• 締切済み

ありがとうございます。教えてください。

ありがとうございます。ちょっと質問です。完全に停車している車に衝突したわけじゃないので、お互いに車は多少でも動いていたわけなので過失割合は10対0ではないと思いますが、その場合、相手に過失が認められ他人名義でも生活保護者受給者が対応してもらえるのでしょうか?

noname#234899
noname#234899

みんなの回答

回答No.3

リクエストどうも。 まず、落ちついてください。相手の保険は 任意ですか?自賠責ですか?持ち主とのご関係は。まず、持ち主と交渉になります。 仰るように動いていたら過失責任があるから0ではありません。一般的には8:2で保険屋は提示します。 また事故後2週間以上経ってからは人身事故にはなりません。向こうがお叱りを受けます。まず、徐行していたのはあなたでどちらかと言うとスピードわお相手が出ていたはずです。法定速度は守っていたか、信号はムシしていないか またはあなたのウィンカーに気付いていたかが論点になります。警察は保険を使う場合自己処理番号がいるので必ず呼ぶ。 お相手はお怪我はだいじょうぶでしょうか。 困窮していて辛抱しているということはないでしょうか。それ心配ですね。まあ、物損のが貴方にはいいでしょうが。人身なら免停なのでね まず、0になるのは 1故意の妨害 2意図的な接触 3反社会行為 4酒気帯び又は無免許運転 でしょう。これは裁判しても0には必ずなりません。よくいって0.7:9ぐらいなので。 なので、裁判は不毛としか。 互いの車を直す割合です。 あなたが職業的に減点が不味いので示談してくれもサモアリな事です。 とりあえず、あなたは体はだいじょうぶでしょうか。話し合いは、持ち主となります。持ち主が家族なら車両保険の適用範囲ですが あかの他人なら、保険どころじゃない、ですね。それは、あなたの掛けている保険から聞いて貰うのがいいでしょうね。生活保護ってお相手が仰ったのでしょうか。取りあえず、生活保護は無関係になるので、体は何ともないか、過失割合はどうなるか。まあ向こうにも1は有りますよ。しかし、保険屋はなかなかおれないんで7:3と言うでしょうな。 聞いた感じ善良な市民と言う感じがしますな。 ヘタな相手だともっと、おかしいことを言いますから。自分で直すから保険をつかわないでくれとか。職場を特定したぞとかね。 とりあえず、落ちついてくださいね。 保険を使わないなら、全額あなたモチか示談でしょ。これからは気を付けて運転してくださいな。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

こういうところの回答や、保険会社の担当がよくいう話ですが、 「動いて居る以上、過失0はない。」 は、間違いです。 過失というのは、悪かったという意味です。 「動いて居る以上過失がある」ということになると、自動車を動かすと、何もなくても悪い事になってしまうわけです。 つまり、「車を動かすのは悪い事」になってしまうわけです。 法律で認められた内容で運転免許証を持って、法律に合わせて運転して居る事が悪い事になってしまったのでは、たまったものではありません。 でも、こういうところの回答される方の中や保険会社の担当者などには平気でそういうことを言う人がいるわけです。 過失0というのも普通にあるわけです。 その条件は。 1、一切の法規に反していない。 2、事故が予見できるものではない。 3、回避が出来ない。 これが揃った内容では、過失0になります。 基本的に追突は、追突された方は、過失が0が多いです。 停止するためにブレーキをかける事が、法律に違反しているのか? 後ろから追突してくる車を絶えず考えながら運転できるのか? 後ろから追突してくる車を、避ける事ができるのか? と、言う話になります。 なので、相手が動いていたから追突位されても過失0にならないと言うことは言えない訳です。 >相手に過失が認められ他人名義でも生活保護者受給者が対応してもらえるのでしょうか? なんだか、生活保護受給者だからと言うことをしきりに考えられているようですが、生活保護を受けているかどうかは事故には関係あいりませんので、責任の所在にも関係がありません。 過失割合があれば、その分は責任を負う義務があると言うこと。 また、車自体に自動車保険がかけられていれば、その保険内容でカバーされていれば、借りている人が起こした事故であっても、保険を適用する事ができます。 でも、追突ということですので、相手に過失を問うことはほぼ出来ないと思われた方が良いです。 相手に過失を問う事ができるのは、相手が故意に急ブレーキをかけた時位です。 理由は簡単で、道路交通法で、前を走る車とは、安全な車間距離を保って走行する事。が、定められています。 たとえ、急ブレーキをかけられたとしても、安全に停止できる車間距離を保って走行しなければならない義務を、追突側が怠った事による事故。という事になるからなのです。 その辺、もう一度よく考えられて見られることをお勧めします。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

衝突したときの状況は?(十字路の交差点で出会いがしらなど) 何が他人名義なのか(相手の車が借り物で保険も持ち主のみ対応など) 生活保護受給者はどの立場の人で何に対しての対応なのか 最低限これくらいの情報がないと答えられないですよ。

関連するQ&A

  • すみません。

    私が駐車場から左右確認後出たのですが少々確認があまく衝突してしまいました。しかし、あとから生活保護者受給者と聞き衝突した私が悪いのですが、過失は私が悪いの割合は高いですが10対0ではないと思います。一方的に言われたので。保険で対応しますが、相手が怪我をしてると思ったので人身事故にあとでなるなら面倒だと思い救急車を呼ぼうとしたら、また一方的に車だけ直してもらえばいいんです。と。なぜか不思議に思い質問しました。

  • 交通事故をしてしまった時の比

    停車している車の運転手は無免許、飲酒状態と仮定します。 その車に後、または横から衝突してしまった場合、 過失の割合は何対何くらいになるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • すみませんが?

    私が悪いのですが、衝突した時に警察を呼びちゃんと人身事故になっていないか心配をし、あとからいろいろあると大変なので、救急車を呼ぼうとしたらいいのですと言われ、一方的に車だけ直してもらえばいいんです。と。言われ後味悪いので地元の人だとたのでちょっと調べたら生活保護者受給者で他人名義の車みたいなので不思議に思い質問しました。

  • もしも、交通事故をしていたら過失の割合は?

    昨夜のことですが、友人が交通事故をしそうになりました。 僕は助手席に座って、友人が運転していたんですが、 一時停止のある交差点で、 横から自動車が走ってきていたので、 通り過ぎるのを待っていたんですが、 後ろから自動車が突っ込んできました。 後ろから来た車は急ブレーキをかけて、何とか衝突はしませんでしたが、 もしも、衝突していたら、 僕は過失の割合は相手が100%だと思うんですが、 友人は相手が60%で自分が40%じゃないかと言っています。 本線に停車している車に衝突したら過失割合が40:60だからだと。 こんな場合、事故を起こしたら、過失の割合は 何対何でしょうか? そして、友人は免許を取ってまだ2ヶ月で、 初心者運転期間内だったので、 交通事故をしたら、過失の割合がまったく無くても、 初心者講習に行かないといけないのでしょうか? 僕は行かなくてもいいと思ってるんですけど、 意見が分かれているので。

  • 過失割合のことで教えて下さい。

    通常の0対100でこちら側が0になる場合は停車中に相手が追突して来た等のこちら側が停車中の場合になる聞きました。 反対にこちら側が動いているとこちがの過失も0でなく多少はとられるとも聞きましたそこで質問です。 お互い動いていて相手が赤信号を無視してぶつかってきた場合の過失割合と一方向通行で相手が逆走してぶつかってしまった場合の過失割合を教えて下さい。(こちら側も走ってます)

  • 交通事故の過失割合のことで教えて下さい。

    通常の0対100でこちら側が0になる場合は停車中に相手が追突して来た等のこちら側が停車中の場合になる聞きました。 反対にこちら側が動いているとこちがの過失も0でなく多少はとられるとも聞きましたそこで質問です。 お互い動いていて相手が赤信号を無視してぶつかってきた場合の過失割合と一方向通行で相手が逆走してぶつかってしまった場合の過失割合を教えて下さい。(こちら側も走ってます)

  • 事故の過失割合について教えてください。

    事故での過失割合 先日、車対車の事故を起しました。(怪我は双方なし) 事故は、本線(片側一車線)へ出る脇道から、私が右折しようと出たところ、右側から走ってきた車に衝突しました。 経緯としては、本線は渋滞中で、私からみて右から左へ流れる車は停車しており、私が右折しようとする車幅を空けていてくれた。 その反対車線を走る車が停車し、自車右折を促してくれたので、右折しようと本線へでてハンドルをきりかけたときに、反対車線(右から左へ走る車を追い越し)を走ってきた車と衝突しました。 渋滞中で、急いでおり反対車線の流れが止ったため(私を入れるため止った車)、反対車線を走行したとのことでした。(道路中央線は白線の実線です) 片側一車線で本線双方の運転手が道を譲ってくれたことに油断し、前方不注意となってしまったことは、私の過失であったと思います。 ただ、無理な反対車線の走行をしたことは、過失につながらないのでしょうか。 過失割合として、何対何が妥当か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 事故の過失割合について

    十字路の交差点で車対車の衝突事故をしました。 相手の車が私の車の横にあたり、横転、10メートル先で停車しました。 保険会社が私の意向を聞いてきたときに私は4対6で向こうに過失が6割あると話をしたのですが、保険会社の勘違いで、5対5で相手と交渉しています。 相手は6割私に過失があると言ってきています。 相手の方が左方優先なので、私に多少の過失はあるのですが、どうにか5対5で話をつけたいのですが、何か方法はありませんか? 今さら私の意向を変えることはできるのでしょうか? 私的には相手に6割の過失を訴え、最悪5分で終わらせればと考えています。 私の車は横転をしているし、相手は私の横にあたっているのですが、それはあまり関係ないのでしょうか?

  • 駐車場内の事故は50:50?

    先日事故に遭いました。 状況は、駐車場内で、駐車スペースに停車している車の隣のスペースを通り抜けるようと直進したところ、停車していた車が左折したため衝突。 衝突箇所は私がドア(前後擦り傷)、相手が左のライトまわりです。 まだ過失割合がはっきりしていませんが、相手保険会社は50:50を主張しています。駐車場内での事故はどちらが悪いとも言えないというので。 お互いに過失があるのは認めるところですが、決定打になったのは相手の確認ミスですから50:50ということはないと思うのですが、どうなのでしょうか? 任意保険未加入のため、相談するところもなく、皆さんの知恵をお借りしたいです。

  • 交通事故での代車について?

    先日、車をぶつけられました。交差点での事故で、私のほうは優先道路でしたが相手の方は一時停止でそれを無視して側面に衝突してきました。警察の話によると(人身事故扱いになりました)、過失割合は1対9か2対8だそうです。今はお互いの保険会社を通じてやりとりをしています。私の車は全損のため代車を出してほしいのですが、相手の保険会社に連絡したところ、「過失割合が0対100でなおかつ仕事上必要としない限り代車を出しません」とあっさり断られてしまいました。相手方本人からはまったく連絡もなく誠意も感じられない対応にかなり頭にきています。代車を借りることはできないのでしょうか?