解決済み

分譲は諦めたほうが良いのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9578791
  • 閲覧数143
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (267/300)

長文です

私は現在実家と一緒に都営に住んでいます。
それを機に私は都営で一生を終えるのも嫌なので一人暮らしを考えたのですが私は物件を探すにあたり
以前に住人の騒音で悩み退去した経験があり騒音が生活に支障が出るのか?
人一倍気になってしまい契約に戸惑ってしまうのです。

騒音を気にする理由は過去の例もあるのですが
実は私は鬱病の精神障害3級を持っています。
ですから隣の住人が大音量で音楽を流したら精神が落ち着かないと思うのです。

そのため賃貸で家を探すなら分譲マンションの方が精神的に落ち着くし、資産にもなるし、親に少しでもいい住処を提供出来たら思いと親に伝えたところ自分たちも貯金して頭金を貯めるから都営で5年ほど貯めてみようという方向になりました。

ただ問題が山積みなのです。
まず1つは支払うお金よりもローンと加入保険なのです。
父は68ですのでローンは無理ですので私が組むのですが障害があるとローンと保険でNGのようなのです。

2つ目は私は現在体調を慣らす意味でも一般企業で障害枠で契約社員として働いていることです。
収入はまだ入社して半年なので年収250万(障害年金で300万以上)です。
収入アップや正規雇用(一応正社員登用は今の会社もあるらしいのですが期待してませんが最低でも無期契約で働けます)を目指すために働きながら仕事を探すことも考えています。

支払い計画ですが
現在は半年働いて貯金は障害年金なしで70万増やせました。障害年金無しでも年間140万は貯められる計算です。
私のみで5年後700万(もし障害年金が切れなければ850~950万)
親が5年後にいくら頭金を貯められるか現段階では不明ですが仮に500万とすると
5年後に頭金は約1200~1500万です(狙っているのは2400万前後です)
金利があるので頭金は出来れば半分以上用意したいと思っています。

私は住宅ローンが全く無知なのでこれで買えるのか?無謀なのかわかりません。
固定資産税・管理費などが発生するのを知ってるくらいです。
無い頭で考えた精いっぱいの私の考えです。

非正規の障害者が分譲マンションというのは笑い話にしかならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (127/297)

都内で小さな不動産業を営んでいます。

今まで、騒音問題に悩まされてきた事、「賃貸は不安で、分譲なら大丈夫だろう」というお考えはどこから来たのでしょうか?

仮に、分譲マンションを購入し、騒音問題に悩まさる事となったら、賃貸ならば翌月にでも引っ越せば解決しますが、分譲で住宅ローンの残債があれば、追いそれと引っ越す事は出来ません。
また、住宅ローンの審査も現状では相当厳しいのではないかと判断します。

ご質問者さんのプロフィールを読む限りは、当面は賃貸での生活が良いと思います。マンションやアパートに固執せず、比較的騒音被害の少ない一軒貸家を探すのも良いかもしれません。郊外の築年数が古いものですと、賃料は比較的安いです。
お礼コメント
soudan2003

お礼率 89% (267/300)

そうですね、隣人次第で白にも黒にもなりますよね
まずは正規雇用や貯金を目指そうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-18 23:36:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (240/1108)

>分譲マンションの方が精神的に落ち着くし、資産にもなるし

分譲マンションが資産になるというのは、どういう意味でしょうか?
資産になるかどうかは、あなたの住んでいる場所にも大きく関係します。

新築マンションを買った場合、その時点で2割程度は値段が
下落するものです(なぜかと新築というプレミアムがあるから)。

また、日本のかなりの場所では、
10年、15年と経ってマンションの価値が下がってきます。
下がり率は20年で50%のところもあります。
2000万円(頭金+ローン)で買っても
10年で1000万円の価値です。

表計算ソフトEXCELなどで、賃貸と分譲購入で
どちらが20年後に得かを計算された方がいいです。

もちろん、東京の超一等地である赤坂、青山、麻布などでは
マンションの値段はマンション売却時に利益がでるくらいですが、
日本全体としてはこれらはむしろ例外でしょう。

ですので、購入検討されている地区のマンションの値段の下落率も
お調べになったほうがいいです。ネットでもいろいろ検索できます。

以上が、ざっとお金の面での計算です。

お金の面はともかく、賃貸か分譲マンションが
いいかどうかは、最終的には「個人の好み」になるんだと思います。

例えば、車はただの移動手段という人は、スポーツカーを
買いません。車好きは、高くて狭くて燃費が悪くてうるさく、
メンテにお金のかかるスポーツカーをあえて買いますよね。
そういう感じです。

私はいわゆる富裕層ですが、高級賃貸マンションに住んでいます。
そもそも、「物を所有する」というのが好きではないので。
お礼コメント
soudan2003

お礼率 89% (267/300)

色々考えて本当に分譲が良いのかも計算してみます。
そもそも分譲もすぐに購入するわけではないのでゆっくり考えます。
お金があれば分譲という図式では今の時代無いのかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-18 23:39:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (202/1260)

ふむふむ。
私もド素人なんで無い頭で考えてみました。
新築マンションに拘る必要が無いなら可能です。都内でも築60年とかで修繕費は高いけど環境を優先されたら良いです。あと住民ね。安ければ安いほど民度が低いとされています築長いならある程度チームワークが出来ていてうるさい番長タイプの仕切り屋がいるはずです。そこで大音量で、民謡ならあるかも笑。
障害者年金?は数字に含まない事です
障害者年金は社員になったら打ち切りになると思います。
5年で700万貯めれたとして、親の500万←これはどこから?それより、ご病気をされるとマイナス勘定になります。
前回も1千万が厳しい感じと書きましたが、
700万を頭金にしたら、預貯金は無くすと生活出来なくなりますよね。
あと20年働くなら、払いきれる範囲が良いと思います。親が、余裕を遺して500払えるならあなたの頭金は同等ぐらいにして1000から1100万として、借入を、1千万にすれば2200万程度のマンションは買えます。
ただ住人は買えないので、もし何かトラブルがあった場合引くに引けなくなりますね。皆、静など独居老人ばかりで閑静なら、良いけど、物件も予算を見つつ捜してはいかがでしょうか。新築予定なども、聞いてみて。
都内に拘らず、埼玉とか違う県で探すとか
希望はあると思います。ただ、カツカツの予定なら、止めた方がいいと思います。
お礼コメント
soudan2003

お礼率 89% (267/300)

隣人がトラブルメイカーだったら分譲なら最悪ですからね。
障害年金もいつまでもらえるかもわかりませんしあてにせずに考えていきます。
どちらにしとまずは貯金を増やすことですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-18 23:42:47
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ