題は発見できず、システムの復元を行おうにも復元ポイントが一つもなく、仕方なくそのまま再起動すると、メーカーロゴが出た後に写真のような画面が出てきました。 現在就活中で、今パソコンに壊れられるのは死ぬほどやばいです。 どうすればよろしいでしょうか? ちなみにセーフモードで起動しようとしたら一度はできたのですが次からブルースクリーンになってしまいました。前回正常起動~のものもダメでした。

  • パソコンを起動後、意に反して再起動してしまい困ってます。

    デスクトップのVALUESTARです。OSはVISTAです。 5日前からパソコンの電源を入れると、完全にパソコンが立ち上がる前に再起動してしまい、諸機能が使えない状態です。 セーフモードから「システムの復元」を試みようと思ったんですが、「コンピュータのシステムディスクに復元ポイントが作成されていません。」とのメッセージがでて、復元に移行できません。 「コントロールパネル」→「システム」→「システムの保護」から復元ポイントを作ろうとしてみたんですが、「復元ポイントの作成」にあたるものがなく作成できません。 どうしたら復元できるのでしょうか?お願いします。

  • パソコン詳しい方へ。画面が大きくなる

    windows me NECノートパソコンを使っているのですが、起動時に「Rstruiが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Rstruiは終了します。問題が解決しない場合は再起動してください。」と出るときと、「Iexploreが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Iexploreは終了します。問題が解決しない場合は再起動してください。」と出るときがあります。再起動しても問題は解決しません。そのメッセージが出た頃から画面が大きくなって戻りません。セーフモードとは画面に書いてないのでセーフモードではないようなんですがどうしたら元に戻るでしょうか。システムの復元をしましたが復元に失敗しましたとでます。

  • WindowsXPが起動しません。

    アプリケーション操作中突然セーフモード画面より大きくなりました。ドライブCのシステムチェックを実行し、再起動しましたら、システムチェック→再起動の繰り返しでOSが立ちあがりません。次にセーフモードの「前回正常起動時の構成」で起動したところOSは起動しました。 次に以前の正常に動作していたときのWindowsXPのシステムの復元を実行しました。復元ポイントから実行してパソコンの再起動→ユーザーパスワード入力→するとパソコンシャットダウン(stop C00021 unknown hard error)のメッセージが出ました。セーフモードのみ起動します。 メモリ 512MB CPU Pentium2.4GHz OS WindowsXP Pro

  • 勝手にセーフモード 色々試しました

    XPです。 ある時再起動したら、セーフモードで起動してしまい、その後何回再起動してもセーフモードで起動します。 自分で調べて下記のことは試しました。 システムの復元  復元は未完了ですというメッセージが出て、復元できません。  複数の復元ポイントで試しましたが、どれもダメでした。 Msdos.sysの文言を確認  「Msdos.sys」ファイルの「Options」セクションに「BootSafe=1」の行が含まれているとセーフモードで起動するということなので、確認しようとしましたが、セーフモードのためか検索しても「Msdos.sys」が見つかりませんとなります。 他に何ができるでしょうか?(但し、まるっと再セットアップする以外で) よろしくお願いします。