• 締切済み

腰痛が和らいだ方にお聞きします

私はMRIをやってレントゲンもとって医者から骨はなんともなってない 原因の分からない腰痛だといわれました 症状は椎間板ヘルニアと坐骨神経痛にそっくりな痛みです 歩くと太ももの付け根がものすごくいたくなります 腰痛もあります 左足だけがいたいんです 寝るときもいたいし 靴下をはくのもいたいです 整形外科では湿布をわたされるだけだし 腰痛を和らげる、治す方法を教えてください 痛くても休みながら毎日5分でもあるいたほうがいいでしょうか 太って、そしてほとんどあるかずにいたから 腰痛になってしまったんでしょうか 腰痛ではあったんですが ある整体にいって吸い玉を適当に何個もつけられそのときは痛かったのですがよくなればとおもい我慢しました その翌日から歩くと激痛が走るようになりました こんなに腰痛がひどくなったのは その整体院のせいですよね 整体などにいって悪くされた方いますか いま歩くと激痛なんですがなにも歩かないより歩いたほうがいいですか こんなことをしたらあかん腰痛が治った この病院にいったら腰痛がよくなった など教えてください 歩くと痛くてそうなるとたっているのも 座っているのも激痛です どうか腰痛を治す方法を教えてください

• 病気

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.7

無理に歩くコトはしない方が良いかと思います。 「腰痛」の原因が判る場合は全体の1割程度だそうです。お尻や腰の中に数多くの筋肉や関節が有るからです。(筋肉などの状態はMRIでも見えません) 例えば、呉市広町の呉労災病院は「整形外科」の医師が6名常駐し、「手指」「肩」「腰」「大腿骨」と分科しています。こんなに専門が別れている病院は全国的にも珍しいと思います。 私は腰痛で去年約2ヶ月入院しましたが、脊髄のブロック注射も全く効かず、「鎮痛薬」の「カロナ-ル錠500mg」を6時間おきに飲み、約2ヶ月で退院しました。しかし、薬の効果は人に依りますから万人に効くとは限りません。 また、「整体」などインチキとは云えませんが、レントゲンもMRIもCTスキャンも無く、正確な治療が出来る筈が有りません。 お住まいの近くの大きな病院の「整形外科」のHPをググって見て下さい。

• MIKI-PAPA
回答No.6

「腰痛や座骨神経痛」は原因が判るのは全体の1割程度です。 「整体」など、MRIやレントゲンも無く体の中が判る筈が有りません。 医者から「骨に異常が無い」のに痛むのであれば、病院を変えるのも一つのテですが、先ずは鎮痛薬「カロナ-ル錠」を処方して貰ってください。 「カロナ-ル錠(6時間おきに飲む)」は比較的副作用の少ない薬です。 私は入院して「カロナ-ル錠500mg」を6時間毎に飲み、2ヶ月程で完治しました。(原因不明の座骨神経痛)

• jj-grapa
回答No.5

こんなことしたら「あかん」と言うことで関西地方にお住まいかと思います 下記参考にされては如何ですか、紹介状が必要なようですが… 例えば「大阪腰痛専門病院」と入力して検索すれば調べることが出来ます 腰痛は整体などは行かない方が良いように思います 太っているのは問題ですね、腰に負担が掛かっているのでは? 私も椎間板ヘルニアと言われ、牽引、ブロック注射などやりましたがダメでした 定年退職して以降、腹筋、背筋を鍛え1時間のウオーキング、腰痛は忘れたように無くなりました、体型は標準です 柔らかめの敷き布団は良くないように思います https://osaka.jcho.go.jp/seikei_about_new/

• skp026
回答No.4

コルセットを付けると楽になるのでしょうか。 楽になるなら、姿勢が良くなかったり、お腹まわりの インナーマッスルの腹斜筋や腹横筋の筋力低下が考えられます。 これらの筋力は、体幹とされる筋肉の一部です。 健康なひとならプランクなど体幹を鍛える筋トレが有効です。 (腰痛がある状態ではプランクは無理です) 私が腰痛のときにやったインナーマッスルの筋トレは、 ・まっすぐ立ちます。 ・思い切り息をすって肋骨を膨らませ、お腹はへこませます。 ・つぎに胸とお腹はそのままで、ゆっくり呼吸します。 ゆっくり呼吸が100連続できるくらいになれば、自然と改善すると 思います。 もし簡単に100呼吸ができるなら、筋力はあるけれど、 腹横筋や腹斜筋にチカラを入れないクセができています。 先程の呼吸のとき、ご自身で腰骨をポンポンと軽く叩いてください。 腹横筋や腹斜筋にチカラが入ることが実感できると思います。 ほんの軽くで大丈夫ですが、腰が痛まないよう注意ください。 ※ コルセットしても、ひとつも楽にならないなら、今回の内容は どうか無視してください。 腰痛軽くなる方法が見つかると良いですね。 参考にならなかったらごめんなさい。

• omochipan
回答No.3

ベッドの買い換え 寝る前にストレッチ(腰、骨盤、脚) 椅子に長時間座る時は休憩時にストレッチ 椅子に深く座り脚は組まない 歩く(痛くない時) 少し痛くなったら寝る時にコルセット 私も腰痛がひどくなった時期がありました。 レントゲンも異常なく、ヘルニアでもなく、よくわからないと言われました。 右足にもしびれのような症状かありました。 いろいろやってしのぎましたが、治ってもまた3か月~半年したら痛くなり、時折歩けないぐらいの激痛になりました。 ここ数年は調子が良く、今思うとストレスが一番の原因だったと思います。 リラックスですよ、リラックス。

• kurione
回答No.2

まず、椎間板ヘルニアの痛みはヘルニア部の炎症の痛みと慢性期には坐骨神経痛がでます。他に脊柱管狭窄など整形外科医なら診察でその辺は除外されていると思います。(必ずその辺は見極めているはずです。なんたって治療が違いますから。) 明らかに異常が無い原因不明な場合、急性腰痛症とされ、ぎっくり腰もこれに入ります。昔は安静でしたが、7年前?(たしか)に早期から離床して動く方が圧倒的に改善が早いと言う事が判明して大幅な治療転換がおきました。ただ痛みを堪えて動くのは大変ですが、ほとんどの方が痛み消失までの期間が半分になるのは事実です。整形外科に行かれて少しでも痛みを和らげて貰える様に相談されるべきです。 この理由は腰筋の筋肉量を落とさないことが重要だからです。無理して運動や体操はしないで、日常生活のなかで動くという事が大切です。 だから、原因の分からないというのは不安にさせられますが、これで当たっています。 腰痛の原因は肥満、骨盤周囲の筋肉の低下、股関節や膝関節の問題が多いとされています。例えば歩くのは腰で歩くと言われます。肥満などで膝が外側に開いた様な形ですり足をする方はほとんど腰の筋肉を使わないので、腰痛症になりやすい。 もちろん肥満そのもので負担がかかります。 寝るのはどういう態勢ですか?ベットでしょうか?腰に最も負担がかからないのは、両膝を屈曲させる事(両膝の下に座布団を丸めていれる)が大切です。 うつ伏せは最悪です。枕はした方が良いけれど高すぎないこと。

• fumuslover
回答No.1

股関節は診てもらいました? 日本人はかなりの確率で股関節の未発達が多い人種です。 医者によっては腰と言ったら腰しかみない医師もいるのでまだてしたら一度診てもらったらどうでしょうか。 腰痛がそこから来ているかもしれませんし