• ベストアンサー

パート先について

kuzuhanの回答

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

元々の雇用契約はどうなっていましたか? 最初に「週x日、4時間シフト」と契約したのであれば、会社側は繁忙・閑散に限らず基本はこれを順守しなければいけません。正社員もパートも同じです。 雇用された段階で「繁忙期」と「閑散期」に分けて条件付けされていたら別です。 労使間の交渉によって、繁忙期には「勤務時間・日数を増やす」、閑散期には「勤務時間・日数を減らす」というのも可能ではありますが、後者を実施するハードルは高い(最初から繁忙期の臨時職員を雇えば、通年雇用のパートを採用する必要はなかったわけだし、人件費を削りたいというのはあくまで会社の都合であるため)のです。会社側から勤務時間の増減を求める場合は「相応の理由」が必要なのです。勝手に会社がシフトを増やしたり減らしたりはできません。 雇用条件を確認したら、まずこれを順守するように求め、これを会社側が拒否するならば、雇用契約無効と判断できます。明らかな会社側の落ち度であるため、民法627条から「その日から14日以降に契約の終了」を通告して退職することが可能です。(労使双方の合意があれば14日を待たずに退職も可能) あとは、そこであなたが働きたいかどうかです。

関連するQ&A

  • パート先について

    個人飲食店で働いて5ヶ月です。 シフトの融通が効かないのとオーナーの理不尽さに疲れました。 私と同時に2人パートさんが入りましたが顔も見ないまま2人共すぐに辞めました。 オーナーは募集もしないまましばらくして知人の方を雇いましたが掛け持ちバイトをしているので週に1日しか入れない方。 はっきり言ってあまりあてにはなりません。 面接の時点で私は週2出勤の予定でしたが2人辞めたので週4出勤になり小学生の子供の春休みも週4働いて大変でした。 少し前に私の友達を紹介して研修期間も終わり今月からシフトも減りました。 お店の決まりごともすごく多くて少しでもミス(お客さんには迷惑はかけてない)すると仕事中にしつこく注意されます。 飲食店経験も長いし大人なのでそこまで言われなくてもわかるのですごく苦痛です。 スタッフ同士は仲良く協力し合っていけるのですがオーナーの自分勝手さ(ワンマン&ドケチ)に疲れてしまいました。 夏休みもどんなシフトにされるか不安です。 急に辞めると迷惑がかかるので週2出勤にしてシフトの融通が効く掛け持ちバイトを探してそちらが合うようなら何ヵ月後には辞めようと思っています。シフト的には私が週2でも問題ないです。 オーナーには気に入られているのでなるべく多く出勤してほしいと言われていますが週2出勤の希望を伝えようと思いますが身勝手でしょうか…?

  • パートで研修5時間でいきなりピーク時間にシフト

    私は42歳の主婦ですが、家庭の事情でパートを探して ましたが、なかなか採用にならなくてやっと採用に なったのですが… とある牛丼屋チェーンにパートで採用されました。 空いている時間で5時間(2日)入っただけで月が変わって シフトを見たらお昼の多忙時間にシフトが組まれてました。 それも他店舗のヘルプとして2店舗交互で日曜も入って ました。 もちろん、飲食店は未経験です。 それでいろいろ覚えろと言ってきます。 いっぱい一度に教えるので頭は混乱するし、2店舗なので かっても違うので両方を一度に配置や動き方は違います。 間違えると なぜメモしないって怒ってきます。 忙しくてメモする暇もありません。 もっとスピード上げてとか一度教えたことは1回で覚えろ とか言ってきます。 少しでも作業が遅れると「遊んでる時間はない。もっと きびきび動かないとだめだよ!」って言ってきます。 再確認とかで聞いても何度も聞くなと言ってきます。 教えるのは店長なのでその店長が2店舗掛け持ち していて店長がはいる時間に私も入れられている みたいなのですが、心身ともに疲れてしまい、 先日、ストレスで夜中に過呼吸で救急車で運ばれました。 それを連絡してもシフトを変えてくれませんでした。 やっと採用になったのでやめたくはないのですが 間違えてもいないのに忙しくて思ったように私が動けない からイライラしているのだと思います。 怒られるのは嫌で仕事にも本当は行きたくありません。 でも、やめるのも避けたいと悩んでます。 42歳になると仕事が見つからないし、どうすればいいでしょうか

  • 研修中の介護のパートを辞めたい

    38才の女性です。飲食店と掛け持ちで、介護のパートをはじめて六回研修をしましたが、 飲食店の人手不足や都合で、初回から休んだりシフト変更、土日のみと減らしてもらいひんしゅくを当然買いました。 しかも未経験で覚えが悪く、介助は1人で出来ません。内気な性格で職員の人たちから、きついことや嫌みを言われたり、無視されたりします。 利用者のかた達とも、レクリエーションや話が下手で、緊張と不安が伝わってしまいます。 職員がみな苦手にしている騒ぐ認知症の方と大人しい認知症の方など数人の方との交流だけ上手くいってる気がします。 先日、掛け持ちが難しいので辞めたいと、電話で伝えましたが、電話ではだめ、土日だけでしばらく続けてと言われて、1日出た日に神経症の方と認知の方を怒らせてしまい、 飲食店との連日勤務にも疲れてしまい今日休みました。 研修中でも一月前に辞めると言わなくてはならないのですか。 かえって出勤すると迷惑をかけ、雰囲気も悪くなります。 ヘルパーは今月中に講座に行き、姉の病気やボランティアで少しずつ慣れてから、また介護にチャレンジしたいです。 出勤日に、直接辞表を朝持参して、辞意を伝えるのがいいでしょうか。 まだ1人で出来ないのに、後一月は自分も周りも迷惑だと思うのですが。

  • 仕事が少ない時、パートさんをどうすればよいですか?

    某薬品メーカーの「注文受付窓口」に勤務しています。勤続6年目の正社員です。同じ部署にはあと女性が4人おり、私以外は全員パートです(私が部署のリーダーです)。 当社の商品は春から初秋にかけて注文をいただくものが大半なので、11月から2月ぐらいまでは閑散期にあたり、極端にヒマになります。それこそ繁忙期には猫の手も借りたい程に多忙を極めるので、今夏に1名増員してもらい現在の人数になりました。 人数を増やしたことで、一人あたりの負担量が減り、この閑散期は特に時間が余っているようなのです。パート各自が定時までの時間をつぶすのが苦痛みたいで、私もどう対応してよいか困っています。いちいち「何かやる事ありませんか?」と聞かれるのですが、パートにお願いできるような業務はやり尽くしてもらった感があります(周りの掃除をさせたりファイルの背表紙を1年分作ってもらったり)。うちの会社は各部署がそれぞれ事務処理にパートさんを雇っているので、他の部署にヘルプに行ってもらうことも難しい状態です(繁忙期になれば戻ってきてもらわないといけないし)。最近では居眠りする人あり、話に興じる人ありな状態です。私自身はデータを集計したり報告書の作成などで、閑散期とはいえ日々それなりに仕事はあるのですが。 仕方ないので当分(2月ぐらいまで)この状態で進めるしかないか、なにか対策を取るべきか。こういうことって上層部(部長や次長)に相談するようなことかなあ、私がリーダーだから私が対策を考えるべきかなあと困っています。 是非よい知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 都合が良いパート?

    全国的に大きなチェーン店ですが、店舗は小さく店長(社員)以外はバイトやパート達4人ほどの職場で働いている者です。 私は今の職場で2年ほど居ますが、閑散期になると勤務時間を大幅に減らされるので収入にむらがあり困っています。 どこの職場にも多少の閑散期はあると思いますが、そのときパートの勤務時間を減らすのは普通なのでしょうか? また、忙しいときや店長が出張や休暇のときは1日10時間近く働きますが、売り上げが少ない日は店長がその場で判断して「今日は3時間で帰って欲しい」などと頼まれます。 会社にとって、こんなに都合よくパートを使い回す(?)ことが許されるものなんですか?? ちなみに勤務時間の契約や約束は何もしていません・・・。

  • ガスト パート

    先月からガストでランチタイムにパートを始めました。 週3回、ランチタイム2.3時間。 (11時から14時や12時から14時など) 総勤務時間30時間ほど。 まだ、料理運びをさせてもらっていません。いつから教えて貰えるのでしょうか? バック担当業務って何のことでしょうか? もう少し長く入りたいのですが、このまま2.3時間のままでしょうか? 慣れたら入れてもらえるのでしょうか? 朝10時くらいから入りたいのです。 当方、39歳、主婦、飲食初めてです。 子どもが低学年のため夏休みなどの長期休暇はは週1回2.3時間で了承してもらっています。 忙しいランチタイムに勤務しているので、ほかの方に聞く余裕がありません。 よろしくお願いします。 店長さんはいつも怖い感じで何も質問できない雰囲気です。

  • パートのシフトに入れない

    パートとして働きはじめて一カ月ちょっとになります。41歳の主婦です。 シフト制でチェーン店の飲食店で働いています。 採用の時、平日の昼間で週2~3日と希望しました。 しかし、実際シフト表をみると、週1日しかいれてもらえません。 店長に聞くと「仕事がまだ覚えられてないからまだ増やせない」とのことでした。 しかし週1日では収入にならないしい、ますます仕事も覚えられないし困っています。 私と違って昼間でけではなく、夜も働ける人はシフトにたくさん入れてもらっている感じがします。 きっと人が足りていて、私は採用の必要なかったようにも思えてきました。 私自身、パートで働いた経験が少なく、やっと得たパートの仕事です。 ここで頑張ろうと張り切っていたのにがっかりしています。 このまま続けるべきかやめるべきか悩んでいます。

  • アルバイトかパートか。

    新しくアルバイトを始めて1か月が経とうとしています。 仕事はラクで多少人見知りはありますが、少しずつ周りの人と話せるようにもなってきました。 来年結婚するつもりなので、妊娠するまではそこで働きたいと思っています。 けれど、思った以上にシフトが入れません…。今の状況が限度みたいです。 そして勤務時間も非常に微妙な時間帯なので、掛け持ちしようと思っても私の希望する時間帯ではなかなか採用してくれるとこがありません。(最初はそんな微妙な時間帯だと知りませんでした) そんな中、時給が同じ固定シフトのパートの募集を見つけました。 そのパートも時間は短いですが、固定で夕方までなので、掛け持ちするにもやりやすいし、妊娠したとしてもぎりぎりまで続けられそうな仕事です。 今のバイトはタバコの臭いなどで空気環境が悪い上立ち仕事なので、妊娠したらすぐ辞めるしかないかなという感じで考えていました。 しかしやはり1か月しかしてない特に不満もないバイトを辞めるのには抵抗がありますし、かといってそればかりいうと生活が厳しい…。 月々の支払や奨学金の返済、実家暮らしなので生活費もいれたいので、今のバイトでは稼げてせいぜい10万程度です。その他雑費を考えると足りません…。 掛け持ちできれば悩む必要はなかったんですが、時間が時間なだけにどうすべきか非常に悩んでます。 今のバイトを続けてひたすら希望条件に合う掛け持ち先を探し続けるか、1か月しか働いてないけど辞めて掛け持ちしやすいパートの仕事を選ぶか。 といってもまだパートの仕事に受かったわけではないのですが…(もちろんバイト先にも何も伝えてません) 掛け持ちはしんどい等の回答はご遠慮願います。 来年結婚を考えてるので今から正社員を探すつもりもありません。子供もすぐほしいと思ってるので… お手数ですがどうか回答よろしくお願いします。

  • パートタイムの仕事について

    30代後半女性です。 数か月前からフルタイムの仕事を探しています。 しかしこのご時世で中々見つからず、パートやアルバイトにも応募しました。 そしてありがたいことに、あるパートタイムのお仕事の内定をいただきました。 ところが実際お仕事内容を伺ってみると、割り当てられるシフトは非常に少なく、思ったより収入が 得られそうにありません。 そこでパートの掛け持ちでもしたいと思いました。 ところが、実は採用の面接時に、 「基本的にシフト制ですが、たまにパート同士でどうしても予定があるときなどは お互いで助け合うこともあります」と言われました。 そして「できるだけ融通をきかせられるように、平日の習い事などは入れないでくださいね」とも言われていたのです。 私は習い事をしていなかったので、特に面接時には引っ掛かりませんでしたが、 これだけの収入しかないなら、空いてる曜日には別の場所でも働きたいと強く思いました。 けれども面接時の会話を思い出すと、習い事を入れちゃいけないくらいなら、パートの掛け持ちなんてやっちゃダメなんだろうな、と思いました。 そして質問です。 シフト制でお仕事をされている方は、非番の日でも「誰かと交代する可能性があるから」わざわざ予定を入れずに空けているものなのですか? バイトの掛け持ちをしている方もいらっしゃると思いますが、シフト制以外のバイトを選択しているのでしょうか? せっかく雇っていただいた勤務先に迷惑はかけたくはないのですが、このままでは稼ぎたい金額には程遠く困っています。 もちろん、シフトを融通し合うこともあるのは予想していましたし、自分の都合が合えばいくらでも融通し合うことは構いません。 けれども融通し合う可能性を考え、そもそも予定を入れてはいけない、ということはよくあることなのかがわかりません。 私は今まで正社員かフルタイムの契約社員しかやったことがないので、 パートタイムやシフト制業務のモラルに疎いほうかもしれないなと思い、質問させていただきました。 まだ仕事説明を受けただけの段階ですが、辞退したほうがよいのか、迷っています。 どうぞアドバイスやご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • パートを辞めようと思っています。

    パートを辞めようと思っています。 人手不足で言いにくいのですが、辞めることはちゃんと伝えて4月いっぱいで、としようと思っています。 問題は4月のシフトが人がいないため希望の時間・日にちより多く入っていることです。 こんなに入ったことがないのでたぶん無理がくるのは分かっています。 パートを辞めますと伝える際にシフトのことも相談しようか、それともあと1か月だからシフトは妥協すべきか迷っています。 何も言わないとシフトの件に関しては大丈夫なんだろうと思われてしまいます。 4月のシフトをこなせる自信はありません。 でも、無理したら大丈夫かも、というときみなさんなら言いますか? それとも言わずに1か月頑張りますか? アドバイスよろしくお願いします。