• ベストアンサー

自分に作ったマニュアル的なものを後輩に見せるか。

私のしている仕事は体力仕事で 主に手を使います。 とろい人や、のみこみの悪い人、不器用な人は無理な仕事です。 この度、新しい人が1人、入りました。 はやくやれるし、のみこみはわりと良いし、器用だし、、と期待していました。 が、まわりの悪い見本で覚えてしまったため その癖が付きそうですし、まだ言われたことをすべてやる余裕がないと言われました。 私は個人的に仕事のやり方、工夫、コツをまとめています。 これは誰もやっていません。 私が勝手にしたことです。 それを見せるかどうか迷っています。 見せた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

マニュアル的なものは見せる(教える)タイミングがキモだと 個人的には思います。 その新人さん、器用で期待の星だろうと思いますが その器用さは「諸刃の剣」的なところがあって、 今は自分の器用さに「酔っている」状態だろうと思うんです。 しかも(あなたの主観で)周りの悪い見本を見て覚えて しまっているということで、早かれ遅かれ本人は壁にぶつかると 思うんですよね。 その時、教えを乞う姿勢なら、あなたの虎の巻を教えてあげれば いいかな、と思います。 今はしっかり、「基本を端折った悪い見本」でやってもらって、 頭打ちになるのを待つ方が良いです。悪い見本を「悪い見本だ」と 認識しないうちは、いくらあなたの経験(正しいマニュアル)を見せても 馬耳東風でしょうしね。 または、これ以上悪い見本でやり続けると全体に影響が出る、 軌道修正する必要があるというところまで行っているなら、 早々に修正した方がいいです。

olololol
質問者

お礼

大変ためになる回答をありがとうございます。 悩みが解決しました。 私の会社の上司だったら、仕事がもっと楽しいだろうなと思いました。

その他の回答 (7)

• umiro
回答No.8

メーカー勤務です。 私も、自分用のマニュアル(というか虎の巻)を作成しました。 今ではあらゆる場面で「切り札」として活用しています。 マニュアルを提供する代わりに、自分の要望を叶えるわけです。 例えば、その内容を動画にしたり、パソコンやスマホで見られるマニュアルにすれば、より価値が高まるかもしれません。そのような活動を積極的に職場で展開すれば、教育担当として信頼され、ワンランク上の地位を獲得できるかも知れません。あるいは、永く一緒に仕事をしたい人と共有すれば、その人の地位や能力向上に役立てるかもしれません。youtubeにアップすれば、金銭を得られるかもしれません。 せっかく作成したマニュアルです。さらに磨いて、欲深く活用したほうが良いと思います。 [私が作成したマニュアル(参考)] ノートというよりソフトウェアのようなもので、欲しい情報に一瞬で到達できるインターフェイスを兼ね備えています。WEBよりも圧倒的に動作が速く、パソコン、スマホ、タブレットで動作します。文字数35万文字、情報数は計数不能、図解入り。 これを初めて見た人は大抵驚愕、大絶賛。顧客対応担当者に公開したら、即日で見違えるほどオペレーションが向上しました。 このマニュアルは、たった1人の同僚のために作成したもの。マニュアルによって私が得た人徳は半端なく、なんとか目的どおり、組織(人事)を動かすことに成功しました。辞めそうな人の引き留めに成功したことも。もし全社に公開したら、年間1千万円以上の改善効果があるでしょう。

olololol
質問者

補足

ありがとうございました。 そんなに賢い仕事ではありません。 ただのパートです。 素晴らしいなと思いました。

回答No.7

見せたほうがよいかはあなたにしか判断できないですね。 ただ言えるのは期待はしないほうが無難かなと思います、役立つかどうかは本人の器量によりますから.....本人からしたら、いま順調にいっているのになぜやり方変えなきゃならないのか?と不満のみを持たれる可能性もありますよね。 ちなみに自分は人に教えるときは最小限しか教えません。聞かれたら答える。こわいですけど信じるしかない笑。あとは段階に応じてポイントとかコツを話していくようにしています。

olololol
質問者

補足

そうします。 ありがとうございました。

回答No.6

私は、自分が積んできた経験や知識は、全部人にシェアしたいタイプです。 作ったマニュアルとかは全部会社のサーバーにあるので、 誰でも見れるようにしています。 自分がやっている仕事を他の人が学んでくれれば、 自分は他の新しいことができます。 そのうちに、自分のやることはなくなるかな~と 新入社員のときから思って早20年以上経っていますが、 未だにそうはなりません。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそういうタイプです。 が、そうはなりませんという言葉で、 決意しました。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは あなた様のポジションもあると思います。 それと >まだ言われたことをすべてやる余裕がないと言われました。 これがとても気になります。 余裕がないところへ、別のものが入ってくると ますます混乱をきたすことがあります。 それがどんなにいい情報だったとしても 裏目に出てしまったら 元も子もありませんし・・・。 少し慣れてきたら教えてあげるというスタンスだと 間に合わないことでしょうか? 後は、それを見ることで 他の方に口外されて、余計なことをしたと 言われることはありませんか? それもちょっと気になります。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かそうだなと考えさせられました。

回答No.4

今は新人さんも一杯一杯になっている状態かと思います。ある程度落ち着いた時期に見せてはどうでしょうか。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.2

それはもう絶対の正解はないです。自分は善意のつもりでも、管理者がカタブツで「勝手に教えないでください」とか言い出すこともありますし、うっかり公けになって管理者から「いいですね、これ。みんなに配るんでください」とそれが当たり前だろうという顔でいわれる可能性もあります。 私は新人さんを教育する係だったときに、公式のマニュアルがあまりに使いづらいものだったので自作のマニュアルを作って新人さんに配ったことがありますよ。ただそのときは教育係でしたし、公式のマニュアルから逸脱した部分がないようにかなり慎重に作りましたけどね。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 当たり前は困ります。

回答No.1

Q、見せた方がいいでしょうか? A、見せてもいいが、見せる意義はゼロ。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。