• 締切済み

硬くなったパルメザンチーズの扱い

パルメザンチーズは黴なくて長持ちするので良いのですが、冷蔵庫に紙袋に入れて保存していたらだんだん乾燥してきました(ビニール袋に入れると黴るので)。硬くなると削るのが億劫になり、使う量が減るのでさらに硬くなるという悪循環の末、かなり大きな塊が石のような状態になってしまいました。 使用するときは多大な時間をかけてだましだまし大形チーズ削りで削っていますが、埒が明きません。これをもう少しやわらかくするような方法をご存知の方はいませんでしょうか。

• POKIE
  • お礼率64% (75/117)

みんなの回答

回答No.3

もうそこまで硬いのなら、鰹節削り器とか、大工道具ですが、糸鋸を買われてカットするかかんなで削ったほうがはやいのでは? あるいは冷蔵庫でひからびさせてもっと硬くして金槌か石で叩き潰して粉状にしたほうがよいかも。 鰹節が硬い場合は削る前に生野菜にしばらく包んで・・と書いてあったので、白ワインとかしみこませた布で包んでも何とかなるかもしれませんね。

• angelo
回答No.2

こんにちわ。 私のダンナ(イタリア人)は、ビニールに入れたままだとカビるといって、アルミホイルに包みなおして冷蔵庫で保存するように言うのですが、冷蔵庫の中のほかの食品のせいなのか、結局長期間経過するとカビてきてしまいます。 カビちゃったところはしょうがないので、削り落としています。 で、硬くなってしまったものは、トマトソースを煮込んで料理に使うときなどに一緒に入れて食べたりしてます。パルミジャーノはフチの部分も最初から硬いので、これもソースを作るときのダシがわりにしています。 また、適度に小さく(サイコロぐらいに)切って、パンの上にならべてレンジでチンすると、モッツァレッラとはちがった食感のピザもどきのトーストとして食べられますよ。これなら少々硬くてもできるかも。 参考までに。

POKIE
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですよ、私以前イタリアに住んでいたんですが、イタリア人はビニール袋に入れるとかびる、というんですよね。#1さんによるとそうでもないらしい。イタリアだったらチーズ屋でくれるロウビキ(?)の紙で包めばいいんですが、手元にないので新聞紙で包んでおいたらこんな羽目に… しょうがないので後はリゾットのときに使うしかないかと思っていましたがトーストはちょっと思いつきませんでした。いずれにせよサイコロ大に切るのが一仕事です。

• k2675
回答No.1

こんばんは。 ビニール袋に入れて保存しても、濡れた手で触らない限り、カビませんよ。 もしも心配であれば、3~4個のビニール袋に分散させて分けて、 使わない分を冷凍保存するのも一つの方法ですね。 使用の際には、すりこぎ・包丁の柄で、コンコンと叩いて崩すと、 きれいに・・・まではいきませんが、 使える程度には、ほぐれると思いますが。 ご参考までに。

POKIE
質問者

お礼

ありがとうございました。 すりこ木、包丁では歯が立ちません。 >ビニール袋に入れて保存しても、濡れた手で触らない限り、カビません #2さんへのお礼参照ください。ミステリーです。