• ベストアンサー
  • 困ってます

有限会社を株式会社にしたいと考えています。

有限会社を株式会社にしたいと考えておりますが、役員が数人必要みたいですが、最低何人で構成される必要がありますか?今は妻が代表取締役で私が取締役です。現在資本金800万円を1000万円に増資します。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数69
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#10331
noname#10331

>特例があると聞きましたが???本当ですか?? 【株式会社の監査等に関する商法の特例に関する法律】 http://www.houko.com/00/01/S49/022.HTM 【監査役の員数】 http://www.sasakijimusho.com/a14-kansayakunohenkou/a14-02.htm

参考URL:
http://www.sasakijimusho.com/a14-kansayakunohenkou/a14-02.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございました。結局小会社でも監査役を置かないといけないのですね?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#24736
noname#24736

株式会社の場合、取締役は3人以上、代表取締役は1人以上、監査役は1人以上(監査特例法上の大会社については3人以上)置かなければならないと定められています。 株式会社と有限会社の違いについては、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.venture.nict.go.jp/management/mana000100.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)

◆組織変更について 有限会社から株式会社への組織変更 http://homepage3.nifty.com/yonemochi/sosiki.html http://www6.plala.or.jp/minami77/page005.html ◆役員について 株式会社を設立するには、取締役が3名以上、監査役が1名以上必要です。(*特例はありません) http://www5f.biglobe.ne.jp/~hatano/kabusiki/ http://www009.upp.so-net.ne.jp/hideki-yokoo/yakuin.html

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/hideki-yokoo/yakuin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#10331
noname#10331

【株式会社設立の流れ】 http://www.tamuraoffice.com/kabusikikaisha.htm 【Google 検索: 株式会社 設立 最低人数】 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%80%80%E8%A8%AD%E7%AB%8B+%E6%9C%80%E4%BD%8E%E4%BA%BA%E6%95%B0 ※株式会社の設立には最低3名以上の取締役・1名以 上の監査役が必要です。 #1の方のURLの訂正 (誤) http://www5.ocn.ne.jp/~setocity/kabushikikaisha.htm ↓ (正) http://www5.ocn.ne.jp/~setocity/kabushikikaisha.htm

参考URL:
http://www.tamuraoffice.com/kabusikikaisha.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。小さい会社は監査役を置かなくていいなど、特例があると聞きましたが???本当ですか??

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

取締役は三人以上、監査役を一人以上となっています。 http://www5.ocn.ne.jp/~setocity/kabushikikaisha.htm

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/yonemochi/kabusiki.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!