• ベストアンサー

パート先について

kuzuhanの回答

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

元々の雇用契約はどうなっていましたか? 最初に「週x日、4時間シフト」と契約したのであれば、会社側は繁忙・閑散に限らず基本はこれを順守しなければいけません。正社員もパートも同じです。 雇用された段階で「繁忙期」と「閑散期」に分けて条件付けされていたら別です。 労使間の交渉によって、繁忙期には「勤務時間・日数を増やす」、閑散期には「勤務時間・日数を減らす」というのも可能ではありますが、後者を実施するハードルは高い(最初から繁忙期の臨時職員を雇えば、通年雇用のパートを採用する必要はなかったわけだし、人件費を削りたいというのはあくまで会社の都合であるため)のです。会社側から勤務時間の増減を求める場合は「相応の理由」が必要なのです。勝手に会社がシフトを増やしたり減らしたりはできません。 雇用条件を確認したら、まずこれを順守するように求め、これを会社側が拒否するならば、雇用契約無効と判断できます。明らかな会社側の落ち度であるため、民法627条から「その日から14日以降に契約の終了」を通告して退職することが可能です。(労使双方の合意があれば14日を待たずに退職も可能) あとは、そこであなたが働きたいかどうかです。