• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫と合わせて確定申告しなければならない?)

夫と合わせて確定申告しなければならない?

moyueの回答

  • ベストアンサー
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.5

こんにちは。 質問者様が、確定申告をした方が良いと考えるのは、 「・1月~4月中旬まで、正社員として勤務。」 この時のお給料から所得税が、天引きされています。 この所得税は、一年分の収入を前提に計算された所得税の金額です。 なので、一年の3分の1しか勤務できなかったので払い過ぎた所得税の還付が、 受けられます。 簡単に言えば、払い過ぎた所得税を返してもらえます。 >この間(4月中旬~5月末・8月末~9月中旬)の健康保険料・国民年金料は私が 貯金から支払っており、夫はノータッチです。 >生命保険にも加入していますが、それも私が支払っています。 この健康保険料、国民年金は、社会保険料控除できます。 また、昨年出産されたようなので医療費控除もありそうですね。 ですが、私の推測ですが、質問者様の所得税は、上記国民保険、社会保険 医療費を控除しなくても全額返還されるのではと考えます。 そうなると、ご主人の確定申告をした方が、還付がうけられるのではと思います。 要するに、質問者様が、どれだけ所得控除できる支払い明細を持っていても 所得税を支払っていなけれは、還付される所得税も無いということです。 なので、質問者様とご主人、お二人の確定申告をすることをお勧めします。 また、確定申告というと「難しそう」とか敬遠しがちですが、 全然難しくないです。 難しいとすれば、それは、専門用語に慣れてないだけでちゃんと、 説明書もあります。 その説明書に沿って記入していけば、全然難しくないです。 最悪、「無理!!」って思った場合は、確定申告の時期より前に 税務署に電話するか出向いて教えてもらいましょう。 >夫が義理の父に私の確定申告に必要な書類のほかに、 >夫の源泉徴収票も持ってくるようにと言われたらしいんです。 >夫は会社員ですので年末調整をしているはずだと思うのですが、 >夫も確定申告が必要なのでしょうか…。 これも私の推測ですが、質問者様で還付できなかった分を ご主人で還付しようと考えていたのではないでしょうか。 また、会社員で年末調整していても医療費控除は、確定申告しないと還付が、 受けられません。 義理のお父様は、その辺を考えていらっしゃったのだと思います。 義理のお父様には、 「この一年で一番忙しい時期にお父様にご迷惑をおかけしたくないので 自分でできるので大丈夫です」とおっしゃっては、いかがですか。 または、さっさと書類を揃えて二人分の確定申告を終えてしまうのが、 いいですね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫の確定申告もしたほうが良さそうですか…。何だか頭がこんがらかってきました。確定申告にお詳しい方からしたら、何を馬鹿なことを言っているんだと思われてしまいそうですが、「確かに一緒に暮らしてはいるけれど、私が私の貯金から払ったのに、何で夫に還付されるの?」とどうしても思えてしまいます…。

関連するQ&A

  • 夫(外国人)の確定申告

    基本的な確定申告についての知識もありません。 アドバイス御願いします。 夫:外国人 東京在住 2007年3月から勤務:外資企業アルバイト(月収60万円弱) 2006年までは海外にいたので、昨年の収入はなし 国民健康保険(本人のみで加入) 私(妻)+子ども二人 1年のうち半年は海外で生活 通常10月~3月まで日本で生活 住民票は実家(福岡) 国民健康保険(実母の世帯で加入) 国民年金支払っています。 海外生活が長いのですが、私の父が亡くなって以来(5年程前から)日本へ私と子供だけ1年の半分は戻ってくることにしていました。 そのため、私と子供は国民健康保険に加入しており、住民票も置いたままです。(国外転出していません。) 今まで夫が海外にいたので、私が市民税・県民税の申告をしておりました。私は働いていないので、毎年収入はゼロで申告しており、夫(海外)からの援助で日本では生活をしていると通信欄に記入していました。 今年は、夫が日本で収入がありますが、上記手続きは昨年と同様、私の収入はゼロで夫からの援助とすればいいのでしょうか? また、夫は確定申告する義務があると思うのですが、私たちは夫の「扶養」になるのでしょか?「扶養」と言う概念があまりよく解りません。 夫(私たち?)は確定申告にあたり、何が必要ですか? 夫の同僚は外国人が殆どで、確定申告について尋ねても、知らないとかしていないとの返事ばかりだそうです。 どうぞよろしく御願いします。

  • 失業保険と確定申告について

    7月末に長年勤めた会社を会社都合で辞めました。 辞めるまでの今年の給与は約110万です。 失業保険はまだ手続きしていません。 以前、同じように会社都合で辞めた時、親に言われるまま役所で「親の扶養に入ります」と言って国保と年金の手続きをしました。 自分のペースで求職活動がしたかったので失業保険は貰いませんでした。 親は自営業で、その時私は20歳だったので扶養控除の為に扶養に入るようにしたんだと思います。 親に源泉徴収票を渡し、親が確定申告をしていました。 今回は失業保険を貰おうと思い調べていたら、扶養に入ると失業保険を貰えないという事が分かりました。 記憶が曖昧なのですが、↑の状態からすぐ就職が決まって、親に役所に行って貰い扶養を抜ける手続きをしたような気がします。 失業保険が貰えないと困るのと就職が決まったら扶養を抜ける手続きが面倒なので、役所で扶養に入ると言わず国保と年金の加入手続きをしました。 また調べていたら、国保に扶養という概念はないという事が分かりました。 「親が会社員で社会保険の場合」を前提に説明しているのが多いですね。 それを見ていました。 1・親が自営なので「扶養に入る」という選択肢が無いという意味であっていますか? 2・「失業保険の給付が終わったら親の扶養に入る」という事も出来ないという意味であっていますか? 年末調整の時期になり、勤めていないので確定申告になるのかと親と話していたら、「自分で税務署に行くのか?」と言われました。 3・確定申告って自分でするのではないのですか?以前のように扶養に入っていないけれど、親に源泉徴収票を渡せばいいのですか? 4・もう特定扶養親族の年齢を超しているのですが、扶養には入れないという事ですよね?扶養以外で私が親の確定申告に関わる事ってあるのですか?(税金対策など?) 5・もし親の確定申告に私が関わりあるのなら、失業保険を貰っているのと貰っていないのでは何か違いがあるのでしょうか? 扶養に入る概念が無いなら関係ないですか? 初めての事で全く分からないので詳しい方よろしくお願い致します。

  • 確定申告について

    頭が混乱してきたので教えて下さい。 私は今年の4月で退職し夫の扶養に入りました。失業保険をもらう為に途中で扶養から外れ国民年金と国民健康保険に加入し失業状態ですので主人に支払ってもらってました。 今年の収入は1月から4月までで約83万円で源泉徴収額が約1万6千円なのですが、退職している為年末調整が出来ないので確定申告は必要でしょうか?また退職金を約85万円(退職所得の受給に関する申告書は提出済み)貰っていますが申告は必要でしょうか。 もし確定申告が必要な場合は国民年金と国民健康保険の申告は夫の年末調整の書類に記載し私の確定申告のほうには記載しなくても良いのでしょうか。 ちゃんとした文章でなくて申し訳ないです。 夫の年末調整の書類の提出期限が早いもので早急な回答御願いします。

  • 確定申告 わかりません…

    確定申告のことでわからないことだらけなので教えてください。 現在私は専業主婦で2008年8月から夫の扶養に入っています。 2008年2月半ばまで仕事をしていて、12月に源泉徴収票が送付されてきました。 支払金額は38万5千円ほどで所得控除は空白です。 8月に夫の扶養に入るまで失業保険の給付を受けていたので2月から7月まで任意継続保険(10万強)と国民年金(10万強)を支払いました。他には生命保険が5万以上あります。 このような状態だと夫と私は別々に確定申告をするのでしょうか? また夫婦の医療費が10万円を超えてるのですがこれは夫の確定申告書に記入するのでしょうか? 夫は会社で年末調整を受けていて、結婚前までは確定申告はしていなかったとのことです(私も今まで会社の年末調整のみで自分で確定申告をするのは初めてです) 私のような状態だと夫と別に確定申告をする必要はあるのでしょうか? 夫のみの確定申告であれば、医療費の控除のみですよね?

  • 確定申告について

    はじめまして。 確定申告についてわからないので教えて下さい。 現在私は扶養範囲で働く主婦。夫は会社員です。 国民年金が社会保険控除の対象になるらしいので、去年支払った年金(滞納分16万弱)の確定申告をしようと思うのですが。。   1.夫の源泉徴収票をもって確定申告すれば還付金があるのでしょうか?納税金が発生することもありますか? 2.本人以外でも手続きできますか?代理で私がすることも可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    今年初めて確定申告をする者で、とても初歩的な質問で 申し訳ありません。 結婚していて、現在は夫(会社員)の扶養に入っています。 昨年3月に退職をし、4月~5月までバイトで働いていました。 9月から12月まで雇用保険の給付をいただいています。 (↑この期間は、国保、国民年金に加入) 4月から9月までと、1月~夫の扶養家族に入っています。 1.この場合の確定申告で持っていく書類として、 2社の源泉徴収票(前の職場、バイト先)と退職金の源泉徴収票、 国保と国民年金の領収書でいいのでしょうか? 2.退職金は100万円ほどですが、確定申告の対象になるのでしょうか?所得は0円となっています。 3.確定申告の対象者の場合、税務署から書類などが送られてくる と聞いたのですが、送られてきていません。 これは、現地にていただけるものなのでしょうか? 記入方法もまったくわからないのですが・・ 4.申告した場合、還付金があるのでしょうか? 大変初歩的な質問で申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 年末調整?それとも確定申告?

    昨年9月に退職したもので、失業保険の受給が終わり、今月(11月)から夫の扶養になった者です。 私には勤めていた会社の給与の他に、不動産所得があり毎年確定申告しています。平成21年度の分の確定申告は問題なく行ないました。 退職後、健康保険については今年の9月迄、前の会社の健康保険を任意継続をしていました。 そのため、今年も健康保険料の支払いが発生しています。 国民年金の手続きもしているので、国民年金の納付も発生しています。 個人で加入している、個人年金の支払いと生命保険の加入もあります。(超10万円以上) 不動産所得は、駐車場を貸していたのですが、今年の6月で契約が終了しました。 所得は420,000円で、そこから経費としての固定資産税の控除あるので、実際の収入は殆どありません。 夫の扶養になった今、不動産所得の金額をみると、扶養の範囲内なので、確定申告は不要?・・・と思いますが、健康保険料、国民年金 個人年金 等の社会保険料については夫の年末調整にあげて構わないのでしょうか? それ以外に、医療費控除の確定申告にも該当するので、それについては、収入の多い主人名で確定申告をしようと思っています。 少々ややこしい事情の私ですが、どのようにするのが一番良いのか、知恵をお借りできれば・・・と思います。宜しくお願い致します。

  • 確定申告 国民健康保険

    確定申告をしようと思っているのですが 分からないことがあるので、教えてください。 昨年の6月に会社都合で仕事を辞め、失業しました。 9月~12月に失業給付をもらいました。 国民健康保険の加入の手続きはしたのですが、あまりにも高額なため、まだ支払ができていません。 国民年金はまだ手続きをしていません。 この場合 源泉徴収票に記載してある金額のみの、還付申告しかできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告について教えてください

    11月初旬から無職の為、 年明け早めにでも、時間のあるうちに、 確定申告をしようと思っているのですが、 源泉徴収票、個人的に入っていた簡易保険の支払い証明書、 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書 以外にも持って行く証明書等はありますでしょうか? また現在健康保険と、国民年金に未加入のままで、 週明けに加入をしようと思っているのですが、 健康保険は任意継続の期間が過ぎてしまったので、 国民健康保険にしか入れないのですが、 私は国民健康保険に入っている両親と同居で、独身なのですが、 両親の扶養に入るのがいいのか、確定申告でお金が返ってくるのなら、 私一人別の世帯として国民健康保険に入った方が、 いいのか悩んでいます。どちらが得なのでしょうか? 国民年金は厚生年金と重複して支払ってしまっていたら、 それは戻ってくるのでしょうか? また11月12月の未払い分は払込用紙が届くのが、 確定申告に間に合わないと思うのですが、 それは2月に送られてくる証明書が届いたら、 また申告に行けばよいのでしょうか? 国民健康保険に関する控除は、 今からの手続きになりますので、 確定申告に間に合わないと思うのですが、 それはどうすればよいのでしょうか? 会社での加入と親の扶養にしか入った事がないので、 よく分からないのですが、 国民健康保険の控除の証明書って言うのも、 送られて来るものなのでしょうか? こういう控除の確定申告は、何年か以内なら、 いつでも行っていいみたいですので、 全て証明書が届いてから、まとめて行ったり、 1月に行って、また証明書が揃って 2回に分けて行ったりしても、いいんですよね? 色々と細かい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 父に確定申告をするなといわれてます。

    11月の末に病気が理由で会社を辞めました。 温泉地で働いていて税金は住民税も向こうに払ってました。 現在は、失業保険ももらってなく病気が理由で働いていません。(延期の手続き済み) 12月から父の保険に入り扶養?になりました。 2月のはじめに父は確定申告をしています。会社で年末調整をしてもらっていたのですが、11月末に辞めたので自分で源泉徴収票を送ってもらい確定申告をしようとしています。 これから、一年は働かない予定です。ただし、父がもう確定申告をしているので私が確定申告をしたら税金を前に多くとられたからするなといわれてます。 去年の1月から去年の11月まで月15万くらいもらっていたので150万は超えてます。 目の障害があって2種5級の障害手帳があってそれを使って申請したら 父に迷惑をかけずに確定申告できるでしょうか?