義父母の対応

このQ&Aのポイント
  • 妊娠7ヵ月で結婚2年目の共働き夫婦。夫に嘘が発覚し、借金と子供の存在も明らかになる。義父母からも借金の連絡があり、夫との話し合いの末離婚しないことに。しかし、義父母の対応に疑問を抱く。
  • 嘘をつかれたことにショックと怒りを感じる妻。夫の今後の姿勢を見守る一方、義理の家族にも不信感を抱く。義父母が事実を知っていたにもかかわらず話してくれなかったことに疑問を感じる。
  • 夫との関係構築に努めてきた妻。しかし、義父母への不信感から笑顔で接することが難しくなる。自分の考えに悩みながら、周囲の意見を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父母の対応

いろいろなことが起こり、やっと少しずつ冷静になってきました。私の感じ方はおかしいでしょうか。 現在妊娠7ヵ月、結婚2年目の共働き夫婦です。 夫に嘘をつかれていました。 初婚のはずが実はバツ2で元妻側に子供が1人で養育費支払い中。 借金は無いはずが義父母に多額の借金あり、残り返済15年。 ※ギャンブルではなく、理解はできる理由。ただ額が大きすぎる 我が家は共働き・別財布だったため養育費も借金の返済も今まで全く気づきませんでした。 今回、夫から義父母への返済がしばらく滞ったため、義父母が私に「実は借金があり返済が滞っているので困っている」と連絡してきて上記のことが芋づる式に発覚しました。 嘘をつかれて居たことがショックだし怒りも覚え、この先夫を100%信じることはできないかもしれません。 発覚当時、1人で抱えきれず実家の両親に話をしてしまいました。夫は泣きながら私達に謝り、何度も話し合い、数々のルールを決めて離婚しないことにしました。 許せないし即離婚だ!!とも思いましたが、子供のこと、夫のお給料が良いこと、私にまだ愛情が残っているため、一緒に頑張ろうと踏みとどまりました。 付き合っていた頃から私に嘘をついていた夫への不信感は計り知れませんが、彼のこれからの姿勢を見てみようと思っています。 ただ、今回義理の家族へも不信感が生まれました。 もちろん当事者である夫が責任をもって話すべきことで、責められるべきは彼なのは分かっています。しかし、皆さん知っていたのに今まで誰1人私に話してくれなかった…義父母は私が知らないと分かっていたようです。 そして今回、夫と私と両親で話しをする席に義父母も来ていただきたい旨を連絡しましたが結局来てくれず、私には電話でこんな息子ですまないと言ってそれ以降連絡なし。私の両親には一切連絡なしです。 私が夫の親でしたら、ちゃんとお嫁さんが事実を知った上で結婚するのか聞きますし、この状況で話し合いの席に呼ばれたら何がなんでも行きます。近郊なので車で来れる距離です。 なので彼だけでなく、義父母にも不信感が生まれ…これっておかしいでしょうか… 大人なんだから親は干渉するべきことではないでしょうか…もちろん最終的には私達夫婦で結論を出しました。 夫は長男です。 でもこの先、今まで通り笑顔で義父母に接することができるか分かりません。 今まで、冠婚葬祭の際は前泊でお手伝いや、一緒にお出掛け、義父母旅行中の猫の世話、ほぼ毎日のLINE返信、夜遅くのアポなし訪問にも笑顔で対応したり、私なりに関係作りは頑張っていました。 なのでなんか悲しくて。。。 皆さんどう思われますか? 私の考えすぎでしょうか…

専門家の回答 ( 1 )

回答No.6

chocomate様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<義父母の対応>・・・とのこと A)貴女の「神対応に近い包容力」とも言える心によって維持されている関係です。。普通だったら、そもそも最初の段階で離婚です! ✚貴女の奥深い理解力と「包容力」で成り立っている関係図を客観的に感じました。 (1)許せないし即離婚だ!!とも思いましたが、子供のこと、夫のお給料が良いこと、私にまだ愛情が残っているため、一緒に頑張ろうと踏みとどまりました (2)付き合っていた頃から私に嘘をついていた夫への不信感は計り知れませんが、彼のこれからの姿勢を見てみようと思っています。 (3)彼だけでなく、義父母にも不信感が生まれ…これっておかしいでしょうか…大人なんだから親は干渉するべきことではないでしょうか…もちろん最終的には私達夫婦で結論を出しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★これらの貴女の神対応だけで、驚きます。 ❷<義父母にも不信感が生まれ、これっておかしいでしょうか?>・・とのこと A)おかしいのは先方側だけです。普通、厳格な家庭だったら、有り得ない家族ぐるみの貴女への不法行為です。 ✚すべて貴女が大きな器と包容力で耐えに耐えて来た結果以外の何物でも有りません・・その中でも決定的な事は貴女が書かれた・・ 💛「子供のこと、夫のお給料が良いこと、私にまだ愛情が残っているため」・・とのこと、これが書けただけでも不幸中の幸いですね! ❸<貴女がこの価値観を維持できる限り>・・・ A)継続は可能だと思いますが、それとは別に相手の親の「無責任ぶり」は相当な物です。 ✚こういう親だから、息子もどこか大きくルーズな性格を引き継いでいる事と察します・・したがって今更、親にモラルや倫理を求めても、レベル的に無理なのかとは存じますが、それにしても貴女への「配慮」が無さすぎです。 *「今まで通り笑顔で義父母に接することができるか分かりません。」・・とのこと、 当然の話です・・先方から普通だったら頭を下げて来る事を「一方的に待っているだけの関係」です。 💛貴女が「旅行中の猫の世話」なんてやっている場合じゃ有りません・・滑稽にしか見えません。「猫の世話」以前に息子の世話と責任を間接的ながら、どうやって取るつもりなのか??不思議です。 ❹<本来、あるべき義親の姿や行動としては>・・ A)少なくとも言葉や儀礼的な謝罪の「言葉」による物は当然の中でも当然として・・せめて親として貴女に対応すべき姿勢は・・ (1)いくらでもイイから、少なくとも「一定金額」を渡し、生活や費用の足しにして貰う事。 (2)今迄親として話すべき事を黙っていた事に対してのお詫びとして「家族内、慰謝料」を貴女に払う事。 (3)「今まで、冠婚葬祭の際は前泊でお手伝いや、一緒にお出掛け、義父母旅行中の猫の世話、ほぼ毎日のLINE返信、夜遅くのアポなし訪問にも笑顔で対応したり、私なりに関係作りは頑張っていました」・・・の内容を軽減して貰い、貴女への負担を極力無くす事。 (4)★★★念には念の為、貴女が把握している事以外にもまだ「ホコリ」が出て来る事が無いか?親の立場として知っている限りとして説明する事。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★以上、最低(1)~(4)の様な親として「当然」の姿勢を見せるべきだと言えましょう・・あくまでも一般論として常識として当然の話です。 💛貴女の忍耐力や神対応で成立している要素が大きい認識は大して持っていないと思いますが、本来在るべき姿を再認識する為に書かせて頂きました。 💛「子供のこと、夫のお給料が良いこと、私にまだ愛情が残っているため」・・とのこと、重ねて貴女がこの意識が有るから辛うじて成り立っている関係です。 家族全員が事実に敏感で客観的に理解出来るスキルが有る事を祈ります。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOPクラス(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/
chocomate
質問者

お礼

ありがとうございます。私に寄り添ったご回答本当にありがとうございます。今までの私は全部間違っていたのか、と思うようにもなってきていたため、頂いたご意見とても心に染みました。 追加の質問があります。 身バレを防ぐために、非公開でご質問させていただけたら嬉しいです。 後程追ってお送りしますので、お忙しいとこと申し訳ありませんがなにとぞよろしくお願いいたします。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る