• ベストアンサー

FFFTPでUFT-32を強制されるが?

hiodraiuの回答

• hiodraiu
回答No.5

No.4で回答した者です Shift_JISは日本語コードなので、英数字記号日本語文字ぐらいしか対応していません。ですからアクセント記号の付いた文字はShift_JISには存在しません。秀丸エディタで保存するときに、文字コードの変更を促されるのは、そのためです。 htmlファイルとして正しく表示させるには、保存した文字コードをhtmlのヘッダー部にあるmeta要素で指定すれば、ブラウザが正しく処理してくれるはずです。 因みに、utf32は一文字が2バイトの固定長なので処理系が正しく処理できない場合があります。asciiコードの部分が1バイトのutf8のほうが、正しく処理されますし一般的だと思います。

Chaubeaux
質問者

お礼

保存の仕方が少しずつ分かってきました。今後勉強して見ます。

Chaubeaux
質問者

補足

すみません、初心者なので分からないことばかりです。 「保存した文字コードをhtmlのヘッダー部にあるmeta要素で指定」するのはどうやったらできるでしょうか。