• 締切済み

娘に言われたショックなこと

noname#259681の回答

noname#259681
noname#259681
回答No.2

なんって自己中な母親なんだ…! しょっぱなから失礼しました。しかしそう言わねばあなた自覚しないでしょう! 10年前のことをいまだに引きずる「娘が悪くて」 兄弟仲良くしてくれない「娘が悪くて」 私はどうしたらいいんでしょう?が、あなたの質問文を正確に分かりやすく書いた言葉ですが、読んでどう思いましたか。 私はあなたが自己中なだけだと思いました。 子供のせいにしてんじゃねぇよ! 娘さんの言う通り「お母さんであるあなたのせいで全てこじれてるんだよ!」 「謝るべきは、お兄ちゃんだけじゃない!あなた(母親)ですよ!」 あなたが、今もまだ、娘に全て責任背負わせて、全部解決しろ娘さえ我慢すれば全て丸く収まるのよ!って言ってるんだよ? それ自覚しないことにははじまらないよ!? あなた完全に今、毒親ですからね。 10年前のことをまだ恨みがましく思ってる? なにその言い方、娘さんの気持ちになって考えてないじゃないか! 「そんな昔のこといまさら言わないでよ」があなたの本心であり 「そんな昔のことなんだから水に流して、私を責めないでよ」があなたの本心ですよ。 そんなあなたの態度だから娘さんがそうなってるんですよ。 いじめられた子供は、何十年経とうがこころの傷は消えません。 社会復帰できない人だっています。 そんな傷を、あなたは親のくせに娘につけたんですよ? 自分のやったこと、ちゃんと理解してますか? 「息子への怒りを娘に八つ当たりして」(娘いじめ) 「でも娘に嫌われない適度な具合で娘にすがって」(娘が直接の加害者である母への恨みを、間接の加害者である兄に向けざるをえなくなった) 娘にあなたの心の重み、全部背負わせた結果が今ですよ! 娘さんが今、あなたと会話してくれるのだって、八つ当たりの責任を息子に丸投げした結果ですからね? あなたが、たかが10年前、と思っていられるのは その10年前の苦しみを全部、全部、全部!娘さんに八つ当たりして背負わせたから! 息子のイライラが母親にぶつけられ、母親のイライラが娘にぶつけられ 娘さんはどこにもぶつけず抱え込んでるんですよ。 えらい、いい子ですね。 あなたは心の荷物を全部娘さんに預けたから、いま気楽なノー天気でいられているんです。10年前を、恨みがましくと言えるほど遠い過去、終わったことにできているのは 娘さんが苦しんでいるおかげなんですよ。 全部娘に丸投げしたくせに偉そうになにを執念深いだ。自己中にもほどがある。 あなたそれでも人の親ですか!? 今私に怒られたショック、怒りは、どこに向けようと思いましたか? あなたは心の問題を、娘に押し付けることで解決するクセがついています。 娘さんと息子さんが仲良くなるには、まず 仲良くなることを諦めることです。 そもそも誰が誰と仲良くしようと、どう思おうと、それはその人の自由 娘さんの自由なのに、なんで無理やり思い通りにしようとしているんですか? あなたなに様ですか? 親は子供の心をコントロールしていい権利があるんですか? 親にあるのは子供を愛する責任だけですよ! あなた愛せてますか!? その愛に、娘の好きに生きさせてやりたい、をくわえてくださいよ! 娘さんと息子さんのわだかまりが、長い目で見れば溶けるかもしれない唯一の方法は あなたが誠心誠意、娘さんに 「あの時はごめんなさい。息子と仲良くできないのも私のせいなのに、無理に仲良くしろなんて正義ヅラしてごめんなさい。私が悪いのに、あなたのせいにしてごめんなさい。無理に仲良くしなくていいです。あなたの思うようにしていいよ」 と謝罪し、有言実行すること、と さらに 「まだ恨みがましく執念深く許してないの?」という気持ちで娘たちを見るのをやめること。今だけじゃないですよ。 この先、一生です。 喉元すぎたら熱くない、で忘れちゃダメですよ。 優しくただ見守ることです。それが母です。 イライラ、怒り、ショックは、別のもので解決するようにしましょう。カラオケで思いっきり歌うのでもいいし、そういうところで「ああああーーー!」って叫ぶんでもいいです。とにかく人に八つ当たりすんな! そして可能なら 息子さんにも、娘さんへ「あのころは嫌な思いさせてごめん」と言えるといいですが それはまぁ、できればですね。 なくても大丈夫な時は大丈夫だし、言えないなら言えないで、息子さんの問題です。他人が口出ししてもこじれるだけでしょう。 とにかくあなたに必要なのは 娘さんへの謝罪と その気持ちを忘れないことです。 加害者はあなたです。 あなたは加害者。娘を虐待した人間です。 その罪を背負って、自覚して、娘を責めるのをやめることですよ。 暴言失礼いたしました。 あなたがよい母親となられることを願っております。

関連するQ&A

  • 27歳の娘がいうことを聞きません。

    私は60歳になる主婦です。 36歳の息子と27歳の娘がいます。 36歳になる息子は初めての子どもだっただけに 過保護に育ててしまったと思います。 息子が学生の時、毎月お小遣いをたくさんあげていましたが、 それでも足りないのか「勉強のために本を買うから」と父親ではなく私に お金をせびるようになりました。 息子は病気がちで、頭も良かったので、うちは決してお金はありませんでしたが、 一生懸命働いて薬剤師にさせました。 高収入ですし、体に負担も少ない職業だと思ったからです。 お金を使うのは、大学の友達がみんなお金持ちで、 一緒に遊ぶとお金がかかるからだと息子は言っていました。 そんな息子が大学生の時に、合コンで知り合った女に赤ちゃんができたからと 結婚することになりました。 その女が一人っ子だったため、泣く泣く婿にだしました。 そもそもそれが間違いの元だったんですが、 息子はマスオさん状態に耐え切れず、借金をし、浮気をして蒸発してしまいました。 6年程探して、ようやく見つかったんですが、 新しい彼女と結婚すると言っていました。 聞くと離婚はもうできていて、あの女が悪かったため、 月々の子ども(2人)の養育費も格安ですんでいるそうです。 夫は最初は「勘当だ」と息子と会うことすら拒んでいましたが、 息子の彼女の両親に、息子さんの家族全員と顔合わせしないと 結婚までは、と言われて、毎日毎日泣いて夫を説得し、 息子と和解させました。 これでようやく家族みんなが幸せになれると思っていたんですが、 娘が兄とは会わないと言い出しました。 「お兄ちゃんが幸せになることはいいことだと思うよ。 だけど私には関係ないから。 当人同士とその両親がいるのなら問題はないと思う。 お兄ちゃんは家を出て行くときに 『俺はもう二度と帰らないから。お前の結婚式にもでないから。そうだな、親の葬式にはでるよ。』 と言って出て行ったんだよ。 母さんは義姉ちゃんを悪いというけど、 子どもが2人もいるのに、借金をして浮気をして出て行く人がどうして悪くないの? 義姉ちゃん泣いてたよ。子どもも泣いてた。 自分の息子がかわいいのはわかるけど、甘やかしすぎではないの? お兄ちゃんのせいで親戚には嫌味を言われるし、 お兄ちゃんに学費を使いすぎたからと、私は行きたい大学もいけなかった。 お母さんがお兄ちゃんのせいで不安定になると私に八つ当たりするのももう疲れました。 お兄ちゃんは私と仲良くする気はないのに、 お母さんは私に「お兄ちゃんと仲良くしろ」ってよく言うよね。 36歳の息子に対して、過保護すぎるんじゃないの? 借金をしたのも、浮気をしたのも、母さん達のも問題があると思うよ。 私はお金にルーズな人間と、女にルーズな人間は家族でも信用しない。 私は兄と関わる気はないから。これ以上この話は二度としないで。」 と娘からメールがきました。 女の子だし、健康だし、頭はよかったですが、 娘が行きたがっていた医学部にはとてもじゃないけど行かせてやれませんでした。 確かに息子がいなくなって娘には色々迷惑をかけました。 親からお金をせびるなんてこともしない(ちょっと甘え下手でそこがかわいくないですが) とても優しい娘で、本当に産んでよかったと思っています。 でも、なぜ兄妹仲良くできないのか、 なぜ親の言うことを聞けないのか、 不思議でたまりません。 今まで一度も親に逆らったことなんてなかったのに。 27歳まで、1人で大きくなったような面をして親をバカにして こんな娘に育てた憶えはありません。 たった2人の兄妹なのに、大切にしないなんて信じられません。 夫からも「まだ親にもなったことのないガキだからそんなことが言えるんだ。」 と娘にしかってもらったのですが、 それ娘は聞く耳を持ちません。 息子から妹に連絡するようにいったんですが、 「別に妹がいなくてもいいって。」と連絡をとろうとしません。 自由な息子と しっかりすぎる娘だと合わないのかな?とおもおもうのですが、 親の言うことは聞くべきだと私は思います。 私からどんなに怒鳴ってもだめ、 夫からしかりつけてもらってもだめ、 もうお手上げです。 娘の1人暮らしの家に行ったのですが、会えず、 娘の会社に行っても、出張中で会えませんでした。 娘の幼馴染に連絡をとったら、 「言いづらいんですけど、やりすぎじゃないですか? 両親でせめたてて、あいつまいってましたよ。 あなたたちがあいつを怒鳴った日ってあいつの誕生日だったのわかってるんですか? 自分がなんて言ったか覚えてるんですか? 『消えろ』とか『邪魔だ』とか『死ね』って言ったらしいっすね。 あいつ今精神的にきついみたいなんで、そっとしておいてやってください。 私にも二度と電話してこないでください。」 と電話を切られました。 確かに丁度娘の誕生日でしたし、 カッとなってそんなことを言ったかもしれません。 でもそれは娘が言うことをきかないからです。 娘には「親の言うことを聞きな」って言ってくれる友たちはいないだなと思いました。 ろくな友達がいないんだなと。 仕事仕事って女のクセに結婚もしないで、 親に孫を見せて親孝行しようって考えもない。 本当に頭にきます。 やっとこれからは正月に家族4人ですごせたり 幸せになれるって思っていたのに 娘のせいで台無しになりそうです。 どうしたら娘は言うことを聞くでしょうか? どうしたら娘は兄と仲良くするでしょうか? 考えすぎか、イライラしたり死になくなります。 こんな時そばにいたら娘をひっぱたいたりしてたんですが、 離れてくらしているために今はそれはできません。 午前中は頭が割られるように痛くなったり、 意味もなく苛々し動悸もひどいです。 全部娘のせいだと思っています。 どうしたらいいでしょうか? もう一度会って話したら言うことを聞くでしょうか? 娘の会社に行っても、長期出張とかで全然つかまらないのです。

  • 2歳7ヶ月の娘

    2歳7ヶ月の娘の事なんですが、下に10ヶ月の弟が居ます。 5ヶ月程前の話なんですが、下の子が寝返りをしてもとに戻れなくて泣くという状態が一日中あって、それからというもの、とにかく毎日毎日一日中泣く子だったんです。 その上、娘の反抗期が始まり、近くに遊びに行ける所もなく家に毎日居てるという状況で私も毎日イライラして娘の反抗に対して怒鳴りまくったり、弟が寝た時など「静かにして」と言ったりしていました。 そのせいなのか、最近私が言う事に対して「はい」とすぐに言うのですが、やっぱり私が娘によく怒鳴ったりしてたせいで娘は「お母さんには甘えれない」とか、そうゆう気持ちが出てきてしまったのでしょうか?もしそうならば娘に対して甘えさせてあげるのは勿論それ以外に何かあれば教え下さい。

  • 娘と仲直りしたい

    27歳の娘が一人暮らしを始めて三年になります。 私が小さい頃から叱ってばかりいて、ソレに答えようといつもがんばってきた子をやさしく受けとめなかった私のせいです。反抗期のなかった娘が結婚に失敗したのをきっかけに、家を出たきり音信不通です。その時は、一人暮らしも世の中のことわかって人生経験でいいかなと思ったのですが、毎日心配で眠れぬ日が続きました。やさしく接している今の若いお母さんたちを見ていると、私にはそんなことがなかったと、至らぬ母であったことを反省しています。 娘の心を解きほぐすにはどうしたらいいのでしょうか。娘にあってあやまりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 6才の娘がにらむこと。

    上の娘は6才、下の息子は2才です。 最近娘のにらむ行為が気になります。 注意された時が多いのですが、 これは反抗期なのでしょうか? 弟が産まれたことがきっかけで、そうなったのかとも 考えましたが、いっこうになくなりません。 下の子より娘の方に良く気を配って子育てしているつもりです。 弟ができたことでわがままを言っているのも理解しているつもりですが にらまれるのは、親でもいい気はしないというか。。。 親の愛情を素直に受け入れてくれないというか、 優しく接すれば接するほど、「フンッ」とします。 にらみながらだったりもあって、注意はしますが そう簡単には、、、です。 これは、ただの「反抗期」なんでしょうか? いつかなくなりますか? このまま育ってしまうんじゃないかってすごく不安です。

  • 旦那と高校生の娘

    高3の娘と旦那が仲が悪くて困ってます。先ほどあった出来事なんですが、娘と私が話をしていて旦那がチラッとこちらを見たようで娘はチラ見されたのが気に入らなくて旦那に「なんなの!」と怒鳴りました。言われた旦那は「たまたま見ただけでその言い方は何だ!あぁ気分悪い!」とこれまた怒鳴りリビングを出て別室へ行きました。二人ともとても気が強くぶつかっても引かない性格です。娘にやんわりと「そんな言い方しなくても…」と言うと「どうせパパのほうが大事なんでしょ!」と強い口調で責められ、旦那に「まぁまぁ思春期反抗期だから…」と言うと「あぁ気分悪い!気分悪い!」とこちらも強い口調で私に当たり散らし…こうなると私は板挟みになり、どうしたらいいか分からなくなり戸惑って胃が痛くなります。今までも娘は「パパがチラ見するからやだ!」と私に散々文句を言ってきました。因みに私がどちらにも何も言わずに放っておいても結局後から二人に八つ当たりのように責められるので…私ももう限界です。私と同じようにご主人と娘さんの仲が悪い方、対処方法を教えて下さい。キツい二人に板挟みにされて苦しいです。助けて下さい。よろしくお願いします。

  • 5歳の娘について

    5、3、1歳の娘がいます。 5歳の娘なんですが最近どうに接していいかわからなくなる時があります。 私が注意したり物事を頼んだりすると知らん顔して無視をしています、何度か繰り返して言っても聞き入れないと私もカッとなってついつい怒ってしまいます。そうすると娘は大声をだして「アッー」とか「キィー」などと叫びだします。時には私に向かってくる時もあります。 そこで私も我慢すればいいのですがカッとなっているせいかまた怒鳴ってしまいます。それを何度か繰り返し最後は娘が泣き叫びます。私もやりすぎたと思い娘をなだめようとするのですがしばらくは泣き叫んでいます。 あとは自分の気に入らないことがあったりしても同じような状態になります。 毎回ではないのですが自分の欲しい物があるとおねだりして貰うくせにして妹達がちょうだいと言っても分けてあげたりしません。 自分の思い通りにならないと叫んだり泣いたりします。 そんなことが最近はよく目立つようになり私もその度に怒ってしまいます。毎回怒ってばかりいて長女ばかり攻めてしまうと良くないとはわかりつつもどうしてよいかわかりません。 素直にすごーくいい子になる時もあります。妹達に対しても「どうしたの?」とか食べ物を自分から分けてあげたり面倒見がいいときもあります。 私が怒っている時にママのこと嫌いになったでしょと聞いても嫌いとは言いません、泣きながら好きと言ってくれます。 反抗期なんでしょうかそれとも甘えから来るものなのでしょうか? 私は下の子だけを可愛がるようなことはしていなく平等に見ていますがやはり行き過ぎた行動をするのは長女なので一番怒られてる回数は多いと思いますが。 怒らずに娘にどうに接して言えばいいのか皆さんで同じような経験した人がいたらなにかアドバイスお願いします。 文章にまとまりがなくすみません。

  • 40代 小6娘から きもい!ショック

    40代会社員。妻と小6娘一人です。いままで娘は、僕にだっこをねだったり、上に載ってきたり、じゃれてきたりしてました。しかし小6になり、成長したのか、反抗期なのか、お年頃なのか・・・ 最近、ふとした時に、きしょいねん!って言われました。事あることに、僕を避けたり、寄り付きません。小6思春期だから、僕も必要以上 スキンシップはあえて取りませんが、脚が触れただけで、もうキモイとか言われます。怒鳴ると、きっと距離はもっと遠くなるのであえて、がまんして 無視してます。昔はかわいかったのですが・・・親離れなんでしょうか?いつかまたお父さんって言って寄ってくる時が来るんでしょうか?

  • 私(母親)の習い事と子どもの反抗期

    私は二児の母です。 10歳の息子と9歳の娘がいます。 息子とは一緒にボクシングジムに通っています。 2~3ヶ月前から娘のわがままがひどくなったように思います。 淋しいのかな?と思い、なるべくスキンシップを取ったり係わりを蜜にするようにしていました。 息子とは一緒にジムに通っている事もあり結構色んな話をします。 娘のわがまま(反抗期?)も少しマシになってきたと思っていたら、突然息子の反抗期がはじまりました。 今まで“はい”と返事していたのが“何?別にいいやんか”という返事になったり・・・と。 私の中では、“成長の過程”と捉えていたのですが、周りから“母親がボクシングなんかやってる場合じゃない。今はやめた方がいい”と言われます。 娘にも息子にも“お母さんボクシングやめようかなぁ”と何度か言ってみたのですが“辞めないで”と言われます。 家では反抗ばかりする息子もジムでは、“お母さんカッコイイなぁ!これはどうやったらいいの?教えて!”という感じです。 主人も辞める必要はないと言ってくれています。 今はジムへ行く日数を減らすなどしていますが周りからはいいようには言われません。 反抗期の子どもを持つ身で習い事は子どもにとってマイナスでしかないのでしょうか?

  • 男の子の反抗期

    夏休みで、親戚や兄弟と会う機会が多く、 それぞれの子供たちも成長して、子供の話題も多かったのですが、 小学校高学年~高校生にかけて、 反抗期に入っている子供も多くなりました。 特に、小さいころはママ大好きっこだった息子が お母さんと口きかないというパターンが多く、 「娘はそんなことないんだけどね」 と言っていました。 私も先輩ママで、娘も息子もいる場合、 息子が口きかないと言うお母さんが多く、 お父さんにはそんなでもないのに、 お母さんにのみ態度が違うといいます。 うちは息子しかいないのですが、 息子しかいないと、口きかないまではいかないです。 娘と言う比較対象がいないから? そんなもんだと思うのでしょうか? でも、息子しかいないと、大きくなってもお母さんには 優しい子が多いみたいです。 娘、息子がいると、お母さんはやはり同性の娘に頼ったり 話したりするので、息子がクールに見えるのかもしれません。 学校のママ友も、娘がいて、息子もいる場合、 息子が参観日を異様に嫌がるらしいです。 みんな、娘はそんなことなかったのにといいます。 でも、お姉ちゃんがいて、年がかなりはなれて息子がいると、 一人息子のようになって、大きくなっても素直みたいです。 息子と娘どっちもいる方。 思春期は息子の態度悪かったりしましたか? (いずれ落ち着くと思いますが) 私自身は兄がいましたが、思春期の時期、家族から浮いていて、 私も大嫌いな時期がありましたが、 大人になってみると、なんでだったかな?と思います。 そして、その兄の子も、娘と息子がいますが、 高校生の息子が、母親に反抗期で、 お金が欲しいときしか話しかけてこないそうで、 でも、小さい時ママっこだったのになぁと思います。 息子がお母さんから自立する儀式?みたいなものですか? これがないと、マザコンになるのでしょうか?

  • 娘の反抗的な態度について

    4月から中学3年になる娘について。携帯を与えた時の約束が守れなかったため、携帯を取り上げ使用禁止にしました。その直後から不機嫌で家での私に対する態度がかなり悪く、私自身も本気で腹が立っている状況です。取り上げられた原因は本人も判っているようですが、今は取り上げられたことがどうしようもなく腹立たしいようです。 同性だからでしょうか?どうも、娘とは相性が悪いように思います。中学1年になる息子に対してはこのような気持ちにはなりません。反抗期のせいもあると思うのですが、対処のし様に困っています。どうしたものでしょうか?ご意見をお聞かせください。