• 締切済み

日本国内で日本語学校に携わっている方に質問です。

potatoroomsの回答

回答No.1

年収では? サラリーマンとして実績がある人なら、その年齢だと平均800万円を超える人も珍しくないですし、平均の年収も男性だと600万円を優に超えています。 日本語講師は、平均年収で400万円を切っていますし、新任からなら300万円を切ってもおかしくないかと。 また、基本的に出世のない雇われですから、最高年収もあなたの年代の平均年収を超えていないはずです。 海外にでるともっと収入は減ります。平均での話にすぎませんが。 デメリットで大きな部分はここじゃないかと思います。 あとは、一種の人気商売なので、メリットもデメリットもこの点にあるかと。

marissa-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 収入の方は余り頭にありませんでした。 現在の職に先行き不安があるので可能ならば長く勤められればと思いました。

関連するQ&A

  • 日本語教師として、海外で教えている方に質問です。

    日本語教師として、海外で教えている方に質問です。 私は「言葉」や「言語」に興味があり、現在、英語とスペイン語‥趣味で勉強している者です。なかでもやはり一番面白いのはネイティブでもある「日本語」だと思っています。 ゆくゆくは日本語教師となって、海外で日本語を教えることが目標です。 今は、日本語、日本文化、日本の歴史、などちょっとづつ勉強しながら、日本語教師養成学校の費用を貯める日々です。私は急ごしらえで教師になるより、少しづつ教師としての素質を見極め、教師となろうと考えています。 そこで、質問なのですが海外で日本語教師をされている方は、大体どれくらいの 経験を積んで外国へ渡ったのでしょうか?(つまり、学校を出てすぐに海外へ行かれた 方は経験不足などで、「早すぎた…」と後悔されましたか?) 特に日本語教師養成講座を日本語学校で学び、その学校から職業を紹介して頂いた方の 体験を教えて頂けたら、幸いです。 宜しくお願い医ます。

  • 国内の日本語の語学学校について。

    こんにちは。国内の日本語の語学学校について質問です。 南米からの友達のために、主に東京にある学校を調べています。彼はスペイン語と英語が堪能ですが、日本語に関してはほとんど0の状態です。 そこで、せめて初心者レベルのクラスを英語で行っている学校はないかと思って探しています。 ホームページにしっかりと書かれていなく、ほとんどの学校はきっと始めから日本語で授業が行われているのではないかと推測していますが。。。

  • 日本語教師養成学校とは?

    中国で日本語教師をしています。私は、通信講座で勉強し検定に合格し、中国にきて教えています。 9月から東京の日本語教師養成学校を卒業したという人と同僚になりました。 ところが話が通じません。文法もきちんと理解していないし、敬語も正しく使えません。「学生の発音、なんか変なんですよね」と言っています。学生の発音の直すべきところは何なのか、わからないらしいです。「私は先生の立場として~~と思います」などとよく言います。中国人の教師の手前、聞いているこっちが恥ずかしくなります。 質問は、東京の日本語教師養成学校(その数は多いので、ピンキリだとは思うのですが)、どんなことを教えているのですか、ということです。 私自身も未熟だし、この質問は嫌みな質問に思えるかもしれませんが、素朴に疑問なのです。 採用する方もする方だ、と思いはしますが、面接ができないので、こういう人も採用されてしまうようです。

  • 日本語教師として働かれいている方に質問です

    どのような形でも結構ですが、現在、日本語教師としてお仕事されている方に質問です。 私は今、日本語教師を目指して専門学校で勉強中です。 入校してから知らされた現実?!に今悩んでいます。 大卒が前提での420時間を終了した人しか、海外や日本の語学学校では教えらられないと言われました。 私は短大卒で、教員免許もありません。 入校前は、語学学校だけが日本語教師の仕事先とは考えていなかった私ですが、 絶対に大学卒という学歴が必要なのでしょうか? 四大を卒業している人と、していない人との就職の違いや、不便さなどをよろしければお答え願います。

  • 日本語学校についての質問です。

    日本語学校についての質問です。 私の知り合いの外国人で一昨年の10月から日本語学校に通っている方がいます。 その方はもう少し日本語学校で勉強をしたいと言っており、現在別の日本語学校を 探しているところです。 そこで私も協力できればと思い、ネットで色々と調べていたところ、日本語学校に通う事(学ぶ事)が 出来るのは最高で2年という記事をみつけました。 これが事実であれば、知り合いはもう日本語学校で勉強することが出来ないということになります。 実際のところどうなのでしょうか? この辺りの事に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです! また別の質問になるのですが、今後も日本語学校で勉強できるとしたら、現在通っている日本語学校とは別の学校に通うことを希望しているようです。 入学金とかの問題で高くつくような気がするのですが・・ その場合転入(転校?)という手続きをとるらしいのですが、日本語学校を転校することは容易に出来るものなのでしょうか? 【追記】  ネットで調べておりましたら、就学ビザ5年の人がいるというのを見つけました。  確か日本語学校は就学ビザ(たまに留学ビザの日本語学校もあるらしい)、大学、大学院等は  留学ビザになるんですよね。  留学ビザで5年なら分かるんですが、就学ビザ5年ってどういう状況なんでしょう。。  

  • 外国人のための日本語学校

    私の外国人の友達が来年の4月から日本語を勉強するために日本に来て,1年間日本語学校に通いたいと行っています.友人は私のところで寝泊まりし,新宿付近の日本語学校に行く予定です. そこで以下の質問があります. (1) 友人は自国の大学の一授業で日本語を学んだだけで,ほぼ話せませんが,できれば1年でかなりのレベルにしたいらしいので,できるだけ授業内容が充実している学校に行きたいといっています.日本語学校には二つの種類があって,大学が運営している○○大学日本語学校と,それ以外のものがあるかと思いますが,レベル的にはどちらが高い等はありますでしょうか?また,それぞれのメリット・デメリットがあれば教えてください. (2) 日本語学校を選ぶにあたって,どのような点を重視して選ぶのがよいでしょうか?私の中では,授業料,場所,人数や国ごとの比率(8割がどこか同一の国の人とかはあまりよろしくないかと・・),期間(1年コースがあるところ)ですが,他に何かありましたら教えてください. (3) 新宿から10分ぐらいで行けそうなところで,皆さんが行った日本語学校があれば,そこについてどうだったか,また,おすすめ・ここは有名等の日本語学校がありましたら,教えてください. ちなみに私が今調べて,候補になっているところは,以下の日本語学校です.大学の日本語学校がなかなか見つからなくて,困ってます. http://jp.arc-academy.net/ http://www.kaij.jp/index.html http://www.tijs.jp/Class/ http://www.sng.ac.jp/english/index.html http://www.waseda.jp/cjl/html/japanesewaseda.index.html 長々と質問して申し訳ないのですが,何かわかることがあれば,書いていただければ幸いです. 留学ビザ取得の都合上,10月には学校を決めなければいけないと思いますのでかなり焦っています. どうかよろしくお願いいたします.

  • 日本語教師

    はじめまして。 日本語教師になりたい!と思っているのですが、助けて頂けないでしょうか?? ネットで日本語教師になるには・・・と調べましたが、正直よくわかりません。そこで質問が2つあります! (1)ボランティア、非常勤講師、アシスタント・・・等々の言葉がでてきますが、私は日本国内だけでなく海外で働ける日本語教師になりたいと思っています。その為に必要な資格や勉強を教えて頂けないでしょうか?働きたいのは、海外の大学や高校です。(それもボランティアなのですか?本当に非常勤の方や定年後の方々が大学等で教えているのですか?) (2)国内だけでなく海外で日本語教師になる際にも「日本語教育検定」「420時間・・・」は必須な資格なのでしょうか?(海外でも共通で認められるものなのか?) 以上2点になります。 よろしくお願いいたします!!

  • 神戸の日本語教師学校

    神戸の日本語教師学校 神戸で日本語教師の資格を取得できるスクールを探しています。 420時間の講義を受講すれば資格を取得できるのですが、どこで 受講しようか悩んでいます。 今候補としてあげているのは、 ・YMCA学院専門学校 ・KEC日本語学院 の2つです。 それぞれの今の印象は、 ・YMCA学院専門学校     三宮駅から遠い     実績が多いから安心かも ・KEC日本語学院     三宮駅から近い(雨の日も地下とか通れば濡れない)     少人数制だからしっかり勉強できるかも 勉強の中身についてはあまり差が無いように感じています。 実際に働くかはひとまずおいといて、資格取得を目指しています。      それぞれの説明会には参加しているのですがイマイチ 決定打がないので、質問を挙げさせていただきました。 「こっちは~があっていいよ」や「あっちは~がちょっと考えものかも」といった 情報をもっている方はぜひ教えてください! (実際に通われていた方がいらっしゃったらうれしいです。) また、他にもオススメの学校等ありましたら是非教えてください。

  • 日本語教育に関わりのある方、知っている方に質問です。

    日本語教育に関わりのある方、知っている方に質問です。 私は大学で日本語教育の勉強をしています。 そこで、日本語学習者向けの方言の教科書を探しています。 関西弁は見つけることが出来たのですが、他の地域の日本語教育の方言の教科書が見つかりません。 知っている方がいましたら、教えていただきたくお願いします。 日本国内ならどの地域でも構いません。 一般書店で購入できるもの、取り寄せられるもの、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 日本語教師という仕事について

    今、日本語教師を目指しています。 タイにて英語の先生のボランティアを経験して、 子供が好きだと言う事、教えることの楽しさ、 また日本人として、もっと日本のことを知りたいと改めて思い、 日本語教師を目指そうと決めました。 自分の好きなことをやる限り、給料の低さは仕方がないと思っているのですが、たまに日本語教師をされている方でも年収500万以上の 方もいる、とネットで知りました。 実際高収入の方は、普通の日本語教師の方と比べて、何か特別なスキルがあるのでしょうか? 日本語教師の資格に加えて、英語やその他外国語の資格もあった場合、 それはメリットになるのでしょうか?