• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不安が多くなるのを何とかしたいです。)

不安を抱える高校生の悩みと解決策

noname#236926の回答

noname#236926
noname#236926
回答No.3

 ごめんなさい(>_<)  あなた、大丈夫でしょうか・・・?  昨日は、きちんと眠れましたか・・・?  毎日のバスがあってみて、毎日の習慣がある・・・。  ゆっくり、風呂に入りましょう!!  深く考えないでみて、おおらかに頑張りましょうね( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

bass14akane
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 不安障害に悩まされてます

    不安障害に悩まされいます、僕は小学生の頃から自分が思っていないことが思い浮かんで苦しんでいます、人を殺傷しているところや、その他の犯罪をしているところや、身体障害者になってしまのではないかと言う恐怖、強迫観念や 飢饉になってしまうのではないのと言う恐怖 犯罪 加害者になってしまうのではないのか言う恐怖 犯罪被害者にも 原因としてはニュースでみた殺人や事件 交通事故 障害者の特集 刑事施設のドキュメンタリー ホームレスや貧困の特集 犯罪被害者のドキュメンタリー etc. 僕は昔から知らない他人に勝手に感情移入してしまうところがありました、現実、フィクション関係なしに感情移入して 気がついたら精神に負担が掛かってしんどくなってました、 頭の中勝手に自分に置き換えたりもしてまし、 強迫観念を無くすにはどうすれば良いでしょうか、現実にしたくないので この質問も強迫観念にかられながら書きました 今は精神安定剤を飲んで頭を落ち着かせてます どなたかお願いします。

  • 社会不安障害・引きこもりについて

    社会不安障害・引きこもりについて ある文献で、 ・潜在的引きこもりの人は、親に本当の自分を表現出来ずに生きてきた。 ・小さい時から本当の自分を隠し、良い子を演じてきた。 ・本音が言えなくて、二重人格になった。底辺に、対人恐怖や人間不信、感情マヒがある。 ・社会的に引きこもっている人達も、心の奥深くにある「本当の自分」を知るのを怖がっている。「心の奥深くにある、親に見せられなかった本当の自分を探していくと、大抵見つかる。セラピストが本当の自分を理解してあげると、患者は安心するようになり、人間への信頼感が戻ってくる。 と書いてあったのですが、例えば、生まれる直前に実家が倒産して家族離散となり、両親と暮らせず、他人に緊急的に預けられて、いろんな家を転々として育った子供は人間形成の上で、感情がどこまでまひしてしまうものでしょうか。 この場合、社会に出る前にすでに家庭が破産していて、親が機能せず、相談できず、子供なのにホームレスである状況に恐怖を感じる毎日で、やっと生き、自分を省みることもできず、極度の社会不安障害を患っていると思います。 生まれつき破産した悲惨な運命で親に育ててもらえなかった人は、社会不安障害は治療できるのでしょうか。それとも、もはや手に負えないのでしょうか。

  • 僕と僕の障害について理解してくれない家族なので、僕の将来が不安です。 

    僕と僕の障害について理解してくれない家族なので、僕の将来が不安です。 僕は人より理解が遅くて自分でも人より劣ってるなと感じて昔から行き詰ってきましたが、20才を越えたときに自分から判定所に行ったら軽度の知的障害だと判定されました。精神は、小さい頃からいじめにあってきたので、被害妄想が出るようになり、これも20才を越えたときに統合失調症と診断されました。僕は、現在32歳で無職で家にいます。最近、精神的に安定してきたんで自分で作業所を探してたんですが、今度近くの知的障害者の作業所に行く事になりました。ただそちらの作業所の事を家族に話すと、「そう言えば自宅の向かいでそこの作業所へ行く送迎車を待っている人がいる。その人と一緒に送迎車を待ってると世間の体裁が悪い」とか「送ってもらうならその人と違う所から乗らしてもらうようにしてもらえ」とか勝手なことを両親が言います。昔から家族は、障害者を差別した見方や僕の障害を世間に知られるのを特に嫌がり、近所は勿論、自分達の親兄弟にも未だに隠してる状態です。最近、家のなかでも会話がなく息苦しいです。僕が障害を持っているから僕の存在がうっとおしいのでしょうか?家族は父、母、姉、僕の4人ぐらしです。家の中でも特に父親は頭が高く威圧感があり、気を使う存在です。ただ家族が「ご飯食べや」ぐらいは言ってくるのですが、ただ食べるものを与えておけば何が不満や!という親なんで悲しいです。「最近調子は?」なんて優しい言葉はかけてもらえません。かけてくる言葉は、気分が悪くなる言葉ばかりです。僕が障害者という事も認めてくれないし(お前が重い障害者やったら障害と認めるのになとも言いました)親は僕にも障害にたいしても興味がなく無理解です。僕は、必死に頭をフル回転させて市役所からくる郵便物を理解しようとしていますが僕だけでは判らないことが多く親はノータッチなので福祉課の方に行って教えてもらいながら今まで自分でなんとかパスしてきました。このような親といるとどんな良い薬で合ってても精神的にしんどいので、グループホームに入居した方が良いと考えていますが、近くでは、現在、定員いっぱいで当分空きがありません。僕は、そんな冷たい家族と一緒に生活しているのが苦痛です。僕の担当医にも相談しましたが、難しいなと言われアドバイスはもらえませんでした。いったい僕はどうすればいいのでしょう?親が亡くなった後の僕の将来も不安です。皆さんはどう思われますか?難しい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 成人の発達障害の原因

    療育を受けてない世代の発達障害者は親の育て方や家庭環境が問題ではないと言われてますが、家庭環境に相当原因があるように思えます。 療育受けてない発達障害者でも、親が適切な愛情を与え、きっちり躾ていたら、健常者ようにはいかなくてもある程度は空気を読んだり、相手をしらないうちに怒らせる行為はないと思うんです。 発達障害の知り合いがいますが、みんな悪い人ではなく、むしろ良い人なんですが、空気や相手の感情が読めず、本人の意図がないところで他人を怒らせてしまうことが多々あります。 彼女たちの境遇は、 親が発達障害者で、一般常識や充分な躾がない。 両親が健常者であっても、子供を虐待、または放任しすぎていたり、過干渉や溺愛して甘やかしすぎていたなど。 まともな家庭に育ってない人がほとんどです。 私の友人には心理学の専門家がいますが、家庭環境が悪いと脳の発達が充分でなく、発達障害になってしまう人が多いと言ってます。 やはり親の育て方が一番なんじゃないでしょうか?

  • 不安、怖い、辛いです

    本日、友達とランチをしてきました。 私は今、躁鬱病とてんかんがありメンタルを崩して休職しています。 友達から、『こうなったのは無理しすぎたからだよ。』『家から近いところで就職し直した方がいい』『家にいないでどこか旅行でも行ってきたら?』などと言われました。 ランチしにいく前とかは楽しみでした。 ランチ中それを言われても、言われるのイヤだからと。避けて別の会話で楽しんでいたのですが、家に帰ってきたら、言われたことが辛くて悲しくて動悸がして無意識に自傷して、腕はひっかき傷だらけでした。今は布団の中からやっと投稿してます。テレビも音楽もなにもするきがなくなり、ただ、言われた言葉が辛くて苦しいです。 そして、何もする気がないです。 親にも、病気になったのは、頑張りすぎた、不規則な生活が原因などと言われました。   そんな言葉聞きたくないんです。 私は仕事は好きでしてきたし、無理をした覚えもありません。 ただ人から見たら毎日仕事から帰宅は日付が変わっている時間だったりなので、そう思われるかもしれませんが、決して無理をした覚えはないです。 なので、仕事を、私を否定されているみたいでとても辛いです。 基本今は家にいることが多く(一人暮らしなので)出かけでもお散歩程度です。 人とあって何か言われるかと思うと人と会うことが怖いです。何か言われて辛くなるのも苦しいし。 夜は睡眠薬、精神安定剤を飲みますが、最近は寝落ちするまでに四時間くらいかかり、明け方寝落ちもあります。あくびは出て眠いのに頭が起きているみたいです。 こんな私でも来月から復職予定です。 ただ、社会に戻れるのか?ここで戻らなければどんどん社会に戻れなくなるのかなども考えてしまいます。 親や友達が言ってることって…きっと普通のことなんですか? 受け入れたくないのはなんででしょう。 長文で申し訳ないですが、良かったらアドバイスお願いします。

  • 知的障害のクラスについて

    今年から中学校に知的障害の子が入学してくるようです。 軽度の障害で女の子、家庭ではお母さんと一緒に料理やガーデニング、英会話などを楽しんでいるようです。 私は教育の場を経験した事が無いもので、中学生のこのようなクラスではどのような勉強をしていくのか、日々をどのように過ごすのか分かりません。 クラスには専任の先生が一人つき、その先生のサポートをする仕事のようです。 そのような職場に就いていらっしゃる方、学校によって違うかもしれませんが主な日々の生活、生活指導方法など教えて頂けませんでしょうか?

  • 何が正しいのかな? 不安です(;_;)

    こんにちは。質問宜しくお願いしますm(_ _)m 私は21歳です。 学生です。 高校時代からノイローゼ(神経症)になり、不安障害などありますが…快方に向かっておりましたが…この度の地震で被災地・被害者の方犠牲者の方を思い心が痛くなりました。それから不安定な日々が続いております。 私は感受性が強く繊細だと言われます、優しい・真面目とも言っていただけます。ですがその性格故、精神面が弱く悩むことが多いです(;_;)後何故か色んな立場に立って考えてしまいます。 まず…色々な考えがある中で何を信じ何を信じてはいけないか分からなくなってしまいました。 様々な情報があります。それに対する見方も様々で…、絶対に正しいと断言出来るものなんてこの世には無いのかもしれないです。だから自分がしっかりして信じるものを決め、取捨選択して行かなくてはならないのに…自分の中に確かな物がまだ無く…不安です。 母に相談したら、大丈夫ゆっくり探せばいいよ。若いから悩むのよ、そうして悩みながら進んで行く内に見えてくるし、私もそうだったけど 今は神経図太くなったから、と言ってくれました。 母の存在は私にとって大きなもので大切な人です。安心しました。 でも…周りの同い年友達はしっかりしていますし、悩みを相談すると「何でそんなこと気にするの?」って言われます。 情報の取捨選択が上手く出来ませんし、流されやすいです。2ちゃんねるとか見るのですが、色んな考えがあってこの人が正しいと思っても、反論する意見に流されたり…。 もう何を信じれば良いのか分からないです。こんな時に宗教の勧誘が来たりして…親切にしてくださるので流されそうです。でもその宗教は危ないと世間で言われています。でも信者さんは一心に信じお強いです。私の家庭もある宗教に入ってます。信心深い家庭なので私も幼い頃から信じて来ました。でも私が信じていた宗教は間違ってると言う主張を2ちゃんねるで見つけてしまいました。 情報を知る度に酷く不安になって母の側に居ないと恐くて眠れないです。私が悪いことをした過去の経験を思い出して罪悪感で悩みます。 今週の心療内科の病院に行きます、辞めてたお薬を出して貰います。 思春期ってこんな感じですか?私は良くなれますか?しっかり出来ますか?2ちゃんねるは辞めるべきですか?過去の記憶に囚われたり…とにかく不安定です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 親離れに不安があります。

    初めて質問します。今年大学生になる18歳女です。 そろそろ、経済的には無理でも精神面において親離れをする歳かと思います。 しかし、お恥ずかしい話、その事を考えるととても不安で悲しくなります。 理由としては、私は十分に親に愛され、可愛がられ育てられてきました。私もとても両親が好きです。昔から、親戚にも有名な程仲が良い家族でした。 いつか親元を離れる時が来る事は頭ではわかっていているつもりでしたが、つい最近までは心のどこかでずっと子供の私と両親(因みに一人っ子です)で居られるのだと思っていた気がします。 しかし、それは無理な事だと気づいてしまいました。 まだ、下宿など家を出る予定はありませんが、多分あと数年もすればこの家も出る事になるのでしょう。 私は、この温かな家庭を愛してます。 本当にお恥ずかしいのですが、両親に頼り、甘え、世話を焼いて貰い、出掛けに連れて行ってもらい…可愛がられる事がとても大好きでした。今になって幼かった少女の頃の温もりを思い出してしまいます。 でも、そんな温もりを感じられる事も長い人生でもう無いのだと、遅いかもしれませんが気づきました。とても悲しいことです。 もっと両親と旅行に行ったり、馴染みのあるレストランや映画館に行ったり色々と遊びたかったですが、もう社会的に見れば私も良い年です。両親と楽しく出掛けるのも、他人から見れば可笑しく映るかもしれません。 一人立ちせねば、親離れせねば、自分に責任を持たねば、親は先に死ぬ。 頭では分かっています。でも心は頼りたい、甘えていたい、一緒に出掛けたい、可愛がられたい、幼き温かい日々に戻りたい、将来この家を出て行きたく無くない。と求めてしまいます。 大人になる事は素晴らしい事だと思っています。でも、私が大人になる事で子供である私と母と父が在る今までの当たり前だった家庭を失うのが怖いのです。 家族から、一人孤立していくような気がします。あんなに仲が良かったのに。ずっと3人でいれると思っていたのに。当たり前の事が変わってしまうのは、とても悲しいです。何でも一人で出来てしまう自分を怖く思う事すらあります。 母は私の親離れを促してくれます。でも、「昔に返りたいなあ。小さい貴女に会いたいなあ。」というような事を言う時があります。胸が張り裂けそうになります。母も、親離れを促しつつも私が離れていく事を切なく思っていると感じます。 それに、母は友人もあまりおらず、正直頼りないと思う所があるし、人一倍寂しがりだし、父は寡黙で話下手です。私が一人立ちして、この家を出て行くときがきても大丈夫だろうかという不安もあります。 両親が大好きだった方、仲が良かった方、居ると思います。皆どのようにして親離れすることが出来たのかをお聞きしたいです。 こんな私でも、親に甘える事無く頼る事無く、立派に一人立ちする事はできるのでしょうか。 出来ないと困るのですが、とても不安なのです。 長文な上に拙い文になり申し訳ありません。お恥ずかしい話をしてしまいました。 何卒宜しくお願いします。

  • 忘れっぽくて不安です。

    質問させていただきます。 最近物忘れが酷く、昨日の夜食べたメニューも忘れてしまうし、ついさっきやってたことを忘れたりします。毎日頭がボーっとしてしまって、勉強をしたりして考えなくてはいけない時も全く頭が働いている気がしません。何か脳の病気かとも思ったりして、毎日悩んでいます。 私は、中学の時にいじめに遭いました。私もある特定の人物からいきなり殴られたり、水をかけられたり、通りがかりに「死ね」と囁かれたりもしました。ですが頭は良い人が多く、私にいじめをしてきた人も頭が良くて、高校は進学校に行ったそうです。とても傷つきました。 そのような事があって中学時代に私は、「パニック障害」や「うつ病」などの精神障害を発病し、今に至るまで精神科へ通院しています。 もう発病してから3年は経っていると思いますが……あの時に比べたら随分良くはなってきているのですが、まだ気持ちが不安定だったりで、体調に波がある状態です。 そろそろ受験のことも真剣に考えなくてはいけない時期で、大学へ向けて勉強しているのですが…いまいち頭に入ってるのかよく分かりません。 学校でテストをすれば、テンパって簡単な問題をミスして、答えをみて「あぁ、そうだった」と思い出します。そして勉強をするやる気がなくなります。 テストでミスをすることぐらい普通だと思いますが、頻度が多いです。自宅で勉強をする時も、いつもついさっき覚えたはずの公式をすぐ忘れます。 一つのことしかを考えられないせいか、いざ問題がずらっと出されても、頑張っても最近覚えた公式しか思い出せなくなり、前にやったものは抜けて、もう何が何だかよく分からなくなります。 文章を見ても、記憶しながら読むのがすごく大変で。 あと不安だったのが、簡単な漢字が書けなくなってきていることです。 漢字を意識すればするほど、別の文字に見えてきたり…。 自分の元からの性格(テンパり癖)だったりもあると思いますが、最近「こんなに出来ない自分」を感じたら、怖くなってきてしまいました。 勉強しても出来ないんだったら、勉強しても私には意味ないと思うようにもなりました。 今の高校での生活は、学校に友達はおらず、毎日同じ景色の通学路を自転車で通って家に帰ってくるだけの生活をしています。 そして家に帰ったら疲れて夕方寝てしまう感じです。 このような同じサイクルで何の変化も無い生活だからいけないんだと思い、今の高校を辞めて電車で通学できるところに変えて、そこでまた新しい友達を作ろうとも考えています。 他にもいろいろ考えたのですが…。 何か私に良い解決策はありますでしょうか? 過去にすごく辛い思い出があると、それを消し去るべく脳が記憶を消そうとするとも聞いたのですが・・・。 何がいけなかったのでしょうか。 ここまで長々と付き合っていただきありがとうございました。 (荒らしや偏見の回答はやめてください)

  • 不安症・・・

    こんにちは。 今、些細な事で不安になる自分に困っています… 前からこの症状はあったんですが、最近かなりヒドイです。 仕事中確認行為を何度もしないと不安で、「絶対大丈夫」と思っても、家に帰ってから不安になったりします。 何度も何度もチェックするので、仕事が遅れたりもします。 また1つ失敗をすると、それが取り返しのつかない大きなミスに発展するんじゃないか…とか、 大きな失敗をしてしまうと、「このミスを一生引きずってたらどうしよう」と本気で思い、そのミスが原因で起こる最悪な状況を頭の中で妄想してしまいます。 会社が休みで、何の用事もなくて家にいるとき、悪い考えが頭の中をグルグルして泣きそうになったりしますし… 「そんな事起こるわけない」と思っても、「もしかしたら起こるかもしれない」とすぐに悲観的になってしまうんです。 一日中、変な考えに頭が取り付かれてる時もあります なので、なるべく土日は用事入れるようにしてるんですが… 以前はこの症状は仕事に関してだけだったんですが、最近は私生活にも出始めました。 「鍵を閉めたか何度も確認する」「窓開いてないか、何度も確認する」程度なんですが、自分が怖いです。 自分では「オカシイ」って思ってても、どうしても不安になるんです。 気軽に人に相談できる内容でもないし… これって自然に治るものなんでしょうか?? 一度病院に行った方がいいんでしょうか。ちょっと抵抗があるけど… どうにかして、治したいです…!