• 締切済み

家族の話題がしぬほど嫌い

あたしは虐待、両親離婚、性的リンチを年齢ひとけたで経験し、ガキ恐怖症になったもの(36独身女性・精神病)です あたしは80年代やバブル世代アイドルが大好きでよく画像検索するんですが、検索けっかで 『○○の現在 夫や子供は…』 とかいう文章みるだけでしにたくなるんです あたし自身家族どころか祖父母、親類にすら愛されなかった所為だのは一目瞭然です、激しいいじめにもあいました、性的いじめも何度も受けました、 結果ガキ恐怖症になりガキをみるたびパニック発作が出ます なぜいまの時代家族やガキをそんな大事にし、いつまでもベタベタ可愛がってるんだ!!と、見る度憤慨しパニック発作が出ます(暴言を叫んでしまう) 他にも、家族の話題やガキが苦手なかたっていますか? あたしわガキアレルギー恐怖症で、みるたびパニック発作でちゃうんです(叫んでしまう) 精神病になり15ねん、ひとりでパニック発作に苦しむのに疲れたよ…(´;_;`)

みんなの回答

回答No.2

全然違う原因ですがパニック障害になったことがあります。しばらく続きました。発作は突然起き死ぬのではと思うものでした。ソラナックスを飲むようになり発作は抑えられるようになりましたが苦しいですよね。しかしこれは鬱病への導入でした以来20年以上鬱で治療をうけてます。きっかけは仕事だったんですが。質問者さんは36歳非常に若いです。1人暮らしは選択できないのですか。 私は1人暮らしの鬱患者です。パニックも鬱の入り口なんで1人で暮らすのを怖がらなくてもいいと思います。怖いとは思いますが今のままではパニック障害はなくならないです。お薬もソラナックス以外にもレキソタンやセルシンなどもあると思います。文章書くの好きなんで長くなりましたが、私の年齢と比べるとあまりにも若くて可能性があるのがもったいないです。頑張って1人暮らし挑戦してください。 たいして参考にならなくすみませんでした。 追伸:セルシンという薬は睡眠系ですが平常時の安定も抜群ですよ。経験。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

死にたくなるだけで、実際に 自殺を試みたことがないのは、大いなる 救いです。 とりあえず、過去の被害や被害意識の全てを 「紙」に書き出して、分類&整理して グループごとにタイトルを付して みませんか。で、それが済んだら、更に、 過去に起きたことと、いまいま起きていることに 分類して、過去の言語データは封筒に入れて、 封筒の表に「過去のこと」と書いて、 テープなので封を閉じてしまうと同時に 忘れてしまいましょう。 それが済んだら、いまいま起きていることで 一番言語データが多いグループの件数を ゼロ(=零=null)にするように 暮らしてみることをお勧めします。 とは言え、全ては主治医と相談して進めるのが ベストです。 公立図書館で、 以下の本を読んで見ませんか。 『本当にあった15の心あたたまる物語』 『海が見える家』 『後悔病棟』 『極上の孤独』 『サトゥルヌス菓子店』 『ロシア語だけの青春 ミールに通った日々』 『困った悩みが消える感情整理法』 「『しあわせになろうね』 新宿の母が伝えたいこと」 を読んでみませんか。 ※『症状日記』を書きませんか。日々の症状のみならず、 天候・気温・湿度・バイタル・食事のメニュー・ 嬉しかったこと・悲しかったことなどを 付記して置けば、先へ行って多様な分析が 可能になり得ます。 パニック発作も記しておきましょう。 公立図書館へ行ったら、 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 読後、アナタ様の『ある夜の物語』を書いてみませんか。 書いているプロセスで、何らかの希望や 考えるヒントの訪れがあるかもしれませんので。 いまいま可能なことで、社会貢献・地域奉仕を 行いませんか。エスプリに救いが得られますよ。 シアワセ下手からも脱出できます。 生活力があるのであれば、フォスター・ペアレントになって 恵まれない子供達を救うことが 可能ですよ。 「The joy of living is the joy of giving. .  (『Lover Come Back』)」 Good Luck! Ciao.

関連するQ&A

  • 23歳ニートですが家族が嫌いです

    理由は幼少期に母に過干渉された事と その過干渉に対し反抗したら なぜか兄弟もグルになって逆ギレされた事です (ただ問題行動で反抗してしまいました・・) だからか何が嫌か分からず嫌な事をハッキリと断るのが苦手です そんな人生で悪い人に絡まれたりいじめに遭ったりもしました だから今まで復讐心に駆られ何度も殺そうと思いました ですが希望を捨てきれず今は自立に向け勉強中です 今になって勉強する理由は学生時代に勉強を怠ったからです 原因は過干渉や甘えにより自分で考える事をしなかったからと思います ここで問題ですが実家で家族と同居しています ですが家族は私が家族を嫌いである事を知りません なぜなら嫌と言えば追い出される可能性があり言えないからです 仮に追い出されたら小学校レベルの知識もままならない 今の私では飢え死に良くてホームレスになるでしょう・・ そうなれば家族を殺して自殺したくなると思います こんな状況下なので精神的に疲れやすく この悩みを人に読みやすく書くだけでも一苦労です・・ なので家族に嫌いという事を言って距離を離したい! 理由は家族が近くに居ると勉強のコンディションが下がるからです なので追い出されないように 家族を嫌いである事を分からせるにはどうすればいいですか? 自立するまで仮面家族として関係するという回答はなしでお願いします

  • 嘔吐恐怖とパニック障害

    嘔吐恐怖症でyahooなどで検索をかけると、結構な確立でパニック障害がセットになって紹介されているのですが(中には嘔吐恐怖症はパニック障害の一部なんてことも書かれていました) 事実、私も嘔吐恐怖症で、これが原因でパニック障害になってしまいました。現在ではかなりパニック障害は安定してきているのに、この人、嘔吐するのではないかと考えると、後頭部辺りがぐわぁっといっきに血流がますような感覚に襲われたり、やっちゃっている人なんてみてしまうと発作が再発しそうになります(場合によってはなると思う) パニック障害と嘔吐恐怖症ってもしかして脳の中では似たようなもの?上手くいえないのですが、似たような不安回路のせいでなっているのでしょうか? 1.上記のように嘔吐恐怖症はパニック障害の一部 2.嘔吐恐怖症が原因でパニック発作が発生しやすくなっているだけ 3.パニック障害と嘔吐恐怖症に因果関係はない 結局、嘔吐恐怖ってどのような考えが一番正しいのでしょうか? やはり、パニック完治=嘔吐恐怖の完治と考えるべきなのでしょうか?

  • 家族のことで悩んでいます。

    家族のことで悩んでいます。 私は三人兄弟の末っ子で兄が2人いる19才の女です。 長男は結婚して家をでています。 昔から貧乏ながらとっても仲がいい家族で自慢の家族でした。 でも最近母が更年期なのか常にイライラしてるんです。 二男のやることが気に入らないみたいで毎日私に怒りをぶつけてくるんです。 突然キレて怒鳴りだすし、正直初めて母親に恐怖心を感じました。 私に言われてもどうしようもないけど、母親は血圧も高いのでなるべく我慢してきいてあげるようにしてました。 二男も母親に対する愚痴やいろんな相談を私にしてきます。 でも、2人の愚痴をきいてる私はどこにこの気持ちをぶつければいいのかわからなくて。 家族大好きだから悪口きくの嫌だし、それに私自身も二年前にパニック障害を発症して一時期よくなったので家族は治ったと思ってるけど、今だに発作がでてしまって、本当は自分自身のことでいっぱいいっぱいなんです。 でも心配かけたくないって思っちゃうし、また倒れちゃったら困るし。 あんたは悩みとか自己解決できるタイプだよね。とか、しっかりしてるから大丈夫だよ。とか言ってくるけど、本当は親に相談とかしてみたいし、親の前で泣いてみたいとか甘えたいとか思うんです。 文章長いしめちゃめちゃでよくわからないかもしれないんですが、なんかもう限界で、どうすればいいかわからなくて。 すいません。

  • 家族が怖い

    昨年末、子連れで再婚をしました。それまでは全く恐怖どころか安心感を抱いていた夫なのですが、先日帰宅が遅くなる日があって子供を寝かせておくようにと言われていたのに出来ておらず、夫が帰ってきてしまい、カギを開ける音に心臓がドキドキして恐怖でちょっとしたパニック状態になってしまいました。 再婚前数年間実家で実母と同居していましたが、その時も母が帰ってくるときは同じ感情を抱いてました。 元々は離婚した私の父親に対して物凄く恐怖を覚えていました。暴力がひどかったので、毎晩「殺されるのではないか」と思いながら生活していました。両親が離婚したときは本当に安心しました。 夫は暴力など振るうことはありません。暴言を吐くこともありません。ただたまに不機嫌になるだけです。私はそんな夫の顔色を見て「怒ってるのではないか、怒られるのではないか」と最近ずっとびくびくして、怒っても無いのに「ごめんなさい、ごめんなさい」と謝っています。 ちなみに前の夫のときは暴力を振るわれていたのですが、恐怖感より怒りのほうが強かったです。また同じ家族でも子供にだけは恐怖感を覚えることはありません。家族以外でもいつも不機嫌な人などには恐怖感を覚えます。 先日の恐怖感はあまりにひどかったので、夫にはその気持ちを伝えたのですが、結果として泣かれてしまいました。夫のことは愛してないわけでもないし、そばにいて欲しいのですが、毎日の「帰るコール」ですら怖い自分がいます。 夫を怒らせないように完璧に家事・育児・仕事など出来ていればいいのですが、今は無理そうです。 家族が怖いなんて凄く自分でも悲しいし、そう思われる夫はもっと悲しいと思います。どうやってこの恐怖感を乗り越えていけばいいのでしょうか。専門医にはずっと通っています。結婚してせっかく安定し始めたのに、今のままではまた振り出しに戻りそうです。

  • リボトリール錠を飲んだ瞬間に体調不良?

    リボトリールを飲んだ瞬間に、合わなくて体調悪くなった方いらっしゃらないですか? 最近、パニック症状が進行して、辛くて、病院行きました。精神系のクスリを飲むのにとても恐怖と不安を感じます。。 正直、仕事や日常生活もパニック発作のおかげで、制限されてしまっている状態で、とても苦しいです。 でも、どうしてもクスリへの恐怖感と不安感が消えてくれません。リボトリールをのんで、呼吸困難か精神が錯乱しないかとても心配で怖いです。 誰か助けてください..

  • 離人症?パニック障害?対処法

    23歳女性です。 小学生の頃から、 ・物を見ている感覚が怖い ・今生きているという実感がすっとなくなる ・生きていること自体が勘違い、夢のような気がする→こんな状態が続いてそのうち年をとって死んで消えてなくなる、と思いとても怖くなる というような発作を抱えていました。ただ一過性の物だったので、本当に本当にひどい恐怖なのですが、日常生活に支障はありませんでした。 しかしここ数日、特に「物を見ている感覚が怖い」という状態から抜け出せなくなり、会社に行くのも何をするのも怯え続け、どうしようもありません。あわてて精神科の予約を、火曜に入れました。でも火曜までどうやって生きていったらいいのかわかりません。怖くて怖くてたまらないのです。「視界を認識している自分」を意識するのが怖いのです。 存在ってなんだろう? 意識って? 考えるたびに、発作的に恐怖が襲ってきます。 検索し、これはパニック障害や離人症といったものではないかと思っています。 火曜まで耐えきるための何か対処法などありましたら、どうか教えてください。 携帯からの投稿ですので、お見苦しい部分があると思います。申し訳ありません。

  • 判断しがたいんですが・・・

    結婚して間もないのですが、独身のころに勤めていた仕事や遠距離恋愛が原因で ストレスが溜まりすぎ、パニック発作などが出ていました。 仕事もやめ、遠距離恋愛していた男性とも結婚したので、ストレッサーはないと 思うのですが、安定剤がないと胃痙攣やパニック発作はまだまだ出てきます。 私は精神科医ではないので自己判断で薬を続けているのですが、前に受診していた ところの精神科医は結婚したら、薬は止めるようにと言っておられました。 でも、発作はずっと出ているし、不眠症も治りません。前の症状と同じものが 出始めています。 気分転換にと散歩など運動をするのですが、すぐに気分が落ち込んで帰宅して 部屋に閉じこもってしまいます。 旦那は「仕事、また始めたらいいんじゃないか?」と言いますが、また同じ ようなイジメじみたことにあうのではないかという不安もあり、なかなか仕事 をしようという積極的な気持ちにはなれません。 これはまだ精神科などに通った方がいいのでしょうか?

  • 伝えた方がいいのでしょうか?

    こんばんは。私は妊娠8ヶ月の妊婦です。 妊娠2ヶ月の頃,軽い悪阻も重なり初めてパニック発作(動悸・息苦しさ)を起こしました。その時はひどく動揺し恐怖を覚え救急に行きました。診てもらったら異常はなく『妊娠中になる方も多いのですがパニック発作でしょう。このままパニック障害になる方もいますが,ひどくなれば心療内科や精神科を受診された方がいい』と言われ薬などは貰わず帰りました。 その後も家に一人でいるのが怖くなったり予期不安が出てきたりしていましたが,本格的に悪阻が始まりそれから半年今まで一度も発作は起きていません。家に一人でいても平気で一人で出かけることも出来ます。 パニック発作についていろいろ調べ対処法や仕組みを理解したというのもあるかもしれませんが… ただ出産を控え陣痛の痛みでパニックになり発作が起きないか心配です。一応先生や助産師さんに言っておいた方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします(>_<)

  • 心療内科の誤診?

    僕は心療内科でルーランを飲まされているのですが、三年前ぐらいから昨年まで四粒(8mg×4)を飲んでいて、パニックや、パーキンソンの発作がひどいので勝手に二粒を経て半年かけて一粒にしました(8mg) そうしたらまるでほとんど健康な人のようになり、パーキンソン症状やパニック発作が全くなくなりました。 それを主治医の先生に打ち明けると、一粒で落ち着いているならいいと言われました また、初めて診てもらったときに僕が高校で受けたいじめのことを妄想だと言われましたが、相手の保護者から謝罪の電話があったことで家族も学校の先生もいじめの事実を知っています いつも話すたびに誘導尋問みたいな話になるし、薬も副作用ばかりで気分が楽になったことなど一度もありません これは誤診でしょうか? 現在、他人とのコミュニケーションに困ることもないし、不安感もイライラもないです 正直0粒にして二度と通いたくないんですが、よく脅しみたいなことを言われるのでどうしたらいいんでしょう

  • 【パニック障害・うつ病についての質問】

    閲覧ありがとうございます。 私は精神科にて、うつ病と、パニック障害と診断され、治療5年目になります。 パニックは、外に歩きで買い物にでかけるときに、「発作がでたらどうしよう」「発作で、外で倒れたらどうしよう」となってしまいます。 先日、親の運転で出かけたら、外にでることにも恐怖を覚え、車に乗った時はとにかく「事故が起こるのではないのか」「親と一緒に死ぬのではないか」と、気持ちを抑えようとも、考えてしまって困っています。 パニックはそれ以外にも、「親がいきなり事故で死んだらどうしよう」「発作で死ぬのではないか」「このままじゃ、仕事もできないんじゃ?」、「仕事をはじめても、車の運転をはじめたら、発作で、仕事先に向かえないのではないか?」と感じる時もあり、ほぼ毎日心配してしまいます。 パニック障害だと診断されたのは、ここ5年くらいに診断されましたが、パニックの発作は小学生時から、似たような症状がありました。現在は21歳です。 また、うつ状態もあって、朝起きてすぐに胸に何か詰まっている感じで、呼吸するのがつらい(過呼吸とかではありません)感じになってしまいます。 よく「今日も不調だ。だるくて、あまり動きたくない。」と、ほぼ毎日そうなってしまいます。 早く良くなりたいのですが、つい心配や焦りで調子が悪くなってしまいます。 何かいい気持ちの持ちよう(発作時の対処)はありますでしょうか? パニックは、病院から頓服を処方されているので、発作の時は飲んでいます。