• 締切済み

空気を読めるようになるには?

どうすれば、空気を的確に読めますか? 人から空気読めない、考え過ぎと言われます。 私としては空気読めないと言われてるから他者の行動や意見を考えているのに、です。 顔面偏差値や仕事、勉強ができる人達からは目の敵にされてる気がします。 上記の人は少しでもプライドに触れると直ぐに貴方、嫌いと言動に出してきて接していて辛いです。 でも、一緒に作業をしないといけないし、発言時に早口になってしまったら、影で言われてます。 議題に合わない提案をすると、影で空気読めないよね、彼女に振られて当たり前だーとも言われました。 言われてた事実を意識すると益々下手になり、女性不信にもなってきました。 空気を読めるようになりたいです。

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.4

「彼女に振られて当然だ」って言われても、気にされなくても大丈夫よ。 恋愛経験が浅かったり、、恋愛の空気は読み難いものだから、、 突然別れが訪れたりって、結構有りますし、気にしないで下さい。。 そんな事を言ってくる周囲も、自分に言われたらどう思うか感じれれば 言ってはいけない台詞ですから、、気にしない様に致しましょう。 「空気を読む」、、、付き合いに関してはとても重要な事と思いますが 重要視する観点が見極めれないと、、場の空気も今どんな状態であるのか 見つめれなくなるのではないでしょうか。 仕事場での付き合い、友人・同僚との付き合い、家族関係の付き合い 異性との付き合い、人生を生きていると様々な付き合いがございます。 対人関係の影響も有りますし、、難しいけれど、、この人は何を 言って欲しいのか、、意図を会話しつつ手探りで掴むと良いのでは ないでしょうか。 それには周りが同調する話言葉をしっかり聞く と少しずつ読み取れて来そうですが、、。。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

空気を読むというのは、 現状の流れや雰囲気に、 合わせるようなことを 出来ているか、 出来てないかということだと 私は思っています。 まあ、そういうことで、 グチグチ言う人もいますけど、 所詮、口だけで 言っている人だと 思う方がいいかと思います。 これは、参考程度ですが、 そう言われるんでしたら、 逆に「どうすれば空気読めますか?」 「そう言うんでしたら、教えてください」 と言い返せばどうかな?と思います。

回答No.2

空気を読めない人は 木を見て森を見ず…的な感じの人が多いみたいです。 実は私も同じように空気を読めない、読まないタイプです。 空気、雰囲気は読みすぎでも、読まなすぎてもNGです。 その空気、雰囲気の中で意見を言わずに 様子を見ることに集中してみることも選択肢です。 意見を求められたら ○○さんと同じ意見です。 と答えればいいのです。 しばらくは意見を言わず空気を見ることに徹して下さい。 何かをつかめると思います。

回答No.1

無理に空気を読む必要はないかと思います。 空気を読むことに慣れてしまう自分が失くなりそうじゃないですか。

関連するQ&A

  • 人生相談です。空気が読めない。KY。

    24の男です。 昔から、人と話すことが好きで、話題に困るとこっちからは話せなかったりしますし、人見知りな方なのですが、話すこと、コミュニケーション自体は大好きなんです。  高校生くらいから、「俺って、KYな気がする。俺がふと話したり、ちょっとでも話題の方向を変えると空気がおかしくなる」ととても深刻に考えちゃうんです・・・。  「そうそう、そのことなんですが、この前僕、こうこうこうだったんですよ」などと、できるだけ流れを汲んで自分から話したりしているのですが、あとで「あ、これはちょっとズレてたな、うわあ、絶対KYなやつだって思われたよ」と凹むんです。 それで、一度でも「ヤバい」と思うと、余計に空気を読もう、空気を読もうとそればかりに意識がいってしまって逆にもっと空気の読めない発言をしてしまったりして、帰り際に「うわあ、また印象悪くなったかな」とか「なんて俺はコミュニケーションや人との距離が下手なんだ。こんなだったらコミュニケーションが嫌いな人間に生まれるんだった」って自己嫌悪、後悔、申し訳なさ、自分への腹立たしさが込み上げてくるんです・・・。  でも友人は「本当に空気の読めない人は自分がKYだってこと気づかないよ」って。 本当でしょうか? もう少し行き当たりばったり気味に話したり、「自分ごときの発言に対してよっぽどのことを言わない限り人は気にしてないんだ」って開き直ったほうがいいんでしょうか? 空手を習ってるんですが、仲のいいグループが出来て、よく駐車場でダベって、楽しくて嬉しいのですが「はい?あ、ああ・・・。そうですね」とかいうリアクションになると「うわあやっちゃった」と気まずくなって・・・。 どうすればもっと空気が読めて、人との距離感を上手くつかめるようになるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 空気が読めなくて悩んでいます。

     このカテゴリであっているかわかりませんが、質問させていただきます。  私は、社会人になって2年目の者ですが、周りの空気が読めなくて悩んでいます。 理由としては、 1.自分は仕事をする際に、細かい初歩的なミスを何度もしてしまうため、それを少しでも減らそうとして目の前の仕事に没頭してしているつもりなのですが、それゆえに周りが見えなくなることが多々ある。 →結果、遠巻きに「あいつは(仕事やってますアピール)がしたいだけなんじゃないの」と揶揄されることがあったり、あくまで主観ですが「無駄にプライドが高い」と思われて嫌がらせはないのですが煙たがられるように感じる対応をされていると思うこともありました。 2.人の話を聞く際に、自分としては話を最後まで聞こうとしているつもりが、なぜか相手が話の途中から喋りづらそうな苦い表情をするようになります。(相槌を入れても、タイミングがどうも相手の話の意図と噛み合っている気がしません。) 3.上司や同僚から「これをやっておいてくれ」という指示があった場合、自分としては指示通りやったと思っていても相手の反応として「言われたことはいいけど、それだけだ」というような反応で満足を得てもらうことはできません。 その他にも、会議の中で的外れの発言をしてしまったりと自分のKYな行動を振り返っていたら枚挙に暇がないように思います。  幸いにして、周りには、それを理由に不遇するような方はおらず、影で何を思っているかはわかりませんが、なんとかみなさん付き合ってくださるおかげで私は仕事をやってこれましたが、インターネットを検索していると私のような人のために、周りで合わせていてくれる人はとんでもない苦労を被っていることが書かれているサイトをよく見かけます。「結局自分は周りのみんなの迷惑にしかなってないんだな」と思うととても悲しくなってきますが、生活がかかっている仕事を安易にやめるわけにもいかず日々悶々としているところです。  こういった経過の中で、周りのみんなにせめて不快な思いをさせないためには、どんなことをすればいいのかアドバイスを求めたいと思います。  お忙しい中、大変恐縮ですが回答をよろしくお願いいたします。

  • 会話上手・空気を読めるようになりたいです。

    やや対人恐怖症気味の女子大生です。 これまで対人恐怖症を克服しようと努力し、 最近やっと人と多く会話をするようになってきました。 ですが、会話そのものと空気を読むことがあまりにも下手過ぎるようで、 相手を怒らせてしまったり、傷付けてしまうことが多くて困っています。 恐らく、私が今まで散々人と関わることを避けてきた為に、 普通なら出来ることが出来なくなってしまっているのだと思われます。 俗に言うKY、とは私の事をいうのだろうな、と考え、 状況改善の為に何とかしようと努力はしています。 しかし、根本的に間違っているのでしょうが、 今のところ空回りしか出来ていません。 とりあえず、相手の顔色で状況を判断する事だけは出来るので、 自分の発言をその都度考えてみたりしていますが、 だからといって毎回毎回、深く考え過ぎてしまうと言い出す タイミングがおかしくなってしまったり、 最悪本格的に何も言えなくなります。 あと、最近は会話上手さんから技を盗んでみようと、 聞き上手を目指そうともしています。 実際、どうも自分にはこちらの方が向いているらしく、 皆さん結構お喋りになって下さったりします。 しかし、これは相手が元々寡黙な方だったりすると使えませんし、 かえって自分の意見が全く言えなくなってしまうこともあって、正直辛いです。 自己分析くらいはしようと色々考えてみたりもしました。 そして分かったのですが、特に問題が多発しやすいのは 「私が話題提供をしなければならない空気になった時」と 「むしろ、自ら話題出しをしたい時」でした。 恐らく、私の場合は空気が全く読めない上に 話題を選ぶのが下手過ぎるのだと思われます。 このままでは周りの人々が皆いなくなってしまいそうで怖いです。 ちなみに、私は人前で論文を読む、プレゼンテーションをする、 などといった行為はかなり得意な方です。 要するに「会話のキャッチボール」さえ無ければ大丈夫なのですが、 そのせいで普通の会話も得意だと勘違いされてしまい、困っています。 余程ギャップが大きいのか、「意外と会話下手だね」と 言われて傷付いた経験が多数あります。 (傷付いていても仕方がないのでしょうが……) 長くなってしまいましたが、本題に移ります。 一般的に「空気が読める」、「話が面白い」等と言われている方々は 何か特殊な努力をなさったり、気を付けている事があったりするのでしょうか? 簡単な物で構いません。何かあれば、教えて下さればと思います。 もしくは、私の行動に問題があれば、ご指摘下さればと思います。 大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 空気を読めや察しろと言う人は、「無条件に私に合わせろ」と思っているので

    空気を読めや察しろと言う人は、「無条件に私に合わせろ」と思っているのでしょうか? (*そういう人を取りあえずここではAと呼びます) この質問サイトでも、Aではなくあなたが鈍かっただけではないかというようなアドバイスがつく事がありますが、そういうのは対等な関係でしょうか。 ところで「大人のアスペルガー症候群」という本を最近読みました。(アマゾンによるとこの関係では現在売れています)。 アスペルガー症候群(AS)の人は、周りの人と親しくなろう、自分を理解して貰おうと頑張ってもうまくいかずに距離を置かれ傷つき、友人・家族への不信感や警戒感となったり、また周りから非難を浴びて自信喪失となるそうです。 ASの人を批判するAは大雑把には「人の立場に立って考えろ」「気を使え」「人に合わせろ」などとASの人に言いたいのでしょうが、そんなA自身も同じように自分基準(または健常者基準)でしか話せていないようです。AはASでは無いにも関わらず「自己中心的でデリカシーが無い」言動をとるなんて変ですね? あまりそう考えたくないのですが、こういうAは【相手が自分を理解できないのは駄目だが、自分が相手を理解できないのは良い】と思っているのでしょうか。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ (明らかな問題が起きている場合は除きます。Aを気にかける必要が無いと言っているわけではありません。Aが相手を非難する事、空気を読めと要求する事についてです。 ASの問題については正確である事をここでは前提にしましたが、資料が少ないかもしれません。)

  • 注意やアドバイス、愚痴が言えない

    私は自分を棚に上げて誰かに発言することが好きではありません。 何か思うところがあって言おうとしても、自分にもそういうところがあるじゃないか、誰かに偉そうに言う資格なんかないじゃないかと考えてしまい結局曖昧な笑みを浮かべるだけだったり黙り込んだりしてしまいます。 例えば道を歩いていて通りすがった際に「あいつブスだなー」なんて言う人、いますよね。 大抵そういう人は自分の顔面を棚に上げています。 棚上げする人達は、プライドとかないんですかね?そういう発言で自分が恥ずかしくならないんでしょうか。 しかし、仕事などでは多少は自分を棚上げしてでも後輩に指導したりしなければならない時があると思います。それを考えると、私のこういった所は治した方がいいのでしょうか。どうしても後ろめたいやましい気持ちになってしまいます。

  • 空気が読めない夫

    はじめまして。子供なしの20代後半夫婦です。 夫は基本的に優しく、いい人なのですが、 会話や空気の読み方に違和感を覚えます…。 夫の思考回路は完全理系で、何事も自分の理屈や理論で決定している感じです。 あと、早口です。 それが周りの空気を読んでいない発言だったり、気を遣うべき場面で全く気を遣わなかったり。人見知りな私からしてもそれは失礼では?等と心配してしまうレベルです。 例えば ・私の会社の飲み会帰りで夫と待ち合わせしていた時、帰り道で偶然鉢合わせた際、私が同僚らに紹介すると、微笑みもせず真顔で、会釈もお世話になっておりますの言葉もなかった。本人曰くめちゃくちゃ疲れてたから。 ・会話の途中で、何か気になるキーワードがでてきたら、自分の中で印象深い事?をそのまま話す。それが微妙に会話の流れに合っていない。 (例えば、結婚するにあたって仕事を辞めて料理教室に通うという話題に対して、友人らが入籍するまでは仕事を辞めるリスクは高すぎる、毎日料理することに抵抗がないならば問題ないが、いつか苦しくなる可能性もある、などと心配していた中、私が昔アートスクールに申し込んで結局いかなかったという出来事を思い出したのか、そうそう!○○(私)も高いお金払ったのに結局いかへんかったもんな!とすごい笑顔で言ってました。話がずれたので友人らからは若干のフォローがあり、わたしもその事実を知らない友人らの前でそんな話をされて笑顔がひきつりました。) 他にも、それは言ったらダメだろうというような発言が何回かありました。 ・○日に××があって、誘われてるんだけど、一緒にどう?ときくと、コンマ一秒で「(予定があるので)無理!」とすっぱり切る。私にも友人にもこれは行っている。しかも言い方がかなり失礼。 など、他にも細々としたことが多々… 同僚に挨拶しなかったのはめちゃくちゃ疲れていたから、会釈はしたつもり(全然見えなかった)だそうです。 こういう場合、いくらつかれていても一瞬のことだしお世話になっておりますの一言くらい言えませんか?夫の印象はこれでもう決定してしまいました。 社内では私の夫は変わり者という印象がついたでしょう。逆に夫を自慢したいくらいだったのに…。 色々私がいっても、なかなか納得できないようです。彼の理論では納得し難いようで。でも理屈だけではまかり通らないのが世の中でしょう。 同僚の件があり、今まで思ってきたことが噴出し、落ち込んでしまいました。 このような考え方の夫を、もう少し空気が読めるようになってほしいのは無謀でしょうか…。似たような経験がある方、アドバイスをお願いします。 取り留めのない長文となり申し訳ありません。

  • 広汎性・空気が読めず嫌味な発言・相槌(長文です)

    広汎性の特徴のある子供がいます。 空気の読めない発言や嫌味っぽい言い方をするので対応に困っています。 専門の病院では「広汎性発達障害に近い傾向はありますが障害と言うほどではありません。知能指数も高いので、話を全く理解できない訳ではないと思います。 ただ笑いのツボや考え方が少し変わっていたり、プライドが高くて人の言うことを素直に聞けない所があるかもしれません。」という診断でした。 ●発言の例 大人、子供数人で楽しく会話している時。一人の子が「何々がほしい」と腕をブンブンふって駄々をこねた。大人が(優しい声で)「ゴリラの動きみたいだねー」と冗談で言ってみんなが笑うと、私の子供が(悪役のような低い声で)「ゴリラの衣装でも買ってやろうかあ?(チッとかケッとか言いそうな勢いで)」と言い、みんなが凍りついた。 こんな感じで、本人は悪気なく嫌味っぽいことを言うのです。 せっかく「まあまあ」とフォローしてくれた人にも空気の読めない発言をして場を壊してしまいます。 まわりが困っている顔をしているなとか、今は注意されているんだとか、表情や声色で読む力もないので、相手の我慢が限界を越え、怒鳴らせるまで言い続けたりします。 一人でいるのは寂しがり、誰かと話をするのが好きで相手が相槌を打たないと怒り出すのに、自分はほとんど相槌を打てず、「行ってきます」と言われても「行ってらっしゃい」が言えなかったりします。 なぜ言えないの?と聞くと「わからない。忘れた(泣)」と言います。 育児相談では「広汎性の傾向がある人は、相手の立場に立って考えてと言われてもわからないので、○○という言葉は駄目だよと教え続けるしかないかもしれません。」と言われましたが、相槌を打つこと、同じ言葉でも優しい声で言うこと、言ってはいけない言葉を何度教えても覚えません。 最近は私も周りの人もイライラが貯まってきてしまっています。頭でわかっていてもイライラしてしまうのです。 こんなにコミュニケーションが取れないまま大人になったらどうするんだろうと考えてしまいます。 優しい気持ちがある子なのに、悪気なく変なことを言って勿体ないと思います。 何か良い対応の仕方はありますか?よろしくお願いします。

  • 反論できないと個人攻撃を始める人

    よく2ちゃんねるで会うのですが、こっちが真面目に提案提起していることに対して、議論の内容でなく、発言者に誹謗中傷ケチをつけてくる人がいるのですが、こういう人の思考パターンというのはどうなっているのですか?なぜ素直に「なるほどね~そんな考え方もあるのね」と思えないのでしょうか?小さな自我わプライドがそんなに大事なのでしょうか?それが客観的な正当性を確信できないようなものであっても。

  • 彼氏が信用できなくなってきた

    彼氏が信用できなくなってきました。最近発言が本当なのかと思うことが多々あり不信感が募ってきています。そんな中、遊ぶ約束をしていたのですが、当日になり体調が悪くなったと連絡がありました。普通だったら彼氏の体調を心配し、また今度にしようと提案するところですが、最近の言動から不信感があった為、敢えて何も言わずに反応を待ちました。そしたら、でもご飯だけでもいきたいから2時間寝たら迎え行くねと言われました。私は嬉しくて準備万端で待っていたのですが、2時間後やっぱり体調がよくならないから無理みたいと言われました。しかし翌日まだ体調がよくないのにも関わらず、なに食わぬ顔で男友達とは呑みに行ったのです。彼氏に腹が立ちました。最近彼氏と上手くいってないので彼氏は別れる為にあえて嫌われる行動をとっているのでしょうか?回答お願いします。

  • リーダーではなく周りが優秀な場合

    ある企業が目を見張る成果を出しました。でも調べるうちに、戦略を考えたり、高い技術を持っていたり、社員に教えるのが上手いのは社長ではなく部下(社長の右腕)であることを知りました。 社長は人柄がよく、社内を穏やかで風通しの良い空気に変えました。将来のビジョンもはっきりしており、プレッシャーにも強いタフな人だとか。 ただ専門的な知識は浅く、アイディアや技術力がないので、社員も仕事の相談は「社長の右腕」にするようです。成功した秘訣や専門的な話をする時は常にその部下が答えており、社長は影が薄いというか…。 成果が上がった理由は部下。他者から褒められるのもいつも部下。社員が相談に行くときも部下。私自身のプライドが高いので、「社長は肩身が狭くないんだろうか、部下からなめられたりしないんだろうか」と想像してしまいモヤモヤします。 こういう「社長の才能は平均的でも、周りの皆が優秀で成果を出すリーダー」は尊敬されたり、人がついてきたりするんでしょうか?ついてくるとしたら、理由も含めて教えていただけると助かります。