駐車場での衝突事故について

このQ&Aのポイント
  • 私が駐車場で衝突事故を起こしましたが、相手が怪我をしている可能性があったため、救急車を呼ぼうとしたところ、相手から一方的に車の修理だけで終わらせようと言われました。
  • 事故の過失は私にあると思いますが、相手も一方的に私が悪いと主張しています。保険で対応しますが、なぜ相手が怪我をしている可能性を考えずに車の修理だけを求めるのか疑問です。
  • 私は相手の怪我を心配して救急車を呼ぼうとしましたが、相手からは一方的に車の修理だけで終わらせようと言われました。なぜ相手は怪我をしているかもしれないという事実を無視しているのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

すみません。

私が駐車場から左右確認後出たのですが少々確認があまく衝突してしまいました。しかし、あとから生活保護者受給者と聞き衝突した私が悪いのですが、過失は私が悪いの割合は高いですが10対0ではないと思います。一方的に言われたので。保険で対応しますが、相手が怪我をしてると思ったので人身事故にあとでなるなら面倒だと思い救急車を呼ぼうとしたら、また一方的に車だけ直してもらえばいいんです。と。なぜか不思議に思い質問しました。

noname#234899
noname#234899

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>ありがとうございます。修理代だけっておかしいですよね。 何がおかしいのでしょう? 怪我がなければ修理代だけですよ? 多少の捻挫などがあったって、生活保護を受けている人の場合、通常の治療で治療できますし、治療費は、条件で無料ですから何の手続きもいりません。 でも、交通事故による怪我となれば、治療費は無料ではなく、あなたの側に請求されるため手続きがめんどくさくなります。 なので、そんなことしないで、車だけ直してくれれば良いというのは、結構よくある話なのですけど。 生活保護、生活保護と、書かれていますが、あなたが行なった責任などのことは考えられないのでしょうか? まぁ、人身事故にすれば、あなたは、追突なら確実に罰金刑になります。 免許停止にもなりますが、自ら進んでそうなりたいということなのでしょうか? 相手が、生活保護を受けているからといってそれが軽くなるわけではありませんが。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

保険適用云々の前に警察に事故処理を届け出ましたか? 場所にもよりますが、事故を起こしたときは基本的に警察による事故処理を行う必要があり、これが行われていないと自動車保険の支給適用外になることがあります。 救急車を「当事者が断った」ことも事故処理調書に書かれていれば、後から人身に切り替わったとしても救護義務違反で処罰される可能性は低くなるはずです。 一方的に車両の補填をしてくれればいいというのは微妙な話です。なぜならば、過失割合は当事者同士か、双方の保険会社同士で決めることであって、その場で「修理費だけ出してください」というのは、つまり「修理費で示談にする」と言っているようなものなのです。 わけがわからない、パニックになっているのであれば、ひとまず任意保険の自己受付窓口(24時間で対応しているはずです)に連絡を入れて、相談してください。 絶対にその場で「修理費全額を払います」とか言ってはいけません。

noname#234899
質問者

お礼

ありがとうございます。修理代だけっておかしいですよね。

関連するQ&A

  • すみませんが?

    私が悪いのですが、衝突した時に警察を呼びちゃんと人身事故になっていないか心配をし、あとからいろいろあると大変なので、救急車を呼ぼうとしたらいいのですと言われ、一方的に車だけ直してもらえばいいんです。と。言われ後味悪いので地元の人だとたのでちょっと調べたら生活保護者受給者で他人名義の車みたいなので不思議に思い質問しました。

  • ありがとうございます。教えてください。

    ありがとうございます。ちょっと質問です。完全に停車している車に衝突したわけじゃないので、お互いに車は多少でも動いていたわけなので過失割合は10対0ではないと思いますが、その場合、相手に過失が認められ他人名義でも生活保護者受給者が対応してもらえるのでしょうか?

  • 自転車同士の事故の過失割合

    スーパーの駐車場から出てきた自転車と道路を直進していた自転車とで衝突しました。過失割合は、どうなるのでしょうか?それと、どちらが怪我をしたかで過失割合は、変化するのですか?

  • 事故の過失割合について教えてください。

    先日車対車の事故を起こしてしまいました。状況は 私が車線がない少し狭い道を直進していると、スーパーの駐車場の出入口に車がいました。その車の前を通りすぎると同時ぐらいに、右後ろ(給油口付近)に衝突されました。 運転手は右折するのに左右確認をせず、アクセルとブレーキを間違えたと言っていました。 私は車がいるのはわかっていましたがウィンカーは出ていなかったはずです。 相手方の保険会社は「車が飛び出してくるかも?と予測していなかったあなたも悪い」みたいに言われました。右後ろから飛び出されては予測もなにもないと思いますが・・・ 過失割合は8対2になりそうです。10対0はありえないと言われました。納得できないのですが・・・これの過失割合は適正なのでしょうか?

  • 過失割合について

    カテゴリーが違ったらすみません。 仕事中、私が車を路上で駐車をしてミラーをたたんだのでドアを少し開けて後方を確認しようとしたところ、原付が約30キロで突っ込んできて転倒してしまいました。 怪我もされていたので、すぐに救急車を呼んで病院に治療に行ってもらいました。 最初はいい人かなと思っていたのですが、治療が終わり警察の事情聴取が終わって会うと、「あんたは俺が警察に言えば裁判にかけられて、免許剥奪もできるんだぞ。過失割合も10対0か9対1なんだ。どうしてくれるんだ」等、他にもいろいろ言われ脅されました。 私自身に非があるのはわかっているので、丁寧に謝りつづけましたが、納得できないらしく、保険会社を通さずに示談しようとします。 私も臆病なので今後どのような対応をして良いのか怖くてわからないので教えてください。 私には裁判にかけられるほどの過失があるのでしょうか。 また、今回の事故の場合の過失割合を教えてください。 あと、ヘルメットにスモークを張っているのは違法なんでしょうか。 相手のヘルメットに着いていました。

  • 駐車場の事故

    先日、大きな駐車場で人身(当初は物損)事故を起こし、その過失割合でもめてます。 私は、帰路につくところで駐車場内を直進しておりました。 そこへ相手方の車が駐車場の枠から良く確認せず発進し、私の車の左前方が相手の車の右フェンダー辺りに衝突しました。 相手の車の隣にトラックが停車していたため、お互いに見通しは良くない状態でした。 一応警察を呼んで、警察官は相手に対して「確認不足」と言われ、相手がちょっと怪我をしておりますが、私が被害者、相手が加害者という構図になっております。 私としては、不特定多数の人間が利用する駐車場は公道とみなして道路交通法が適用されるとの認識で、類似のケースを当てはめて、2(私)対8かなと思っておりました。 相手の保険屋は駐車場は5対5から始まるとの認識で4対6で話が来て、次に35対65、で最終的に32.5対67.5まで来ました。 ここで合意にならなければリサーチをかけようと言う事になり、私としてはかけても良いと思っているのですが、私の方の保険屋がリサーチをかけてもこれ以上よくなるとは限らないとの見解で、リサーチをかけることに消極的です。 この辺りで、合意すべきでしょうか。

  • 4月中旬に事故をしました

    4月中旬に事故をしました 今リハビリに通っているのですが 過失の割合が相手7対こちら3でした 相手は怪我をしてないので通院してないですし 人身事故扱いになってます この場合過失の割合で 慰謝料が減額されたりしてしまうのでしょうか? 治療費は相手の保険屋持ちです

  • 人身事故と物損事故

    先日、私の母が事故に遭いました。車対車の事故で過失割合は15:85で相手が悪いです。 こちらは小学生の私の娘も乗っていましたが二人とも怪我はなく病院にも行っていません。物損事故でいいと思っています。 が、相手が診断書を出し人身事故になった場合、過失割合は低くてもこちらが悪くなってしまうのでしょうか? 相手の方も怪我はありませんでしたが『赤の点滅は止まらなくていいから私は悪くない』とか言う人だったので何か怖いなぁと思いまして…

  • 物損事故 人身事故

    家内が運転する車に同乗中、自宅駐車場から、突然発車してきた車と衝突しました。当初、けが人もなく、物損事故として警察に届けました。しかし、1週間くらいたってから、首や腰に痛みが出てきたため、人身事故への切り替えを考えています。 この場合、私が被害者となるので、私の家内も加害者となって行政処分等を受けるのでしょうか まだ、示談はついていませんが、保険の過失割合は、8:2(家内の車)くらいだそうです。 このような時、今後、人身にすべきかどうかアドバイスを下さい。

  • 事故 過失割合

    過失割合はこれが 妥当なのでしょうか? 先日交通事故にあいました。 片側一車線センターラインオレンジです。 お店から出る際に右折したく信号も変わり、 手前の車が止まってくれて、 左右を確認に道路の真ん中くらいまでいき来てない事を確認し、 右折しようした時、 譲ってくれた車の後ろから車が センターラインを超え追い抜きを した際自分の車とぶつかりました。 自分の車も少し動いていました。 ぶつかったのは相手の左後ろと 自分の左前です。 傷はバンパーが半分はずれかける くらいの軽少で相手もすこしです。 警察を呼び、病院にいきました。 ここで質問なのですが 過失割合を6対4,7対3と 言われました。 やはり中央線がオレンジでも 直進だからそれを邪魔したら こっちが悪くなるのでしょうか? あと怪我をしたのは自分なのですが 相手は人身にしてほしくないと 言っています。 示談ですませたいと言われて、 どうした方がいいのでしょうか? なんでもいいので アドバイスください(;_;)

専門家に質問してみよう