• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:海外の製品)

海外製品を日本のTTシステム電源系統に接地する際の注意点

lumiheartの回答

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1097/2289)
回答No.1

地球上において日本国の陸上以外でTT接地してるのはほぼ無い http://www.acelion.co.jp/naibu/ent/syurui/syurui.htm https://www.iij.ad.jp/dev/tech/activities/dc_facility01/ http://t-sato.in.coocan.jp/terms/distribution-system.html おまけ 海外の電圧 https://www.jepic.or.jp/data/g10.html 日本国の陸上以外ではほぼ100% 3相スター結線のN相接地 >この海外製品を日本のTTシステム電源系統に接地するとしたら 普通に100Vで使う限りにおいては何にもする必要は無い せいぜいアース線を張るくらい (一般家庭のコンセントは2Pのアース無しが多い) 多くの家電製品は80V~240Vのワイドレンジが当たり前だし 3P->2P変換コンセントで尚且つアースは何も接続せずに済ませちゃうけど https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-AD1NB 本来はちゃんとアースに接続しなくちゃいけないんだけどね

関連するQ&A

  • 世界の接地システムについて

    いつもお世話になっております。 私、小さなセットメーカで電気回路設計を行う者ですが、海外の接地システムと日本の接地システムのギャップについて悩んでします。 どなたかご教授願います。 下記質問に回答願います。m(_ _)m 1) 日本の接地システムはTT方式が主流で、電気設備技術基準の第17条にあるように接地の種類や施設方法が法的に整備されていますが、海外のTT方式以外の接地システムを導入している国ではどのように法整備がされているのでしょうか?IECの条例?(Listed)があればご紹介願います。 2) TN方式(相間440V)の場合、N相がアースみたいなもので、地面に接地しないので、漏電すると大電流が流れ地絡状態となります。そのため漏電ブレーカは人体保護と言うより漏電火災防止の為にあると解釈していますが、正解でしょうか?その場合、何mAの漏電ブレーカを選定するのか最適でしょうか?人体保護でないなら30mAは誤動作しそうなので、100,200mAの切換えタイプの選定すべき気がしてなりません。TN方式を取り入れている国の漏電遮断器(人体保護ではなく漏電火災防止として)の感度電流はいくらでしょうか? 3) TT方式ではD(C)種接地工事して下さいと図面等に明記しますが、TN方式の場合はどのように明記すれば良いのでしょうか?質問1とかぶりますが、説明責任としてN相に接続する説明を図面等に明記すべきと思います。 以上、経験者の方がいましたらご教授をお願いいたします。

  • TN接地・TT接地について

    TN接地・TT接地について 日本ではTN接地に比べてサージ電流による電位変化等で劣るTT接地が用いられて いますが、TN接地をするのは違反でしょうか?もし違反ならば(法規で決まって いる以外の)理由をお教え下さい。 また、(日本での場合ではなく一般論で)あえてTN接地ではなくTT接地をするメリ ットをお教えいただければ幸いです。 ある実験では、単3に於いてTN接地の模擬住宅とTT接地の模擬住宅を同一電源に 接続しても、TT接地側に特に影響はないようです。 電柱や路上の変圧器の接地はそのままで、需要家の引込点の中性線を接地して、 そのまま接地線を各アース端子に接続するだけでTN接地になると思いますが、違 うのでしょうか?

  • ヨロッパから輸入したTN接地の制御盤について

    ヨロッパから輸入したTN接地の制御盤を日本製のTT接地の制御盤と同一プラント内で使用することは可能でしょうか?つまりひとつのプラントでTT接地とTN接地の制御盤が存在することは技術的、法的に問題はないでしょうか? よろしくご教示のほどお願い申し上げます。

  • TN接地とTT接地の制御盤の混在について

    ヨーロッパから輸入したTN接地の制御盤を日本製のTT接地の制御盤と同一のプラントで使用することは可能でしょうか。つまり、一つのプラントのなかでTT接地とTN接地の制御盤が混在することは技術的、安全上、また法的にも問題はないでしょうか? よろしくご教示のほどお願い申し上げます。

  • 海外製品の電源

    海外製品の電源について 海外でしか販売されてないバッテリー充電製品ですが日本でも使えるのでしょうか? 確かコンセントの企画から違って使えない気がしたのですが

  • 製品の基準の設定方法

    アンニョンハセヨ。 こんばんは!! 韓国から日本の技術を習いに来た設計初心者です。 僕は日本でプラスチック製品設計をしております。 設計って難しいですね。頭痛いし。。 高級レベルの皆さんに聞きたいのがあります。 プラスチックの製品の設計をする前に製品の基準を設定するべきでしょうね。 製品の基準はどうやって設定するのか教えて頂きたいです。 製品を組立するための基準や製品の型を加工する時の加工基準など。。が 製品の基準を設定するのに影響があるのかもお聞きしたいのです。 もちろん、各設計者の個性が出る部分だと思いますが、よろしくお願いいたします。 各設計者の意見をお聞きしております。 よろしくお願いいたします。

  • 海外向け AC-3 400V 単相モーター

    現在、設備メーカーで電気設計をやっています。 今までは国内向けにAC-3Φ 200Vを一次電源として使用する設備ばかりを設計していました。 今度、その設備を欧州向けにアレンジすることになりました。 問題は、一次電源がAC-3 400V、AC-1 230V でTN-C接地なのですが、 ● 三相モーターは400Vのものに置き換え ● 単相モーターはAC-220Vのモノをそのまま使用 する で基本的な考えは問題ないでしょうか? 海外メーカーに問い合わせたら、単相モーターは220Vなので、三相から引っ張った電源ではなく、単相電源(RSTいずれかとPEN)を使用しでくださいと言われましたが、不安です。 単相の400Vモーターというのは一般的に使用しないのでしょうか?

  • 海外電気機器を持ち込み

    海外で220V2000Wの電気製品を購入して帰国時に持ち帰ろうとしています。日本の家では電源などでどういうことを確認してどういう工事をするべきかを教えてください。

  • 海外製品の電源について

    初めて質問いたします。 海外製品の大型遊具を購入しました。 この中に付属されていた空気入れですが、日本で使用しても大丈夫なのか不安になり、質問しました。 電源部分には CLASS:A 120V 15AMP 60Hz 1800W と記載してあります(添付参照) どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 電安法 技術基準 別表第十二について

    電安法技術基準の中で別表第十二(国際規格等に準拠した基準。旧省令2項基準)というものがあります。この基準が制定されている目的を他のサイトで調べると『日本独自の技術基準が海外製品に対する障壁になっていたという指摘を受け、IECの規格に準拠した安全基準を選択的に追加したものである。これ以降、個々の製品は第1項あるいは第2項のいずれかに準拠していれば、技術基準を満足したとみなされる。これまでは日本向けの製品と海外向けの製品で設計を変更して対応していたことが多かったが、第2項が加わったことにより国内と海外で設計を変更せずとも共通の製品を流通させることのできる機会が大幅に増えた(ただし電圧や周波数などの電源条件や、電安法以外の法規などといった諸条件が異なるため、必ずしも全ての設計を共通化することができるわけではない)。』などと記載されていますが、当方初心者ではありませんが、いまいち理解できません。わかりやすく教えていただけると有りがたいです。