• ベストアンサー
  • 困ってます

ThinkPad L580で頻繁にフリーズする

ThinkPad L580(Windows10 pro)でサーバにリモートデスクトップ接続をして操作していると頻繁にフリーズする。フリーズ後は電源長押しで強制終了以外に回復出来ません。原因調査の為に出来る事ありますか?因みに同じ事象が数台で起きています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yakan9

まず基本的な下記の設定は外していますか。 下記の悪戯の可能性はないかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 Q PC起動 PCが固まることが多い http://okwave.jp/qa/q8795677.html もし、再現するようであれば、搭載メモリ、 タスクマネージャで、「パフォーマンス」タブにしておき何か振り切れていないかです。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 以前タブレットPCで操作中に落ちてスリープ状態になってしまう事象がありました。 その時完全シャットダウンで解決したことがありました。 アドバイスいただいた高速スタートアップを無効にして様子をみてみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • yakan9

> フリーズ後は電源長押しで強制終了以外に回復出来ません。 何度もこうした強制終了した場合は、ゾンビファイルが発生している可能性があります。 できれば重要なファイルをほぞして、Cパーティションのエラーチェックをして置くことをお勧めします。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 実施します。とりあえずフリーズも今のところ起こってません。様子を継続してみてみます。

• 回答No.1
  • mabyos

フリーズという状況がマウスまで固まっていますか? 固まっておらず、 マウスクリック等してもサーバー画面が固まっている状況なら複数台の端末で発生している状況からlan接続に問題がある可能性があります。 ping サーバー名 -tで サーバーまで連続でpingを発行して応答なしが何回か出るようであれば端末からサーバに至る経路のどこかに問題があります。ハブやスイッチなどの機器不良の可能性もあります。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 マウス操作も出来ず完全に固まってしまいます。 発生するタイミングや操作もまちまちなので原因が解りません。