• 締切済み

酔ったときの発言

波 蔵(@namizou2018)の回答

回答No.9

本心の時もありますし気分が良くて口からでた言葉の時もあります。 基本的にお酒が入った時は大事な話はしないです。

関連するQ&A

  • 意思と発言の相違(本意/不本意・意識的/無意識的)について

    言語コミュニケーションにおける意思と発言のコントロールや影響について考えています。 本意・不本意でや、意識的に・無意識的になど、様々な場合があると思うのですが、色々な方のご意見を伺いたいと思っています。 実体験で思い至ることがない場合は、その状況を想像してお書きいただけるとありがたいです。 (1)「言いたい」ことを「言わなかった・言えなかった」場合にはどのような状況・内容のものがあるでしょうか。 (2)「言いたくない」ことを「言った・言ってしまった」場合にはどのような状況・内容のものがあるでしょうか。 (3)一生引き摺りそうな後悔・忘れられない思い出など、強い記憶として残っている発言には、どのような状況・内容のものがあるでしょうか。 (4)本心で無いと知っていても、深く傷ついた・心に強く残った他者からの発言には、どのような状況・内容のものがあるでしょうか。 (5)あなたや身の回りの方に、意思と裏腹な発言、言葉にされない意思、言葉に隠された意思など、意思と発言の相違による、または相違を感じたというようなエピソードがありましたらお教えください。

  • 酔った勢いでの「付き合って」という発言

    男性に質問なのですが、お酒に酔った勢いで、特に交際は考えていない女性に「付き合って」と言うことはありますか? 「彼女」ではない、いわゆる「セフレ状態」の女性に対し、お酒に酔うと、「付き合って」と言う男性がいます。 これは、ただ単にお酒に酔ったからこう発言しているだけですか? それとも、こういう発言をするということは、その彼はその女性に少しは何らかの気があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼女の発言

    彼女は「浮気OK」と言っていたのですが、この間女の人からメールがあって、「だれ!?これ!?」とブチ切れてました。 ダメならダメと言って欲しいです。 彼女の事は1から9まで信じていますが、~してもいいよ。などの類の発言はどこまで信じていいものか解りません。 その言葉に甘えてみたら怒られるし、しなかったら「何でせーへんのん?もったいないなー。」と言われます。頭がパニクりそう・・・。 信じたい気持ちは山々なんですが、どうも・・・。 みなさんこんな経験、発言あります?あればどう受け止めればいいか教えてorアドヴァイスしてください。 (ちなみに僕は全部鵜呑み。)

  • 彼氏の発言 何が本心か

    彼はもともと、Sっ気があるようで、いじわる発言が多いです。 また、気難しい性格でもあります(自分でも認めています)。 例えば、付き合った当初の話ですが、 キスをしている時に、私が「もっと」と言うと「やだよっ」と言う。 ですが、そうは言いながらもしてくれる。 今度いつ彼の部屋に行くかやりとりをしている時も、私が「来週がいいなぁ」と言ったら、全然OKなくせに「どうしようかなー」と言う。 私が嫌な気持ちになって「嫌ならいいよ」と言うと、「いいよ」と言う。 付き合ってまだ最初の数か月、彼がそういう人だとわかるまでは、いじわるな事を言われたら真に受けてしょぼくれいていたのですが、彼のそういう発言は本心ではなく、そういう事をして私をかまっているだけだとだとだんだんわかり、それ以降はすぐに真に受けないようにはなりました。 ですが付き合いも半年を超えて、だんだんと最初のラブラブ感が抜けてきた今、その彼の否定的な発言が、付き合った当初の、「本心は違うけど口では否定的な事を言っているだけ」なのか、「心から否定・拒否している」のか、がわからないんです。 今、半同棲のような状態になっていて、一緒に居ない日がほとんどないので、彼の気持ちが冷め気味なのかも、と思う部分もあり。 否定的な発言以外の部分で愛情を感じる場面があれば、否定的な発言も気にならないのですが、最近は彼からの愛情を感じないという事もあって、本気で否定・拒否されているように感じてしまいます。 彼はここ数か月太ってきまして、その原因はお酒の飲み過ぎ、と自分で言っており、飲み過ぎるのは、私が一緒に居る事でお酒が美味しいから、と言っています。 そんな彼がある日自分のおなかを見て、「〇〇のせいでこんなに太った」と言うので、「私どうしたらいい?」と聞くと、「今のままでいい」との返答。 ですが、また別の日に、彼「最近体調悪いわぁ。ストレスかなぁ。」というので、私が「なんのストレス?」と聞くと、彼が「〇〇(←私の名前)」と答えたり。 彼が私に、一人の時間がもう少し欲しいと訴えているのかと思ってしまいます。 何が彼の本心でしょうか。 どこで判断したらいいのでしょうか。

  • アナウンサーの勘違い発言で。

    アナウンサーの勘違い発言で。 今月19日朝のテレビ朝日のニュース番組で6:13に、読売新聞の「トヨタレクサスリコール」に関する写真記事を示して男性アナウンサーが「このように目いっぱいハンドルを切ってもクルマが直進する!」と最後にしめくくっていました。 実際は「90度傾いたハンドル」が正しいと思うのですが、アナウンサーの発言を鵜呑みにする人だっているかもしれません。 過去にも低燃費モデルを「この機種は非常に燃費が高くなっています」とおかしな発言も聞いたことがありますが、軽く聞き流せば何言ってんだか・・、で済む気もするのですが、こういう言葉尻を気にするのは「上げ足を取る」の精神だと思いますか?

  • なんーじゃそりゃ!?って思う発言

    特に男性に質問です。 私はその場のノリで単刀直入にものをいうことがあります。 以下のような発言について質問です。 発言1「今までの経験から言って、(つきあっていない)男の人と二人で呑みにいったら、その後大体やっちゃうでしょー! そうなってもいいような人とじゃなきゃ二人っきりでのみになんか行かないよ。」 発言2「男の人と二人で一晩一緒にいてなーんにも手出してこなかったらもしかしてホモ?っておもうよ。」 (これも手を出されてもいいかなって思う人としか一晩一緒にいたりしないってことなんです。) 女性はこのような発言に「そうだよねー。うーん。」といった反応でありますが、 男性には「なんーじゃそりゃ!?(笑)」みたいな反応をされることが多いのです。 これらの発言について、どうお感じになります?? あなた様も「なんーじゃそりゃ!?」っておもいますか? こういう発言をする(してしまう)女性についてどう思いますか?? 発言の内容のように感じていても意中の男性の前ではこういう発言は控えたほうがいいですか?? けっこう正直な本音なので「なんーじゃそりゃ!?]にちょっと困惑しています。

  • 発言が終るのを待っていると消極的に見える?

    会社のグループディスカッションで同僚メンバーの中にある女性がいます。 自他共に認めるおしゃべり好きで、トークテーマの説明中も、うんうん、なるほどと口に出しています。 対して僕は頷きながら黙って聞いています。 トークテーマの説明がおわると、間髪入れず、まず女性が話始めます。 僕は女性の話を頷きながら最後まで聞いています。 女性の発言が途切れたところを見計らって、発言を始めますが 発言中も女性は、うんうん、そうよね、などと口に出しています。 そして僕や他の方の発言が終るとまた間髪いれずに女性が話し始めます。 僕も口を開こうとしましたが、女性と発言と重なることが多く、基本女性の発言が終わるのをまずは待つようになりました。 そんな風景をリモートワークしている上司からみると女性がディスカッションをリードし、僕は消極的に見えるらしいです。 解決策はありますか?

  • これって失礼な発言?

    私はお酒が苦手で基本的には全く飲みません。 合コンで知り合った男性がいるのですが、とても飲むのが好きです。 2度目のデートでその男性は結構酔っ払って、私に抱きついてきました。 私はびっくりしてしまって「酔っ払ってこんなことしないで。酔っ払いは嫌い」と言ってしまいました。 彼はショックを受けていたような感じにみえました。(あくまで見た感じですが。。。) その後、彼から手をつながれて(恋人繋ぎ?です)あっさりとお別れしました。 それから2ヶ月経ちますが電話もメールもありません。(もともとまめな人ではないのですが) 私も自分を軽く思われているようで連絡できずにいます。 私の発言はお酒が好きな人にとっては失礼な発言でしょうか? なぜ手をつないできたのに連絡をくれないのかもよく分かりません。 教えてください。お願いします。

  • 飲み会での発言にショック

    こんばんは。 昨日、好きな人と私と友人数人で居酒屋で飲んでいました。 今まで彼と夜に会ったりする機会は、あまりなかったので すごく楽しみにしていたんですが、ショックな出来事がありました。 酔いがまわってきて(彼はかなり飲んでいました)私に 「最近、セックスしてる?俺はしてないなぁ~~」 と言ってきたのです。あまりのことに呆然として言葉が出なくて 黙り込んでいると、他の人が「こいつ一言多いから、ごめんね」 とフォローしてくれて、それで彼も「お酒が入るとついつい 理性失くしてしまう」みたいな感じで頭を下げてくれました。 でも、私が好きなことは彼も気付いているはずで こんな発言が出るという事は軽く見られていることになると 思ってしまったのですが、男性の方どうなんでしょうか? 私としてはとてもショックでした。

  • 酔った時の発言の真意

    お酒が苦手なので、記憶をなくすほど飲んだことがありません。 ところで、酔った時の発言の真意とは? ウソ・タテマエ・ホンネ… 仕事・人間関係・恋愛、色々あると思いますが、よろしくお願いします。