• ベストアンサー

学校教員の仕事内容がブラック過ぎることが世間に知れ

学校教員の仕事内容がブラック過ぎることが世間に知れ渡って学生の教員応募が激減して求人倍率が1倍に近くなっているというニュースを見ました。 昔の方が生徒数も多く、不良の全盛期で暴走族とかいた時代の教員の時代はもっと地獄だったのでしょうか? それとも今の方が過酷な労働環境になっているのですか? いまの若者の教員がヘタレなだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>今の方が過酷な労働環境になっているのですか? はい、現在の方がはるかに苛酷になっていると言わざるを得ません。なぜなら、昔(1990年台くらいまで)は生徒数に対する教師の数が今より多かったため、生徒数が多かった時代でも教師の仕事内容は現在ほどハードではありませんでした。 なぜ教職員の数が減ったかと言うと、簡単に言えば文部科学省による「日教組つぶし」です。要するに一人あたりの教師の仕事をハードにさせて「組合活動」などしている暇がないように仕向けたわけです。その結果、授業・部活・資料作り(教育委員会を通じて文科省に提出する書類など)に追われて「ブラック企業」も真っ青の職場環境になっていったのです。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

私が知る限りでは、現代の方が頭のおかしい親の相手もしなければならないし、頭のおかしい親の子供に対して、罰を与えることもできないので、ストレスだけが貯まると思います。 身の回りに教員もいますが、私はやりたくないです。

関連するQ&A

  • 中学校教員と小学校教員

    こんにちは。大学4年生の者です。 体育学科に所属し中高一種教員免許(保健体育)、小学校ニ種教員免許を取得見込みです。 教員採用試験の願書を出す時期になり、中学校で出そうか小学校で出そうか迷っています。 元々目指しており、憧れが強いのは中学校の教員です。 自身の学校生活で一番影響を受けたのが中学校だったこと。 自身が一番思い入れが強い生徒に教えたいことがたくさんあること。 進路指導や部活指導をやりたい気持ちが高かったからです。 しかし、採用試験を目前にして迷いがあります。 小学校採用の方が遥かに募集人数が多く、倍率が低いこと。 保健体育教員で見られるであろう高レベルな競技成績がないこと。 体育教員は生徒指導を任せられたり、力仕事が要求されるので力強い男性が有利であるという情報。ちなみに私は女性です。 採用試験の勉強は筆記、実技試験ともに今から必死で勉強するという状況です。保健体育の実技試験への不安もあります。 小さい子どもは大好きなので、小学校教諭にも興味はあります。 小学生にバスケットを教えているのですが、本当に子どもは可愛いです。 しかし小学校教諭での全教科教えること、保護者対応、生活指導となると不安です。 教員になるという目標であれば、小学校教諭の方が遥かに手に届きやすいのが現状と進路室では言われました。 保健体育教諭の現状、採用試験の厳しさ、小学校と中学校の違い、適性などアドバイスがあれば何でもよいので教えてください。 長々とすみません!!

  • 教員から転職(学校を変わること)で悩んでいます。

    私は現在私学で教員をして3年目の女性です。 生徒時代にわかりやすい授業をしていた先生に憧れて教員になりました。 しかし、今の学校は生活指導や部活動に重点を置いており、思うように教材研究の時間がとれません。 学校から帰れば夕飯を食べてすぐ寝なければ睡眠不足になるような状態で、好きに教材研究したり好きなことをするには睡眠時間を削らなければいけない毎日です。 週一日の休日も部活動にとられ、いざ休めると一日中ぼーっとしてしまいます。 自分は、クラス経営や部活指導をしているよりも、授業をしているときや教材研究をしているときにやりがいを感じます。 生徒を叱るのもあまり好きではなく、自分には教育者として失格ではないかと悩みます。 周囲の先生方はとても尊敬していますが、生徒を叱るのが好きではないとか、教材研究をしたいという自分の本音は話せません。 いっそ学校を変わろうか、それとも塾の講師に転職しようかと考えてしまいます。 しかし、自分が好きなことだけできる仕事はどこにもないとも思います。 現在の自分が、単に仕事から逃げているだけなのか、教員に向いていないのか分かりません。 学校を変わったり転職をしても、また同じことを繰り返すのではないかという不安があります。 また女性なので、年齢を重ねると転職しにくくなるのではないか、いっそ早いほうがいいのではないかと焦りもします。 私学から別の学校に変わられた方や公立で別の学校に赴任された方、塾の講師をされている方などの体験談や現状がお聞きできればと思います。 長い文章をお読みいただきありがとうございました。

  • ブラック企業の見分ける基準はある?

    大学3年の男子をもつ親父です。最近大学を卒業して就職してもブラック企業だった、なんて話をよく聞きます。私自身はバブル時代に就職したので、よく見分ける方法はわかりません。今の若者は、残業があってもブラック企業何て言うのでしょうか?私なんか当たり前でしたけど。大変お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。 ブラック企業かどうかを見分ける基準てありますか?

  • 仕事運が良くなる方法を。

    今は、求人者数<<<求職者数で応募しても、競争者多数で落ちてしまいます。倍率が高い。  ハイエナ状態なんですよね、求職者。 で、求人を見て、応募しても、遅かったりします。  仕事運を上げる方法ってないですか?風水以外で。 あと、金運と恋愛運もご教授願えたら嬉しいのですが・・・。  惨めな日々を送ってます。

  •  再就職活動中ですが、求人が全てブラック企業に見えて来て……

     再就職活動中ですが、求人が全てブラック企業に見えて来て……  当方、32歳の男性。現在求職中です。先日まで会社員をしていて職歴こそあるものの、何の資格も技術もない状態での求職の厳しさに途方にくれております。  全て自業自得ですので、今さら世を儚むつもりもないのですが、求職活動を続けるにあたり、少々メンタル的に拙い状況になりつつあるようで、ご相談に乗っていただきたく、書き込みいたします。  パソコンで求人情報をさぐっていたところ、いわゆる「ブラック企業」の話題が多く目に留まりました。  いま求人が出されている企業はいつまでも残っているようなものが大半で、かなり「きつい」職場であることが容易に見て取れます。既に、薄給・重労働については覚悟しているのですが、せめて、最低限の健康が維持でき、暴力を振るわれたり、宗教や買い物を強制されたりするような職場だけは避けたいと望んでいるのですが……。  考えすぎるあまり、稀に見られる好条件の募集にさえ、怖くて応募すら出来ない始末です。本当に、ネット情報に氾濫しているような企業ばかりが横行しているのでしょうか? 今出ている求人は、地獄の入り口ばかりなのでしょうか?  私と同じような条件で無事転職出来た方、またはネットでは散々「ブラック」と脅迫文のごとくあげつらわれているような業界に飛び込んで活躍されている勇気ある方々がおられましたら、どうかご意見をお聞かせください。

  • 私立高校の教員給与

    北海道で私立高校の講師・教員として何校か渡り歩いております。 最近になって妻から聞かれたのですが、 「どうして教員って、給与体系を明示しないで求人するの?」 たしかに、今まで受けてきたどこの学校も、求人に明確な待遇の表示はなく、 「本学園の給与規定による」とかくらいしか書かれていなかったように思います。 講師給与も「公立学校に準じる」のような記載がある場合もありますが、 しかし実際には学校によって手当てが付いたり付かなかったりとかなり違いがあります。 さて、現在複数校の教員採用に応募しており、試験結果を待っておりますが、 もし、選択できる立場となった場合、給与体系は聞いてもいいものなんでしょうか? 私個人は多少の違いはあまり気にしないのですが、 養う家族がいる以上、無頓着でもいられないということでして。

  • ブラック企業について

    就職活動中の者です。 ハローワークや転職サイトの求人を見て就職活動をしているのですが 応募しようと思った企業をネットで下調べすると 大体、検索ワードに「ブラック」が出てきます。 その通り評判を調べると サービス残業、土日出勤当たり前 のように書かれていて嫌になります。 今まで避けていたのですが 検索ワードであまりにも「ブラック」ばっかり出てくるので もう妥協してしまおうかとも考えています…。 みなさんはこのようなネットでの評判は鵜呑みしますか? また、真偽を知るためにも面接などで 「休日出勤はありますか?」「残業代は出ますか?」 などといった質問をするのは非常識でしょうか?

  • 田舎は若者が少ないのに仕事が無いのは何故?

     「将来、日本は現役世代が減るので人手不足になる」という論が世間の一般論です。  しかしそれを聞いて不思議に思うのが、「田舎には仕事が無い」という現実との矛盾です。都会よりも高齢者が多く、現役世代が少ない田舎は将来の日本の人口構成そのままです。論が正しければ、田舎は都会より人手不足で就職が楽でないとおかしいと思うのですが・・・。  実際には田舎のほうが求人倍率も低く、若者は職を求めて都会へ出てしまいます。ということは将来の日本は若者が減っても人手不足は起こらず、就職難になるのではないでしょうか?

  • 教員への道

    質問を見ていただきありがとうございます。高校体育教員を目指す筋肉大好き18歳男と申します。 将来についての危機感を持ち、以前の ''専門学校に通い適当に就職して・・'' という考え方から ''大学に通いたい。行くならしっかりと勉強をして埼玉大学等(教育学部or教養学部?これについては後述します)で4年間勉強したい'' と、考えを改めることにしました。 私が大学に行くなんて天地がひっくり返ってもありえないことだと考えていましたので自分自身とても驚いています。 今の教育現場での惨状(教員であるという意識のなさや一般常識が欠けていたり教員という狭い視野でしか物事を見れない結果、間違った知識を生徒に教える等)を見聞きする内に、これはまずいんじゃないの?と思った次第です。(何年も前から問題視されていますが)  志を高くもつ生徒の気持ちを平気で踏みにじる教員が多いことも多々あります。私がそばにいる事によって安心して学校に通えるように心にゆとりを持たせてやりたい。生徒たちに安心感を与えたい。運動が出来ない子も運動を好きになるように無理なく導いていきたい。 体育教員の多くが態度のでかさや意味のない威圧をしています。まるでお山の大将です。これでは体育を嫌う生徒が多く出るのも無理はありません。 それで偉そうに健康云々言うので本当に頭がおかしいとしか思えません。(現代の体育はスポーツ教育を重視するきらいがある。スポーツライフ充実化・・?運動はできない子供にとっては放っておいてくれという話です。武道必修とか何を考えてるの?と。そのような運動嫌いの生徒さんに運動等によって楽しさ、あるいはそこから何を学ばせるかが教員の仕事であるのに、出来ない生徒を怒鳴ったりしている体育教員が多い。出来ないと怒られる→体育が嫌い→学校に行きたくないと。 武道必修化もそうで、強制しては意味がない。 やりたくない→学校に行かない 等問題になるのではと推測します。スポーツを手段として用いるのは大いに結構。しかし、スポーツは手段であって目的ではない筈です。スポーツのできる出来ないで生徒を評価しているのはおかしいのでは。体育教員は''教育者''であり''コーチ''ではない) 私は教員こそ色々な世界を知るべきだし、体育教員であれ勉強も人並み以上に出来なければ(勉強をもって何を学んだかを教えるには、努力や辛さの共有が出来るか否かで言葉の厚みに差が生じると考える。((勉強は人生に於いてぶち当たる壁ですが運動は出来なくても生きることに困らない事から共有が難しいのでは?))自分の経験や憶測だけで何かを教えるのはあまりに危険である)教壇に立つなんて恥ずかしくて出来ないことだと考えています。   とても読みづらい文章で申し訳ございません。  そこで私が考える教員になるまでの計画としては、11月11日にある高校認定検定に受かり、予備校に通いつつ一年間とにかく勉強し、埼玉大学やその他教育学部等がある国立大学で四年間勉強し、(この四年間で毛筆等習い事をしたり、色々なバイトを経験することによって視野を広げたり、検定等を取得したい)教員免許を取得後、難関な教員試験に無事受かる事。(体育教員と社会教員は倍率が高い。そもそも体育教員はあまっているので人手が足りている?)ここまでが私が考える体育教員になる計画なのですが、ここでいくつか気になることがあるので質問します。  先ず、体育教員になるには大学で学ぶ実技以外で何かひとつ''実績''を作らないといけないのか。又そうであった場合大学の四年間で何か学べば良いのか。 (インターハイだとかメダルだとか空手等)  二つ目に、教育学部と教養学部では何がどのように違うのか。どちらでも小中高と免許が取れるのか。  三つ目に、筑波大学の教育学群を受けるとして入試に実技等はあるのかどうか。  埼玉大学には絶対に入ります。生徒のために入らねばなりません。恥ずかしい話ですが偏差値45の高校に通っていました。(ドロップアウト)無理を通して道理ちゃんにちょっと引っ込んでていただく形になるかと思います。  四つ目に、筑波大学の人間学群の教育学類と体育専門学群ではどちらでも体育教員の免許は取れるのでしょうか。  私自身18の若者で嫌なことからすぐ逃げて勉強からも逃げてばかりでしたが、あまりの惨状に体育教員になることは俺に与えられた使命なのではないだろうかとドンキホーテばりの妄想を膨らましてしまいます。(これは危ないので現実に戻りましょう・・)また、ここで努力しないと一生努力しない人間になってしまう気がするのです。 理想と現時の狭間で悪戦苦闘している教員の方々はとてもたくさんいらっしゃると聞きます。 唐突ですが、教員はお給料の面ではとても快適でこの上ない職業だと感じます。税金を挟んでお金をいただいているので文句をいえるはずがありません。 また、散々体育教員や学校を貶しましたが、自分もこうならないように常日頃から気をつけないといけないと反面教師にして常に客観的に自分を監視し、謙虚であり、さまざまな方とお話をし、心穏やかに生活することを心がけて生徒を守れるように(勉強面でも精神面でも)難しいですが日々精進して参りたいと思います。     *大学を偏差値で基準にしているわけではなく、すべての教育者は並以上勉強はできるべきであるという持論があるので埼玉大学に入りたいと思った次第です。(日本体育大学を貶しているわけではありません。あそこは教育者になるというより自分が学ぶ意味合いのほうが強いのではないでしょうか。勿論教育者を目指してそこに行く方もいるでしょう)  又埼玉大学の教育学部に現在通っている方、現役教員でいらっしゃる方のご意見等があれば尚嬉しいです。  私の性格から物事にすぐ感化されて信じ込んだりしてしまいます。親や友人にもよく言われました。 たとえば本を読んでこれいいな!と思った情報やネットの情報だとかひとつの情報を盲目的に信じてしまうような気がします。これはどうしたら治るのでしょうか・・・まさに自分が正しい!少し見ただけで判断してしまいよく考えない、中身を見る前に自分の経験で物を言ってしまい自分自身嫌になることが多いです。(無意識に言っていると後で気が付くのです)指摘されたらそうだな・・と柔軟に物事を考えるにはどうしたらよいのでしょうか・・これは大学に通う四年間でなんとかしたいです。 質問ばかりですみません。 支離滅裂でまるで決意表明であることを深くお詫びいたします。最後まで見ていただいてありがとうございました

  • 大学時代(もう15年も前)に教員免許を取りましたが、

    大学時代(もう15年も前)に教員免許を取りましたが、 使うこともなく今まで来ました。 今、ちまたでは免許更新制度がどうこうと言われていまして、 教師は何年かおきに講習をうけなければいけないそうですが…。 私が持っている教員免許は、今も有効なのでしょうか? 世間知らず丸出しの質問ではずかしいのですが、 ご存じの方、お願いします。