• 締切済み

「『譲』位」にこだわる異常者

畏れ多くも今上陛下にあらせられましては本年四月をもって退位あそばされますが、 メディアで「退位」という言葉が使用されるたび、ネット掲示板等で保守自称の異常者が 「譲位だろ」と茶々を入れます。 文字通り、「退位」は「位を退くこと」であり、「譲位」は「位を譲ること」であって、そもそも***意味が異なる***ものであり、「~でなく~だろ」なんてリプレースできないのです。 今上陛下が「退位」あそばされて新たなる陛下が「即位」あそばされることで「譲位」がなるのです。 あ、えっと何か質問をしないといけないので、異常者を黙らせる方法でも教えてください。

• burma
  • お礼率3% (5/152)

みんなの回答

• igarasik0
回答No.5

そういう人には「文句があるなら日本政府に言ってください」で十分だと思う。 (日本政府の公式見解では「譲位」ではなく「退位」が用いられている) 平成29年6月7日 参議院 天皇の退位等に関する皇室典範特例法案特別委員会 において、愛知治郎議員が「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」という法案名について「退位ではなく譲位とすべきではないかという話もあるが?」というような質問したのだが、それに菅義偉官房長官がこのような答弁している。 ---一部引用--- 今回の皇位の継承は、天皇陛下がその意思により皇位を譲るというものではなく、この特例法の直接の効果として行われるものであります。 以上を踏まえると、政府としても、このことを的確に表す用語としては譲位ではなく退位という用語が適切である、このように考えています。 ---引用終了--- (出典:http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/193/0199/19306070199002a.html ) 「譲位」では天皇が自分の意志で位を譲ったという意味になる。 しかし日本国憲法には「皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。」とあり、皇室典範には天皇が自分の意志で位を譲ることができるように読める部分が存在しない。 もし天皇が自分の意志で位を譲ったという形を認めれば、皇位継承について定めた皇室典範に違反ということになり、違法な皇位継承では天皇の正当性に疑問符がついてしまい、それでは日本政府がこまる。 なので、今回は(きっかけが陛下のお言葉であったことはさておき、)国会で皇室典範特別法を議決して、皇室典範の例外として位を退くことを認めてあげるという形にした。 だから「退位」とすべきで「譲位」では問題があるというのが日本政府の公式見解。 あと、「譲位」は皇族以外へ位を譲るときにも用いられる語なので、安易に使えば面倒くさいことになるんじゃないかな。

回答No.4

明治以降 日本の天皇制は 終身制度になりましたので,今回 例外的に 今上天皇が 亡くなる前に上皇となられ,天皇位を退かれますが,これが 常習化するかは わかりません..ちなみに 今上天皇の退かれた後の 隠居後の御住まいなども 特に 決まっていないようで,譲位となると,隠居後の天皇が 上皇などとなってからも 権力を握る場合も 想像され,現在の天皇制とは そぐいませんし,社員が,会社を退職するのと同じで,社長が 辞職後も,会長として,社長の上として,現役で権力を振るうわけではないので,退位なのだと思います..

回答No.3

譲位→自らの意志で天皇の位を皇太子に譲る事 退位→時の権力者の意向で無理矢理天皇の座を下ろされる事 この様に明確な違いがあります さて 今上天皇の場合はどちらでしょう?

burma
質問者

補足

申し訳ありませんが、回答ではなく質問の場合は、ご自身で別途トピックを作成いただけるよう、お願いします。

回答No.2

どちらでもいいのでしょうが、天皇が退位という理由を勝手に考えると、天皇は心底安倍・自民党を嫌っておられます。 ヘドが出るほど嫌ってるでしょう。 だから自ら退く意味で、退位を使うようにしてるのでは? 自称保守の異常者:ネトウヨのことでしょうか。 こいつらは知性も知識もないアホですから。 彼らの発言はことごとく自己矛盾しており、論破可能です。 コメンテーターでも、まともな番組ではコテンパンに論破されますから、ニュース女子とか虎ノ門ニュースのようなネトウヨ番組で溜飲を下げてる状態です。 こちらが知識をつけておけば、ことごとく論破できますよ。 ただ厄介なのは、こいつらはすぐにネットでの批判・誹謗中傷を繰り出すことですね。 全く陰湿です。 それだけにこいつらの言い分が間違ってることを強調してるのですけどね。 ちなみに、安倍・日本会議、ネトウヨは保守ではないと思いますよ。 やってることは国家転覆ですから、極左、革新派に近いでしょう。 これだけ、天皇軽視、憲法無視、国会軽視、国民軽視してる政権や団体は初めてです。 それが保守なんでしょうかねぇ? 今では共産党の方が保守的ですよ。 そう思えますね。

• tzd78886
回答No.1

日本は自由に発言できる国なので、近辺諸国のように強制的に黙らせる方法はありません。

burma
質問者

補足

質問内容はただの便宜です。質問形式にしないと馬鹿な事務局が怒るのです。