• ベストアンサー

味噌作り、容器の消毒はするべきですか?詰め直しは?

味噌を始めて仕込んでいます。 詰め終わってから、容器の消毒を忘れていたことを思い出しました... もう一度出して、消毒したほうがいいでしょうか? あまり何回も出したりしないほうがいいですか? 悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.3

味噌は春先に温度が上がると急に発酵が進むこともあるし、梅雨のころに天地返しをしたりするので、後で消毒が必要となる機会があると思います。気になるのなら消毒をしても良いと思いますが、初めての仕込みだといろいろなことが試行錯誤で、まったくカビが発生せずに完成することのほうが奇跡だと思いますので、今はそのまま置いておいて、トラブルが発生したときの対処として消毒をするということで、大丈夫ではないでしょうか。  カビが発生したときは、その部分を取り除いて詰め直し、完成まで発酵させます。カビが発生しなくても、全体を均一に熟成させるために天地返しが必要なので、その時に容器から取り出して、容器を消毒したら良いかと思います。

taptappanda3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとまず様子を見てみようかと思います! がんばります!

その他の回答 (2)

回答No.2

消毒するよ。カビの低下にも生るしね 焼酎か日本酒で、ふきかけるけど、既にねかしているなら、そのままで良いんじゃないでしょうか。私は詰めるときにキッチンペーパーを引くので、消毒は可能ですが、ダイレクトならしなくて良いと思います。どの道、麹菌黴は出るので。作った量にも依るかなァ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね、、、三キロ作りました! 様子見て、次からは絶対消毒しようと思います!

• gongorogon
回答No.1

素人考えですが、問題は雑菌ですよね。 前回の残存味噌が、次の味噌作りに影響がなければ下手に移さない方がいいと思います。 味噌は発酵させるために酵母?とか麹?が使われると思いますが、それらも含めて影響が有り得るのなら、新規に作り直した方がいいかも知れませんね。 トライ&エラーで頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます! トライアンドエラー、いい言葉ですね! がんばります!