• ベストアンサー

会話のコツ

okvaioの回答

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

ああ~チョット難しいですか・・・? 持論は「完結した言葉を言わないようにする」ことだと思います。 相手に何か聞かれたら、「○○です」だったら、ここで終わりですよね。 まあ、こういう場面もありますが、「貴方は?」と聞き返すと、 これで、2倍のことを話したことになります。 また、「会話は連想ゲーム」です。 一つの言葉で、いくつ関連したことを思い浮かべることができるかです。 一度、実際の連想ゲームをしてみても良いかもしれません。 https://www.youtube.com/watch?v=-YHclZ1BslQ 本もありますよ。 以下、参考にして下さい。 https://liginc.co.jp/life/business/99232 かっこつけないで、間違っても良いのでしゃべりましょう。 もし、相手がそんなことを言ったら、「あれ!、あらら」でもOK 同感でしたら、笑顔で「そだね~!」でも・・・

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 連想ゲームはためになりました。頭に浮かんだことを口にすると会話がつながっていきますね。良いことを知りました。