駐車場での衝突事故について

このQ&Aのポイント
  • 私が駐車場で衝突事故を起こしましたが、相手が怪我をしている可能性があったため、救急車を呼ぼうとしたところ、相手から一方的に車の修理だけで終わらせようと言われました。
  • 事故の過失は私にあると思いますが、相手も一方的に私が悪いと主張しています。保険で対応しますが、なぜ相手が怪我をしている可能性を考えずに車の修理だけを求めるのか疑問です。
  • 私は相手の怪我を心配して救急車を呼ぼうとしましたが、相手からは一方的に車の修理だけで終わらせようと言われました。なぜ相手は怪我をしているかもしれないという事実を無視しているのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

すみません。

私が駐車場から左右確認後出たのですが少々確認があまく衝突してしまいました。しかし、あとから生活保護者受給者と聞き衝突した私が悪いのですが、過失は私が悪いの割合は高いですが10対0ではないと思います。一方的に言われたので。保険で対応しますが、相手が怪我をしてると思ったので人身事故にあとでなるなら面倒だと思い救急車を呼ぼうとしたら、また一方的に車だけ直してもらえばいいんです。と。なぜか不思議に思い質問しました。

noname#234899

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>ありがとうございます。修理代だけっておかしいですよね。 何がおかしいのでしょう? 怪我がなければ修理代だけですよ? 多少の捻挫などがあったって、生活保護を受けている人の場合、通常の治療で治療できますし、治療費は、条件で無料ですから何の手続きもいりません。 でも、交通事故による怪我となれば、治療費は無料ではなく、あなたの側に請求されるため手続きがめんどくさくなります。 なので、そんなことしないで、車だけ直してくれれば良いというのは、結構よくある話なのですけど。 生活保護、生活保護と、書かれていますが、あなたが行なった責任などのことは考えられないのでしょうか? まぁ、人身事故にすれば、あなたは、追突なら確実に罰金刑になります。 免許停止にもなりますが、自ら進んでそうなりたいということなのでしょうか? 相手が、生活保護を受けているからといってそれが軽くなるわけではありませんが。

• kuzuhan
回答No.1

保険適用云々の前に警察に事故処理を届け出ましたか? 場所にもよりますが、事故を起こしたときは基本的に警察による事故処理を行う必要があり、これが行われていないと自動車保険の支給適用外になることがあります。 救急車を「当事者が断った」ことも事故処理調書に書かれていれば、後から人身に切り替わったとしても救護義務違反で処罰される可能性は低くなるはずです。 一方的に車両の補填をしてくれればいいというのは微妙な話です。なぜならば、過失割合は当事者同士か、双方の保険会社同士で決めることであって、その場で「修理費だけ出してください」というのは、つまり「修理費で示談にする」と言っているようなものなのです。 わけがわからない、パニックになっているのであれば、ひとまず任意保険の自己受付窓口(24時間で対応しているはずです)に連絡を入れて、相談してください。 絶対にその場で「修理費全額を払います」とか言ってはいけません。

質問者

お礼

ありがとうございます。修理代だけっておかしいですよね。