締切済み

再発行

  • 困ってます
  • 質問No.9578780
  • 閲覧数73
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

すみません、簡単な質問かもしれませんが宜しくお願いします。
携帯電話を紛失しました。ネットから一時中断の手続きをしました。
新しい携帯を購入したいと思いますが、時間が無くて、ショップに中々行けません。お店に足を運ばないで機種変更できる方法はありますか?

※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 72% (4210/5829)

ドコモオンラインショップから機種を選び、「機種変更」で進めば新端末を郵送で送ってくれます。

ドコモ オンラインショップ
https://www.mydocomo.com/onlineshop/home/

ただ、SIMの種類が変わるなら新しいSIMが同封されますが、そうでない場合はSIMがついてこないので、SIMの再発行をしなければなりません。
(SIM種類が変わるパターン: FOMA→Xiの契約変更時や、microSIM→nanoSIMへのサイズ変更時など。)

SIMの再発行はドコモショップのみでの受付となります。
本人が行けない場合は誰かにお願いすることも可能です(代理人による手続き)。
代理人は親兄弟などではない全くの第三者でも構いません。
ただし、契約者本人が行くならば本人であることを証明する本人確認書類だけでいいのですが、代理人手続きの場合は代理人自身の本人確認書類、契約者からの委任状(自署による記名捺印が必要)、契約者の本人確認書類(コピー不可)が必要になります。

まあSIMの再発行ができるなら機種変更も可能です、SIM再発行ではなく機種変自体を代理人にお願いすることも可能です。(ただし代理人では分割払い手続きが受け付けられないので、一括払いのみとなります)
分割払いで購入したい場合は、やっぱりオンラインショップで買って、端末が届いたら代理人にあずけてドコモショップでSIM再発行してもらう、という手順になるでしょうか。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ